詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいかわかりません。

レス1
    (トピ主0
    😢
    風海月花
    子供
    初めて投稿させて頂きます。
    同じ環境の方は、少ないと思いますがいいアドバイスを頂けたらと思います。
    私は、現在兄家族と同居しているアラフォー女です。同居し始めて3ヶ月経ちます。
    兄が離婚して、私自身難病持ちと言うこともあり
    就職も難しく、兄から一緒に住まない?と話がありました。
    兄は、会社を経営しているためお給料は、支払うから、という約束で同居を始めました。お金の面では、今まで稼いでいたお給料分貰っていますし、なんの不満も無いのですが、姪っ子、甥っ子がとてもわがままで困ってます。
    食生活が、本当に酷いのです。もちろん私はお給料もらっている身分なので、朝ご飯はきちんと作っています。ご飯に味噌汁、卵焼き。ほうれん草の胡麻和え。ウィンナーを炒めたり。簡単な物ですが作ってます。ですが、元嫁さんが朝ご飯にチキンナゲット、骨付きフライドチキン、ミートボールなどを出していたらしく、それじゃ無いとご飯を食べないんだよなぁと、兄にさらっと言われました。
    しまいには、兄貴がチキンナゲットを買ってくる始末です。
    こんな食生活ってどうなんですか?
    私自身は、良く無いと思いますし、なんでも食べさせるべきだと思うのですが、今時の子供ってこうなんですかね?
    夕飯も私は、主食と副菜みたいな物は作っているのですが、好きなものしか食べません。
    兄も兄できちんと注意してくれません。普段の生活態度も2人とも良くありません。私も注意はするのですが、当然いう事は聞かないのです。
    私は、母親では無いからだと思うのですが。
    一度物凄い頭に来たので、ブチ切れました。
    これから、うまくやって行くには、どうしたらいいでしょうか?
    私自身、もう深入りせずにやって行った方がいいのかなぁとも思ってます。
    しつけは、ノータッチでやるべき事だけやるか。しつけもきちんとやるか。どちらがいいでしょうか?ご意見頂けたら幸いです。

ランキング

レス

人の産んだ子供を育てるのはかなり大変です

😀
    おばはん
    ご病気と、お兄様のお子さま二人の子育てと、大変な毎日ですね。
    お疲れ様です。
    お身体は大丈夫ですでしょうか?

さて、子育て、これから色んなことが起こる事が想像できますが、一番大切なことは

子供たちが安心して過ごしていける家を作ることです。

食育、躾、教育どれも必要ですが、まずは安心を与えて下さい。
    ここにいていいんだよ、君たちの事が好きなんだよ、と伝えてください。
    難しいことではありません。
    トピ主さんが、ご両親から育てられたように接して差し上げれば大丈夫です。

お兄様が離婚されてお子さま二人を引き取られているようですが、お子さまは何歳でしょうか?
    お子さまたちの好き嫌いでお困りのようですが、今は昔ほど好き嫌いにうるさく言うのは流行りではありません。
    朝から油ものの多い食事も心配ですね。
    ですが、例えの揚げ物やミートボールがおかずとして一品あっても良いかと思います。
    まずは、おいしいと思うこと。
    楽しく、笑顔で、お腹いっぱいたべて満足することが大切です。

そして、少しずつ色んなものを食卓に並べるようにすれば良いかと思います。
    食事の際には、子供たちの好きなものを必ず一品だすこと。
    これは大切です。
    野菜が苦手であれば、そのまま食べさせるのではなくカレーに混ぜる、グラタンやシチューに小さくして紛れ込ませるなど工夫して食べさせてください。
    卵焼き、スクランブルエッグに混ぜるなど。
    サンドイッチなども野菜を食べやすいかもしれませんね。

躾は、今は命の危険にさらされる事以外は適当で良いかと思います。
    まずはお子様たちと良い信頼関係を築く事が大切です。