詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介予定派遣って。

レス8
    (トピ主1
    😣
    トッピ
    仕事
    アラカン独身女性です。今の会社は、一応正社員ですが、昇給、賞与もちろん退職金もなく、隔週で土曜日出勤ありです。転職も考えましたが、年齢もありもうあきらめていたところ、以前登録していた派遣会社から紹介予定派遣のお仕事を紹介されました。

半年後、両者合意があれば正社員になれる案件で、正社員になれば今の仕事より条件はかなり良いのですが、確実に正社員になれる訳ではありません。今の会社を辞めてこの仕事を受けるのか迷っています。

この年齢での転職はもうラストチャンスです。もし、派遣契約の解除にあったらどうしようとか不安だらけです。でも今の仕事もいつまで続けられるか不安もあり、独身で一人暮らしの為、生活がかかっているので迷っています。

ランキング

レス

タイミング的に通常時と違うのでご用心

やじん
    新型コロナの影響で、会社自体がどうなるか分かり辛いタイミングなので
    会社の業種、任される部署・業務にコロナの影響が今後ありそうか
    考えてから進むことをお勧めしたいです。

派遣の間に業績悪化で切られたらシャレにならないですよ。

ですが、気になるようなら早くエントリーしないと、
    人気の案件は締め切り早いですよ。
    返事をした時には、もう社内選考が済んでいることもありますよ。
    なので、エントリーはしておいて、
    就業先の見学と称した面接をして話だけは聞いてみてもいいかもしれませんね。

動機が弱い

ない
    半年後の何を根拠に正社員登用と考えているかによります。
    トピ主のこれまでの実績?マネジメント経験?可能性?会社の業績?コロナ特需?

〉半年後、両者合意があれば正社員になれる案件

紹介予定派遣の正社員登用の確率は2~3割だそうです。
    もちろん、労働者側が断るケースもありますが、トピ主の場合、断るとアラカン無職での就活になりますよね。
    どんな職場でも自分からは断らない…なんて気概があったとしても今の職場の方が良いと思いますよ。
    アラカン独身で現正社員から紹介予定派遣はない。
    今の会社をクビになりかけているなら別ですが。

派遣会社に相談を

ラクシュミー
    徹底的に不安な要素を確認しては?
    情報不足で決断すると後悔します

チャレンジしてみるのも1つです。

🐤
    いちごちゃん
    以前、派遣会社を立ち上げていました。
    紹介予定派遣は、正社員として雇う気のある企業さんが利用します。
    自社で、正社員の募集をして、面接して採用して、一定期間様子をみて、本採用する。でも、本当にいい人かも分からない。又は、辞められしまった。という経験の企業さんも多いです。
    そんな時に、紹介予定をしてくれる会社があると、企業さんはすごく助かります。
    スキル、条件等が合えば、一度、打ち合わせに行ってみて下さい。
    企業側だけでなく、トッピさんにも選ぶ権利があります。会社の雰囲気、同じ職場に働く人がどんな人か、打ち合わせした人は、どんな感じかを、よくみて下さい。
    よく、私の会社から、打ち合わせに行く人にも言ってました。お見合いだと思って、打ち合わせに臨んでね。と。
    両者の同意があって、お見合いも仕事も、スタートです。
    両者の同意があってからは、お試し期間です。会社に何を求められているのか、よく考えながら、仕事をして下さい。
    いつでも、転職は大変です。
    頑張って下さい。

ラストチャンスに使う手段ではないかも

🙂
    とおりすが~り
    同世代で転職経験があります。

紹介予定派遣は、会社との相性や業務レベルを3か月程度で判断でき、合わなかったら次の会社と思える立場の人が使う転職方法です。3か月(6か月もある)後、ご縁が無くて無職になっても何とかなる、と思えないと使えない方法でしょう。正社員の転職方法ではなく、非正規社員の転職方法だと思います。

私たちのような年齢の転職に使うにはギャンブル性が高く、紹介された会社の良し悪しではなく、使う手段が合わないように思います。しかしながら、60歳まで派遣社員で凌げるスキルがあるなら、トライしてみてもよいのではないでしょうか。

経験から申し上げると、転職はどうしてもギャンブルの要素があります。外れた時にどうするか、リスクヘッジができないなら、60歳まで現職を続けたほうが、実は精神的にも経済的にも楽です。

デメリットも多いですよ。

🙂
    専門家
    双方の合意があれば、直接雇用してもらうことができる という制度ですが

必ずしも正社員ということではない可能性があります。

細かく言うと契約社員だろうが、期間社員だろうが 直接雇用であればよいという制度です。

また、企業側としては、期間延長する必要がないのでこの点も注意が必要です。

使い捨てにされる可能性は7割程度ありますよ。

アラカンという年齢を考えると、正直なところ紹介派遣で来た方を
    正社員採用するメリットは企業側にはあまりないように思います。

レスありがとうございます。

😣
    トッピ
    皆様、レスありがとうございます。
    やはり、リスクがありますよね。
    有給を取って、面接してきましたが、欠員ではなく、増員です。又、会社のホームページが閉鎖されており、何となく怪しい印象を受けました。レス頂いた通り、この年齢で派遣の契約が打ちきりになって無職になってしまったら、もう生活保護の下流人生ですよね。
    一人暮らしで無職になる訳にはいかないので、今の会社で頑張ろうと思います。

そもそも派遣社員としても採用されないと思う。

🐷
    smile
    中途採用関係の仕事してます。
    企業が紹介予定派遣を利用するのは、直雇用で採用したいけど募集から採用までの手間が負担だったり、求人出しても応募が来なかったり、という事情があるからです。直雇用で採用するからには長く勤務してほしいわけですよね?それで50代後半を採用するとは思えません。
    今正社員で勤務されているならその仕事を続ければよいのでは?
    転職の経験おありですよね?転職して条件がよくなったことって何回ありますか?
    今から賞与あり、退職金ありの企業に転職できるわけないってわかりませんか?
    なぜ転職を考えるのか理解ができません。