詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親業が辛くなる時があります

レス6
    (トピ主3
    🐱
    ベル
    ひと
    高1になる娘と2人家族、50歳フルタイム勤務です。離婚して2年目に入りました。
    反抗期・思春期の娘との小さなバトルは日々絶えませんが、基本的には仲良く暮らせていると思います。
    日常の中での切替えや息抜きが上手く出来ずにいます。モードが「母親業」と「いち社会人」の2つのみだからだと感じています。
    気軽に会って話したり、メールやLINEが出来る友人はいません。
    フルで働いていると友人は出来にくいですね。
    激務な仕事なので体力を消耗し、帰宅後や休日も最低限のことをするので精一杯です。
    以前はママ友の存在もありましたが、娘同士がこじれたのをきっかけに疎遠となりました。
    想いを寄せる男性がいますが、叶わぬ恋で片想いです。
    自分の時間や趣味らしい事など、もう何年も…。
    娘の受験が終わり、ようやく一息着けて、少しライフスタイルに変化があればと期待していましたが、コロナ生活に突入。
    娘は可愛いのですが、母親業が辛いです。
    子どもは可愛いのに育児が辛いと感じたまま今に至っている気がします。
    結局、ずーっとワンオペだからだと気付きました。離婚の大きな一因でもありました。
    最近特にストレスを感じます。
    でも、風潮的にも打破出来る状況では無いように思いますし、今は多くの人が我慢や辛抱を強いられているのだし自分だけではない。
    気持ちが軽くなるアドバイスを何かいただけたら嬉しく思います。

ランキング

レス

頑張らないでもっと地を出したら

ビール党
    私には中学生の娘がおりますが、母親業というのはほぼなくなったように感じてます。
    トピ主さんは頑張り過ぎなのかなと思います。
    それとも母親業というより、毎日休みのない炊事洗濯掃除の繰り返しが辛い、ということでしょうか。
    なかなか休めませんものね。

私も子どもに助けてもらいたいと思ってますが、それがまた難しいですよね。
    娘は簡単な料理は出来ますが、包丁や火を使わせるのが心配であまり頼んでいません。
    怪我などしないよう段取りを考え適切な指示を出しつつ万一のときに動ける余力を持つ、これってかなり体力が要りますよね。
    なので娘が料理したがっても私が渋ってしまうことの方が多いです。
    トピ主さんも娘さんに任せる体力が無いのかなと思いました。

娘さんのお世話が大変ならあまりやらないようにするとか、ごめん今気分が乗らないって正直に言う、というのはいかがですか。
    私はそんな感じです。
    私は休日は昼近くまで寝てますし、夜はビールを飲んでだらだらしますし、たまーにご飯を作る気力が無いときは、ごめーんコンビニにさせて、といった感じで素の私を出してます。
    コンビニに飽きられちゃうと息抜き出来なくなって困るので、ごくたまにに抑えているつもりですが。
    というのも一時期子どもがスーパーのピザを喜んでいたので有り難く月二くらい使っていたら飽きてしまったので。

あとは自分の体力回復ですね。
    疲れたときはビタミンなどのサプリ、麦茶を煮出す時には鉄を(よく漬物用に売ってる鉄の玉を使う、面倒ならサプリを飲む)、すごく疲れたら栄養ドリンク、それらで元気が出るような気がします。
    ほぼ気持ちの問題とは思いますが、何か対策した感があると良いように思います。

毎日お疲れ様です

😀
    roc
    わたしはまだ娘が小さいのですが、自分の母親を思い出しました。
    わたしの母も離婚しており、フルタイムで帰りも遅くいつも忙しそうでした。小さい頃は祖母の家にいましたが、小学校高学年になってからは妹と家に留守番でした。忙しい中、食事や家事をこなしてくれた母には感謝しかありません。
    我が家はジャンケンで家事をしてました。母が「洗い物、お風呂入れる、洗濯物取り込んで畳むどれがいい?」(みんなお風呂一択でした笑)と言ってジャンケンで決めてました。
    たまには美容院行かせて~と休日出かけて、その日は妹と家事を頑張る日というのもありました。
    主様は毎日お子さんのために頑張れていてすごいです!でも、お子さんも大きいし、家事を分担したり、ちょっとしんどいんよ~と時には弱音を吐いてもいいと思いますよ!
    応援しています!

不倫でないなら、片想いの男性に近づいてみたら?

🙂
    はーこ
    いきなり男女の関係にならなくても、ときめきだけで、十分自分を取り戻せると思います。

ビール党さんへ

🐱
    ベル
    ご意見ありがとうございます。
    頑張り過ぎ…はよく言われます。真面目だとか気を遣い過ぎだとかも。
    性分ですね。
    たった1人の家族だし、娘に甘えたいなと思う時あります。高1になりそろそろ甘えても大丈夫かなぁ…と。でもまだまだお子ちゃまです。
    家事も好きではなく(興味がなく)、自らキッチンに立とうとはしませんし進んで何かをする事はありません。
    それでも、洗濯物を取り込んでね。お米を研いでおいてね。ゴミ捨てお願いね。と頼んで、してくれるようにはなって来ました。
    有り難いと思わなくては。
    力を抜く時間を少しずつ持とうと思いました。
    ONとOFFを使い分けて。
    お互い頑張りましょう。

rocさんへ

🐱
    ベル
    ご自身の体験談を書いてくださりありがとうございました。
    娘にはどうやら私が頑張っているようには見えないらしく、自分は勉強が仕事、お母さんは仕事(お金を稼ぐ方)と家事が仕事でしょと言われています。
    それでも、ようやくここへ来てお手伝いを少しずつしてくれるようになって来ました。娘に感謝して、自分の息抜きの時間を上手く持つようにしようと思います。
    お母様、頑張ってらしたのですね。
    そしてその姿を見て憶えてるんですね。
    応援ありがとうございます。

はーこさんへ

🐱
    ベル
    アドバイスありがとうございます。
    片想いの相手は家庭のある方なので、行動に出る事は控えています。
    それでもLINEは少し出来るので、迷惑にならない程度に節度ある内容でやりとりさせてもらっています。
    そんなたまのLINEで、救われるなぁと思う時とより寂しさを感じる時とがありますが、繋がっていられる事には感謝しています。