詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳新卒での就職活動

レス23
    (トピ主2
    😑
    社会学部
    仕事
    はじめまして。私は地方国立大学の文系学部に在学中の男子学生です。今年26歳になります。
    男性カテゴリーと迷いましたが就職の相談なのでキャリアカテで投稿します。
    これまでの経緯を説明しますと、高校卒業後に入った大学を21歳で中退し、22歳で1年間フリーターをしながら受験勉強をして23歳で今の大学に編入しました。
    しかし、認定単位数の少なさから入学時点で1年の留年が決定、さらに2年目に家庭の事情で単位取得が難しくなりもう1年留年してしまいました。そのため、卒業は27歳になる予定です。現役の学生より5年遅れの私は年齢的に大きな不利がありますが、希望の業界に就職可能でしょうか?

志望業界はメーカー(か、その子会社)、鉄道(現業含む)、マスコミです。
    今日、ちょうど大学の就職課で面談を受けたのですが、就職課の先生のお話は以下のようなものでした。
    1.その年齢でも全く就職先が無いことは絶対にない。
    2.ITやベンチャー、中途採用が多く年齢体系がバラバラな企業など年齢に寛容なところを探すのも良い
    3.志望職種についていえば、インターンなどに応募して相手の反応を探るとよい
    あと鉄道は年齢に緩いが人気業種
    4.面接で納得させられる説明ができるかが大事。あなたの場合は浪人や留年ばかりではないのでまだ説明しやすい
    とのことでした。

こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

まだ説明しやすい?

🙂
    はぎ
    就職課の先生のお話、コロナの影響考慮されていないような…。
    27才、年齢的にあまり問題ないけれど。
    コロナで業績不振の会社は今いる従業員の雇用維持すら大変です。
    IT・ベンチャーは確かに年齢や経歴不問のところも多いけど、業界によっては存亡の危機という会社がありますよ。
    全体的に売り手市場から一転、採用絞っている会社も多いです。新聞読みましょうね。

ところで、4の説明しやすいって???
    このトピ文だけ見たら、計画性、継続性がない学生さんというイメージしか湧きません。

・最初の大学を21才で中退。理由は?
    ・今の大学で単位不足のため1年、家庭の事情で1年、計2年浪人。27才で卒業。
    家庭の事情について、休学ではなくて単位不足?介護や病気療養だったのでしょうか。
    おそらく3年生に編入していたのかなと思いますが、単位不足ということは
    違う学部などなのでしょうか。

どんな会社でも、トピ主さんを採用するメリットが(といっては失礼ですが)あれば27才でも大丈夫。
    ご自分のメリットを最大限アピールするしかないでしょう。
    同じくらいの能力であれば、若い人ほど教えやすい(すれていない)し、給与体系も年齢考慮する必要がないの若い人を採用すると思います。

第二新卒枠の方が良いのでは??

🙂
    とおりすが~り
    法律的に問題があるので絶対明文化されていませんが、新卒入社枠の場合、年齢の上限を設定している会社がいくつかあるようです。私の会社は1浪2留まで(つまり採用期間時25歳以下)です。私は1浪しているのですが、その件で後から人事部採用担当に聞いた話です。

トピ主さんの場合は第二新卒の枠で求職活動したほうが良いのではないかと思います。4で就職課の担当者が言ったのは「とりあえず社会人経験はある」ということだと思うからです。第二新卒をターゲットとしている転職エージェント会社はあるので、オンラインで登録し、エージェントと面談してみてはいかがでしょうか。

会社があなたを雇うメリットはなんでしょうか?

🙂
    納豆
    文章を読む限り、この人は何がしたいのかな?という印象です。
    ストレートだと22で卒業就職する所を27で新卒。。。
    5年分をどれだけ主さんが取り返せるかだと思います。
    正直、業界を選ぶ余裕はあるのかな。
    22歳でストレート卒業の人と主さんの履歴書、経歴書を並べた時にどちらを選ぶか?
    給与面、柔軟性、若さ含め、22歳の方を採用する率が高いと思います。
    主さんの方を選ばせる何かがなければ無理でしょう。

個人的には4は大事かと思います。

>>あなたの場合は浪人や留年ばかりではないのでまだ説明しやすい
    とのことでした。

いやあ~、、、なんのフォローにもなりませんけど、、、
    なぜ、高校卒業後に入った大学を21歳で中退したのか?
    1年間のフリーター生活をした理由は?それで得たものは何なのか
    再度大学受験を目指した理由は?

>>認定単位数の少なさから入学時点で1年の留年が決定、さらに2年目に家庭の事情で単位取得が難しくなりもう1年留年してしまいました。

留年の理由、家庭の事情の理由。
    これだけの事を乗り越えてきてまで大学に行く事を目指した意味。
    これだけの経験を得て、自分が身に着けた事。。。
    主さんだから得られた経験、想いを話す事、それを面接官が納得してくれるのか。。。

家庭の事情はさておき、

簡単に方向転換する人、1つの事を長く続けられない人=この人は何がしたいのかな?

というイメージに私はなりました。
    資格取得等の仕事でなければ、この人は何ができるのかな?この人を採用する事で得られるメリットはなんだろう?
    その部分に尽きるかと思います。

とりあえずエントリー

🙂
    KM
    とりあえずエントリーしてみましょう。
    個人的に思ったのは希望の業界がバラバラですね。
    そこに違和感感じました。

貴方の専門知識を活かせる職種なら、可能でしょう。

🙂
    三愚息の父
    二男(洋画専攻)は30歳の頃、就職課経由で社会科学系出版社装丁部に入りました。院入試に失敗、8年間ほど作家活動、売れた絵は1枚です。偶々、大学の就職課に求人(装丁関係)があり、応募した次第です。

三男は27歳で、クオンツ職に就きました。D在籍中に指導教授推薦のメガバンクに応募、採用されました。

二人とも、洋画や数学の知識を職種に活かすことが出来たのが幸いしたようです。

貴方の専門知識の延長線上にある職種を有する企業なら、就職可能だと思います。メーカー、鉄道、マスコミの職種で、貴方の得意分野を活かせられますか。応援しています。

問題は

🙂
    通行人A
    現役で入学した大学を2年次に中退、
    大学の通信課程に入り直し、昼間は臨時社員として働き、
    同じく5年遅れで大学を卒業した者です。

まず一部企業(商社、マスコミ系が多い)には
    応募年齢に上限があるので注意をされたほうがいいでしょう。

2.の「ITやベンチャー、中途採用が多く年齢に寛容」なのは確かに
    そうですが、同時に、資格など何が出来るのかが重要視されます。

また上昇思考とでも言いますか、常に学び続ける意欲が求められますから、
    時間的な猶予があるのなら、少しでも多くの資格を取得しておくことが
    大切です。

また4.の面接への心構えは仰る通りです。
    「浪人や留年ばかりではないのでまだ説明しやすい」とはいえ、
    様々な事情が重なって、5年遅れになった事実は変わりませんから、
    この遅れの理由をどれだけ納得させられるかが鍵です。

その点で「大学を中退して、入り直した理由」と
    「そこまでして得たもの」は、大抵質問されるから、
    答えは用意しておいたほうがいいでしょう。

同い年の新卒社員と比較して強みは何?

🐤
    おばちゃん管理職
    メーカーで人事系管理職をしています。

厳しい言い方をしますが、採用面接時に、
     「なぜ26歳で新卒なのか?」
     「なぜ大学を入り直し、さらに留年したのか?」
     「同い年の新卒社員(入社四年目)と比較して自分の強みは?」
    という面接官からのツッコミ質問に耐えうる回答ができない限り、
    就職活動ではかなり苦労されると思います。
    ダラダラと状況だけを述べるような回答ではダメです。

他の方のレスにもあるとおり、新卒枠の「年齢」に
    「上限」を設定している企業も多いと思います。
    その場合は、エントリー時点ではねられます。

志望業界がまだ絞り切れていないようですね。
    厳しいことを言いますが、この時期にその状態では、
    正直、思うような活動は難しいでしょう。

コロナ禍で人材不足に陥っているような業種が
    たくさんあると思います。
    まずはそちらに絞って活動してみましょう。

年齢なんて気にしちゃだめ

🐷
    YAMI
    仕事は60までやるものですからまず入社年齢は細かく決めることは必要ないでしょう。
    まずは会社とのマッチング度、やりたいことや興味のあること、自分を生かせること。

何歳だからというのではなく何年目が重要です。

よく会社を見て好きな仕事についてください。

自分を活かしてください。

あとは、年齢のことを気にするのであれば今までの経験を活かしてコミュニケーションに力を入れてみるといいかと思います。

幸運を祈ってます。

レス

😑
    社会学部
    はぎさん
    →人生100年時代ですし、20代ならまだ若い方ではないですか?

納豆さん
    →業種や職種を定めることは大切だと言われましたよ。不利な経歴の人ほど手当たり次第に採用されそうな求人をあたって就職できなかったり、出来たとしてもミスマッチですぐ離職するから失敗のもとだと。私もそう思います。

おばさん管理職さん
    →その業種とは具体的に何ですか?
    コロナの影響かはともかく、人手不足と聞いて思い浮かぶのは介護や飲食、運送などですが…。そういった仕事を指していますか?
    正直、そういった仕事に就職したとしても続けられる自信がありません。せめてホワイトカラーで何かないものでしょうか?

新卒で就職活動するわけですよね?

🙂
    二児の母
    >→人生100年時代ですし、20代ならまだ若い方ではないですか?

他の方のレスですが、ちょっと気になったので、横からレスさせていただきます。
    人生100年時代というスパンで就活をアドバイスしているのではなく、、、
    新卒の年齢は、浪人・留年・休学が一度もない場合、ほとんどの人は4年生大学卒業時点で22歳です。
    そこに27歳のトピ主さんが一緒の土俵で戦うわけです。
    その土俵の中では若いとは言えないと思います。

院卒でもないので、5年遅れの27歳、さらにコロナの影響で新卒採用はかなり厳しい状況になりそうですよね。

大学に編入したことで、トピ主さんは何を得て、何を学ぶことができたのか、経験を力に変えることができたのか、企業にとっても価値のある体験をしているなと人事の方が思わせることができれば、きちんと評価されると思います。

トピ主さんは、高校時代や最初の大学時代の友人などは、すでに就職されていると思います。友人に志望業界の人はいませんか?
    リアルに働く人から仕事の話なども聞いて業界研究や働くイメージなど深めたらいかがでしょうか?

就職氷河時代よりもさらに厳しい状況になるかもしれませんから、最初は選り好みをしていても、そのうちに手当たり次第に応募することになるかもしれませんよ。

二児の母さん

😑
    社会学部
    確かに、新卒としては若くはないですね。すみません。
    友人はみんな高卒で就職しているので志望業種、職種の人たちはいません。

手当たり次第に応募したとして、果たして40年近く働ける就職先に巡り会えるのでしょうか?
    というのも、すでに年齢的な不利を抱えている私にとって、倒産やミスマッチで転職をするとなればその時は更に窮地に追い込まれます。大学のサポートを受けられるのも今のうちですし、あとのことを考えると初就職には失敗したくないという思いがあります。

大学と成績によるのでは

女子大生の母
    この春四年生になった娘がおります。
    第一志望の最大手に内定を頂き、就活終わりました。
    娘は指定校推薦で入学したので、就活を心配していたのですが、大学と出身高校が難関有名校であること、成績が良い事を大変評価されたようです。大学では、成績優秀者に何度も選ばれています。

娘は金融なので、職種によるかもしれませんが、面接での印象以外には、成績もかなり重要なようでした。

入り直された大学は、難関ですか?留年されたようですが、GPAのスコアはよいのでしょうか。

うーん。。

🙂
    雨マーク
    トピ主さんの最初の返信まで拝見しましたが…。

質問の答えにはなっていませんが、トピ主さんがここでアドバイスを受ける意味があるのかなというのが、正直な感想です。

基本的に、大学の就職課の先生の話やアドバイスに基づいた就活をするという考えのようですし、アドバイスをお願いしますと言いながら、返信は反論とまでは行かなくても自分なりの考えや信念があるようで、みなさんからのレスに耳を傾けたり、そういう考え方もあるのかというように、一度引き取ることもしていないように思えます。

きっと、トピ主さんの欲しい答えは大学の先生の言う通り、希望の職種で就職出来るから大丈夫という答えなのだと思います。

大学の担当の先生はこう言っていました、自分もそう思いますというのであれば、他の人間からのアドバイスなど必要ないのではありませんか。

先生のアドバイスと自分の考えに基づいて、希望職種や企業への就活をすればいいと思いますよ。

ただ、大学の就職担当は学生を押し出す側ですが、レスをくれている方たちは私を含めて企業側、採用する側だと思います。

押し出す側と採用する側の視点の違い、温度差というものは確実に存在しますから、そこをトピ主さんがどうとらえるかも大切だと思いますよ。

そして、大学の先生は学生のやる気をそぐようなことや、希望を失わせるようなことは言わないということも加味して考えることも必要だと思います。

何人かの方も言われていますが、年齢的な厳しさもあるでしょうし、コロナの関係で経済の先行きも不透明であり、既に来年、再来年の採用計画を見直している企業も多数あります。

現実を見て、考えて、自分をどう分析して動くべきなのかを、自分で考えられる力も必要だと思いますよ。

落胆しました

とおりすが~り
    2020年6月9日 11:51に第二新卒枠でエントリーしては、とレスしたものです。

トピ主の追レス見て落胆しました。
    >コロナの影響かはともかく、人手不足と聞いて思い浮かぶのは介護や飲食、運送などですが…。そういった仕事を指していますか?

新聞(特に経済欄)読んでませんよね。TVニュースも見てないか、見てても右から左に流してますよね。あまりに社会情勢に疎いので落胆しました。つらい目にあっている人のほうが圧倒的に多いので書きたくないのですが、私の会社はこのコロナ禍のために業績が上がっています。人々の消費行動が大きく変わったからです。そのため当社の取引先も業績が上がっています。どこも声に出しては言いませんが、新聞の経済欄にはちゃんと出ていますし、株価が上がっているので一目でわかります。従ってこの業界には強い人手不足感が出ています。今年は手控えるでしょうが、来年は積極的になると思われます。

HN通りなら書物の社会ではなく「リアルな社会」を勉強して下さい。今のままでは来春トピ主が就職しているイメージがわきません。

また、どの業界か教えてください、なんて情けない追レスしないでください。ちゃんとアンテナ立てて新聞なりTVニュースなりで情報収集すればすぐわかることだからです。

いやいや

🙂
    5ST
    100年時代でみたら同じ20代でも、大卒で22と27は大きく違いますよ。

その5年を埋める魅力がなければ採用しませんよ。普通は。

例えば院卒で高い専門知識を有していればプラスですが、それらもないのであればやる気や情熱をアピールするしかないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずれている?

🙂
      gon
       トピ主さんの、はぎさん、納豆さん、おばさん管理職さんへの返事ですが、皆さんのアドバイスの真意から、ずれていると思います。
       みなさん、有用なアドバイスをされていると思うので、よく読んで、真意を理解されることをお奨めします。

一番大事なのは謙虚さだと思います

🙂
      謙虚な人柄
      うーん、トピ主さんのレスが増えるにつれて、応援する気がなくなっていくのですが。

就職活動に一番大事なは謙虚さだと思います。
      トピ主さんにはそれが感じられません。
      謙虚な人間性と言われても、すぐ身につくものではないので。
      うーん、どうしたらいいのでしょう。
      社会学部ならそれこそ社会をよく見て、自分が役に立てることは何かを考えることではないですか。
      遠回りなようで、結局、人柄が一番大事ですよ。
      がんばって下さい。

まずは自分で考えて答えを探しましょう

🐤
      おばちゃん管理職
      二度目のレスです。

>その業種とは具体的に何ですか?
      >人手不足と聞いて思い浮かぶのは介護や飲食、運送などですが…。
      >そういった仕事を指していますか?
      >せめてホワイトカラーで何かないものでしょうか?

すでに他の方からレスいただいていますが、
      この質問の答えを他人に求めているようでは、
      正直なところ、今シーズンの厳しい採用戦線を乗り越えて
      再来年春、無事社会人になることは難しいのでは、と思います。

まずは自分で状況を調べ、仮説をたててトライし、
      失敗したら、なぜ上手く行かなかったのか振り返って原因を考え、
      改善して再チャレンジする。少しでも進歩するように。
      それが仕事の基本です(ホワイトカラー志望なら特に!)。

就職活動のあらゆるシーンで
      このサイクルが自分で回せることが必須となり、
      それができるかどうか、が合否を分ける一因となるのです。
      企業側はしっかり見ていますよ。

せっかく企業で働く皆さんからのアドバイスが得られるのですから、
      もっと有効に活用しましょうね。非常にもったいないと思います。

自分の頭で考えてみることも大切

🙂
      二児の母
      >手当たり次第に応募したとして、果たして40年近く働ける就職先に巡り会えるのでしょうか?

私の言い方、表現が誤解を招いたのかもしれませんが、、、
      就職の氷河期時代を経験した私からすると、最初は、有名企業、大手企業など応募していましたが、やはり厳しいと感じ、メーカーの子会社、地域密着企業などにも応募しました。
      というより、応募したからといってもなかなか選考に残らないから、、、
      まあ、学歴フィルターもあるので、、、一次選考は厳しかったですよ。

トピ主さんは、今は令和の時代で、40年も同じ会社に勤めあげる人なんて多くないと思いますよ。

トピ主さんは、昭和生まれかと思うくらいの思考ですよ。
      長く勤める、キャリアも素晴らしいと思いますが、スキルアップしながら、転職するのも珍しくない時代です。

40年先のことも考えることも悪くありませんが、
      逆にトピ主さんは絶対この企業がよいと思って応募して、採用される自信がありますか?
      そして、その企業で40年どのような仕事をして、キャリアを積んで、どのような社会貢献をしたいか・・・
      そういったところを具体的に描けていますか?

>倒産やミスマッチで転職をするとなればその時は更に窮地に追い込まれます。
      だと考えるのであれば、トピ主さんは公務員を目指すしかないのでは?

倒産や職があわなかったら、転職することは珍しくありませんよ。

私は、新卒で2年目で退職、ベンチャー企業に就職し、その後2回転職し、現在はフリーランスで働いています。
      新卒でメーカーの子会社で、新人研修の時から私は成績はきっと下から数えた方が早い優秀な社員ではありませんでした。ただ、メーカーということもあって研修が充実しており、社員教育という面で恵まれていたこともあり、新卒で入った会社では挫折してもそこで得た経験は先々で役に立ちました。

27歳にしては幼さが感じられます

🙂
      二児の母
      >大学のサポートを受けられるのも今のうちですし、あとのことを考えると初就職には失敗したくないという思いがあります。

サポートやサービスを受けられるのであれば、受ければよいですが、厳しい時代、人から言われたこと、皆と同じことをやっていても秀でるものは得られないと感じます。

就職に失敗したくないという思いは、新卒採用に望む大学生は誰も同じですよ。
      失敗したくないと思うのであれば、戦略を立てるべきです。

毎年、新入社員で優秀だなと思う人は、やはり違いますよ。

分かりません、どうしたらいいですか?
      〇〇について教えてください。
      など、受け身で、丸投げで聞いてくることはありません。

自分で考え、こんな方法はどうか?こんな案はどうでしょうか?こんなことをやってみました、などと行動力や発想、思考力、個性も兼ね備えている人が多かったです。

現状認識を厳しめに

🐱
      chii
      >年齢的に大きな不利がありますが、希望の業界に就職可能でしょうか?
      →ご自身の能力や資質と、企業の求めるものが合致すれば可能、合致しなければ不可能。

率直な感想ですが、年齢の割に現状認識が甘い印象を受けます。
      理系研究職なら、知識の部分で、企業にとって自分を採用するメリットを訴求できますが、
      文系、社会学系であれば苦戦が予想されます。ただし外国語が堪能(例えば日常会話ができ実務的な仕事ができるレベル)なら、話は別です。

鉄道関連は、現業に限らず、ある程度の知識興味は必須でしょう。

マスコミは、社会情勢にアンテナを張り、能動的に情報を取得し、状況を分析し、相手に伝えるスキルが必要だと思います。
      人に「どういう職がありますか」と聞いている時点で、業界が求めるレベルの意識や知識とのギャップを感じます。

就活の現状や見通しは、就職課のスタッフが指摘する通りで、概ね外れていないと思います。ただ、初めからやる気を削ぐような厳しいことは言わないかもしれません。企業の採用担当者も、敢えて厳しいことは言ってくれません。採用担当者のメガネにかなわない人は、御祈りメールに代表されるように、優しい口調で無情に選考から落とされていくだけです。

まず、志望職種に限定せず、一刻も早く企業担当者とご自身と他大学の学生も一堂に会する場を体験し、企業の反応や他の学生の就職に対する意識みたいなものを肌で感じることをお勧めします。

私も、30代で大学に入り直しました。再入学前に9年社会人経験があったので、それを武器に就活は割と苦労せずに済みましたが、年齢は遡ることができない以上、それを覆すだけの経験値なり、知識なり、努力なり、人間性といった「何か」が求められるのだと思います。
      選択肢は多くはないかもしれませんが、可能性はあると思います(ただし覚悟が必要です)。頑張ってください。

私は26歳新卒で就職しましたけどね

🙂
      さくらんぼ
      すでに退職しましたがIT系でした。
      専門学校に通ってました。
      リーマンショック前の頃で今よりも就職が楽で、IT系は流行りでした。
      私は周りよりも歳が行ってたのでとにかく授業を休まず、成績をトップレベルに保ちました。
      それでも年齢がネックになりましたよ。
      まったく歯牙にもかけな所もありましたし、5年若ければ間違いなく採用していたと言われたこともあります。
      しかし学校推薦でIT系でも比較的ホワイトな会社に入れました。
      採用理由の1つは、社会人経験があったことです。
      翌年、私と年齢の近い男性が学校推薦で面接に来ましたが、成績優秀でも公務員浪人をしていたせいか社会人経験無しだったので落とされました。

20代で何をしていたのか会社側は重要視します。
      若いというのは、伸びしろがあるということです。
      大学はどういった勉強をしているのでしょうか。
      トピ主さんは事情があるとはいえ、かなり不利ですから何ができるのかアピールポイントを作ってください。
      業界に対する熱意も必要ですよ。

フリーターからの転職

🙂
      freefreee
      正直一度就職をして、そこである程度の実績を付けてから条件の良い会社に転職するのが良いかと。

とりあえずやりたいことは絞った方が良いですね。

フリーターの就職・転職に関しての情報・体験談が書かれているようなサイトもチェックしてみると良いですよ。