詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が正直に話してくれません。

レス53
    (トピ主2
    😣
    東京単身者
    話題
    結婚30年目、単身赴任10年目の者です。大学生成人済み子供1人います。

妻が車をぶつけた事を正直に話してくれません。3年前に一度、3月に二度目ですが、どちらもかなり時間が経って、赴任先へ戻る直前まで言わないで、突然少しぶつけたから・・・と実際には凹み、傷が凄いんです。
    自家用車は二台あるので不自由無いと感じているのだと思うのですが、たまの帰宅で妻が好きな外食など、普段自宅に居ない事に対して、自分なりに少しはコミュニケーションを図っているつもりですが、隠しごとされた挙句に正直に話しをしない、妻に正直嫌気がさしている状況です。

過去ぶつけた時も直ぐに修理するからと言っても結局何もせず、今回も直ぐに修理するからとLINEが来ましたが、2回も隠しごとをしたことに対し、修理は好きにして下さいとだけ伝えました。

世の奥様はご主人へ相談など、普段はどうされていますでしょうか。言い出すタイミングがとの事は理解できますが、2回も同じで話しをしないのは卑怯ですよね。
    正直に話して欲しかったと伝えましたが、早目に修理するねの一言で、修理しましたなどの連絡はありません。
    ご主人へ素直に話をされる方はどの程度いらっしゃるのか知りたいと思い投稿しました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ私なら報告しますが

🙂
    アルパカ
    車に対する気持ちがそもそも違うんじゃないですか?報告するまでもないと思ったのかもしれません。2台あればなおさら、片方は無価値なのでしょう。

それより、奥様は視野が狭くなったりという病気は無いのか心配になりました。

ぶつけた相手は?

ゴールド
     車が2台とは、夫婦用と子供用?それとも、これは奥様専用の車ですか?ぶつけた相手はいなかったのですか?
     また、専業主婦?車の購入費用も修理代も、もちろん全てあなたの給料からの支払い?

それに、保険会社の車両保険に入っていないから、全額自腹で修理という事ですか?

どちらにせよ、ぶつけた時にすぐ伝えようよと思いますし、夫の給料で修理なら、謝罪しますよね。修理するねだけで、謝罪もなし?

普段から、全く連絡を取り合わない夫婦なんでしょうか?それとも、あなたが怒って不機嫌になるから言い出しずらいのか?自分のミスは絶対に認めたくない性格なのか?普段から、絶対に謝らないタイプですか?

または、奥様も働いていて、車の購入費用も税金も保険も修理代も、全て自分のお金でやっているから、報告する必要もないと思っているのか?
     ぶつけたけど、自分の車だし、相手もいないしいいやって感じですか? 

家の場合は

さわ
    結婚して26年目です。私は全て旦那に話します。後でバレて喧嘩になるのも嫌だし余計拗れる気がするからです。隠し事はあるとするなら旦那が定年後二人で旅行行くためのお金を隠し貯めしてるくらいですかね。多分バレてます。それ以外は何もありません。

不思議な奥さま

やじん
    私なら~~~
    仕事終わりを見計らって「ごめん。ぶつけちゃった。」と電話します。

言い辛かったのかもしれませんが、
    バレた後にも何故すぐ修理しないんでしょうか???

うーん

🙂
    うーん。
    怖いんじゃないですか?
    自分のミスを報告してもわかってくれる、親身になって同じ目線で解決してくれると言う信頼感があればくったくなく報告するような気がします。
    それを報告できないのは言ったら責められる、賠償させられる、後々何年もそのミスをネチネチといじられて精神的に追い詰められるなど、事故よりも厳しいペナルティーを課せられる不安から報告しないような気がします。

うちは夫が隠しますが

🙂
    ドルチェ
    私は追求しませんでした
    男の面子を感じたので。

ある日、遅くに、キーキー騒音をたてて
    車で帰ってきて
    朝起きたら、直しといて、とだけ言われ
    事情も話してもらえる雰囲気ではなく
    仕事にいってしまって
    私は車屋に、キーキー騒音で直してもらいに行きました
    その日の午後、道路公団から昨夜の事故についてと電話がきて、奥様、何も聞いてないんですか?と驚かれましたが、他社を巻き込んでない自損事故で、修理代もなしで終わりました

2回目は私が実家に帰省中に事故り
    会うまで言いもせず
    修理を出しに行って欲しいと言い出したので
    小さい子連れで行く気はない、自分で
    と断りました。確かに、なかなか言いません

我が家も1年未満の単身赴任2回あるんですが
    単身赴任されると、母親は男化する気がします
    日頃、頼れないので、自分でやるしかない!
    と気を強くしてるうちに、気が強くなり
    プライドも高くなるように思います
    日頃、夫不在の家庭を運営し
    反抗期も受験も通り抜けた奥様は
    逞しく、プライドも高くなっていると予想します
    言い出せない性格になってると思う
    隠してるんじゃなく、言い出せない

妻の私から

🙂
    したら
    なぜ夫に話さないのかという視点で考えました。

車をぶつけた時に、妻自身の心配をしてくれなかった。
    「怪我はなかったか?」◎
    「車の傷は?修理は?」×

夫から普段の気遣いが妻が求めているものと違う
    「生活で困っていることはないか」◎
    「(妻の)好きな外食をしよう」×

車の修理に緊急性を感じない

修理に重きをおく夫が理解できない

妻からしたら車に神経質な夫に気後れがして話せない

車に傷をつけて罪悪感がないわけではないのに、妻のそういう気持ちよりもすぐに話さなかったことを責められたから

話をしないのは何かしら理由があるのに、卑怯だと思う夫と価値観が違うから

妻の身の安全を考えて、運転の仕方を一緒に考えたり確認したりするわけではなく、夫への報告が遅かった。夫へ正直に話さなかった。要は、夫が大事としていることは妻の体や気持ちではなく、夫の気持ちだから。

思いあたることはありましたか?

私の夫があなたなら離婚します。

卑怯だと妻を責めるだけあなたは妻を思いやりましたか?
    卑怯だと妻を責めるだけあなたは妻を大事にしましたか?
    卑怯だと妻を責めるだけあなたは車より妻を気遣いましたか?

そうですね

わかめ
    私はすぐに報告します。

しますが、それは主人が絶対に怒らないのが分かっているからです。

「修理しておけ」とも「勝手にしろ」とも言われたことはありません。
    ましてや「好きにしてください」とも、私の主人は絶対に言いません。

うちも転勤族ですし、息子も主さんのお子さんと同じ大学生で、息子が高校生の三年間のみ単身赴任でした。
    今は主人の勤務先と大学が比較的近いので三人で暮らしています。

ですから、10年も単身赴任で離れているご夫婦の気持ちは、私にはわかりません。

私はそもそもすぐにアレコレ伝えたがりの方です。

主さんの奥様が、どういうタイプの方なのかもわかりませんし、主さんご夫婦の問題だと思いますが、

車をぶつけたくらいで、それを言わないだけで「卑怯」なんて書いて、ちょっと主さんの方が怖い印象です。

他人に怪我をさせたのを黙っていたら、かなり引きますが、車をぶつけたくらいなら、主さんの方から「車、ぶつけたの?」と聞いてみれば良いんじゃないですか?

自分はすぐに連絡します

😨
    まるだいふく
    トピ主さんの文からは分からないのですが、他にも奥様が何か失敗したり壊してしまった時などに声を荒らげて怒ったり、あるいは大きなため息をついてしまったりしたことは無かったでしょうか?そういうことがあると奥様としては「また怒られるからなるべく言いたくない、でも黙っていても怒られるし…」と、思ってしまうかもしれません。

私もやはり車をぶつけてしまったことがあるのですが、夫は車大好き。怒られると思い恐る恐る電話をかけると第一声が「大丈夫か?怪我してないか?」でした。呆れられ怒られると思っていた私は夫の優しさにびっくり。
    帰宅した私に「ぶつけてびっくりしただろう。でも怪我がなくて良かった。修理は俺が店に頼むから心配するな、車はすぐ直せるから」と言ってくれました。
    若い頃夫は気が短いほうでしたが、私がわざとではなくやってしまった失敗などを責めたことはありません。
    お皿を割ってしまった時もまず私が怪我をしてないか心配。怒る・責める・呆れるという態度を取られたことがないので、すぐに素直に話せます。

結婚25年たっても変わらないので、なんでもすぐに相談できます。

トピ主さんの夫婦関係がどのようなのか分からないので、一概に奥様が卑怯かどうかは判断できません。

うちは、車が趣味なんで

🙂
    あき
    すぐに、写メ付きで謝罪のメールしますよ、、、

後が怖い(笑)

実話ですが

車を買ってカスタマイズして納車
    翌日すぐ、当てて凹ませました(笑)

直ぐに写メ付きで謝罪

返事は
    「珍しくメールしてきたと思ったら。構わないよ。仕方ない」でした
    数時間後、、
    「明日修理出すから車から必要な物は下ろしといて」でした

内心「迅速な対応やな」と(笑)

速やかに
    「ごめんね。ありがとう。次は気をつけます」と返事しました

何か悪い事したみたいで言い難いのか、最初のぶつけた時のトピ主の言い方が嫌だったのか、、

そんな位しか思いつかないですけどね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示