詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産-内祝いのマナー

レス19
    (トピ主1
    💡
    リモコン4つ
    子供
     出産の内祝いを忘れる、ということはありますか?
    当方、34歳女性です。既婚ですがまだ出産経験がないので、皆さまのご意見伺いたくトピを立てました。 

今年の始め、友人が第二子を出産し、お祝いを贈りました。(友人に欲しいものを聞いたら、○○が欲しい!と言われたので、それにしました) 友人からは、ありがとう!とメールは来ましたが、その後内祝いなどはありませんでした。  (第一子の時は友人が海外にいたので、お祝いを渡すのが遅くなりました。 なので、お返し云々はしないでねと伝えていました)

今回の第二子の出産については、連絡が来てから1ヶ月程でお祝いを送っていますが、(お互い日本にいますが遠方に住んでいるので会ってはいません) それから4ヶ月ほど経ちますが内祝いは届きませんでした。

とてもしっかりしていて、下調べなども出来る子なので、内祝いを知らない事は無いと思います。
    これまで、他の友人に出産祝いを渡すと、全員から内祝いが返ってきたので、今回の事に疑問を感じました。(お互いの結婚式でスピーチをした仲です。 今は遠方に住んでいるため、連絡を取るのはお誕生日やお正月のメールくらいです)

お祝い送ったのにお返しがない! と怒ったりしているのではなく、ただ単に、内祝いを忘れてしまったり、もしくは抜けていたという事はあるのかな?という素朴な疑問です。

大きな悩みではなく申し訳ないですが、時たま思い出してしまうので、色々な方の体験談などをお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にした事がなかったです

🙂
    みみ
    出産祝いをあげた人に内祝いを頂いた事はありますが、内祝い貰えないのおかしい!!と感じた事はなかったです。
    出産祝いはあくまでもお祝いで、
    出産おめでとう!!母子共に無事に退院出来て良かったね!!という感じで渡して居たので
    内祝い返ってきてない、おかしい、
    なんて考えた事もなかったです!
    言われてみれば返ってきてない事もあったけど、それが誰かだったかなんて覚えてません。

時期が悪いかも?

🐧
    通りすがり
    もしかしたら二人目で余裕がないとかあるかもしれません。
    今から過去4ヶ月は、丁度コロナで騒がれ両親や義両親に手伝いも頼みにくい頃と被ってしまっているので。
    他に考えられるのは、1度目もなしでいいと言われたので、今回も同じと思っている。
    金額がいくらのものかによりますが、値段によっては内祝い辞退ととられる金額の事もあるかも?
    1万円とかに近いものであればお返しありとは思います。

うちの娘は今10ヶ月。
    生後半年頃、遠方の友人から「遅くなってごめんね」と届いた出産祝いにまだお返しできていなかったりします。
    その友人の誕生日が3月だったので、3月頭に何か探して手紙と一緒に送るつもりがコロナで繁華街に買い物に出にくくなり未だに行けず。
    ただ、友達にはお返しは遅くなるけどするからと連絡して覚えています。

たまにダラしない子はいますよ

🐧
    マー
    私も結婚祝いや遠方結婚式への出席、出産祝い、誕生日プレゼント、出世祝い、、様々してきましたが、まぁ色んなタイプがいるなと思います。
    常識のある子が殆どですか、稀にいますよ、マナーを知らないんだろうな、知っていても面倒やまぁいっかと思う気持ちの方が大きいんだろうな、という子。後は金銭的に厳しくてこんな風になってしまうんだろうな、と思う子もいます。
    お礼ありきで祝うものではないにしても、日本人のくだらない風習と分かっていても、やっぱり育ちの悪さや社会経験の乏しさ…など感じてしまうところはありますよね。
    ですが、トピ主さんのご友人はそんな事もなさそうなタイプですが、何かあったのですかね?
    内祝を忘れるなんて、余程でないと有り得ない様にも思いますが。余程の事が起こっているのでしょう。。

内祝いを辞退している人だと思われてる?

🐶
    通りすがり
    >第一子の時は友人が海外にいたので、お祝いを渡すのが遅くなりました。 なので、お返し云々はしないでねと伝えていました

お返ししないでねしか言ってないのでは?

だとしたら第二子に関しても あなたのスタンスは内祝いなどいらないという
    人だと思われてると思います。

素朴な疑問、という事なので。

マンドラゴラ
    正直にお答えするならば、私の場合「忘れてしまった人も居た」です。

勿論、気が付いたタイミングでのフォローとリカバリーはしましたが、
    もしも気が付かないままならば、、、どうなっていたか解りません。

何故そうなったかと言えば、一気に内祝いを発送した後に頂いたお祝いに対し、忙しさにかまけて忘れてしまっていたからです。
    勿論、放置しようと思っていた訳ではありませんが、大多数の内祝いの発送を済ませ、なかなか出かけるチャンスも無い中、手配を忘れてしまっていたのです。

それでも、一人目の時は、初めての事なので粗相が無いように気を付けて、漏れや抜けは無いようにしていましたが、二人目ともなると、上の子供の世話と新生児の世話に気を取られ、忘れてしまっていた方が生じてしまいました。

私の場合、出産祝いの大半は生後2~3週間のうちに頂いていましたので、お宮参りのタイミングに合わせて(生後1ヶ月)、一斉に内祝いの発送をしました。
    その後でお祝を頂くと、内祝いの事は気になりつつも、なかなか手配する時間が取れず、そのうちに忘れてしまっていたというヘマをやらかしました。

トピ主様のお友達も、同じような事なのでは?

内祝い貰ったことないな

😑
    兼業主婦アラフォー
    友人に、出産祝いを送って内祝いを貰ったことないですね。出産して体力が思うように回復してないで、内祝いどころじゃないのか、調べてない、お祝いだから返す必要ないと夫が思っていて返せないのか。

いろいろ事情があると思います。
    お祝いは、送りたいから送るものだしお返しがきたらラッキーくらいに思ってい方がいいですよ。
    気にするならお祝いは送らないほうが平穏に過ごせますよ。

1人目と同じ扱いにしたのでは

匿名
    当時は海外に住んでてお祝いが遅れたという事情からお返しはナシと言った事が、彼女にとってはトピ主さんとのやり取りではお返しは要らないとインプットされたのでは。
    または結婚式でお互いスピーチし合う位の仲良い友人同士なら堅苦しい礼儀はなくてもいいだろうという甘えがあるのかもしれません。

普通は親しき仲にも礼儀ありの言葉通りお祝いがあったらお返しをしますが、残念ながらそれがすっぽり抜けてる人もいる訳です。
    4ヶ月も過ぎて送られるということも普通に考えてないでしょう。
    単に忘れているのか、意識して送らないでいるかはここでは分かりませんが、気にするだけ時間の無駄なので忘れるのが一番です。

ちなみに私は子持ち主婦ですが、お祝いを頂いた方は1ヶ月以内に内祝いを送りました。
    今は内祝いするのも自宅からネットで簡単に手配出来て差程手間はかかりませんしね。

要らないって言ったから

はれた
    第一子のお祝いの時にお返しは要らないと伝えたんでしょう?
    その時が海外に居たからとかお祝いが遅れたからとかの理由で遠慮したのだとしても、一度そのように言えば、ずっと続きます。トピ主さんは『内祝いを断る人』と認定されていると思います。或いは海外生活で日本ではない感覚を身に付けて、帰国後もその煩わさの無さから、そのまま貫いているのかも知れません。

どちらにしても、一人目の時に内祝いしなかったら、二人目も無いですよ。

なんとも思わないです

🙂
    おじさん
    私は、お祝いは、「出産したら物入りだろうからその足しにしてね」という意味で渡しているので、お返しはまったくいりません。
    結婚式なんかだとお返しを断るのは難しいから何も言いませんが、出産祝いとか個人的に贈る場合は、「お返し不要だから」と必ず伝えます。
    お返しが来たら来たて喜んで受け取りますが、ないならないで、有効に使ってくれているんだなとうれしく思います。

ということで、出産祝いのお返しがないのは、私なら喜ばしく思います。

普通はありますよ

ラクシュミー
    でも、ご友人に第一子の時に不要だと伝えたことで 海外だからとか関係なく 不要な人だと思わせたのかもしれませんね
    普通は内祝いしますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示