詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

衛生感覚?が違う家族

レス10
    (トピ主1
    😣
    もちねこ
    ひと
    うちの父、トイレから出たあと手を洗ってるところを見たことがありません。
    酔って寝落ち、突然トイレへ行き、そのまま台所に戻って出しっぱなしにしていた料理をラップして冷蔵庫へ。勘弁して。
    母は持病で定期的に通院中ですが、病院から帰ってきても手洗いうがいしません。
    そのまま、台所にきて洗ってあった家族の皿を片付けたり。
    なんで、小さい子でもできる「外から帰ったら手を洗おう」「トイレのあとは手を洗おう」ができないのでしょう。

コロナの件もあり、私も平時よりピリピリしてる自覚はありますが、それにしてもおかしいし気持ち悪い…!
    結果、冷蔵庫の扉も開けるたびアルコールで拭いたり、申し訳ないけれど皿は使う前に洗い直したりしています。
    両親には、潔癖症だとか、人のあら探しをして楽しいかと言われます。

両親は、例えば土いじりをして泥がついているとか、何か触って匂いがついたとか、明確に汚れが目に見えなければ手を洗わないみたいです。
    母に至っては、洗わない手でそのまま食事を作り始めたり。
    また、肉など小分けして冷凍するときのチャック付き保存袋を洗って乾かして再利用するんですが…生肉入ってたんですよ?!捨ててよ!って思います。
    しかも、新品と同じ場所に放置しておくので、どれもこれも汚れていく。

何もかも安心して使えず、何もかも汚れていそうで気持ち悪い…
    私が気にしすぎなのでしょうか。
    せめて、食品や皿にさわる前には手を洗ってもらうためにはどうしたら良いのでしょう。

ランキング

レス

お気持ちお察しします。

🎂
    はみぃ
    私の母も似たような感じです。

しかも鼻が悪いです。
    臭い布巾でテーブルや皿を拭くので、たまにテーブルや皿から雑巾の様な匂いがします。しかも皿もテーブルも調理台も全て同じ布巾。

保存袋はもちろん使い回しです。先日、使う前に袋の匂いを嗅いで確かめていました。玉ねぎを入れていた袋に他の物を入れると匂いが移るからとの事。(いや、そもそもあなたの鼻、あてにならないから…)

ただ、そんな母の手料理で育った私ですが食中毒になった事はありません。

でも今回の事で、うちの母もアルコール消毒をするようになりました。布巾も漂白剤で浸け置き洗いするようになりました。

母の衛生観念には疑問だらけでしたが、流石にコロナは怖かったみたいで意識が変わりましたよ。

トピ主様のご両親も、意識改革してくれると良いのですが…

お疲れ様です。

わかめ
    主さんの立場がトピにはありませんが、もう成人しているなら自立しましょう。

家を出れば、そのストレスはなくなりますよ。

まだ学生さんなら、家を出るまでは頑張って自分の使うものは洗って使いましょう。

親に何か言われたら「私は死にたくないからね」と、ニッコリしてあげましょう。

うわ…気持ち悪いですね

🐧
    マー
    どれだけ細菌が付いているかと思うと…ゾッとしちゃいますね。
    今まで食中毒などならなかったのでしょうか?それも不思議な位に思えてしまいます。

ですが、ご両親の歳で今までの習慣を直して貰う、というのはとても難しいのではないでしょうか?
    大袈裟ですし、対処法にもなっていないですが、別居することでトピ主さんの健康を守るしかない様に思います。
    本当は何故手洗いうがいをしなければならないのか、ご両親に理解して貰うのが一番良いのですけれどね。。

嫌ですね

😉
    たまちゃん
    そりゃ、確かに嫌ですね
    トピ主さんが嫌がる気持ち分かります
    家の主人も卵を触った後で丁寧に手を洗わない(大雑把に洗ってます)ので、主人が触った戸棚や冷蔵庫の扉はキッチンアルコールで拭いてます
    戸棚や台所に 手を洗いましょう と書いた紙を貼っておくのはどうでしょう?

一人で暮らしましょうよ

🙂
    通りすがり
    親御さん、特に持病のあるお母様はあなたが一緒に住んで世話をしなければならないほどの病状ですか?
    それであればまた話はかわるのですが、そうでないならなぜそこに住むことに拘るのでしょう?
    愛情以上にストレスを感じるなら、離れるのが吉です。

今や多くの人がしなくてはならない、してほしいと思う、心身が健常であればできて当たり前の日常的動作の手洗いやうがい。
    それが出来ないのは性根がズボラなのかも知れませんよ。

お金はかかりますが

🙂
    りっとん
    手洗いチェッカーをレンタルしてみては?
    今は混んでいるでしょうが、落ち着いたらレンタルしてみると良いかも。
    まず専用のローションを手に塗って、家の中で普通に生活してもらう。専用ライトを当てると、そこが青く光ります。見えなくても汚れているということがわかります。
    事前にドアノブにローションを塗って、それで生活した後でライトを当てて、どれだけ手や顔が汚れるかを確認してもらうのもありかもしれません。
    そしてローションを塗ってある手を一度手洗いする。その後でライトにかざし、どれだけ洗い残しがあるのかを確認してもらうのです。

実際に目で見ることで少し意識が変われば良いのですけどね。自分だけの問題ではない、ということがわかってもらえれば良いのですが。

根気よくフォローする

🛳
    パインガーデン
    ご両親は50代くらいでしょうか。
    トピ主さんの気持ちわかります。自分の家族もわりと衛生感覚が緩いほうです。
    こちらが目を見張っていないとなかなか手を洗ってくれません。それも簡単にすます感じなので3月頃からは帰宅したらまずアルコールスプレーを手にかけます。本当はすぐにシャワーを浴びてほしいのですがやってくれません。

手を洗う時もすぐに洗い流してしまうので、自分に時間がある時はつきあって泡をたくさん出してやります。ほうっておくと少ししか出さないので。

小さい頃、ちゃんとおとなから習わなかったかな?と自分も思いますよ。

でもそういう人なのだからしかたない。同居してる間は気にかけてフォローしてあげてください。言葉づかいに気をつけて。
    相手の機嫌を損ねないように言わないとね、余計に頑なな態度になってしまいます。

清潔さに鈍感な人のほうが、それなりに雑菌には耐性があるんじゃないかしらと思えます。でもコロナは強力なのでがんばってフォローしてあげてください。

トピ主です

😢
    もちねこ
    皆様、早速の回答ありがとうございます。

私は、今は社会人で、大学入学を期に独り暮らしをはじめ、昨年までは職場近くで独り暮らししておりました。

が、母にガンが発覚し、通院・入院が増えたことから、そのサポートのために約7年ぶりに実家で同居を再開しています。

これまでも月に一度くらいは帰ってきていたのですが、やっぱり手は洗っていなかった記憶があります。コロナのご時世、こちらが神経質になるくらい対策しているのに、腹立たしいほど無頓着なのです。

確かに今まで、家族で食中毒を起こして病院に運ばれた人はいません…が、お腹を壊した時はもちろんありました。おおごとにならなかっただけで、色々危なかったのだとおもうのです。
    それを、両親は理解できないのですね。

手洗いを促すメモなど、貼ってみたときもあります。次の日みたら捨てられてました。
    手洗いチェッカーも、テレビで同様の検証VTRを見ても、「ふーん」で終わり。実際に家でやってみても響かなそうな気がします。

また家を出たいのは山々ですが、やはり母のサポートが必要な現状を考えると簡単ではありません。

子供のしつけと思って、根気強く教えていくしかないのかもしれませんね。ただ、自分の親ながら気持ち悪い、情けないの思いでいっぱいです。

都度のアルコール消毒、使用前に皿を洗う、保存袋は私が確実に捨てるなど…自己防衛するしかないのでしょうね。

すごく疲れます…

いいんじゃない?

これまで食中毒や、珍しい感染症になったとかは無いんですよね?
    それなら経験的には問題無いわけです。
    (従来無かった新型コロナウィルスを除く。)

ただ生肉の関係は少しは注意してもらえるといいと思いますので、本当にリスクのあるものだけ、ちゃんとしてくれと頼めばいいのでは。
    あと病院から帰ってきたあとだけは、とか。

反対の不潔恐怖症の親よりは、はるかにいいですよ。あれは付き合うのたいへんだから。
    そう思ってあきらめましょう。

50代ですが

みちか
    親を教育しようとしても無理です。
    逆に意固地になってしまうのがおちです。
    ほっとくというか、それで今まで生きてきたので余程の天変地異が無いと反抗的になるだけです。

自衛と労力を使うしか方法は無いです。同化しないとすれば。

本当に大変だと具体的に理解できますが、別居するか我慢するかの二択しかないと思います。