詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供との留学

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ちゃれんじゃー
    ひと
    こんなご時世ではあるので来年以降の話にはなると思いますが、夏休みなどの長期休暇の間、子供を連れて1か月、語学留学を計画しています。
    子供が世界を知るため、英語など語学に興味を持って以後の教育に向き合えたら良いなと思い計画してはいますが、主人は自分から家族が長期間離れることに寂しさがあり難色を示しています。
    無理に決行してもわだかまりが残りそうなので主人に何とか理解して前向きに考えてもらえたらなと思うのですが、どう気持ちを解きほぐせば前向きになってくれるのでしょうか?
    主人のネックは1人で過ごす寂しさ、不安な気持ち、子供が将来遠くに行ってしまったら辛いといった先走りの寂しさです。(親としては正しく無いのかもしれませんが、将来も遠くに行って欲しく無いと言うエゴが見えます。最終的には許すとは思いますが、あえて自分がきっかけを作りたく無い様子が見えます)子供は小学5年生です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供だけで

🙂
    世界の車窓
     コロナ的な要素の解決が大前提ではありますが、それは今少し置いておくとします。当方大学生と高校生の母です。大学生の方は本人希望で高校生の時に短期留学を二回しました。(学校斡旋で比較的安くて助かりました。)

小学五年生という年齢を考えますと、親子留学にするメリットは全くといって良いほど無くなると思います。親子留学はせいぜい小学校低学年まででしょう。生活の自立が完成してない年齢だからです。

子供さんだけで、ホームステイを利用した短期留学を選択すべきです。母親か着いていたら、学習の機会を奪います。

留学斡旋の会社に資料請求すればいくらでもプランがあるはずだけどな。費用もピンキリで期間も様々あるはずです。(ごめんなさいね、コロナ以前の話だわ。)

五年生ならば、母親から離してやらしてみる、という感覚が親自身に必要になる時期です。思春期こじらせたくないでしょ?子供さん自身の成長や自信に繋がります。
     日本国内での英語キャンプ辺りは、早い時期から復活するんじゃないかな。キャンプ中は英語のみ、小学校低学年のプラン(子供だけ)もある位だから、五年生ならプランもより取りみどりだと思うわ。

お母さんの英会話は、お子さん抜いてご自身のみの上達を目指しましょ!もう親子セットで動かなくて良い年齢まで子供は大きくなりました。
     子供のみの短期留学。夫婦はラブラブ。これが最善かと考えますがいかが?

来年以降と言う事は大分大きな子ども。

🙂
    むむ
    小5である現在も小さな子どもでは無いですけど、来年以降でしたら下手したら中学生になっているかも知れないのですよね。
    母親であるトピ主が着いて行く必要ありますか~?笑
    その計画とやらも、トピ主だけが乗り気とか?
    子ども自身と夫が然程乗り気でないなら無しですし、子どもは乗り気なら一人で行かせたら良いと思いますよ。
    ただの親子の旅行にしかならないです。
    何の為にトピ主は着いて行くの??
    夫の寂しさとやらは置いておいて、過保護だなぁと思いました。
    そんな小さな子じゃないじゃん。
    そろそろ親の手から離れて行く年齢ですね。

銃社会

🙂
    愛のバカンス
    路地をボーっと歩いていたら高校生でも乱暴されたり誘拐されたりするのが
    海外です。
    子供が一人で歩いていたら「虐待」で逮捕されてしまうのです。

完全に寮に入所でき食事の補助もあり、いざという時に相談できるサポーターが
    ついていないのであれば子供だけで海外に行くことはおススメしません。

親子留学とうたいハワイでバカンス等はよく見かけます。
    このタイプの留学ならバカンスと思ってご主人にねだってみてもよいのではないでしょうか?
    バカンスタイプの留学だと「食事の補助」がないので当然母親がついていかないとダメでしょう。
    あと一か月やそこらで話せるようになると思ったら大間違いです。少なくとも
    「一年」は日本語を話さない生活をしないと・・厳しいと思いますよ。

長期間と言っても1ヶ月だけですよ

🙂
    あ。
    1年2年なら分かりますが、1ヶ月30日くらいですよ。
    もしかして留学だけど「ほとんど観光、遊び」の留学だと思っている、のもあるのでは…?2人が楽しそうにしている間、自分は朝から晩まで仕事をし暗い家へ帰り、家事も全部1人でやるのか~。嫌だな…一緒に行きたい。というところでは?

お子さんが何度も短期留学していて慣れたもの、というのであれば1人でいってこーいと言えますけど、初めてだったら心配はすると思います。かといって、親子でする必要があるのか?というのも疑問ですが。子どものためであれば、ホームステイ付プランにして、空港への送迎もしてもらえるような会社に頼んだらいいんじゃないかな。毎日朝から晩まで語学学校にいるとは思えないし、お互い一緒にいたら日本語話すから語学上達はほとんどしないと思います。語学上達が目的なら、親子留学はお金の無駄(スミマセン)と思いますが、語学上達以上に観光・娯楽が目的なら分かります。

留学じゃなくても・・・

ぴあこ
    お子さんに世界を知ってもらうために留学というのはいきなりすぎると思います。

日本語があまり通じにくい場所で良いならば、
    バケーションレンタルやコンドミニアムなどの物件を探して
    1ヶ月程度英語圏などトピ主さんの話せる外国語が使われる地域を選んで滞在されたらどうですか?

英語だけなら今、日本にいる間にある程度の生活に必要な英語の勉強はできるのではありませんか?
    買物したり、レストランに行ったときに使う英語など。
    もっと身近な場所だとファストフード店で使う英語を知るのも良い経験です。
    アメリカだとカスタマイズが当たり前の国なので、
    マクドナルドのようなお店以外はパンを選んだり、お肉の種類やチーズの種類、
    ソースの種類などを選ばなければならないことが多々あります。
    スーパーだとレジで挨拶するときの会話のやりとりなどを今のうちに覚えても良いと思うのです。
    それらの学習成果を提げてまずは短期~中期の滞在からチャレンジでも良いのでは?

ご主人様には最後の1週間くらい休暇を取ってもらって現地で合流して一緒に楽しまれたら良いと思いますよ。
    自分だけ何も楽しみがなくて家族が楽しんで帰ってくることをただ待つのは辛いと思いますし、寂しいと思いますよ。

1ヶ月はあまり意味がないと思う

海外在住
    それぐらいで英語が身に付くわけはないし、一年は必要。英語や海外の楽しさを味わうだけなら、留学しなくても1~2週間の旅行で充分です。
    語学留学なんて学校ですからそんなに日本の授業と変わりませんよ。ホームステイなら上達する可能性はあるでしょうが、小6で1人は心配だし、親子でホームステイしても親に頼って意味があるかどうか。

より話す機会を作りたいなら、海外のサマーキャンプやリゾートホテルのキッズクラブはどうですか。子供同士で遊ぶので楽しいですよ。スタッフも子供とはいえお客様ですから、ボッチにならないように話しかけたりしますしね。国内にも外資系のホテルがありますが、スタッフもお客様も外国人がほとんどだったりしますよ。

うちは海外在住なので逆に日本語を身に付けさせたくて、夏休みは日本のキャンプや塾に通わせました。勉強嫌いなので体験入学には行かせていません。友達もできて、海外育ちですが日本語も話せます。

留学というか

🙂
    豆福
    母子で長期休暇という認識で行かれた方がよいと思います。一人で留学しても一か月は体験期間レベルです。色んなアクティビティや小旅行をしている間にあっという間に過ぎるので、あまり語学習得は期待されない方がいいですよ。母子で一緒に過ごす時は日本語会話でしょうしね。

見聞を広めるのは旅行でもできると思うので、ご主人が淋しいと仰るなら、母子一か月休暇を三人で二週間旅行という形にしてみるのはどうでしょう?

親がどれだけ熱心に勧めても、海外に興味を持たない子は持たないんですよね。逆に興味のある子は自分から動くと思います。海外や語学に限らずですが。トピ主さんとご主人の意見はわかりましたけど、肝心のお子さんは海外滞在を希望しているんですか?

子供の為というよりも

稲妻
    子供をダシにして自分が海外に行きたいだけだろうと読めます。

来年以降だと小6以上になりますから、本当に子供に世界を経験させる為とううなら子供だけをそういうプログラムを通して送り出す方が良いと思います。
    但し、子供が海外渡航を望んでいればの話です。

親子で?

片栗粉
    子供さんは乗り気なんですか。それとも貴女が海外生活を(短期でも)味わってみたいんですか?

親子で行くにも過保護な気がするし、現地では親子間は日本語ばりばりなのでは?英語は上達はしないと思う。

我が家の娘は英語が好きで英語関係の都会の大学に入学して、入学の年には40日間のサンフランシスコへホームスティしています。全て英語で通す規則だったみたいです。20年前になりますが。

夫婦の教育方針が食い違うんでしょうからまずはそこから是正でしょうか。
    子供が自ら興味を持って一人で行ける年齢に達すれば、親は出せるのではないですか。

それまで生活に英語を取り入れる工夫(英語塾などに行く)をしてあげればいかがですか。
    子供さんは今の時点で英語に興味はあるんでしょうか。

どんな学校?

ヨセミテ
    検討中の語学留学先はどんなところですか。
    クラスにいるのは日本人母子ばかり、というものだったらほとんど意味がありません。日本で英会話学校に通うのと同じ。
    午前中だけ授業を受けてあとが自由行動だったら、外国にいても母子の会話は日本語になります。
    あとは…お店で「ハロー」「サンキュー」レストランで「プリーズ」と言うくらい?

お子様ががもう少し成長しみずから行きたいと願う日が来るまで、コツコツ費用を貯めておくのがもっとも効果的だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示