詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 不要な家電を譲り受ける そのお礼はどうしたらいいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不要な家電を譲り受ける そのお礼はどうしたらいいでしょうか?

レス87
    (トピ主1
    まお
    話題
    知り合いから10年使ったドラム式洗濯乾燥機と
    冷蔵庫(5ドア)を頂くことになりました。
    どちらも国内一流メーカーです。

引越しで使わなくなるので
    買取業者に査定してもらったら大した金額にならず
    自分たちで運び出す手間を考えると
    知り合いに持って行ってもらえるなら
    無料で譲りたいという事です。

当方、家族が一人暮らしをしているのですが
    古い家電なので10年物でも有難く思い譲ってもらうことにしました。
    勿論自分たちでその家電は運び出します。

そこで、こんな時のお礼はどうしたらいいでしょうか?

知り合いとはここ数年来の付き合いで
    特にプライベートでどこかに行くようなことはありません。
    つまり浅い関係ですが仕事上のお付き合いがあります。

現金で一万円位では少ないでしょうか?
    それとも何か物がいいでしょうか?

あちらは家族三人です(ご夫婦と幼児)

ランキング

レス

10件ずつ表示

お礼は相手がするべきでは!?

🙂
    ぽん
    申し訳ないですが、10年ものの家電なんてハッキリ言って只の粗大ごみですよ。
    引き取って貰うのだってお金が掛かるレベルです。
    むしろ、そんなゴミ同然のモノを押し付ける方がお礼をすべきでトピ主さんは何もしなくていいと思いますよ!

10年モノ

🙂
    マヨネーズ
    家電って、結構、進化してて10年前のモノだと、省エネ面や機能面で考えても、いいものではない認識です。

例え、国内の一流メーカーでも。

私なら、捨てるつもりのものを貰ってもらうので、お礼があったら恐縮しますが、

トピ主さんは、買い替えもしくは新しく買うことを思えばということであれば、五千円くらいの菓子折りを引き取りに行った時にお渡しぐらいでいいのではないでしょうか?

でも、一人暮らしに、その大きさの冷蔵庫とドラム式洗濯機は、大き過ぎる気もします。

(家が大きければいいですが。)

相手はタダでもありがたい

🙂
    喜味しぐれ
    >買取業者に査定してもらったら大した金額にならず
    これはおそらく値段はつかず、逆に処分費が数千円かかるということだと思います。
    以前、子供が部屋を引き払うときに引っ越し料金がかかるのが嫌で電化製品とベッドを業者に処分してもらって5万数千円かかりました。(4.5年前の製品で、すでに買い取ってもらえませんでした。)
    なので、お礼を言うだけでじゅうぶんですが、気になるようでしたら千円程度のお菓子でも差し上げたらいかがでしょう。
    いずれにしても、先方はあなたがもらってくれたことで間違いなく助かっています。
    むしろ10年たった家電が無事に使えるかのほうが心配です。

10年落ちで1万

🙂
    ある
    いや、、お昼ぐらいに来てもらい、お昼ご飯奢るぐらいで良いかと

お子さんも小さいならファミレスぐらいで奢れば充分リサイクル料金は超えるのでは?と思いますがね

個人的には、10年落ちで1万貰えない
    昼ごはん奢ってくれるだけで充分ですよ

仮の話
    すぐ壊れたら1万なんかではきかないですからね

貰った側も一応10年だしとは言っても何か嫌じゃないですか?
    私なら返金したくなりますけどね(笑)

1万円は、多い気がする。

🙂
    おっさん
    理由
    1.洗濯機、冷蔵庫は、廃棄するときリサイクル料が両方で最低6,000円くらいはかかります。業者に廃棄を依頼すれば、搬送費用も別途かかります。
    (知り合いの方からすれば、貰ってもらうので、この費用がかからない。)
    2.10年使っているからいつ壊れてもおかしくない。

そういうことで、私なら2千円くらいのお菓子にします。

いいと思いますよ

💍
    デカフェ
    現金1万円でいいと思いますよ。

もしもう少し出してもいいなら、家族に女性がいるなら3,000円位のお菓子付けるとか、男性だけだったらビール券5枚位付けるともっと体裁がいいかもしれません。

無料で譲ると言っているのだから、恐縮しない程度で妥当だと思います。

言葉だけでよい

🎂
    う~む
    だって引っ越しの時って不要品がでるわ、でるわ
    で、買取業者の見積もりが気に入らずに廃棄ってことになるが
    これまた、けっこう金がかかるんよ
    なので手間をかけずに費用もかけずに廃棄処分するには
    知人にあげる。ということで、引き取ってくれるだけで有り難いのだ
    なので、ほとんど査定ゼロのものなので、お礼を言うだけでよい
    最悪の場合、半年とか一年で故障するかもしれないからね
    ドラム式洗濯乾燥機は修理代めっちゃ高いよ
    それで自分が今度、手放すとしたら、これまた金がかかるんよ
    重いしでかいので、廃棄処分でも高くつくのである

ちなみに、どんなに高価な家電でも完全なアフターサービス
    の効く期間は8年以下なので、査定がゼロなんだよね

10年越え?やめたほうがいいです。

🙂
    たぬき
    査定して大した金額にならなかったなんて嘘。
    10年越えなら、買い取りどころかリサイクル費用+運搬費を払わないと引き取ってもらえないのでは?

仮にトピ主さんが無料で譲り受けても運搬や据え付けはどうするのですか?
    重量的に男性二人がかりでもきついと思いますけど、大丈夫なのでしょうか?

それにね、10年前の冷蔵庫は電気代もかかりますよ。
    ドラム式の洗濯機も故障のリスク大ですし、そうなると処分ですが前述のリサイクル費用+運搬費を払わないとどこも引き取ってくれません。
    結局は高い買い物になるのでやめておいた方がよろしいかと。

そういう物を

🐱
    KEKS
    譲り受ける場合、お礼は特にいらないと思います。
    一流メーカーの物とかも関係ないです。あちらにとって引っ越しして不要になった家電ですよ。

>自分たちで運び出す手間を考えると知り合いに持って行ってもらえるなら
    無料で譲りたいという事です

これが全てです。先方は不要で大型な家電を持っていってくれてありがたく思っていますから。

必要経費だけで4~5万

🙂
    あられ
    冷蔵庫は運送で使えなくなる事もあるようですので、プロにお任せした方が良いと思いますよ。
    ドラム式洗濯乾燥機にしても大きいので、素人で運び出して荷台に積んで、到着したらまた運んでは難しいと思います。

となると、家財宅配便に頼むとなりますけれど、1つにつき結構な額になりますよ。

更に今お使いの洗濯機と冷蔵庫をリサイクルに出すのにもリサイクル料金でお金が出て行きます。

合わせれば4~5万くらいはかかりますよ。

相手はリサイクル料金0、撤去費用も0。

お礼、1万も必要でしょうか。

お金ではない方が?

🙂
    オレンジ色
    自分だったら、有名どころのお菓子とか、飲むとわかっているならお酒かな。

10年ものだったら、いつ壊れるかもわからないし、今は引き取りにもお金がかかるのですよね?
    ならばありがたくお礼を言って、消え物プレゼントかなと。引っ越されるならモノが増えてもアレですしね。

お食事をご馳走してもいいけど、そういう仲でもなさそうだし。

あとは幼児さんの分も、何か小さいものでもあれば、嬉しいと思います。

いいと思います

🙂
    posuyumi
    普通、処分そのものに費用かかりますから、ただで譲ってもその人にはお得なんですよね。
    とはいえ取りに行くのに手ぶらというわけにいかない気もするし。
    一万円、十分だと思います。
    さらに小さいお子さんいるお宅なら可愛い包装の小ぶりなお菓子も持っていってもいいかも。

むしろ

ワーママ
    お金もらってもいいくらいの価値だと思います

さすがにそんなわけにもいかないですけど

10年ものだと、いつ壊れてもおかしくないし
    修理するのに部品もない
    家電リサイクル料は確実に払わなきゃいけないし
    電気を使うものは、そもそも危険ですから
    10年超えたものはもらえないと思います

よく貰いうけるベビー用品も同じかんがえで
    10年たったら、劣化が心配だから貰わないし
    自分でも処分しようと思ってます

今の時代ものを処分するのにお金がかかる時代です
    もらってラッキーとは思えないなぁ

使える高価な物がおしいのはわかるし
    ものを大事に使うのはいいことだし
    それで助かるから、今回はいい機会はわけで
    いつもそうなるとは限らない

あとぐされなく1万円も準備して
    ちょっとした手土産(お菓子など)があれば十分かな

私ならお金は貰えないです

蛇足ですが
    冷蔵庫は前日に電源を落としてもらうこと
    ドラム式は設置場所の確認をしておくこと
    一人暮らしのお家だとドラム式が入らないということもあります

あと、とても重いので気をつけて下さい

気持ちとして菓子折り程度でいいのでは。

梅雨の晴れ間

先ず買い取り業者に査定をしてもらうこと自体変です。
    10年使うものなら買取よりお金出して引き取りしてもらい廃棄処分かどちらかになるのでは。

10年も使えば価値はないです。
    10年も使えばいつ壊れるか分からない、そうすれば引き取ってもらうのは今は金出さなければいけない(処分代を)ので、貴方に譲る方がいいですからね。無料は当然だけど(処分代が要らなくなるから)、貴方もただでは気持ち的に嫌なら、菓子折り程度でいいと思います。

菓子折りで良いと思うよ

🐱
    黒猫
    でも10年選手の家電と言うと、いつ息の根止まっても不思議じゃないし。
    冷蔵庫はもうしばらく行ける気がするけど、洗濯機は可動部も多いしねー。

だいたいそのくらいのサイクルで買い換えてる気がする。

逆の立場になったらを考えてみては

🙂
    まいける
    はじめまして

こういうとき、ホント悩みますよね。

相手の方との関係性もありますが、文面を拝見する限り、お相手様もまおさんが引き取ってくれることに対し感謝されているような気がします。

なので、お菓子程度をご持参されるくらいの方がお互いによいかなと思います。

また、併せてもし自分が引き取ってもらう立場だったらどう考えるかも判断材料にされてはいかがでしょうか。

気をつけて

🙂
    ねこあつめ
    家電で10年、洗濯乾燥機は寿命過ぎてます。
    あなたが買ってないから、メンテナンスも頼めないし、移設すると使えなくなる可能性が高いですので、気をつけて。

取り外し、移送、設置を全部あなた側がやるなら、お礼は菓子折程度で十分。

または、設置したあと動かないときは処分代はあなたが持つことになります。
    「移設後に動かない場合があると聞いた、もし動かないときは処分するけどいいかな?」と、万が一の時はあなたが処分代は持つことをそれとなく伝えておいて、お礼は後日ね!みたいに話しとくか?

きちんと動くなら、後日引っ越し先に何か送っては?

お礼?

🙂
    梅雨入り
    引き取りに行く手間、運ぶ手間、今有る家電の処分、設置、譲り受けた側は手間だらけです。
    一流メーカーとはいえ、10年経てば、燃費悪いと思います。

特に付き合いが薄いなら、お礼は必要ないかと…
    相手方は、あースッキリしたと思うだけです。

車を貰いました

🐱
    しゃしゃり部
    私はかなりアンティークな車を一台持っていて、修理するにも部品が市場にありません。
    たまたま、友人の父親がガレージに放置していたのが偶然にも同じ車、トピ主と同様に廃棄処分するにも費用がかかるし売ったとしても二束三文で手間がかかるだけ、私に声がかかり「部品取り用に差し上げたいけれどどうか?」喜んで頂戴いたしました、キャリーカーでの運搬や廃車の手続き、大掛かりなエンジンのリフトなどは専門の整備工場に依頼し、パーツとして使えるようにするだけで数十万円の費用がかかりましたが私にとってはすばらしい頂き物となりました。
    さて、先方は私が使った費用に恐縮してしまい「何もお返しなどはしないで」と仰いましたが、こちらとしてはやはり貰いっぱなしだと気になるので、ネット通販で使えるデジタルのギフト券を使った経費の1/10程度の金額で送りました。
    これだと、先方にはメールで届くので直接の受け渡しがなく、さらっと届いてしまうから気分的に楽でした。 先方からも御礼のメールが届いて終結。
    私は一生分のパーツが手に入り、先方は厄介な大物を処分できて双方ハッピーな結末と相成りました。
    ネットのギフト券はいいですよ。

もらわない。

ベーグル
    私ならもらいません。
    家電は10年で壊れますよ!寿命です。
    使えてもあと数年、移動させた時点で壊れるかもしれません。ドラムは洗濯槽汚れてると思うし、冷蔵庫はガスが抜けて冷えなくなってる可能性大です。
    家電の買取は10年なら引き取ってもらえないはずです。むしろ有料になると思います。その知り合いは、買い替え時の家電引き取り料の数千円を浮かせたいがためにあなたに押し付けているだけだと思います。
    家電は安くても、新品を購入された方が長い目で見るとお得だと思います。
    お礼なんてとんでもない。有料ゴミをもらって、さらにお礼なんて必要ないと思います。よく考えて下さい。

いらないでしょ

🙂
    おじさん
    私がその知り合いだった場合、お礼はいりません。
    もし自分で処分するとなると、リサイクル料と運ぶ手間がかかりますが、引っ越しの忙しい中でそれをやるのはいやなので、もらってくれるだけでありがたいです。
    むしろ、なにかもらったら、恐縮してしまいます。

私が主さんなら、喜んでお礼なしで引き取ります。
    もし、仕事関係でしこりが残りそうとかということがあるなら、そもそも引き取らないです。
    とはいえ、今更断るのは無理でしょう。

ということで、私なら、お礼なしでありがたくいただくと思います。

良識ある

🙂
    ピーマン
    方ですね。

元々捨てる予定だったようですし、やや高価な菓子折などが良い気がします。1万円だと相手も喜びそうですし、あなたの面子も立ちますが、\6000位の高価な菓子折でも十分かと。

そんなのない

すきなー
    要らなくなった家電品をもらってあげるんでしょう?処理費用かからなくてよいんだから人助けですよ。

1万円プラス菓子折

ささにしき
    小さなお子さんが食べられるようなお菓子をプラスします。
    今の季節ならゼリー類の詰め合わせとか。

現金はもらえない

匿名
    いらない物を処分する手間を含めて、もらってもらうので、現金は頂け無いです。
    ましてや、10年物の電化製品。

消え物ので充分です。
    丁寧な感じにしたいなら、ご贈答用のお菓子。
    ざっくばらんにならば、ペットボトルのお茶等のケースで充分です。

無難なのは

🙂
    りっとん
    商品券やカタログギフトですかね。
    1万円相当で良いんじゃないでしょうか。
    持っていってもらう方としては、むしろお礼なんてとんでもない!という感じだと思いますよ。
    それでも現金よりは気を使わなくて済みますから、受け取りやすいと思います。

菓子折程度で充分では?

🐧
    stella☆
    新品同様とかならそれなりのお礼が必要だと思いますが、
    10年モノの中古だとあと何年使えるかも分かりませんよ。
    特に冷蔵庫は一度電源を抜くと壊れて使えなくなる事も多いです。
    今回の場合は『不用品を引き取ってあげるんだ』くらいの気持ちで
    いいと思います。運び出すのもトピ主さん達でやるのですし
    お相手側は処分するお金も掛からなくなって助かった!と思ってるはず。
    お礼はちょっとした菓子折(3000円程度)で十分だと思いますよ。

ありがたいお話ですね

😀
    始発列車
    貰う側、あげる側どちらもウィンウィンなやり取りになると良いですね。

確かに高価な物ですが、10年物でこの先の寿命と処分費用を考えると、10,000円で充分だと思います。

現金だとあちらも受け取りがたくなるかもなので、Amazonギフト券とか、デパートの商品券でも良いかなと思います。

そして何かの折りに「お陰さまで役に立ってますよ~」と伝えられる機会があると良いですね。

家電を処分する時、貰ってくれる人がいるのは本当に助かります。

私があげる側だったら

🙂
    なす
    もし私が差し上げる側だったら、もらってくれるだけでありがたいですよ。家電を捨てるとなるとゴミにするにも料金が発生します。貰ってくれるなんて助かることでしょう、しかも10年もの。

古い家電をもらうということは、トピ主さんは 経済的にも大変なのでしょ?だったら お礼の手紙くらいで いいんじゃないですか。
    少なくとも私はお礼など気にしたことありませんし、「助かったわ~」と思うと思います。

いらない家電や1度しか着ない子供の晴れ着、洋服などなど 結構皆にあげたり、また うちでも引っ越しの際にいらなくなったという家電をもらったりしたこともありますが、友達同士で 1度もお礼など渡したことももらった事もありません。

安価な消え物で

🐧
    ひまわり
    10年も使った家電なんてゴミですよ。

いや、製造から10年も経った家電なんてリサイクル業者も買い取りませんよ。
    よほど人気製品であるか、希少価値の高い特別な製品でもない限り。

ごく一般的な家電の場合、10年も使ったらリサイクル料を払って処分するしかないのが現状です。

なので私が譲り手なら、引き取ってくれる人にこちらからお礼を渡したいくらいです。

そうは言っても、譲ってもらう側の立場になったなら幾ばくかのお礼は必要か…と、やはり考えてしまいますね。
    3千円程度の消え物で良いのでは?
    1万円なんて多すぎる。

けど、本当ならそんな古い家電は貰わない方が良かったと思いますよ。
    家電製品は日進月歩で進化し、性能が向上しつつどんどん省エネ化して行ってます。
    古い家電は電気代が掛かってしょうがないと思いますよ。

断れるものなら、今からでも断った方が良いくらいだと思います。

粗大ごみ

🙂
    けちこ
    引き取る行為だけで十分なのでは?

ひえー!!

🙂
    do
    ほんとにもらうの!?
    ドラム式洗濯機ってめちゃめちゃ重いけど、
    大丈夫ですか!??
    運び出す家を傷つけずに出せます!??
    運び入れるのもものすんごい大変だよ!!
    電気屋いってもってみなさいよ。
    玄関なんて絶対段差あるし、意外と部屋から出して車に入れるまでって、長いよ?

10年ものの家電もらうなんて
    運び出し、運び入れの大変さ、
    その後のメンテナンス。
    含めてリスクしかないですよ。
    洗濯機も冷蔵庫も、毎日つかってるものだもの。
    消耗は激しいはずです。

冷蔵庫のガスの件もそうだし、
    一度電源切って運び出してどうなってもわかりませんよ?

それにドラム式は、中の水が完全にぬけるわけじゃないので、大丈夫なのかな。引越しだからと中途半端に使用してないと見えないところが完全にカビやらなにやら大繁殖してそうよ?

今使ってるものが使えてるならそれでいいと思うよ。
    壊れたら新しいの買ったら?

新しい冷蔵庫に買い替えましたけど、
    今は同じ大きさでも中が広くなっていて、
    容量がアップしてますし。

電子レンジとか
    小型のものなら気軽にもらうのもありだけど、
    大きいものは高いけど、壊れたからって簡単に捨てられないし。
    私なら10年もので毎日使う家電ならちょっとなー。
    いらないわ。。。

まあ商品券で良いのでは?

匿名
    家電製品は基本として製造中止から5年間が修理用の部品保存です。
    だから、一般的な中古家電の買取は5年未満。
    (店舗などの延長保証サービスの最大が5年であるのもこれが理由)

つまり10年物は中古品というよりもジャンク品に近いもの。
    更にはリサイクル法で白物家電はリサイクル費用を出さないと処分も出来ない。

商品券で良いし、受け取ってくれるか不安であるならさ、
    どんな場所に引っ越しても不便でないネットショッピングで使える
    ギフトカードでも良いのではないでしょうか?

引越し先で色んなものを揃えるときに、ちょっとネットショッピング
    というときに便利でしょ?

菓子折で

🐱
    ソイとラテ
    10年モノの家電。
    本来なら捨てるにお金がかかる代物ですね。
    お礼に1万は多い気がします。

私なら3000円くらいの菓子折にします。

ありがた迷惑な話。お礼どころか

🐴
    老爺心
    10年前の大型家電なら、処分費用+運搬費のかかる粗大ゴミです。

今まで使えていても、動かすことで故障する例は、冷蔵庫ならよくあります。

トピ主さんが、その道のプロなら話は別だが、5ドアの大型冷蔵庫を車に積んだり下ろしたり。狭い家の中を移動するのは想像できますか。

新品を買っても、条件によっては追加の運搬費が取られます。

「買い取り業者に査定してもらったら、たいしたプラス金額にならず」とあるが
    実情は、運搬処理費のマイナス金額が予想以上に大きかったからではないですか。

持込みを予定していた場所の制約を理由に、お断りするのが賢明です。

タダより高い物はない、の典型です。

なんでもらうんだろう

断る
    国内の一流メーカーだから嬉しいの?
    すごく喜んでるみたいだけどいいものじゃない。

洗濯機ってカビの心配あるし、不衛生。

電化製品は、移動すると機械に負担がかかる。

重いものだし、すぐ壊れるかもよ。

私は人が10年も使った電化製品使いたくないな。

断った方がいいと思う。
    向こうにしたらお金がかかるのにそれがなくなっていいことしかないけど、トピ主さんはどう?

修理するにも部品ないよ。

3000円から5000円くらいの菓子折り

🙂
    とまと
    前に10年くらい(7-8年だったかも?)の冷蔵庫を査定に出したら、3000円でした。

店の人に「普通は価値はない」と言われましたが、「仕方ないから引き取ってあげるよ」ということで、3000円。

学生が大変多い地域で、実際私も学生でした。大手のリサイクルショップではなくて、地元で昔からやっているようなリサイクルショップです。

そして言わなかったけど、この冷蔵庫が既に中古で買ったものでした。いかにも慎ましい学生だったから、オマケしてくれたのかも?

でもきっと、1万円以下(5,6000円くらい?)で別の学生が買うのだと思いました。

というわけで、3000-5000円くらいのお菓子折りでいいのではないかと。

菓子折程度で。

団栗
    我が家も最近娘が新築の家を購入に伴い、大画面のテレビを購入し、10年経った液晶テレビを売ろうと問い合わせた所、買い取れないし、リサイクル料がかかると言われたらしいです。
    その為我が家の2台目に頂く事に。

送料がリサイクル料金程かかりましたが、折半で譲ってもらう事に。
    娘はリサイクル料金の半額で処分でき、尚且つ家族に使ってもらえて良かったと言い、此方も2000円ちょっとでまだ使えるテレビを手に入れられて良かったと思います。
    10年前のテレビなので電気代が掛かるかもしれませんが、壊れるまで使いたいと思います。

家電を譲って頂く予定の先方は引越しには持って行くより買い替えのタイミングで引き取ってもらえて渡に舟だったと思いますが、御礼するとしたら3000円程度の食べて無くなる菓子折くらいが良いと思います。それなら先方が気の使わないでしょう。

因みにドラム式の洗濯機は先ず洗濯槽の洗浄をする事をお勧めします。
    その際はドラム式の洗濯機の漕洗浄コースを選び専用の洗浄液で約11時間位かけて洗浄して下さいね。一度だけ洗濯コースを回すのは効果が無いと言われています。
    私は2、3か月に一度ゆっくり漕洗浄をしています。臭いが違います。
    ドラム式はこれからの梅雨時期、乾燥が出来て便利ですよね。

もらわない方がいいのでは・・・

🙂
    jude
    >自分たちで運び出す手間を考えると
    >知り合いに持って行ってもらえるなら
    >無料で譲りたいという事です。

よくある話です。
    金を出して買ったものを棄てる罪悪感から逃れるために、誰かに譲ろうというものです。

家電は、どんな高級品でも値段が付くのは5年モノまでです。
    10年越えということは、それぞれ数百円程度。
    多分、査定したらゼロで、タダなら引き取るよ、って言われたんだと思います。

洗濯機・冷蔵庫はリサイクル家電なので、処分に各々数千円かかります。

自己負担なしで、少しでもお金にしたいと思ったから、トピ主さんに声をかけて来たのではありませんか。

せっかく買ったものを棄てたくない、という先方の希望をかなえてあげるのだから、タダは当たり前です。
    むしろ、引き取りに行く手間と費用を負担するのですから、廃棄費用を払っているのと同じ、厳密にはタダでもらってるわけではありません。

ハッキリ言って、粗大ごみをタダで処分してあげるのと同じですから、引き取ってあげるだけで1万円を超えるものを差しあげているのと同じです。

今後のお付き合いに関して、お礼をしなければ陰で悪口を言うような人なら、なおさらもらわない方がいいと思います。

どうしても引き返せないようなら、1万円で充分、あげすぎなくらいです。

まぁ菓子折り程度で

🐱
    もうすぐアラカン
    10年の家電は業者は引き取ってはくれないはずです
    値段が付くのはせいぜい7年までです。

で、洗濯機と冷蔵庫はリサイクル法の関係で捨てるのにお金がかかります。

家まで引き取りに行くんですよね。
    だとしたらタダで十分だと思いますよ。

菓子折りに1票

🙂
    スズメの巣
    気持ち程度で十分だと思います。

レスします

🙂
    リサイクル
    子供の楽器を98000円で買いましたが5年くらいで、だれかいらないか探してたら
    友人の友人がいるというので、取りに来てもらったことがあります。
    ご夫婦で車に積まれて帰られました。
    期待してなかったのに、2千円の商品券ありがたくいただきました。
    1万とかしなくていいと思います。
    相手はいらないんですよ。
    業者に出してもお金にならなかったんですよ。
    お菓子などでいいのでは……

貰っちゃダメ!

🙂
    おにぎり
    ついこの間引越しした者です。

10年物なんて、どこも買い取ってくれません。
    下取りすら無理。

お金払って引き取ってもらうものです。
    どちらも引き取ってもらうのに1万ぐらいかかります。
    新品購入で代わりに引き取ってもらうサービス利用しましたが
    それでもリサイクル料が結構かかりましたよ。

今年我が家も独立した者がいます。
    一人暮らし用の冷蔵庫と洗濯機なんて、新品セット購入で
    配送・設置までしてもらって2万も出せば買えます。

悪い事は言いません。
    至急お断りしましょう!!

菓子折?商品券?現金?えぇっ!

😑
    むすび 
    粗大ゴミにお礼なんてびっくりです。
    後々後悔しますよ~
    10年ものの家電とかありえません。
    お断り間に合えばいいですね!

やめとこうよ

🙂
    三人娘の母
    10年経ってたら、寿命だよ?
    一人暮らしなら、安い家電買ったほうがいいよ。
    捨てるときに、冷蔵庫なら、五千円。洗濯機なら、三千円。くらいの処分費かかる気がしますけど。
    今の使っている家電を捨てるのにお金かけてその家電もらう価値ありますか???
    というか、10年落ちの家電の買取なんて価値出るはずないのに、業者の買取買取れるの?買い取れませんって言われたのでは?

断る前提で、詳しいサイズ聞いて、大きすぎて入らないみたいと嘘ついてでも、断ったほうがいいよ。

ドラム式洗乾機って個人レベルで運べた?

😑
    ちはやふる
    うちもドラムですが、引越しの時は業者に手配しないと回転の主軸がズレちゃうから、洗濯機のなかのドラムを固定してからしか壊れますって言われましたよ。
    重さも数十キロなので、お断り物件だと思います。

また冷蔵庫も10年も経てばゴミです。
    向こうがお金を浮かせるためにやることと思うので、どう考えても粗大ゴミをもらう感じだと思います。

止めた方がよい

😨
    絶対に引き取るのを止めた方が良いです。
    10年物なんて明日壊れるかもしれませんよ?
    保証もないし、明日壊れたらどうするのですか?
    安くても新品を購入するか、せめて新品同然の中古をネットで探された方がマシです。
    新品なら例えば二、三年後に不要になっても誰かに譲ったり処分しやすいですが、10年物を自分達で処分するのって大変ですよ。
    お礼なんてとんでもありません。
    トピ主さんは大きな間違いを犯そうとしています。

悪いことは言わない

くま
    もし断れるなら今からでも断ったほうがいいです。
    いくら国内一流メーカーでも10年経ったものなんて価値はありません。むしろ、壊れやすいし処分費がかかるので私なら絶対引き取りません。
    みなさんおっしゃってますが、どちらも重くて特に洗濯機なんて素人には運搬、設置は無理なのでは?
    それに、ドラム式洗濯乾燥機は通常の洗濯機より場所をとります。ひとり暮らしのお宅にほんとに設置できますか?

それでももし譲り受けるようなら、無事に家電が使えることを確認してから菓子折り程度で充分ですよ。

菓子折りレベル

空蝉
    他の方も言っていますが、10年ものの家電に査定なんてつかないです。
    逆に処分費用を請求されたはず。

自治体の粗大ゴミに出すにしても
    玄関先まで自力で運ばなくてはいけないので
    逆にどうしようか途方にくれたはずです。
    それを無料で引き取ってくれるなら超ラッキー。
    なので菓子折りで十分です。

ただ心配なのが、その家電が使えるかどうか。

私が引っ越すとき、10年もののエアコンを持っていきたいと
    引越し業者に頼んだら

「古い家電は、移動などで負荷がかかるのか
     引越し先に持っていくと故障がしやすい。
     おすすめしません」と。

なので、やはり菓子折りで。

もらうのをやめたほうがよいと思うけれど

🙂
    ぴよよ
    皆さんがコメントされているように、処分費用などを考えるともらうの自体、やめたほうがよいと思います。

でも、それでももらうのなら、トピ主さんがおっしゃるように現金で1万円がよいとおもいます。それにプラスして簡単な菓子折りをつけてはと思います。

正直、物の価値に対しては高すぎるし、遠慮なく本音の言い合える身内、または逆に疎遠になってもかまわない知り合い程度の方なら、多くの方がおっしゃるように菓子折り程度でよいと思います。

しかし、「浅い関係だが仕事上のお付き合いがある」となると、お互い本音は言いにくいが、仕事上のお付き合いがあるので気まずくなるのは避けたい、という気をつかう関係だと思います。

世の中には、多数派ではないにせよ、「自分が無料で譲ると言い出した場合でも、物の価値の相当額のお礼くらいはもらえるのが常識」と考えている人がいます。そして、人は、往々にして自分が譲るものの価値は高く見積もるものです。

仕事関係の付き合いなら、あとから「あの人はケチ」「非常識」と言われるのは避けたいですよね? 1万円渡しておけば、そのリスクは低くなりますし、万一、相手が非常識なまでの強欲で1万円で満足しなかった場合も、少なくとも周囲の人は、トピ主さんを支持するでしょう。

反対に、相手が常識的な方なら「現金はいらない」と固辞されるでしょう。その場合は、菓子折りだけを渡せばよいと思います。

菓子折り貰いました

🙂
    ライフ
    引っ越しで洗濯機を買い換えた時に同僚に頼まれて譲りました。
    正直こんなボロを?と思ったけどそれでいいと言っているので。
    もちろん無料のつもりでしたが、1500円くらいの菓子折りを持ってきてくれました。

現金や商品券はやり過ぎだと思います。

10年でも全然使えますよ。日本の家電は丈夫なので。
    次に買い替えるまで時間が数年でも稼げるし、その間に引っ越しや結婚があればそのタイミングで買い換えれば良いのです。

次の時は下取りサービスありのお店を選べば処分する費用も今回だけで済むことでしょう。

壊れても修理不能かもしれませんよ~

🙂
    みゆっちゃん
    10年物のドラム式洗濯乾燥機なんて引き取らない方がいいと思いますよ。
    つい先日、購入して8年ほど経つ、我が家のドラム式洗濯乾燥機が給水が出来なくなり、修理に来てもらいましたが、現在、部品生産を終了しているとの理由で、修理が出来ませんでした。

そもそも洗濯乾燥機は、乾燥機能をよく使うならば、フィルターにたまったゴミをこまめにお掃除しないと、すぐに不具合がでますよ。
    それに、ドラム内の見えない所、たぶんカビだらけの予感。

引き取ったはいいけれど、まともに使用出来ずに、処分費用を払って処分するはめになりそう。
    今からでも、引き取りはお断りしては?

運べるかな?

🙂
    なお
    ドラム式洗濯機ってものすごく重いですよ?
    80キロとか物によっては100キロとか。
    5ドアの冷蔵庫もそのくらいあるけど。
    洗濯機は狭い洗面所などにギュウギュウで設置されてる場合が多いので運び出しにくさは冷蔵庫の比ではありません。
    文面から一人暮らししてるお身内と2人で伺うように読めますが、男2人だとしても引越し業者でバイトしてた経験でもない限り相当苦労すると思います。
    ロクに養生もせず運び出しに際して壁や床に傷をつけるのが目に見えますが、それが許される環境ですか?(後は取り壊すだけの家屋とか)
    洗濯機の水抜きや冷蔵庫の霜取り。
    運びだす前にそういう準備が必要ってちゃんと知ってる、やってくれる人かしら?
    無償で貰いに伺う立場として、ちゃんとしといてくださいねー、とは言いにくいですよね。

確かに10年落ちの家電を貰うお礼「だけ」なら菓子折で充分ですが、上記のリスクを考えると
    「(譲る、譲られる双方にとって)タダより高いものはなかった」って結果になりそうな気がします。

ぴよよ様に同意

💍
    デカフェ
    2回目です。

10年落ちの家電にお礼なんてしなくて良いと言う意見が多いですが、譲ってもらう以上、それ相応のお礼は必要です。

身内や気のおけない友人なら無料でも良いと思いますが、それでも菓子折りの一つ位は当たり前です。

物をもらうと言うのはそう言う事です。

今回は仕事関係者でまだお付き合いも浅いとのこと。ぴよよ様の判断が正しいと思います。

因みにうちの家電についてですが、ドラム式洗濯乾燥機は9年で故障して、修理に来てもらうまで10日掛かると言われ、真夏で待たなかったので買い替えました。

5ドアの冷蔵庫は今22年目です。この間、4回引っ越ししています。家族が減って少し小さいのに買い替えたいのですが、壊れてもないのに勿体ないので、壊れるまで使います。

まずは

🐱
    アイルー
    運搬方法を調べましょう。
    一気に譲り受ける気が失せるはずです。

どちらも物凄く重いし大きい。
    運び出すのも大変なら、運び入れられない可能性もあります。
    冷蔵庫に関しては前もって準備も必要ですし。
    ファミリータイプの部屋に一人暮らしならいいですけど、
    狭かったら置く場所も無ければ入らない可能性もありますよね。
    何より10年落ちならいつ壊れてもおかしくない。
    トラックと下手したら人手を借りてまで欲しいですか?

まずはきちんと調べてみる事をお勧めします。
    それでも譲り受けるのであれば、菓子折りで十分かと。
    以前テレビを譲った時は本当に貰ってくれるだけで良かったので。
    処分するのにもお金が掛かるので、菓子折りを頂いて恐縮でした。
    10年落ちの家電なら、買い取ってもらえなかったんじゃないですかね。
    譲るほど新しい物では無いから、二束三文でも普通は売りますよ。
    素人が自家用車で簡単に運べるような物では無いんだし。
    間違いなくお断りが正解です。

言葉での感謝で十分かと

🙂
    中年起業家
    私の住む近くのリサイクルショップでは5年以上古い家電製品は引取拒否か無料引取です。
    10年以上なんて単なる粗大ごみ、無料で引き取るならむしろ感謝されてるでしょう。
    大して仲の良い人でないなら言葉での感謝で十分ですよ

あちらにとっては厄介払い

快晴
    貰ってくれて引き取りに来てくれて、超ラッキー!と思っていると思います。
    本来けっこうなお金を払って処分する粗大ゴミです。

10年も使った冷蔵庫なら、電源切ると結構なにおいがするかもしれませんし、実際どんな状態かわからない。
    使ってみる前に1万円も出すのはお人好しが過ぎると思います。

すぐ壊れる可能性もある。
    そうしたら廃棄処分の費用は当然こちら。

実際に使ってみて、良いものを頂いたと思えたら、その時に改めてお礼をしたら良いのではないでしょうか。

断った方がいい

🎂
    モンブラン
    10年前の家電はもう価値はありません
    買い取り業者は引き取りませんから、無料といったんですが
    無料でも止めた方がいいです
    トラックと人手を頼まないと運べません
    運賃と人手のお礼で数万円
    設置したら動かなかったとかいくらでもあります
    洗濯機と冷蔵庫の新品を買った方が絶対いいです
    今すぐ断りましょう

私はしなかった

🙂
    かおるちゃん
    私はご近所さんに中古の電子レンジをもらいました。最初はお礼をしようかと思ってたが何もしなかったです。
    トピ主さんがお礼するなら私も菓子折かなんかその程度の物でいいと思います。

止めたほうがいい

🙂
    元業界関係者
     まず私だったら、10年物家電は、危険なので人様に譲ろうとは思いません
    どうしてもと請われれば別ですけど

10年物の家電は、壊れても部品の保有期間が過ぎていて修理不能の場合が多です、それに処分するときにリサイクル料金が冷蔵庫で4、5千円、洗濯機2.5千円はかかります。
    ですから知り合いの方は、ただで引き取ってもらったら大大大喜びのはずです。

ましてや一人暮らしの方が使うのなら5ドアなんて必要ないし、新品を買った方が消費電力も少なくて気持ちよく使えます、
    冷蔵庫、洗濯機を買っても定額給付金内でおつりが来ますよ

以上のことから、どうしても引き取る場合は、菓子折りで十分すぎると思います

今からでも断る

🙂
    ケンユウ
    冷蔵庫も洗濯機も10年経つと、すぐに壊れますよ。部品もないことが多いし、修理に来てもらえば何万円か飛びます。

しかも、一人暮らしに5ドア冷蔵庫なんて不要です。電気代も10年前のものは燃費が悪くて高いです。

今からでもいいので、断ってください。一人暮らし用の冷蔵庫と洗濯機だったら数万円で買えるはずですよ。

ただより高いものはない、ですよ。

ゼロ査定

🙂
    佐々
    10年落ちの家電なんてゼロ査定だと思います。
    と言うか引き取りを拒否されるレベル。
    家電は年数が全てですから。

きて運び出してくれるだけでラッキーですよ。
    と言うか、1人暮らしにそれは大きすぎません?
    ドラム式はかなり重いです。
    また、引越しするときに大変ですよ。

私なら、安い1人用の家電を買います。そんなのいらない。

お礼なんていらない(笑)

🙂
    ゴーマン
    10年経過の洗濯機と冷蔵庫でしょ?
    買取業者だって引取りませんよ。

家電としては耐用年数のピークを越えているわけで、
    これからどんどん劣化、故障リスクが出てきます。

要は「再販価値のほとんどないもの」だから、
    買取業者だって値段つけないんです。

売る側は高値で買い取ってほしいけど、
    そんな値段で仕入れて、売値をつけて再販出来るものではない。
    たぶん、、業者としてはタダでも要らないはずです。

だから大した金額提示しなかったんです。
    安値なら買取自体諦めてくれるだろう?ってことです。

知り合いは本来なら処分費を払って処分しなきゃならないのに、
    それを無料という餌をぶら下げて「トピ主に処理してもらった」に
    過ぎないのです。

あと3~4年もしたら洗濯機は壊れてくると思うし、
    冷蔵庫は音が酷くなり突然止まります。
    その時に「処分費払って処分」なわけで、お礼なんてする必要は
    ありません。

将来壊れるもの、経年劣化が進んでいるもの、処分費に困るもの、、、
    こんなものはタダでも中古品を譲り受けたら損しますよ。

言葉で十分だと思うよ。

🐧
    ソレイユ
    言葉で十分だと思うよ。
    冷蔵庫も洗濯機も処分するとお金かかりますから。
    無料で貰ってくれるなら万々歳でしょう。

何か気が引ける理由があるなら
    二千円程度の菓子折りでも送っておけば十分です。

菓子折り

🙂
    あい
    10年落ちの家電は、正直ゴミと変わりません。

処分費用が浮いただけでもあちらは充分喜んでいるでしょう。
    本来なら菓子折りすら要らないと思います。

ここで1万円渡したら、○○は要らない?と
    事あるごとに訊かれるようになるかも。

レスします

🐱
    チョッパー
    現金一万円は多すぎると思います。
    捨てるたけでも一万円以上かかる粗大ごみを無料で引き取って貰えるんだから、そんなに差し上げたら先方が恐縮してしまいます。
    千円位でもいいと思うけど、高くても三千円位までのお菓子の詰め合わせが妥当でしょう。

そんな話に乗っちゃ駄目!

🐤
    ぴす
    洗濯機や冷蔵庫の10年て「10年経ったしそろそろ買い替えるか」と

検討するにいい時期ですよね。

そんな物わざわざ人に取りに来させて 

いくら無料でも譲ろうとする人って非常識ですよ。

査定が低くてもリサイクルショップに売ればいいのに・・。

トピ主さんて世間知らずなのかな。

まずあんな大きくて重い物どうやって運び出すのか。

場合によっては業者に頼むようだし そのお金だって知り合いの人は出さないよね。

洗濯機や冷蔵庫って確かリサイクル法っていうのがあって

自分で運搬費も負担するケースもあるんです。

それを知り合いは出さなくて済む上にリサイクル料金もかからない。

これだけでも知り合いは得してるんですよ。

もしもらってすぐ壊れてしまって買い替えなんて言ったら

その処分に家族が手間もお金もかかるんですよ。

それに1人暮らしなら5ドアの冷蔵庫なんて要らないし 冷蔵庫は壊れるとほんと不便ですよ。

洗濯機も汚れ落ち重視なら縦型のがいいです。

仕事が忙しくて干す手間を省きたいなら 乾燥重視のドラム式もありですが 

どちらにしても1人暮らし向きの新品買った方がよっぽどいいです。

こんな知り合いにメリットばかりで家族にデメリットばかりの話

お礼以前に断った方が絶対いいです。

どうしてもお礼がしたいなら

🙂
    通りすがり
    2000円前後の菓子折りで十分です。

10年ものなら言葉だけでもいいと思いますが、相手がどういう人かもわからないし。それでも1万も払う必要ないです。

貰わないに1票

ne2kai
    >当方、家族が一人暮らしをしているのですが

貰った家電は、トピ主さん自身が使うのでは無いのですか?
    だとしたら、譲渡す予定の家族には、その事はお話ししたのでしょうか?

冷蔵庫は、家電リサイクル法で定められた4品目に入るので、処分の際には、リサイクル費用がかかります。
    冷蔵庫の処分費用は、3,740円です。
    10年ものなら、耐用年数は超えているので、いつ壊れても文句は言えない。
    素人が移動するなら、移動の衝撃で壊れる可能性も…。

私なら、貰いません。

>現金で一万円位では少ないでしょうか?

その理由で1万円出せる余裕があるのなら、リーズナブルなメーカーの新品を購入して下さい。
    その方が、燃費もいいし、安全です。

我が家の場合

🙂
    匿名
    息子が大学進学の為にひとり暮らしを始める事に。

その前の年に姪が大学を卒業して実家へ戻っていて「一式良かったら持って行く?」と声を掛けてもらいました。

ひとり暮らし用冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、小さな食器棚、ベッドです。
    実家に鎮座しており何とかしたかったと。

本当に助かりました。
    お礼として「一万円」を渡しましたが「かえって悪かったですね、、」と言われました。
    姪が四年、一年おいて息子が四年使ってきて、息子はそのままひとり暮らししてますが壊れたのはベッドだけだそうです。
    今、社会人四年目ですけどまだ使っています。

ひとり暮らし用と家族用の白物家電は違うと思うし、10年ものはどうかなぁ。

我が家も引っ越しでドラム式洗濯乾燥機買ったけど、かなり重たいとかで家電量販店が設置場所を確認にきた覚えがあります。
    「自分たちで」運びだせるかな?

私はドラム式が「合わなくて」10年で普通の洗濯機と乾燥機に買い換えしました。
    ドラム式は「同時に」洗濯と乾燥が出来ないんですよね。(当たり前ですね)

トピ主さんが「欲しい」なら一万円で十分だと思います。

目には目を、モノにはモノを

😉
    唯我独損
    >現金で一万円位では少ないでしょうか?

現金だとイメージとしては「買った」ような感じになりますね。

貰ったのですから、カネは出さず、お礼したいならモノでしましょう!

それでも、1万円は高額ですね。

家電製品は7年過ぎると、まず買い取ってはくれません。例外的なモノ例外的な業者はあるようですが、冷蔵庫や洗濯機は例外になるところが無いんじゃないかと思います。

私は、数年前約5年物のドラム式洗濯機を買い取ってもらいましたが、15万以上した高級機だったのに6千円でした。冷蔵庫も売りたかったのですが10年くらいのモノでしたので、引き取り料を取られると言われ、知人にタダであげました(お礼はいらないと念を押して)。
    テレビは貰ってくれる人すら見つからなかったので、リサイクル料金を払いました。
    今年、エアコン買取サービスをやっていた電気屋さんで買い替えましたが、「買取は7年未満のものだけ」と言われ、リサイクル料金を払いました、残念!

もらってはいけない

🙂
    ゆい
    10年も使用した家電はゴミでしかありません。
    査定しても大したお金にならないじゃなく
    逆に処理ちんが必要なんです。
    お金は払う必要もありません

私ならやめます

匿名
    どちらも10年なんていつ壊れてもおかしくないですよ?
    特に冷蔵庫は移動することで故障が引き起こされる場合もあります。
    洗濯機も洗濯槽を普段どれくらいの頻度で掃除していたのか…。
    いくら知り合いでも抵抗はありませんか?

お礼で1万あげて買うより安く済んだと思っても、結局長く使えず廃棄と再購入で余計な出費になるのでは。
    また御家族の誰が一人暮らししているのか分かりませんが、その当人はかなり古い中古でも良いと納得しているのですか?
    また既に一人暮らししてるなら、冷蔵庫と洗濯機はあるのでは?
    もし引越して間も無くてどちらも無いとしても、一人暮らし用の家電は低価格で売ってます。
    私なら一流メーカーの10年物より、安価な新品にしておきます。

ちなみにお礼の1万はむしろあげすぎ。
    今からでもお断りの返事した方が良いと思いますよ。

ほどほどで

🐧
    るるり
    仕事上のお付き合いがあるなら最高2000円のお菓子。
    それ以上は出してはいけません。
    相手は厄介払いができてお菓子が食べられて最高の気分です。

レスします

🐷
    知レ短レ足
    家電譲ったことも
    貰ったこともあります。
    返してほしいみたいにネチネチ
    言われて返したこともあります(笑

お礼はしなくていいかも。10年でしょう?

と、言いつつ
    子供さんの喜びそうな
    プリペイドカードやお菓子折りあげてましたけど、

譲った時は何も貰えなくて
    そういうものなんだー
    楽でいいねと思いましたしね。
    因みに10年落ちの物はあげたことないですが。

大手国内メーカーのドラム式を使っているけど…

🙂
    にゃはん
    誰もが知っている大手のドラム式洗濯機を使っています。
    4人家族で共働きなので毎日乾燥までさせて使って約8年。
    これを人にあげようとは思わないな。
    2年近く前にメーカーに預けてパーツ交換と排水路関係の清掃をしてもらっています。
    パーツはダンパー。

前の持ち主さんがこのダンパーを一回も交換したことがないなら既に破損していたりするかもしれません。
    排水路、排気口の清掃も一回もしていないなら内部はホコリでびっしりということもありえます。

ダンパーが破損していれば揺れや音が正常のものよりひどいし、ほこりがびっしりならそのうち排水が詰まって水が溢れたり、乾燥機能は役立たずだったりします。

これらの解消には万単位のお金がかかると思います。
    今は使えていても、もらって1か月ほどしてから調子が悪くたったときに、トピ主さんはどうしますか?

冷蔵庫も同様です。
    もういつ壊れてもおかしくないです。
    もちろん壊れずにまだ何年も使える可能性もありますが、もらった翌日に壊れたっておかしくありません。
    素人が運搬するなら運搬中に壊すこともあるでしょうし。
    トラックあるんですか?
    冷蔵庫は立てたまま運搬しないといけませんよ?

一人暮らしの家族のもとに運ぶつもりなんですよね?
    寸法を測ってみたら置けそうにないとか何とか言っていまからでも断ったほうがいいと思いますよ。
    実際、ドラム式が置けない賃貸(賃貸にお住まいなのかわかりませんけど)は多いです。
    古い住宅だと蛇口の位置がどうしてもつっかえたり、洗濯パンにうまくおさまらなかったりしますから。
    冷蔵庫もそのサイズだとドアがあけられないとかなんとかいえばいいと思います。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
     家電ではありませんが。
    現在社会人の子の、育児用品。
    (ベビーバスだったと思う)
    地元のフリーペーパーの
    譲ってくださいコーナーに
    載っていたので連絡しました。

姉二人いて。甥・姪三人使った
    後で、我が家の子が4人目。

現物見ていただいて、引き取って
    頂きました。こちらは、無料で
    差し上げるつもりでした。で、
    お渡しして、一回ドアを閉めたら。
    ピンポン押され、お代はと言われ
    たので。処分するにもお金がかかる
    ので。と言って辞退しました。

家電とのこと。書かれている方も
    おられたと思いますが。中古品です
    よね。いらないんじゃないと思い
    ますが。気になるなら。菓子折り等で
    いいんじゃないと思います。金額は
    精々出しても3,000円ぐらい?

十年使用済み家電=家電リ処分料金をあなたが申受けていいレベル

十年寿命=修理部品無
    いえいえ、貰う人が払う必要が無い案件です。
    「ありがとうございます」礼状と御礼の言葉のみで良いですよ。

相手にしたら家電リサイクル料金冷蔵庫処分費5千円+ドラム式洗濯乾燥機処分費3-5千円=8千-1万円が浮いて万々歳!といった実状です。

根拠は「10年使用」です。

>仕事上のお付き合いがあります。
    もし手ぶらではどうも、、、というなら、日保ちする安い幼児が喜ぶようなお菓子持って行きましょう。
    千円で箱入の格好がつく菓子折りとか。
    其れ以上包む価値無し。

そんなの貰わない方がいいよ

🙂
    檸檬
    我が家での話、
    2012年に購入した冷蔵庫が調子悪くなってちょうど買い換えたところです。

そして2010年に購入した洗濯機を買い換えるところです。

どちらも国内の有名メーカー。

そんなゴミみたいな家電、もらってもすぐ故障するよ。
    絶対貰わない方がいい。

どうしても貰うことになるなら、お礼なんて無用。
    引き取る方がおカネ欲しいくらいです。

常識ある人なら、そんな古い家電ひとに譲ったりしません。

もらわないといけないのですか?

🙂
    さだみっこ
    そもそもですが、10年ものでしたら、もらわない方がいいと思いますよ。
    どなたかも書いておられますが、

失礼ですが、誰かにもらってほしいための方便だと思います。
    「大した金額・・・」この言葉は眉唾です。値段を提示されたとは思えないです。

電化製品については、どんなに有名メーカーでも10年ものは買い取ってもらえないと思います。

試しに、リサイクルショップなどに「10年使った洗濯機なのですが、査定はいくらになりますか?」と電話でもいいので聞いてみられたら宜しいかと。

尚10年ものでしたら、一見綺麗に見えたとしても、洗濯槽の中は、かなり汚れがあるかもです。
    私なら絶対もらいません!

知り合いの方は、持って行ってもらえるなら、超:ラッキーというところでしょうか。

尚、洗濯機はアースの接続なども含めてトピ主さんサイドで対応できるのでしょうか。

冷蔵庫も、5ドアの10年ものですよね。
    使っている内に「ウ~ン」などの異音がしたり、氷ができない不具合が起こりそうな感じです。
    (※冷蔵庫は10年くらいで寿命がくるものもあります)
    それに消費電力からいっても、最近のものと全然違います。

現金で1万円なんて、多すぎると思います。
    というか、今からでも、断るという選択はできないのでしょうか。

御礼必要かな?

きなこ
    10年使用した洗濯機も冷蔵庫も査定で買取不可だったと思います。
    寧ろ、引取料を請求されているのではないでしょうか?

一人暮らしの家族のためだと5ドアのファミリー向けの冷蔵庫もドラム式洗濯乾燥機も部屋に置けるのかサイズ確認もちゃんとしたほうがいいですよ。一人暮らし向けの部屋だと置けない事もありますから。

5ドアの冷蔵庫って大きいので処分するときにも若干高くなります。
    何年使えるかわかりませんが処分するときの費用も考えて、貰った方がいいですよ。

御礼するならお子さんも食べられそうなお菓子ぐらいでいいと思いますよ。

部品は7年だったはず

🐱
    ソラマメ
    商品の販売が終了した後部品は7年はメーカーに在庫がありますがそれ以上は置くことはないのでただのゴミです。

10年も使った冷蔵庫と洗濯機。これってほぼ毎日使うもの。
    幼児がいればいくら紙おむつでも粗相もあるし頻繁に使っていたはずです。

大した金額が付くなんてことはなくリサイクル料が発生したから無料で譲りたいといってきたのですよ。
    あなたが貰うと言ってくれたおかげでリサイクル料と処理場への持ち込み費用が浮いた計算になる。

冷蔵庫は省エネになっているから電気代は安くなっています。
    それにずっと通電して使うものなんで差はおおきいですよ。

我が家の洗濯機は7年で壊れました。
    実家の冷蔵庫は10年で。
    不用品の処理をうまく言いくるめて処理させる気なのかなと受け取りますね。

家電一式が懸賞で当選したとでも言って断ったらどうですか?

お相手は新しい場所に相応しい品でないから処分するのです。
    仕事上断れないなら2,3000円のお菓子でも充分すぎると感じます。

先ほどレスしたものですが

🐱
    ソラマメ
    懸賞で家電一式が当たったことにしてお断りすればと書いたものです。
    ひとり暮らしのご家族が使われるというのを見逃していました。

洗濯機は置き場の防水パンが小さくて置けないことが分かっただと(実際ドラム置けないところあります)、冷蔵庫も置き場所が狭く無理と断ったほうがいいです。

どちらもよくもって3,4年。
    あなたが処理費用を肩代わりすることになります。
    そんな義理がある人ですか?

処理費用に掛かるのでまだ使えるし貰ってほしいというなら正直な人だと感じますが査定しても大した金額にならないなんて嘘を言うような人なら止むを得ない事情がない限り断り一択です。
    毎日稼働させる10年物の家電に金額は付きません。

ゴミ処理に付き合わされる必要はないと思います。

もらわない方が無難

🙂
    すももジャム
    いくら国内一流メーカーのものでも10年使用した家電ですよね?相手は処分費用発生しなくてむしろラッキーなのでは・・・

私も知人に中古家電のもらいうけを打診されました。トピ主さんの場合『この先壊れる可能性の高い』家電ですが、私の知人が譲りたいと言ってきた家電は『すでに一部壊れた』家電だったので、使用年数以前の問題でした。処分にお金かけたくないっていうのがバレバレで、「お礼はいいから!」と言われた時は目が点になりましたが(壊れた家電を人に押し付けてるだけなのに、お礼云々言う?)、丁重にお断りしました。

冷蔵庫も洗濯機も安くはないけど、新しいものを購入した方がいいと思うなぁ。

皆様 ありがとうございました。

🙂
    まお
    皆様、沢山のご意見 アドバイス
    ありがとうございました。

今 使っている家電の方が古いので
    頂けることに喜んでいましたが、
    リスクも多い事、ご指摘頂き今後色々調べて行動したいと思います。

本当にありがとうございました。

もらうなら必要です

🙂
    10年モノであろうが、譲る人は買った時の値段を知っています。
    品物は手に入れた時点から価値が下がるという事実が頭の隅にはありながらも、人に話す時は「◯◯万円のモノを上げた」と言います。

家も車も着物も宝石もそう。
    売る時には二束三文ですが、買った時の値段を上げた上げたと話します。

10年モノの洗濯機。子どもは幼児。
    最初の数年間は夫婦二人の生活でしょう。
    うちの洗濯機はせいぜい3年しか持ちません。蹴飛ばしながら使ってんのか?と言われます…
    とても人様に譲れるなんて思いもしませんし、買取業者に査定してもらおうとも思いません。

世間では週1しか使わない家庭もあるようです。
    使う頻度の少ない家電なら尚のこと。
    「新品同様」と思っています。

譲ってもらうなら、お礼の1万円は必要です。
    「引越祝いも兼ねて」と言って渡します。

でも…
    冷蔵庫は常に縦にして運ばなきゃならないから、素人が運ぶのは大変ですよ。

5年ならいいけど、10年はNG

🙂
    匿名
    10年前後で家電は寿命がきます。

ご友人のところは長くもった方です。

今からでも断れませんか?

どうしてもというなら、お中元ぐらいの金額のものをあげましょう。

もって2年でリサイクル料、処分料が発生します、お金を包むと後悔するかもしれません。

10件ずつ表示