詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4人目…悩んでます

レス6
    (トピ主1
    らんらん
    子供
    現在、29歳で男の子3人います。(年中、年少、2歳)
    3人目がお腹にいるときは絶対4人は欲しい!と思っていて、家づくりの際に子供部屋も4部屋作りました。しかし、生まれてから余りの忙しさに4人目を考えることも出来ませんでした。
    しかし、ここ最近もう1人いても絶対楽しい!女の子も育ててみたいな…という想いも出てきり、でも来年の4月から一番下が幼稚園に入り、やっと1人の時間。とにかく1人を楽しみたい!!!という気持ちもあり、色々と気持ちの整理がつきません。
    産むなら早く産みたいし、(自分の老後も楽しみたい為)余りの悩んでいる時間はないのですが、4人育児されている先輩ママさん、3人と4人ってやっぱり大変さが全然違いますか?
    上3人が男の子で、末っ子長女っていう方、やっぱりお兄ちゃん達だと女の子もかなりの活発な子になりますか?教えて下さい。
    ちなみに、金銭的には全く問題なく、3人の子供の誕生日は毎回旅行に行き、家、車などのローンもありません。
    なので、悩んでいるのは、もう1人欲しいけど、1人も楽しみたい!という点です。
    皆様の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

兄が3人います

🙂
    みく
    末っ子長女の27歳です。
    男の方があまり喋らないし無愛想じゃない?笑
    確かに私は兄の影響で言葉遣いがめちゃくちゃ悪かったです。
    木登りや川遊びをしたり、確かに男っぽかったかも。
    かと言って、話したりするのは女の子の方が楽しいです。
    ですが現在はサービス業に就いていますし、まぁそれなりに、生活出来ていますよ~
    男3人ってのは確かにむさ苦しいよね。笑
    私のところは父親がめちゃくちゃ喜んだそうです。

あまり違わない…らしいです。

🙂
    スイカ
    子供は小学生と幼稚園児ですが、周りに4人きょうだい、結構いらっしゃいます。
    (しかも皆さん経済的にもゆとりがあるご家庭ばかり)

特に三人兄弟のご家庭は、四人以上多いですね…やっぱり「女の子にチャレンジしてみたかった」と仰っていました。
    結果、四人目は弟だったり妹だったりいろいろですが、どちらも楽しそうですよ。
    四人以上いらっしゃるご家庭のママさん達は、「三人が四人になっても変わらない」という方ばかりです。
    二人から三人目だとガラっと変わる(両手だけでは足りなくなる)そうですが、それ以上になると三人育てているスキルもあるし、そこまで変わらないそう。

トピ主さんはお若いし、経済的にも大丈夫なようですから、四人目チャレンジ良さげですけどね~。
    もうちょっと一人時間を満喫してから決めても良いのかな?とも思いますが。

ちなみに、うちは二人ですが、兄妹です。
    「女子っておとなしくて育てやすそう~」と夢見てましたが、娘は赤ちゃんの頃から男子並みにヤンチャです。
    寧ろ、兄以上にヤンチャで活発で乱暴です。
    でも乙女なので、キラキラした可愛い物とかオシャレは大好きです。

我が家も4人だけど…すごい!

🙂
    まきた
    我が家も4人ですが…トピ主さんすごい!

何がすごいって、歳の差が全然ない!!

うちは、小1、年中、2歳、0歳です。
    大体2~2歳半離れて(学年だと2学年と3学年差)の4人なので、次が生まれる時には上がそこそこ大きくなっており、かなり話も通じるようになっていたりで助かりました。

年中、年少、2歳…でいけるなら、4人でもトピ主さん多分楽しめると思いますよ!

1人の時間はどうせ3年くらい後にはまた来るんですから、4人目産んでからでもいいんじゃないでしょうか?

やっぱりそれだけ歳も近いなら、1人だけ歳の離れた4人目はやめた方がいいですよ。
    今産むか、もうやめるかの2択だと思います。

3人と4人の違いは…あまりない気がします(笑)

4人目も男の子だったらどうするんですか?

ぽち
    女の子前提でお話が進んでて不思議です。
    男の子だったらどうするんですか?
    その想定もしてるんでしょうか?

みなさま、ありがとうございます。

🙂
    らんらん
    皆さまのコメント、一つひとつ読ませていただきました。
    我が家の息子たちはまだ小さいので今のところ、まだ「お母さん、お母さん!」と金魚のフンのようにずっと付いてきますが、大きくなると 今のようにはならないんだろうな、とは思っています。
    我が家は、1歳半違いなので3年ちょっとで3人出産しました。
    体力的にはもちろん、しんどいと思う日もありますが、精神的なダメージは全くなく毎日賑やかで楽しい日々を過ごしています。
    「まきた」様が言われた通り、もう1人チャレンジするなら、間をあけずチャレンジしたいと思っていて、間をあけるという選択肢はないです。
    産婦人科推奨のピンクゼリーを使用しようと考えていますが、妊娠してその子が男の子だったとしても堕胎するという選択肢は絶対ありません。
    女の子だったとしたら、上3人お兄ちゃんで、やんちゃになるのは分かってるし、男の子だったとしたら、同性きょうだいで更に楽しくなると思っています。
    色々と悩み踏ん切りがつかず悩んでいましたが、皆さまからコメントを頂き、もう1人チャレンジしようと思いました。
    本当にありがとうございました。

小学校生活を経験してから

🙂
    ひまわり
    お子さん三人で四人目もすぐに欲しいというのはかなり育てやすいお子さんで、トピ主さんも妊娠中の体調が良いんだろうと思います。でも妊娠はその時々で違います。

もし、トピ主さんが四人目の妊娠で入院するような事態になっても誰かにお子さんを面倒みて貰えるんでしょうか?

また、お子さんの一人が入院して病院に付き添う事になったら家に残る赤ちゃんやお子さんを面倒みてくれる人はいるんでしょうか?まだお若いんだからそんなに焦らなくても今いる三人のお子さんも十分に幼いですよ。

幼稚園は先生も優しく子どもにあった園を選んでるので楽しく過ごせると思います。

これから先も私立小学校にいれるので環境面は心配ないとかならともかく、公立校は色んなお子さんがいるので揉まれることもあります。

やっぱり色んな意味で幼稚園と小学校は別世界ですよ。

長男くんが上手く小学校生活に慣れるまでは目や手をかけてあげて欲しいと思います。

子どもが生まれて家を建てたらもう、一人欲しい。さらには犬が欲しくなり、犬を飼ったら旅行、旅行に飽きる頃にまた別の欲という感じで、きりがないです。