詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達以上恋人未満の彼との最後

レス25
    (トピ主4
    😢
    まるこ
    恋愛
    21歳の大学生、女です

私には同級生に友達以上恋人未満の人がいます
    何年か顔見知りで仲良くなり始めたのは半年前
    今思えば後悔しかありませんが、体の関係を持ってしまった日もあります
    でも彼は私と付き合いたいと思うほど私のことが好きではないから、付き合うことはできません
    私はたぶん彼が好きです

彼との時間はすごく楽しくて、恋人でもないのに、適当に扱えばいいのに、本当に大事にしてくれて会うたびに幸せでした

でもそれと同じぐらい辛かったです
    彼に好きな人ができたら?こればっかりがいつも頭の中をぐるぐるしていました

このまま何の縛りもない楽な関係でいいやと思い過ごしてきましたが、彼の誕生日を機にこの関係をやめようと決意しました。

これからは自分のことを大切にしていきたいと思ったからです
    幸せそうな友だちみたいに、今度は好きな人との話を隠さずにしてみたいと思ったからです

最後の日はもうすぐですが、いつも通り過ごしプレゼントを渡してバイバイする予定です
    なにも言いません

そのあと、自分から連絡をすることはありませんし、彼から連絡が来てももう会うこともありません

でも自信がありません。同じ専攻、お互い大学院に進むためあと3年は同じ場所です
    小さな大学なので、すれ違わないことは不可能です

私から彼に連絡をしないことは可能です
    でも彼からの連絡に返事をしなかったり、誘われて会わない自信がありません

最後に会う日に彼に嫌われたら良いですか?
    他に好きな人ができたからって言えば良いですか?

たくさん考えましたが、良い案が出ません
    本当にこの半年楽しかったから、彼にとっても自分にとっても後味の悪い最後にしたくありません
    できるだけ穏やかに終わりたいんです

難しいとは思いますが、何かいい案がある方がいれば助けていただければと思います
    拙い文章ですみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

意味が分からないです。

ヘッド
    何故、最後に誕生日プレゼントを渡すのですか?
    その日は今まで通りイチャイチャ楽しく過ごしてその後音信不通にする算段という事ですか?

そういう駆け引きというか、演出って要らないですよ。
    最後に良い女っぷり?を見せつけて彼に後悔して欲しいのですか?
    意味が無いです。

この関係は不毛だ!と思ったら今すぐやめる事です。
    それが自分を大切にする事ではないでしょうか。

わざわざ嫌われる前に

🙂
    ねこねこ
    トピ主さん、ちゃんと彼に告白しましたか?

>彼は私と付き合いたいと思うほど私のことが好きではないから、付き合うことはできません

これは告白した結果ですか?彼の態度や言動で察したのですか?

どちらにしろトピ主さんが彼を好きで、曖昧な関係にケジメをつけたいならまずはきちんと告白をする事です。察したつもり・察してくれるはず、で勝手に空回りしてもろくなことはありません。
    きちんと自分の気持ちと、曖昧な現状が嫌になったこと。付き合いたい事をハッキリと伝えてからです。
    それで降られたならキッパリ諦めて、次の恋を探しましょう。

曖昧な関係が嫌になったからといって、わざわざ嫌われるなんてお互いに良いことなんて一つもありませんよ。

トピ主です

😢
    まるこ
    ねこねこさん

コメントありがとうございます

彼に私の気持ちを伝えたことはあるかと言われれば、しっかりとはありません
    前に一度、自分たちの関係について、友達以上恋人未満だよねという確認をし合ったことはあります。
    その際に、彼に、もし自分が君のことを好きになったらその時はちゃんと向き合って答えてくれる?と聞かれました。もちろん、はいと答えましたが、そこから数ヶ月が経ちました

いつまでも受け身じゃいけませんね。最後くらいちゃんと気持ちを伝えて、振られようかな
    ねこねこさんのご意見に、はっとさせられました

彼と会うまでにもう少し時間があるので、じっくり考えたいです。本当にありがとうございます。

トピ主です

😢
    まるこ
    ヘッドさん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、こういう駆け引きや演出は本当に無意味なことだと思います。

でも彼に後悔をしてほしいとは思っていません

もう自分に興味がなくなったんだな、じゃあ違う人を見つけようと思ってほしいだけです。
    彼はきっと私に思い入れもないですから、自然と連絡を取らなくなることで私のことを忘れるかなと

プレゼントについては私もあげるか悩みましたが、私も彼に誕生日をお祝いして頂いたので、そこはお返しとして渡したいと思っています。

>この関係は不毛だ!と思ったら今すぐやめる事です。

この言葉、すごく心に響きました
    ヘッドさんのおっしゃる、今すぐではありませんが、本当に次会うのを最後にやめます
    自分を大切にするということを頑張りたいと思います

貴重なご意見、本当にありがとうございます

穏やかに終わりたい?

😠
    romihi
    体の関係もあって、そういうのは無理じゃ無い?
    彼にしたら、あなたは相手の気持ちが自分に無くても寝られる女、って位置づけよ?

自分を大切にする、って言うのと真逆に事をしているんだから、穏やかも何も無いのでは?

なんだか、愛人の立場の人みたいよね?

プレゼントを渡すのも、意味不明。
    自己満足だけでしか無い。
    今までどうもありがとう、って事?

かわいそうな私、に浸っているみたいだけど、体だけもてあそばれて、それでもまだグジグジしているようにしか見えないんだな。

その彼、優しくなんて無いから。
    あなたの気持ちを知っていながら、体目的でつきあっていただけだから。

試しに、他に好きな人ができたっていって見たら?
    ふーん、あ、そう、で終わりだと思う。

きれい事にしない

🐱
    もうすぐアラカン
    友達以上恋人未満というのはね
    恋人っぽい付き合いだけど、体の関係は無いって状態を言うんですよ

付き合っていないのにそういう関係になるのはただの遊び相手です。

あなたが好きで彼はあなたの事を好きでなくてそういう関係なら
    そういうのはあなたは 都合のいい女 と呼ぶんです

>彼はきっと私に思い入れもないですから、自然と連絡を取らなくなることで私のことを忘れるかなと

勘違いしてますよね、あなたがどういう態度をとろうとも彼はあなたを忘れる必要なんてないんですよ。思い入れが無いんですから
    もしあなたが離れて行ったらもしかすると近づいてくるかもしれません。でもそれは楽しい都合の良いおもちゃを手放すのが惜しいからです

厳しい事を言うようですが、彼にどうなってほしいとか、どうしてほしいとかそういう甘い考えをまず捨てることです。

綺麗な言葉で自分の行動を正当化しない

本気で好きならきちんと告白して、断られたら一切関係を立つ
    その勇気が無いなら今後あいまいな付き合いはしない。

自分のふがいなさをきれいな言葉と彼の為みたいな言い方で私ってなんて不幸とかけなげとかそういう言葉で酔わない。

しっかりしましょ
    つごうのいい女って女性として最低な呼び名なんですよ。

都合のいい女

🐱
    toku
    トピ主から見れば“友達以上恋人未満”なのかもしれませんが、彼から見たらトピ主はただの“都合のいい女”です。
    体の関係が有る以上彼は簡単に“都合のいい女”を手放しません。
    好きという気持ちが彼を見る目を曇らせているのでしょうが、ズルイ人です。

彼との関係を本気で終わらせたいのなら、綺麗に終わらせないことです。
    彼は自分の事しか考えていないと思います。
    そんな相手から離れるには綺麗事を言っていてはいけません。

トピ主です

まるこ
    romihiさん

コメントありがとうございます

愛人の立場の人みたいって思わず笑ってしまいました。本当にその通りで。

彼に気持ちを伝えたことは一度もありませんが、
    romihiさんの言う通り、本当は彼は私の気持ちを分かった上で、体目的で付き合っていたのかもしれませんね。

プレゼントは誕生日プレゼントです。
    少しくらいは、今までありがとうの気持ちも含まれていますが。

>試しに、他に好きな人ができたっていって見たら?
    ふーん、あ、そう、で終わりだと思う。

この返答だったら私もいくらか救われます。
    誰に何を言われても彼は本当に優しい人なので、
    私に好きな人が出来たと言われれば、すごくすごく応援してくれると思います。
    それがすごく辛いですが、そうですね、かわいそうな私を早くやめるためにもそういう嘘をついて離れるのも一つの選択肢ですね。

ご意見本当にありがとうございます

もったいない

🙂
    メダカ
    気持ちは、わかりますよ。
    悲しいような、踏ん切りがつかないような、
    このままでいたいような、、、。

あなたが、もう少し年齢が上で、今の状況なら、好きにしたらいい、というところですが、あなたは、まだ若い。
    恋愛経験だって、そう沢山はないだろうし、
    社会にだって出ていない。

まだまだ、あなたにとって今の世界は狭すぎます。
    もっと、いろんな人に出会って、いろんな男の人を見て、それから、もう一度、彼を客観的に見てごらんなさい。

その時、やっぱり彼がいい、なら仕方ないと思いますよ。

今の、何にも知らない、小さな世界にいるあなたが、今のままで、彼に決めてしまうのは
    もったいないですよ。

いろんな世界を見てこよう、そう思えば
    彼とのけじめも、明るい気持ちで、新たなスタートが、切れると思いますよ。
    頑張って。

最後に告白してみたら?

🙂
    キウイ
    自分の気持ちを伝えずにさよならするのはおろらく後々引きずってしまい、自分の気持ちを消化するのにまた苦しむような気がします。

確かに身体の関係を持ってしまったのは失敗だったかもしれません。
    でも経緯は何であれ彼の事を好きになったのなら自分の踏ん切りをつける意味でも告白はすべきかなと思いました。

本気で好きになってしまった、今の関係が辛くなってきてしまったからちゃんと付き合いたい。もし彼女になれないならもうお別れしたい、みたいな感じでいいじゃないですかね。

あれこれ考えず自分の気持ちを大切にしてそのまま彼にぶつけてみては。

すごくすごく優しい人はね

😠
    romihi
    相手が自分を好きなのをわかっていて、そういうことはしないの。
    こういうことはしないでおこう、っていうの。

本能に負けそうになってもあなたのことが本当に大事だったら、一線は越えないのよ。

まだ21歳なんだから、たくさんの人を見た方が良いよ。

優しくて誠実な人なんて、いくらでも居るんだから。

全然大事に扱われてないけど

🐤
    もそもそ
    彼女でもないのに体を求めるのって、全然大事に扱われてないですよ。

それはエッチしたいから、ちやほやもてはやしてるだけです。

男性は本当に大事な人とは、彼女でもない人とエッチなんてしないですよ。
    もしエッチが先でも、ちゃんとけじめつけて、付き合いますよ。

自分が傷つきなくないから、美化しすぎじゃないかな。

プレゼントも渡すことないし、祝う必要もないです。
    返信する必要もないです。

そいつにムダな時間は一切使う必要がないからです。
    もしプレゼントもお小遣いからなら絶対に止めて下さいね。

そういうのを優しいとは言わない

🐱
    もうすぐアラカン
    >誰に何を言われても彼は本当に優しい人なので、
    >私に好きな人が出来たと言われれば、すごくすごく応援してくれると思います。

そういう人を優しいとは言わないんですよ。

自分が一番可愛いから、そうやって当たり障りのない態度が平気でとれるんです。

そういいう態度をすればあなたは彼を責めることができませんよね。

それを優しいとは言わないんですよ。

もっと人を見る目を養う事です。
    典型的なダメンズにはまるパターンです
    そういう人は繰り返します。
    幸せになれませんよ。

なんでそんなにいい子ちゃんなの?!

🙂
    なおなお
    >>本当にこの半年楽しかったから、彼にとっても自分にとっても後味の悪い最後にしたくありません
    できるだけ穏やかに終わりたいんです

本当に?
    それでいいの?

>>でも彼は私と付き合いたいと思うほど私のことが好きではないから、付き合うことはできません
    私はたぶん彼が好きです

>>前に一度、自分たちの関係について、友達以上恋人未満だよねという確認をし合ったことはあります。

それは主さんがちゃんと告白をしての答えなの?
    きちんと、好きです。付き合ってくださいって。言ったわけじゃないよね?

>>その際に、彼に、もし自分が君のことを好きになったらその時はちゃんと向き合って答えてくれる?と聞かれました。もちろん、はいと答えましたが、そこから数ヶ月が経ちました

彼も主さんに対して色々考えているかもしれない。
    それを断ち切ってしまっていいの?
    もっとぶつかった方が絶対にいいよ。
    穏やかで終わりたいって、なんでそんなにいい子ちゃんなの?
    彼に告白したって穏やかに終わるかもしれないよ?
    もし振られてしまったとしてもまた別のいい関係(体の関係とかじゃなくてね)は築けるかもしれない。
    主さんが好きになった人は後味を悪くするような人じゃないでしょう?
    どんな形になっても受け止めてくれる人だと思うよ。
    私は最後に絶対告白した方がいいと思う。
    駄目だったとしてもちゃんと前に進めるはず。
    後悔だけはしないようにしてね。

当たって砕けろ!

🙂
    もも
    告りましょう!
    当たって砕けろの精神です!

告白して付き合えれば万々歳だし、
    たとえ振られても、彼から連絡が来てまた気が揺れたりする事はなくなります。
    あなたからの連絡が急に来なくなって、彼から「どうしたの?」と話しかけられることもないし、心残りで関係が終わることもないです。

恋人でない人と関係を持つなんて、女子大生よくあることです。負の感情に苛まれる事はないよ。
    自分を大切にして、気持ちを新たに進むには、彼への気持ちに区切りをつけるべきだと思います。

誕プレ渡してなんも言わんなんて、正直自分に酔ってるようにしか思えません。
    何も言わんとフェードアウトしたいなら誕プレ渡さん方がいい

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

間違っていたらごめんなさいね

🐧
      Ruri
      貴女は、彼に自分の事を忘れてほしくないから
      最後にプレゼントを渡そうとしているのでは
      ありませんか?

貴女は、体の関係を持ったことを後悔していると書いてはいますが、この半年楽しかったのでしょう?

だとしたらそれは、体の関係を含めた上での事ではないかと思うのですが、違いますか?

ただ、彼は、貴女の気持ちに気づいていると思います。
      最後にするなら付き合えるかは、解りませんが貴女の気持ちを彼に伝えてみた方が良いです。
      プレゼントはあげない方が良いですよ。

前倒しでプレゼント

🙂
      不眠症
      決心した時に行動したほうがいいですよ。
      誕生日がいつか知りませんが、別に待つ必要なんてありますか?

自分が貰ったから義理で返すなら当日でなくてもさっさと渡せばいいのに。
      それまでに逆転ホームランがあるかも?と期待しているなら明日にでもプレゼント渡して告白すればいいのに。

それと、「友達以上恋人未満」ではなく、残念ながらただの遊び相手ですよ。
      まぁ、最低ですね。気を持たせるような事を言ってズルズルと。
      まんまと引っかかりましたね。
      最低な男ですね。
      いっそ、最初から体だけの関係だと、それ以上はないと宣言するほうが、清々しいです。

たとえ何ヶ月前になろうとさっさとプレゼント渡して、関係解消すればいいのに。
      だからつけ込まれたのでは?

優しい人じゃないし大事にされてない

🙂
      ちまき
      そういう関係は友達以下なんだよ…
      彼についても良く勘違いしすぎ
      たぶんあなたがこのトピを見た立場なら、同じ事を感じたと思うよ
      都合良く扱われているだけです。

彼、本当に貴女の事、好きじやないかなあ?

😒
      何かモヤモヤする
      「 お互いに学生だし、束縛する事なんてできない。」そう思っている人、結構いますよ!だって貴女、そういう態度とって来たんでしょ?彼にしてみたら、勝手に彼女に不安になられてフラれてしまった…。なんて事にならないといいのですが…。
      若い頃って、結構、思い込みが激しいからそういう事ってアルアルです。とりあえず、きちんとカッコつけずに気持ちを伝える事をおすすめします。

私も告白するに1票

😀
      レモンティー
      なんとなくトピ主さんは白黒はっきりさせるのが怖いのかな?と感じました。
      体の関係があるのに、付き合えないと言われたら「遊びだったんだ」って傷付くからですかね。

このまま一方的なフェードアウトなら彼も連絡してくるでしょう。
      それではトピ主さんは連絡返すし会うと思いますよ。
      今で自信がないって言ってるんだから、決意はブレブレだと思うんです。

彼に告白してお付き合いできたらいいし、彼が遊び感覚なら「めんどくさい」と感じて今よりは距離も置くと思いますし。
      ちなみに「友達以上恋人未満だよね」っていう言葉は告白したうちに入っていないと思います。
      「好きだから関係を持ってしまったけど、曖昧な関係が続いたらツラくなりそうだからハッキリさせたい。」ってことは伝えた方がいいかなーと感じます。
      告白は経験ないので(笑)なんて言えばいいのかアドバイスできませんが、上手くいくことを祈ってます!

トピ主です

まるこ
      まとめての返信失礼いたします。

たくさんのご意見本当にありがとうございます

こういった相談は見知った友人でもあまりベラベラと話せるものではないですし、色んな考え方があるのだなあととても勉強になりました。

皆さまの言う通り、何も言わずフェードアウトしたところで結局私は逆戻りしてしまうだろうし、幸せにはなれないということは理解しました。

この関係も、世間一般にいう友達以上恋人未満みたいなキラキラしているようなステキな関係でないこともよく分かりました。

あと数年同じ場所で過ごさなくてはならないのであまり波風を立てたくなく、穏やかに終わりたいと思っていましたが、それも難しいようですね。
      こんな関係になって穏やかも何もないですが。

まだ具体的にどうするか結論は出ていませんが、
      皆さまのアドバイスを参考に、また都合の良い女に戻ってしまわないように頑張ります。

全然響いてない。

🙂
      gon
      >>この関係は不毛だ!と思ったら今すぐやめる事です。

>この言葉、すごく心に響きました
      ヘッドさんのおっしゃる、今すぐではありませんが、本当に次会うのを最後にやめます

全然響いてないと思うけど。。。。

「今すぐ」は、いま、この瞬間です。
       「次会うのを最後に」って、「今すぐ」じゃないし、「彼の誕生日を機に」と同じです。

トピ様の気持ちも分かりますが

🙂
      けるん
      恋人ではないのに、一緒にいるときに大切にしたり、恋人のように体の関係を求めたりするのは、本当に優しい人ならやりません。きちんと断るのが本当に優しいのですよ。

まだ若いし、自分のやったことを後悔しているのなら、いくらでもやり直しできます。でも全部曖昧なまま美化して自分をごまかすと事実までわけが分からなくなって、「本当に優しい人」と錯覚して現実をごまかして生きることになりませんか?

恋愛したら、お互いに痛みを伴う覚悟が必要です。穏やかに去って終わりにできるならいいですが、ズルズルしそうなら、最後に「本当に好きでした」と告白したらどうでしょうか。

付き合ってもいないのに体の関係を持ったのは、お互いの責任です。こんな男性に引っかかった自分にも責任があります。大人の女性が遊ばれた自覚があって、穏やかに去るのは格好いいです。でもトピ様はそこまで大人じゃないし、強がって良い人ぶって、本気で彼を「本当に優しい人」と思い込んでいるようだし、そんな終わりで、ズルズルする可能性高くないですか?良い人ぶるのは、まだ早いですよ。傷ついても自分の気持ちをきちんと伝えていかないで、今後も真剣恋愛できますか?

決着のつけ方

🐤
      自分に正直に

皆さん書いてある通り、

彼とのことを美化しない方がいいし、
      いい子ぶらない方がいいというか、
      物分かりのいい女性のふりをしない方がいいと思います。
      だって、まだ21歳でしょ?
      そんな物分かりのいい大人の女性になんてなる必要ない。

彼からの告白を待っていたんじゃないの?
      でも、この半年で彼は告白してこなかった。
      それで何も縛りがない自由な関係でいいと自分に言い聞かせて
      いたのでは。

好きなら好きと最後に彼に伝えた方がいいと思います。

それで納得がいくと思う。

何も言わず連絡絶つなら、それでもいいのかもしれない。
      彼から反応なければ、それだけだったのだろし。

ここで勇気を出さないと
      また同じ様なことがあるかもしれないし、
      同じような無責任な男性に言い寄られるかもしれない。

彼との関係で、「本当に大事にしてくれた」というのが
      何を指すのかわかりませんが、

トピ主さん、自分を大切にして下さいね。

たぶん、傷つきたくなくて言い訳を自分にしているように
      思えます。プライドも高いのかもしれないけど。

彼から好きだけど、まだ交際はできないとか、
      これまでのように付き合いたいとか、都合よく言いくるめ
      られないよう。
      本当のプライドを持って。

がんばれ!

あなたは傷つきたくなくて逃げてるのでは?

🙂
      ちりん
      彼も同じように悩んでるかもしれませんよ。
      あなたのことを好きだけど、あなたがかっこつけてるから気持ちが見えなくて気持ちを伝えられない可能性もあるのでは?
      もちろん、いい加減な人の可能性もありますが。
      きれいなまま終わらせて、その時は満足かもしれませんが、後々、引っかかりや後悔が出てくるのではないかと思います。
      かっこつけてないで、かっこ悪い自分を見せて傷つく覚悟で気持ちを伝えた方がダメでも立ち直りは早いと思いますよ。
      終わらせる勇気があるなら傷つく勇気も持ってください。
      うまくいけば幸せになれるし、ダメでもあなたの糧になり人間味や魅力が増すと思いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る