詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事が週4日同じママ友と

レス35
    (トピ主6
    🙂
    あい
    子供
    はじめまして!
    これってどうなのかなぁ...と思って投稿する事にしました。

子供の習い事、スイミング週2回、英会話、某球技(個人競技)させています。
    この全ての習い事のスクールと曜日と時間が全く同じて、同じ幼稚園に通っている同性のお友達がいます。

その子供のママさんと子供のレッスンが終わるまで
    おしゃべりしてるのですが、
    週4日そのような状態です。

元々は子供が3歳の時にスイミングで知り合い、同じ幼稚園に通う事になりました。
    そのママさんからのアプローチがあり、スイミング以外の習い事(こちらが先に習わせてた)を紹介しました。

さらにもう一つ習い事を増やす予定なのですが、その習い事もそのお友達と同じスクールで同じ曜日になると思います。
    (一緒に体験に行きます)

となると週5日そのママさんと顔を合わせてレッスンが終わるまでおしゃべりする事になります。

ここまで書きながらも思ったのですが...これって普通ですか?

もう1人同じ幼稚園で同じ習い事(スイミングと英会話)をしてる異性のお友達がおり、曜日は違うのですが、その子が来てる時はそのママさんも含め3人でおしゃべりしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごいですね

mag
    個人的にはすごいねーと思います。
    そういう付き合いが苦手なので子どもの友達と同じ教室は避けて習い事を探しています。話をしたいとも思っていないので、そうしています。

でもこれまで苦痛に思わなかったんですよね?
    それならトピ主さんたちにとっては普通でしょう。
    習い事を始めるのもやめるのも一緒のお母さんたちもいますから。

よくあること

21美
    よくあることです、普通です。
    聞くという事は、普通じゃないかも?と思い始めてるからですか?
    大丈夫、おかしくないから気にしないで。
    お相手の何かが鼻についたり、子供達の実力差を口にする人が出たり、関係がおかしくなってきたらいろいろ迷いが生じますが、それまでは楽しくお喋り出来たらそれが最高。
    なんにもないうちから、この状態に疑問を持たないのが正解です。

近すぎる距離感が心配

🙂
    自由
    トピをたてるという事は何か不安がよぎるからでしょうか?
    幼稚園から習い事まで全て一緒、週5日で一緒。
    私なら息が詰まります。
    普通、同じ習い事の子供はいても曜日や時間が違ったりしますしね。そんなに一緒って、今はめちゃくちゃ仲良しになりますよね。ただ、どちらかに他に仲良しができたり、習い事の出来具合に差が出て来たりしたらどうなんだろう。また、子供同士がトラブった時怖いなぁと。気にしないなら良いですがね。小学生になった時、子供の交友関係も広がり、幼稚園の仲良しさんが解体っていうのを沢山見てきたので。
    私はママ友、子供の知り合いの保護者とは適度な距離感を大切に付き合っています。近すぎて喧嘩別れしていくママ友を何人も見てきました。

普通かどうかはわかりませんが

くじら
    まあ、無くはないことだとは思います。
    私は経験無いですが。ただ、「こじれないといいね」って思います。

例えば、どちらかのお子さんが優秀で、もう片方がそれほどでもないと、
    子供同士はそうでもないだろうけど、親は気にするでしょ。
    後者の親は面白くないよね。
    上手なお友達を妬ましく思うことがあるんじゃないかな。

なかなか同じ才能・同じ実力ってわけにも行かないから。
    どちらもそういうの気にしなければ、上手くいくんじゃないですかね。
    まあ、どうでしょうね。

小学校中学年から高学年くらいで、何かしら変化はあると思うけど。

普通でも普通じゃなくても

🐷
    ぽむ
    仮に誰かがトピ主さんのこと変だなあといっても、トピ主さんがそのようなお付き合いが苦にならないなら何も問題はないと思います。
    誰かに何か言われたのですか?

私は子ども絡みのお付き合いが苦手な方で、知り合いに会わないように行動していたのでむしろ楽しくおしゃべりして過ごせるならうらやましいてす。

その時間、わざわざ目立たない席でいたり違う場所で時間潰したり、意味のない手間だったかもしれません。

無理してないなら問題なし!

不安あります。

🙂
    あい
    自分がそのママ友のご機嫌をとっている自覚があります...。
    敵に回すとやっかいなタイプだと思っているので...。

そのママ友さんの勘にさわって、辛い思いをされてるママ友を知ってるので...。

今更離れられない関係になってるのもあります。

ポチッとは「びっくり」が多かったのですが、
    「よくあること、普通のこと」っていうレスが多かったので、本当はやっぱり「普通のことではないのかな。」と思いました。

こんな方法は?

🙂
    さっち
    レッスン時間は1時間くらいでしょうか?
    ずっとそこにいなきゃだめですか?
    車で通っているなら、その時間にお買い物に行ってしまうとかはどうでしょう。
    幼稚園が終わってからだと、習い事は夕方ですよね?
    毎日1時間(?)、気を使いながらおしゃべり、キツくないですか?
    私はそうしてましたよ。
    買い物も急がないとお迎えに間に合わなくなるから、無駄な買い物もしなくなります。
    子連れじゃないから余計なお菓子も買わされずに済みます。

え?てっきり望んでやってるのかと。

🙂
    アルパカ
    週4じゃ足りなくて週5会いたいからまた一緒に見学に行くんですよね?えっ違うんですか?

そこまで仲良くなることができたなら相性がいいんですよ。相当気が合わなければ週4会ってて話すネタありません。
    スネ夫に徹すればジャイアンの恩恵にあずかることもあるでしょう。それも「仲良い」の形のひとつです。
    こじれるのもまた人生、勉強です。

普通か、普通じゃないかが大事なの?

🐱
    もね
    >敵に回すとやっかいなタイプだと思っているので...。
    じゃ、なんで紹介したの?
    自分から誘ったようなものなのに。

>今更離れられない関係になってるのもあります。
    そのママ友にとっては普通のことなんでしょ。

同年同性で同じ習い事は、揉める元になる事も多い。

🙂
    うみ
    小学校は同じ校区ですか?
    その習い事は、全て小学校に入ってからも続けるんでしょうか?

同年でしかも同性なんですよね。
    いまは幼稚園児なので、お互いの差があってもそこそこレベルだと思いますが、年齢が上がるにつれ、出来不出来の差がもっと明確になってきます。

3歳の頃からスイミング、幼稚園児でスイミング週2回・英会話・球技・更にまた習い事を増やす予定で週5日習い事漬けにされるようなご家庭ですから、かなり教育熱心なご家庭=プライドや体面もそれなりに気にするご家庭だと思います。

そのママさん、もしトピ主さんのお子さんの方が良い成績を取ったら、ものすごく面倒くさいと思いますよ。
    >そのママ友さんの勘にさわって、辛い思いをされてるママ友
    トピ主さん、明日は我が身、ですよ。

だからって、そのママに嫌われて辛い思いをしたら嫌だから、お子さんに「〇〇くん(ちゃん)より上手にしてはダメよ」なんて言えないですよね。
    だったら、その習い事やってる意味が無いのではありませんか?

小学校が違うなら、幼稚園時代だけと割り切って、そのボスママの手下でいるか。
    トピ主さんが仕事するとか他の習い事する(そのママが通えない・興味ないような所)とか、何かしらフェードアウトというか、徐々に距離を取った方が良いと思いますけど。

断れなくて...

🙂
    あい
    私から声をかけてたわけでは無くて、ママ友から習い事を紹介して欲しいと言われて...。
    断ることはできなかったです...。

今度行く新しい習い事もついつい話を合わせてしまい一緒に行く事に...。

うちの子とママ友のお子さんと仲の良いお友達がいるので、本当はそのお友達にも声をかけて3組で行きたいのですが、
    ママ友はそのお友達のママさんに声をかけたくない様子で...。(深く聞けません)

とにかく、気分を害するような事を言ったりしたりすることはできません...。

こちらが距離を取ろうしてることを少しでも勘付かれるとママ友の態度は豹変すると思います...。

ウチの子への接し方も変わるでしょうし...。

それが怖くて...。

もう今更だよね

🙂
    ドルチェ
    ここで1つ増えたからって変わらない
    もう、今更、付き合いを減らそうとすれば
    意地悪されるのは分かってる
    私なら、これ以上は増やさないし
    そもそも、習い事だらけの毎日にしません

同じ小学校に通う予定ですか?

🙂
    なな
    おしゃべりから、個人情報が筒抜けで、他に拡散にならなければ良いのですが…
    夫の勤務先や年収など
    聞かれたら、はぐらかすことができますか
    親が気をつけても子供から駄々漏れな場合もあります

小学校も一緒なら、おそらくずっとペアですよね
    逆に友達と合わなくなって、あちらのママに不満が残る形で決裂したら、どんな事態になるでしょう
    一生の友達になる可能性もあるので、成行のままでもいいですが

これ以上は増やさない
    場合によっては減らす
    方がいいのでは?
    幼稚園で週5は多いです
    学校に入れば、学校行事もあります

実際ハシゴで習い事に行き、土日も試合や試験や発表などが入り、休みなし?なお子さんもいますが、
    夕食も弁当だったり、学校に迎えにきて車中で弁当で送ったり、大変そうです
    宿題は校内か朝しかする時間がない!なんてお子さんもいましたよ

幼稚園の間だけ頑張る?

🙂
    るる
    幼稚園の間はしょうがないと腹をくくって合わせたら?
    小学校に上がるタイミングで一回全部辞めましょう。
    で、小学校生活が軌道に乗ったら違うスクールに通ったらどうかな。
    卒園は良いタイミングかと思うので。
    同じ学区だったとしても小学校以降は親子ペアで動くことは少なくなるので、
    距離取っていきましょう。

罪悪感もあります...

🙂
    あい
    認めるの嫌ですが...スネ夫...なんです。

うちの子とママ友の子ともう1人のお友達と3人でも仲良しなのですが、
    うちの子ともう1人のお友達
    ママ友の子ともう1人のお友達
    と言う組み合わせで子供同士すごく仲が良いのです。

だったら3人でって思うのに、そのママ友は自分の子と私の子をやたらと仲良くさせようと頑張ります...。

習い事だけでなく、遊びにももう1人のお友達に声をかけたくなさそう...。

もう1人のお友達もかわいそうだし、お友達のママさんも疎外感を感じておられる様子...。

ここまでわかってるのに、罪悪感がありながらもスネ夫になってます...。

はじめのトピの相談内容と変わってきてすみません...。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通ではないでしょう

🎶
      クッキー
      小学生、幼稚園児を持つ主婦です。
      週4ですよね?私の周りではいないです。
      過去にスイミングを週一で習っていましたが、それだけでも正直苦痛の時間でした。
      一時間ほど泳いでいるのでその間に買い物に行ったり、用事を済ます方もいますね。
      そんなにずっとしゃべって待っている必要はないですよね?
      「あ、今日はちょっと用事あるのでちょっと抜けます~」とか、無理ですかね。笑
      振り返って見ると幼稚園時代が一番ベッタリだったかもしれません。小学生になればまた状況も変わると思いますよ。

横ですが

🙂
      なな
      同じ小学校に通う予定ですか?と投稿した
      ななです
      前レスで書き忘れましたが…
      子供が小1の時、クラスの半数以上が午前中寝ていたり眠くて授業になりませんでした
      中学年の時は、月曜午前に寝ている子がたくさんいました
      土日に遊びすぎたり
      土日に試合や遠征!があったり
      月曜は疲れ過ぎて起きていられないのです

ママ友と同じ習い事でおしゃべり問題以前に

お子さんの睡眠は足りていますか?

興奮しすぎて夜眠れないことはありませんか?

毎日元気に同じ時刻に目覚めるのが本来あるべき姿ですよ

お子さんとも習い事について話し合った方がいいです
      もし、どうしてももうひとつ増やすならスイミングは週一に減らすとか…
      始めるなら、条件をつけて守れないなら辞めるとか

スネ夫とは??

🙂
      オレンジ
      多分ですが、これから時間がたつほど 離れにくく、あいさんがしんどくなってくると思いますよ。
      (似たような経験あり。)

こどもも、大きくなるにつれ どんどん比較の対象の存在になるので、自分の子が優位でも気を遣うし 相手の子が色々成績が上だと それはそれであいさんの心配の種になりそうです。

最初のトピと 内容が変わっても大丈夫と思いますよ。
      書くことで自分の本音に気づくのって大事だと思います。

私は、仲の良い時に素性を色々話しすぎて 忙しくないとバレてたので、苦手なママ友と距離をとるのに 苦労しました。

今でもあいさん嫌な気持ちに蓋をして お付き合いされてますよね。
      どんどん深みにはまってくので、色々離れれるパターンを考えておいた方がいいと思いますよ。
      (スイミング何級になったらやめる予定と旦那と決めている等。)

何をどうしたいの?

🙂
      アルパカ
      私はママ友とそんなに仲良くしたくないしジャイアンは嫌いなので、疎外されたらラッキーと思います。その「もう一人のママ友」から「仲良くしたい、疎外感でつらい」と相談でもされたんですか?

何をどうしたいのかイマイチ分かりません。
      完璧な人間はないので誰と仲良くしても嫌なところはあるでしょう。自発的に行動して場を回す責任はとらないのに、人が自分の思い通り(?)にしてくれない…って意味不明です。

ボスママと取り巻き、という事ですね。

🙂
      ドラ
      ジャイアンとスネ夫な関係なんですね…やっぱりね、という感じです。

就園する時に、先輩ママである友人に「ボスママには近づくな。嫌われたら大変だけど、気に入られても大変」と言われたので、ボスっぽい人とは程よい距離を取っています。

もう一人のママさん、ジャイアンやスネ夫とはお近づきになりたくない…というのが本音なのでは?
      >そのママ友さんの勘にさわって、辛い思いをされてるママ友を知ってるので
      というボスママの所業、幼稚園で噂になっていると思いますよ。
      なので、ボスママを避けたいと思っている保護者も多いのでは?
      もう一人のママさんは、子供が仲良くしてるから仕方なく…なのではないかな?と思います。

ジャイアンンさん、スネ夫親子を手放すまいとガンガン押せ押せで、怖いですね…。
      独占欲が強く、支配欲強く、攻撃性も強い人なんでしょうね。
      絶対お近づきになりたくないタイプだわ~。

ボスママの支配下から抜け出すには、トピ主さんが仕事始めるとか、夫に「子供が疲れてるから習い事を減らせと言われた」とか何とか理由をつけて、逃げ出すしかないのでは?

小学校は別々です。

🙂
      あい
      小学校は別々なのですが、習い事が同じなので子供が自分で通うようになるまでは顔を合わせると思います。
      ウチが曜日をかえても、きっと曜日を合わせてきそう...。

寝不足では?とのご指摘がありましたが...今のところは9時30分就寝で7時半起床です。
      体がちゃんと休まってるかはわからないです...。

何をどうしたいのか...私もわからなくて...。
      週4日(これから週5日)も習い事も曜日も一緒というのに違和感を感じてトピしたのですが...。

ママ友が私との関係も子供同士の関係も特別なものにしたいんだろうなぁ...というのがちょっと怖くなってきたというか...。(子供の付き合いも操作するのもどうなのか...と....)

このまま上手く付き合っていくのか、嫌われても良いので距離を取るのか...。

損得で動いてる自覚があります...。
      ここにきて、保身のための自分の行動に後悔もしてます...。
      もう1人のママさんに対する罪悪感もあります...。

そりゃ辛いね

😑
      ポピー
      同じ経験というよりも周囲にそういう方、いました。
      ボスママに好かれてどうやって離れたらいいか
      頭悩ませてました。

小学校が別で良かったですが、その間の巧い繋ぎ方ですけど週に一回くらい
      買い物だ銀行だって用事を作れませんか?
      なるべく関係性を薄くしていく方向に持っていけないですかね?

なんとなく今のままだと小学校が違っても、ボスママは交友を続行
      しようとする気がする。

親が体調悪い、仕事始めたで巧い距離の置き方見つけないと
      今後大変になるかも。

あいさん次第でしょう。

😍
      風流人
      権力者に近づいて、利益を得ようとするひともいるし、目的は人それぞれだから。あいさんが苦痛で窮屈でないのならばいいわけで。私の隣の家は医師家庭です。取り巻き風の人が連日、出入りしています。子供の親関係だけでなく、ご近所のお店の経営者たちとか。もちろん医師夫人は私にも働きかけをしてきましたが、パートを理由になびきませんでした。ボスになりたがるひとで取り巻きを欲している人です。自慢話を聞いてあげる見返りに、なにがしらの利益があるようです。まさにギブアンドテイクです。

あいさんも、こういうところに投稿するということは、負担に感じておられるのでしょう。どうか無理をなさらずに。人間関係は固定化するより流れに任せたら気楽です。

すっごくわかる!

🙂
      すみれ
      うちも、上の子の時そういう人がいました。

損得勘定で近づいてきたのだと、色々真似された後すぐにわかりました。
      私は機嫌を取るほうではなく、距離を取るほうを選びましたが、結構しつこかったです。仲良くできないのとわかると、いやがらせのようなことをたくさんされ、園の時は大変でした。

私がロックオンされたときの印象としては、とにかく勝手な人、というものでした。うちを利用して自分の子に得がある場合は、我が家をフルに活用してこようとするのですが、損もしくは無益の場合には、こちらに一切の協力をしてきません。
      挙句、自分の邪魔になると、排除してきます。

普通に考えて、こんなやり取りを1度でもしたら、人同士のお付き合いとして成り立ちませんよね。トピ主さんも、態度に出すならある程度今後を想定してやりましょうね。

私は、距離なんて取らなきゃよかったなんて思わないのでいいのですが、めんどくさいことはめんどくさいです。

スネ夫手放したくない!っていう相手の心理をどなたかが書いていらっしゃいましたが、すごい的を射た表現ですね。なんか変に固執というか執着してくるんですよね。

5年経った今でも一つだけ習い事は一緒で、これを今後どうしようかと思ってます。皆さんの書き込みを読んで参考にしたいです。

辛く当たられてるママ友

🙂
      あい
      みなさんコメントしてありがとうございます!

我が身を守ってる私も私なのですが...。
      損得勘定されてるのはすごく感じます...。
      彼女の意地悪い性格は幼稚園ではあまり知られてないと思います...。
      とにかく顔が広くて情報収集能力もすごいです。
      自分でも「友達がいっぱいいる。」と言っています。

辛く当たられてるママ友も以前はそのママさんにロックオンされてたのですが、私と辛く当たられてるママ友が仲良くしはじめたら、私に乗り換えて私との距離を縮めてこられました。

あからさまに私の方が仲が良いのよって態度を辛く当たられてるママ友の前でとったり...。

辛く当たられてるママ友は「避けられてるとわかってるけど、私は普通に接する」と言っていました。
      (それは子供同士が仲良しだし、自分まで避けると周りに気を遣わせるからだと...)
      あそこまでされたら私は普通にするなんて無理だし、
      精神的に病むと思います...。

上手な距離の取り方...難しいです...。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

とにかく辛そう。

🙂
        みかん3
        文章を読むだけで、あいさんが毎日嫌な思いをしてるのが伝わってきます。

こどもとしっかり関われるのなんて 人生で考えたらすごく短いのですよ。

せっかく貴重な子育て期間、かわいいこどもの成長を楽しむはずが、そんな他人のママに振りまわされたらもったいないですよ。

情報の為にがまんする必要ないですし、そんなママ友から聞く情報は多分歪んだ情報と思います。

恋愛と同じように、ズルズル付き合えば付き合うほど 離れにくくなるので 早目に見切りをつけて、離れた方がお子さんの為にもなると思いますよ。

いますね~、そういう毒ママ。

🙂
        毒りんご
        >損得勘定されてるのはすごく感じます...。
        彼女の意地悪い性格は幼稚園ではあまり知られてないと思います...。
        とにかく顔が広くて情報収集能力もすごいです。
        自分でも「友達がいっぱいいる。」と言っています

わかりますよ~
        いますいます、そういうママさん。

私は結構そういう表面だけに騙されない人間なので(わかりすぎて人付き合いがしんどくもありますが…)、そのようなママさんに出会った時に「あ、この人、一番やっかいでヤバイタイプのの人だな」と思いました。
        本当に、何でこんなに底意地悪い人なのに、みんな騙されてるんだろう?と、不思議なくらい。
        でも、上手なんですよね~、きちんと損得を見極めて、裏表の顔がすごい(苦笑)
        そして、情報収集能力がものすごい!!

でもね、騙される人ばっかりじゃないんですよね。
        意外に、「あの人、こうだよね」と見極めている人もいます。
        なので、その毒ママさんが「友達」と思っている人も、実は違ったりしますよ。
        毒ママさんが友達と言っていた人、陰ではその人の文句言ってましたし。

実際、ボスママお気に入りのスネ夫であるトピ主さんも、「あれ?」と疑問に思ってきてるんですよね?

情報については、一番良い情報とかは教えてくれないんですよね~
        我が子や自分にとって不利になるから。

トピ主さんとの大量のお喋りも、そうやっていろいろ情報収集してるんでしょうね…怖いですよ、ほんと。

私なら習い事を減らす

🙂
        ドルチェ
        こどもちゃれんじを取り始めて
        子供とじっくり過ごせるのも今だけだと主人に言われて、それもそうだな~って思ったから思いきって辞めることにしたの!
        と、辞めちゃう

もぅ一つの習い事を始めるのは

🙂
        オズ
        今は止めましょうよ。
        ご主人から「週5日なんて、もっとゆっくりさせないか」と言われたと。
        事実じゃなくても夫は早期教育に反対派だと。
        4日でも多いほうだと思いますよ。
        週末は家でじっとじゃなくお出かけもするんでしょう?

某球技もお休みしたら?
        プロ選手を目指している以外はもっと先でもいい気がします。
        (テニス?卓球?ゴルフ?)

なのに、こんなに熱心なのにピアノ(or電子オルガン)がないのは不思議。
        グループレッスンじゃないお稽古もあるのに。

お友だちと一緒というのは入門体験の時は入りやすいですが、差が付いてくると難しいものです。スイミングも級が違って来た時がレッスン曜日を代えるチャンスですよ。

私には無理です

🙂
        ころころ
        疎外された方がマシです。
        というか、子どもの習い事中は自分の自由時間なので、買い物したりお茶したり本を読みながら見学してたいので誰にも邪魔されたくないです!

そもそも私なら同じ習い事を選ばないですが…それはロックオンされてしまった側だから仕方ないですね。

お子さんをサッと送って一回家に帰るとかできない状況ですか?「ちょっと野暮用があって…またあとでねー!」と、帰れませんか。

そんな(迷惑で)有名な人なら、外された方がいいと思いますけどね。

もし疎外にされたら、もう一人疎外されてるママさんとほどよい距離で仲良くすればいいんじゃないでしょうか?

そう簡単には行かないのかなあ。

君子危うきに近寄らず…ですよ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示