詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子に口出しする夫

レス7
    (トピ主1
    🙂
    琉球朝顔
    ひと
    はじめまして
    私の夫(50代サラリーマン平社員)は、大学生の息子に色々口出しします。
    (先に説明しておきますが、夫は出来はあまり良くなく自分に自信のない人です。
    20代の頃は何故か上手いこと彼女がいたということで、その点では息子に勝っている?とでも思っているようです。)

いまだに息子に彼女がいないことが気になるらしく、「異性と付き合ったことないのは人間として失格だ」とか、「少しでも気になる子がいるならとりあえず付き合ってみろ」(息子は、いわゆる草食系男子で、夫に恋の相談などしたことはありません)と言ったり、また、母親である私と仲が良いのが気に触るのか「マザコンだから彼女が出来ない」など、そばで聞いている私がイラッとする発言をします。
    言われてる本人の息子は上手いこと聞き流している様子なので、私が気にし過ぎなのかもしれません。
    が、気になってしかたありません。こんな人と付き合って結婚なんかした事を後悔してしまいます。

こんな夫と、どう付き合っていけばいいか、息子に話している時は私はどう対応すればいいかなど、皆さんのご意見を聞かせていただけたら、と思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ふーん

😑
    タコ
    >こんな人と付き合って結婚なんかした事を後悔してしまいます。

息子の存在、否定になるけど。

どうなんでしょうか?

ご主人様に一票

🙂
    還暦ばあちゃん
    大学講師経験者でもあり、2人の息子の母親でもある私の私見ですが、

うちの息子は草食系よ、と思っている母親の息子が実際に草食系である確率は低い。

母親と仲良し若者、特に男性は、モテない確率が高い。

ご主人様とうまくいっていない妻は、嫌な姑になる確率が大変高い。

ご用心あれ。

むつかしい

🐴
    くいぶる
    誰でも自分の価値観(経験を含む)から物を話すので同感できないこともあるのは仕方ありません。

私も若いうちに恋愛経験をするのは良いことだとは思います。でも本人に興味がないなら無理にすることでもないと思います。好きな子がいるならアプローチをしてみるというアドバイスは良いかもしれませんが失格は言いすぎです。

あと「異性と付き合ったことないのは」と断定するのはもしお子さんが同性愛者だった場合のことを考えていません。心の通い合っていない人(子供であっても)に対して仮想で理想を断定して相手を雁字搦めにするのはよくありません。どんどん他人になっていくでしょう。

息子さんが聞き流せるならほっておく

🙂
    対策
    トピ主さんに何か言うのではなく、近い所で話しているのですよね。
    息子さんも、もうわかってるみたいなので、嫌ならその場を離れるのが一番。

トピ主さんに直接何か言ってきたら(マザコンとか)
    「あんなに口うるさく言う人に言われたくない」とピシャツと言えばいい。

古い人。

マミ
    うわー、視野も思考も狭いご主人だこと。
    それも言ってる内容がダサい・・・古臭くて絵に描いた様なステレオタイプですね、息子さんも気の毒に。

あなたも「マザコン」なんて言われて巻き込まれ、それは腹が立つのも分かります。

ご主人、これから歳を取るとますます変な持論を言いだしそう、うんざりしますね。

とりあえずご主人には「時代が変わったの知ってる?古臭いこと言ってると恥ずかしいよ」くらい言ってみて下さい。

家族でも色んな考え方があって良いかと思います。

😀
    おばはん
    トピ主さんのご主人様、私から見れば全く問題ない方です。

うちの主人は、受験生(内部進学)の息子を自分のゲームのために毎日連れ出すような人です。
    小さい頃から漫画の新刊が出れば、子供に買ってこさせる、又は自分が買ってきて回し読み。
    楽しい男だなぁ、と思って見ておりました。

そこで、私は面白かった文庫本、新聞記事、テレビニュースの解説をしてきました。
    (主人はどれも興味なしです)
    うちは夫婦の役割分担、うまくいきました。

トピ主さんも、ご心配ならご主人の「彼女…」のお説、息子さんに嫌ではないか聞いてみてはいかがでしょうか。
    悩んだりしているようなら、気にしなくて良いと助言してみる。
    そして、肝心なのは、ご主人の意見を否定するのではなく、ご自身の意見を伝える。
    「パパはあぁ言ってるけれど、ママはこう思うよ」と。
    世の中には多様な考え方が存在する、と伝えれば良いかと思います。
    大学生ですからわかるでしょう。

押し付け、ちょっと気になりますよね。
    うちも主人が嫌がる息子をゲームに連れ出すのを見て、何やってんだろ?と苦々しく思っていましたから、わかります。
    でも、二人の子供ですから。
    主人も関わりたいのだろうと、よほどでない限り止めませんでした。
    理由は、父親を尊敬する子供になって欲しかったから。
    たまに、「今日は調子が悪いみたいよ」とか「学校で何かあったみたい」など伝える日はありました。

うちは、ゲームや漫画を率先して勧めるものわかりの良い父親だと友達に羨ましがられていて、息子も自慢の父親だったようです。
    そりゃ、そうでしょうよ、受験の年だものね(笑)
    私のことも「新聞の解説をしてくれる母親はクラスでは俺だけ」とこちらも満更でもなさそう。
    ちなみに、父親はモノマネ、私はお笑いの解説も担当です。
    主人にフツーの父親を求めることはずいぶん前にやめました。
    こんな夫婦もいます。

ありがとうございます

🙂
    琉球朝顔
    トピ主です
    皆さん、ご意見ありがとうございました。
    気持ちが軽くなるような回答から、心が折れるような回答まで、バラエティに富んで色々と考えさせられました。
    夫とも息子とも、いつまで同居しているかは別として、家族という関係はいつまでも続くので、うまくやっていきたいとは思います。
    最後に、おばはん様、なんだか私が目指したい方向を教えてもらえた気がします。