詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ちょっと遠くに引っ越し・・その時友達の反応は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと遠くに引っ越し・・その時友達の反応は?

レス23
    (トピ主0
    一葉
    ひと
    結婚して地元から車で1時間半の所に引っ越しました。

その時気づいたのですが、親友・普通の友人、既婚・独身に関らず、『遠くなってもたまには合おうね』『メールするからね』etc・・と前向きな反応の子と、『もう会えなくなるね』と悲観的な反応の子の、二通り出ることに気づきました。

特に親友だと思ってた子に悲観的な反応されるとキツイですね(悲)正直な反応と思えば良心的だと思いますが・・実際引っ越して二年、悲観的な子達は自分から連絡することは一切ありません。
    因みに私は自分から地元によく戻ります。だから会えない事はないんですけどね(苦笑)

このことを1人の友達に話したら『私の周りもそうかも!』と言ってました。
    皆さんの中にも同じ体験した子はいますか?
    悲観的な考えの子はどういうつもりで言ったのかな・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますね

おにょこ
    私も最近、車で1時間半ぐらいの距離の場所に引っ越しました。
    私自身、引越が好きであちこち転々としていたので、それまでの友達は、引越しても遠いと思う人はいなかったです。
    ですがママ友が悲観的なタイプでびっくりしました。
    そんなに遠い距離ではないし、学生時代の友達が数人、その近くにいるので、まったく無関係になる場所ではないんです。
    まあ、以前から「せっかく仲良くなっても引越されると、子供が寂しがって可哀相だよね。だから仲良くしないの」なんて発言をされる人でしたからね。
    「引越されると自分の味方の人間が減るから」という考えが見え隠れしていて嫌でした。
    当然、連絡してきません。用無しってことですね。

私の場合

明治
    私は結構、何かに所属(学校、会社、習い事)している時には仲良しができるんですが、やめてしまうとそれっきりが多かったです。だいたいが自然消滅っていうか、こっちは連絡したりしてたんですが向こうから返ってこないことが多く、縁を切られたんだねー、その場では仲良しでも共通のものがなくなったら終わりなんだと悲しい思いをしました。
    私の場合、相手の様子を見てしまいます。まずは縁を切られるっていうのを考えます。でも相手がこれからも私と友人でいたいっていうものが感じられたら、うれしい。距離は関係ないし、そこから新しい関係が始まると思います。
    引越しを機会に人間関係を整理する人もいるから、こっちから連絡してもいいのかなと思う。

同じ経験をしました1

おなす
    私も6年前に、実家から車で1時間半位の所に引越しました。
    その時、一番仲の良いと思っていた友達に
    「もう会えなくなるね」とか
    引っ越してからも
    「おなすって存在をわすれかけてたよ」
    と、心無い事を言われ悲しい思いをした事を
    トビ主さんのレスを読んで思い出しました。

知らない土地で不安だらけだった私の気持ちを
    友達は、そこまでとは分かってなかったんでしょう。

だけどその友達とは今でも2~3ヶ月に一度はお互いの家にお泊りしたり(1泊~2泊位で)
    それ以外にも、一緒に買い物に行ったりしてますよ。

長いので一度きりますね。

同じ経験しました2

おなす
    他の友達とも、切れてしまった子も居てるけど
    その分、新しい土地で新しい友達が出来ました。

悲しいけれど、女の人ってやっぱり結婚したり
    子供が出来たりすると、友達って変わっていくんですよね。。。
    私はそんな事ない!って強く思っていましたが
    最近はようやく受け入れれるようになりました。
    (きっと新しい友達がいい友達だからだと思います)

友達は減った数だけ、また新しい出会いがあるんだと
    思います。

と言う事で、そんな事を言う友達でも、続く友達は続く、続かない友達は続かないと思いますよ。
    きっと心無い一言なんでしょうね。

悲観的って言うか

みみ
    これを機に疎遠にしようって感じなんじゃないかと。1時間半なんて大した距離じゃないですからね。中間点だったら45分しかかかりませんし。

何度も経験しています。

はるなのに
    こんにちは、私は転勤族だったので人との出会いや別れを何度も経験して、同じような体験を繰り返しています。

そうしているうちに自分も淡白な人間になっていっているのも事実です。
    来るもの拒まず、去るもの追わずていう感じです。
    また、結婚で1年後に県外に引っ越すことになったのですがそれを打ち明けてから私と距離を置く子も出てきました。

正直、悲しいというか世界が狭い子だなぁっていう感覚だけです。ずっと地元から出たことのない人はその行動サークルがとても狭い気がします。
    でも、私はそれはそれで受け止め、また新しい友達を作るだけです。悲しいですが去るもの追わずです。

トピ主です。

一葉
    みみさんの所まで読みました。ありがとうございます。

『一葉の周りがそうなんじゃない?』『ろくな付き合い方をしてなかったんじゃない?』と言われちゃうかな・・と思ってましたが、皆さんに私の言いたいことが伝わったみたいで嬉しいです。ずっと抱えてたモヤモヤが晴れるような気がしました。やはりこう言う人って居るんですね!

付き合いが浅い人は仕方ないにしても、親友と思ってた人とは引っ越す前は何かあれば駆けつける仲だったのに本当残念です。
    しかも私は県外に引っ越したのですが、県内の2時間弱くらいの範囲なら出向く人もいて、何だかな~(汗)とも思いました。
    ストレスで病気になるほどクヨクヨしてしまいましたが、最近はもう割り切るように考えました。子供はいなく、未だ友人は居ませんので寂しいですが、一番は旦那様との生活を大事にしなきゃですよね(笑)

トピ主です。

一葉
    おにょこサン・・友達って距離じゃないですよね!同感です。
    しかしママ友となると難しいのですね・・。そんな人ばかりでないと思いますが、友人からママ友との付き合いの難しさを良く聞きます。共通点が子供で子供を介しての付き合いだからでしょうか。参考になります。

明治サン・・私も沢山の習い事やらサークルをしてきたので(今も)、その気持ち分かります。色々あると、人との付き合いに臆病になっちゃいますよね(苦笑)
    本当、友達って出会えるだけでめっけもんなのでしょうね。

トピ主です。

一葉
    おなすサン・・同じ経験をされててびっくりしました!でもお友達とは絆は繋がってたようなので良かったです(笑)
    私も、最近受け入れられるようになりました。皆それぞれ生活や環境によって事情が違いますものね。でも付き合いが深い・浅いに関係なく共通して言えるのが、もし同じ立場だったら私に必死になってしがみついて来るは分かってるので(皆とは付き合いが長いので分かる)なんだか利用されただけのようで寂しいのです。・・でもまぁ損得で付き合った訳じゃないんだし昔の友達にしがみ付くんで無く、私は私で新しい環境で楽しもうと心に決めました。習い事や町歩きを楽しんでます(笑)ただ、まだ1人とも友達になってないのが寂しいですね~。
    いつか、誰かと出会えるといいなぁ(笑)

トピ主です。

一葉
    みみサン・・そういう考えもあると思います!自分の立場で感傷的に書きましたが(苦笑)
    私も中間点だったらたった45分と思います。皆、1時間くらいザラに出掛けるし(地元の子は車で2時間の所へ洋服を買いに行きます)、呼んでくれれば私が出向くのに。結構地元に出向く機会が多いんです。
    でも引越しを機に、関係が良好になった友達も居ます。今まで同級生と言うだけの付き合いが、電話やメールをマメにするようになりました。お互いの立場を理解しあうようになり、合える時は会ってます。有難いです。
    悪いことばかりでもないんですね(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示