詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしやめたいです

レス42
    (トピ主0
    🙂
    なな
    話題
    大学一年生 女です。
    大学受験が終わった2月から、
    実家から電車で1時間半ほどで、大学からは20分ぐらいで行けるマンションを借りて一人暮らしをしています。
    しかし、コロナで大学通学がなくなったため、一人は暇なので、と言って実家に1ヶ月半ほど帰ってました。本当は、寂しくてもう無理そうだったからです。しかしそんなことは親には言えません。しかし5月末からコロナも収まり、一人暮らしに戻ると、同時にWEB授業も始まり、課題もたくさんで、買い物も行く時間が少なく、忙しい毎日です。お昼はコンビニの弁当です。夜は自炊ですが、一人だと食欲も湧かず、ほとんど食べていません。夕方にはバイトも週3ほどで行っています。家事などがストレスではないし、比較的家事の時間は集中できるので好きなのですが、夜も昼も、なにもしていないと、寂しくて泣いています。5.60万ほど出してもらって一人暮らしを始めたし、家賃も払ってもらってるのに、やめたいなど情けなくて言えません。実家には、もう自分の部屋もなくなっていました…泣
    ですが、もう寂しくて勉強も手につかず状態です。1時間半なら、実家から通えば良かったなって後悔してます。泣いてばかりで、一人暮らしで楽しいなど思えません。自由という考えもできないです。孤独です。寂しい、なんて親に申し訳ないし、親不孝者だとはすごく分かっているのですが、どうにかして一人暮らしをやめたいです。
    やめる理由はありませんか?親としてはどう思うのでしょうか?
    また、一人暮らしをすぐにやめた方など、どうやってやめたのか何か教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーそんなの別に…

🐶
    monnkey
    寂しいから戻りたいと言えばいいんじゃないの?
    自分の部屋がないっていったって、きょうだいが使ってるとかで、他人に家賃とって貸してるわけじゃないでしょ?なんとかなるんじゃないですか?
    そりゃ礼金だの敷金だの無駄になったと思うかもしれないけど、家に戻って来てくれた方が安心だけどな。
    私の娘は社会人1年目でひとり暮らしを始めました。就職したらひとり暮らしする、と大学時代からずっと言っていて、後から思えばずいぶんバイトしてお金貯めてたみたいです。
    もう1年半経ちますが、帰ってくる気はなさそうです。勤務先まで実家からも1時間程度なのにね。
    そうですね。大学までドアツードアで1時間半ならそもそもひとり暮らしさせないかな。
    別に親不孝でもなんでもないから素直に帰りたいと言えばいいと思いますよ。
    それで「部屋借りるのにかかった費用を返せ」とか「お前の部屋はもうないから帰って来るな」とマジ切れする親なら、若干毒親寄りなんじゃないですかね。

お母様に相談を

😀
    おばはん
    お寂しいとのこと、すぐにお母様にその胸のうちをお話してはいかがでしょう。
    LINEでも、直接電話でも。
    そこで、お母様がなんとおっしゃるか。

私ならSOSが来て、通える範囲であれば契約はそのままで一度、親元に戻らせます。
    何より、子供の心が心配です。
    特に、今はコロナで学校に通ってはいませんので、経費としては家賃と電気などの基本料金のみでしょう。
    ゆっくりと話をしてみて、今後のことはそれから考えます。

そして我が家なら、これからコロナが終息し、一時間半の距離を毎日通うことを考えるとすぐに契約解除は選びません。
    実は高校が通学に一時間半かかっていたので、息子も私も懲りました(笑)

息子は、今は毎日課題に追われているそうで、これに通学時間が加わると早晩潰れてしまうかも。

うちも高校の卒業式後すぐに、今年3月から独り暮らしを始めました。
    今住んでいる場所はトピ主さんと同じような我が家からは一時間半、学校からは25分くらいの所です。
    うちは、コロナの非常事態宣言の間も家には戻らせませんでした。
    帰ってきたいか聞いたら、「どちらでも」との答えでしたので。
    トピ主さんと同じで息子の部屋はもうありません。
    今は次男が使っていますし、ベッドも買い替えてしまいました。

今、息子は毎日ご飯を作って、課題に追われているようです。
    先日、約三ヶ月ぶりに外で会って来ました。
    ダイエットで夕食ではお米は食べていないこと、筋トレをやっていること、課題のレポートで教授に内容を叱られAになってしまったことなどを嬉しそうに話してくれました。
    お昼を一緒に食べて、デパ地下の惣菜を持たせてすぐに解散。
    男子だし、コロナ感染の危険もありますしね。

まずは、早くお母様に相談することをおすすめします。
    頑張ってね。

ゴールはないわけではないと思う・・・!

🐷
    ゆじゅ
    今後4年間ずっと友達にも会えず、ウェブ授業というわけではないと思います。この状態には「ゴールがある」とおもいます!もう少し待ってみては。

あと、何もしていない時間が多いとメンタルに悪いです。
    ぼーっとしてしまうと、いろいろ考え事をして、悪い方向へと考えが行ってしまうものです。
    本を読んだり、就活を先取りしてみたり、今だからこそできることを探してみてはいかがでしょう。

後4年になったとき卒論を書くときに、家が近いほうが便利ですよ!
    先生に「じゃあ明日の10時にこれやって持ってきて!」
    とか言われますので。

誰もが通る道。

🐧
    stella☆
    でも現実問題、実家にトピ主さんの居場所あるんですか?
    もう部屋も無くなっているのにどうするの?
    今が一番我慢のしどころだと思うけど。
    私もトピ主さんと同じく高校卒業後に一人暮らしで大学に通いました。
    私の場合は飛行機の距離だったから、帰省できるのは長期の休みの時だけ。
    最初の半年は寂しくて心細かったけれど、大学で友人が増えていく様になって
    寂しい気持ちは薄れていきました。
    トピ主さは1時間半で帰れるなら帰ろうと思えば
    毎週末でも帰れるますよね。
    今年はコロナのせいで、まともに通学出来てないから友人もいなくて
    いつまでも寂しく感じるのかもしれないけど、
    大学も普通に授業が始まって、友人と会ったりする時間が増えたら
    段々寂しいと思わなくなると思うけどな。
    せっかく、ここまで環境を整えてもらったのだから、
    まずは1年頑張ってみましょうよ。

言えばいいだけ

🐴
    くいぶる
    親に言えばいいだけです。親は特に何とも思わないと思います。もちろん人それぞれなので断言はできませんが、この場合金銭的に負担が増えるわけではないし。

かりに一人暮らしを続けるにしても親に言ったほうが気が楽になります。「さみしいよう」と毎日弱音を聞いてもらうだけでもあなたには有用です。

ホームシックは克服するのにかなり個人差があります。トピ主はかなり重度な方だとおもいます。

カッコつけたり、強がったりすることに意味のある場面ってあると思います。でもここではないと思います。

個人的には一人暮らしを続けた方が良いと思いますが、親に自分の抱えているもんだい(ホームシック)を相談したほうがあなたには有用でしょう。まいにち「さみしいよう」というメッセージを送り続けるだけでも少しはさみしさが緩和されるでしょう。

それから一人暮らしが辛いのか実家から離れているのが辛いのか自分できちんと見極めた方が良いです。例えば寮生活だったり、ルームシェアしていたりしたらこの問題は起こらないと思いますか?もしそうならルームメイトを探せばいいだけです。

私はなんとなくホームシックが問題なんじゃないのかと思います。その場合やはり親に報告すると精神的負担がかなり軽減されると思います。

一人暮らしを言い出したのは?

しい
    トピ主さんは、いろいろ考えた末の一人暮らしなのですよね?
    それとも、親御さんからそうするように言われたのでしょうか?

まだ大学に入学したばかりで、寂しくなる気持ちは分かります。

しかも、コロナのせいでご実家にいたのなら、漸く本格的な一人暮らしが始まったところですよね?

誰でも初めての一人暮らしは、寂しく感じると思います。
    でも、新しく友達ができたり、慣れてくると寂しさよりも学校から近い方が便利だと思うようになったりなど、気持ちの変化も出てくるようになるかもしれませんよ。

帰りたくなったらいつでも帰れる距離なので、どうしても帰りたくなった時に実家に帰るなどしながら、もう少しだけ、頑張ってみてもいいと思いますよ。

とりあえず1年くらいは

ハンネル
    とりあえず1年くらい頑張ってみては?

要するにホームシックですよね。
    やめたい気持ちもわかりますが、まだ始まったばかりですよ。
    1年、2年たつうちに、大丈夫になるかもしれません。

実家から離れるのは、実家が居心地のいい場所だったらすごくつらいでしょう。
    でもトピ主さんはたった1時間半で帰れるのです。
    毎週末に帰っちゃってもいいわけです。
    そして平日は頑張る。

やっと1人が始まったばかり。
    友だちだってこれからでしょう。
    自由を満喫することは今しかできないかもしれませんよ。

いつかは家を出なくちゃいけないのだし、
    もっと遅くすれば大丈夫かというと、そうでもないと思います。
    それともうんざりするほど実家にいたほうがいいですか。

それでもやっぱり実家に帰りたいなら、
    素直に話すしかないでしょう。
    親だって寂しいと思いますから、案外すんなり帰らせてもらえるかも
    しれませんよ。

親はトピ主さんよりずっと長く人生経験を積んでます。
    トピ主さんと同じ思いも経験済みだと思います。
    何かアドバイスをもらえるかもしれません。
    怒られるかもしれません。
    喜ばれるかもしれません。

今の気持ちを話してみましょう。
    願いがかなえられるかどうかはわかりませんが。

正直に言ったら?

🙂
    南華
    適当な理由をつけても、実はバレバレです。

こういう時は、情けないけど正直に言うに限ります。

その方が信頼されます。

ミエミエのウソを言うのは最悪。この子はウソを言う人だなと思われるだけです。

友人と同居

🙂
    シェアハウス
    お友達と同居というか共同生活しては?
    今の大学にまだ友達がいないのなら、高校時代や中学時代の友達でもいいでしょう。
    相手が社会人だと、生活の時間帯が違うのでうまくいかないのではと考えがちですが、普段顔を合わすことが少ない分、かえってうまくいく場合もあります。
    但し、彼氏との同棲はおすすめしません。

正直に

yuki
    大学生の娘がいます。同じようなことを考えているのかもと思うと胸がキュッとなりました。

しばらくご実家に戻ってはいかがでしょう?

ホームシックでつらいからしばらく実家から通いたいと正直にお話ししましょう。

戻って暮らして、やはり一人暮らしは無理、往復3時間の通学も可能だということならアパートは解約でも仕方ないと思います。

確かに、4年生になって大学が遠いと大変なこともありますが、片道1時間半だと通っている人も一定数はいるので出来なくはないと思います。あるいは、お願いして最終学年だけアパート暮らしもいいでしょう。

大学に慣れて来れば、今のアパートより古くて安いけど安全面でもまあまあ大丈夫かなところも探せると思います。

大学生で一人暮らしで鬱になって通えなくなって退学してしまう人もいます。親御さんも大学を出ているのなら、そういう例も見知っていると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示