詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛感情なんてなければいいのに

レス9
    (トピ主3
    トピ主
    恋愛
    みなさんは、『恋愛感情なんてなければいいのに。』こう思ったことはありますか?

私はよくこう思います。

人は恋愛感情に振り回されて、他人を妬み、恨み、また悲しみ、そして幸せを感じる…。

幸せを感じられるのは素晴らしいことです。愛があるからこそ体験でき、この世にあって然るべきことなのは分かりますが、この恋愛感情のせいで、私は苦しい思いをたくさんしてきました。

幸運なことに、私は同性の仲の良い友人には恵まれています。仲の良い友人はたくさんおり、全ての人が素晴らしい心を持ち、尊敬できる素敵な人たちです。

しかし、あまり仲の良くない人からは敵意を向けられることもあります。それは、異性から言い寄られることが原因です。異性が私に近づいてくると、知らない同性の方が知らない間に私を敵視しているようです。
    私は恋人もいますし、基本的に恋人以外の異性に興味は無く、また異性よりも同性の友人といるほうが楽しいので、異性にはあまり関わらないようにしています。ですが、異性の方から寄ってくると、どんなに離れても同性の方には効き目はなく、無駄になるのです。。。
    異性からストーカーされ、危険な目に遭うことも少なくありません。

恋愛感情には、ポジティブなことがある反面、私にはネガティブなことが多いように感じます。私は今の恋人ができるまで、人を好きになったことが一度もありませんでした。現在は、愛の素晴らしさを知れて、ポジティブにも見れるようになりましたが、時々恋愛感情なんてなければいいのに…と思うこともあります。

皆様は、恋愛感情を邪魔に感じたことはありますか?

賛否分かれるとは思いますが、これはあくまでも私個人の意見です。私が私の人生を送ってきた結果の持論です。皆様の、皆様が送られてきた人生に基づいたご意見を頂戴できればと存じます。

ランキング

レス

恋愛感情と言うか。

💤
    喜怒哀楽。
    露骨な考えですが、恋愛感情無ければ男女が恋人同士に先ずなりません。
    だとすると結婚に結びつかない、まして家庭を持って子供を産む所まで行かず人類破滅~!大げさですかね。

いや実際恋愛感情無く子供を産んでとなると、何の感情も無い人の子供を産み育てるのか、と迄考えました。

まあ以上の事は想像ですがね。

さてトピ主さんはもてるのでしょうかね?
    恋人居ても言い寄る男性が居て、其の男性を好きな女性から恨まれるって事ですよね?しかもその女性の友人も一緒になってトピ主さんを恨むって事ですか?如何にも女性特有な感情ですよね。

何だか中高生の悩みみたいですが、其の敵視してくる女性って元々友人では無いのですよね?
    一体どんな態度取られるのです?
    単に敵視なら無視しかないですよ。
    何言っても受け入れてくれなそうですから。

何方かと言うと恋愛感情無ければ、と言うより、其の人のせいで無いのに人を恨む感情、ストーカーするという執着心が無ければ良いのですよね。

多分トピ主さんを敵視している女性は恋愛絡みでなくても自分の思い通りに行かなかったら他人を恨んだりする人だと思うのです。
    ストーカーする男性も女性に対してでなくても異常な執着心を持って居る病的な人な訳です。もはや其処に恋愛感情と言うより執着する感情にだけ捉われているというか…。

個人的には恋愛感情はある方が良い。
    人を恨む感情や病的な執着心を持って居ない人も当然居る訳だから、恨みや執着の感情は出来れば無い方が良いと思います。

そうですね。

🎶
    ネイル
    おそらくですが、失恋した時や実らない恋をしてる時にはそう思う人が少なからず居るだろうなぁと思いますね。
    恋愛感情があるからこその未練、執着に苦しむ訳ですから。

それでも恋愛には中毒性があってどれだけ辛い失恋をしてもまた新しい恋愛に夢中になれるのは凄いパワーかもしれませんね。

ただ主さんのお話を聞くと、同性からのやっかみや嫉妬ですよね?
    主さん自身の恋愛感情とは関係が無いような気がしたのですが・・。

眼鏡かけてみませんか

🙂
    はーこ
    それだけで、余計な男は近寄ってこなくなります。

恋愛感情じゃなくても、年下の男の子にモテるのは悪くありませんよ。
    絶対に好意をあからさまにしませんからね。

喜怒哀楽。様

💡
    トピ主
    ご意見ありがとうございます。

そうですよね。恋愛感情がなければ自分は生まれてないわけで…。人間が繁栄していく、生きていく中で重要ですよね!

子供を産んで、育てるようになったら愛情の重要性がもっと分かるようになるのかな?

それと、執着心は恋愛感情とは違う…というご意見、まさにおっしゃる通りだと思います。異常な感情も一括りにして考えていましたが、違うものとして考えるのも、良いと思えるようになるには効果的かなと思いました!

貴方様のように、恋愛感情を素敵なものだと思えるようにもっと経験を積んでいけたらいいなと思いました。

追伸: 性別は明かしてなかったのに女性だとすぐ分かられてしまいました!さすがです!

ネイル様

トピ主

そうですね…恋愛感情からくるネガティブな感情は、経験しているその瞬間において、放り投げたい気持ちになりますよね…

中毒性があるんですね…!私には未知なのでそのパワーを感じらる時を楽しみにしようと思います!

たしかに私自身の恋愛感情ではないのですが、嫉妬ややっかみも、恋愛感情から来るものかなと思うので、たまに人類全体のそういった感情がなければみんな友達みたいに過ごせるのにな…!とか思ってしまうことがあります。
    もちろん、恋愛感情はあって然るべきもので、素晴らしいものであるという認識はあります!

自分の周りの人間関係だけを考えてしまうと、なければいいのにな…と考えてしまうことがあるのです…。

ご意見を拝聴できて嬉しいです!
    ありがとうございました。

はーこ様

トピ主

眼鏡とは盲点でした…!
    生まれてこのかた24年間ずっと視力だけはよかったもので。
    眼鏡かけて過ごしてみようと思います!!

年下ですか…!モテるのも悪くないと思えるのかっこいいですね♪ きっと余裕があって素敵な方なんだろうなぁと思いました。

眼鏡試してみますね!
    ありがとうございました。

何かに

🙂
    ささ
    何かに憤りやこうだったらなと思うことは、貴女の人生がそれなりに豊かに彩られてきた証拠とも思える。

部活や勉強、仕事に追われすぎて休みがいいよ、もうやりたくないよと思うこともありましたが、いざ暇になってみると、サッカーボールを蹴りたくなるわ、何か新しい事を知りたいと知識欲を満たしたくなる事もあったり、何か社会との繋がりが欲しいと思うこともあります。

それって、何かに強く関わらないと生まれないのかなと。
    安心平穏を求めるのも本質ですが、突き詰めすぎると生きる上での目的すら希薄になりそうで怖いですよね。

恋愛感情も、いざ無くなったら、この世の中がだいぶ静かになる代わりに、かなりセピア色に色褪せて感じるかもしれませんね。

めっちゃ分かる

💍
    ミセスシンデレラ
    私は男友達が多いです。
    リケジョなのでずっと男性の中に少数の女性がいる感じ。
    ずっと男性は恋愛対象というよりもいい友達という感じで接しています。

だけど、男性は違うんですよね。
    私を友達としてではなく女性としてみる人が多い。

告白されると意識してしまって友達ではいられなくなるんです。
    本当に話が会うので(女子的な会話より論理的なのが好き)
    友達を失うのは本当に辛い。

こういうのが多かったので、バリアを貼るようにしました。

まずは男から見てもイケメンな彼氏を作る。彼の話をよくする。
    何となく私に気があることが分かれば意識してラブラブな話をそれとなくする。
    あえて「最近私のこと見てない?気があるでしょー?」とか冗談ぽく言い
    「ダメよー。彼が焼いちゃう。」とか言って先制する。

すると頭のいい彼ら、ある程度察していい友達として付き合ってくれる。
    たまに玉砕する人もいたけど、本当にいい友達でいたかった。
    告白しないで欲しかった。そうすればずっと友達でいられたのにね。

もう結婚したしおばさん全開だけど本当に恋愛モードが苦手。
    面倒です。めちゃくちゃ共感します。

確かに煩わしい

🙂
    アラフォーですが、結婚前、結婚してからも不要な好意に今まで悩まされてきました。

トピ主の気持ち凄くわかりますよ。

アプローチしてはいけない立場の人、知らない人からの好意、ストーカーや付き纏いなど、トラウマになりそうなこともたくさんありました。

恋愛感情さえなければ、もっと違う関係を作れたのかなと寂しくなったりすることも。

人として好き程度に抑えてくれれば、拒絶する必要はなかった。

好意をもって束縛のようなことをしなければ、このコミュニティを辞めなかったのに。

彼女のことは好きだったのに、貴方の好意が私達の間を駄目にした。

モテる貴方に告白されたとバレたら、私はどんな目にあうか分からない。

友人程度で留まってもらえる人もいました、でも癖のある人には悩まされましたね。

私程度でこれなら、美人さんはどれほど大変なんだろうかと、この程度の見た目で良かったと思いつつ、見た目だけでは説明できない何かがあるのかなと思ったり。

こちらも本当は相手を好きなこともありました。

他の人の恋愛感情が怖くて進めなかった悲しい思い出もありますから、恋愛感情に振り回されてるなという気持ちはありますね。

自分の恋愛感情には他にない甘美なものがあるので、なくなって欲しくないですが、相思相愛の時だけ恋愛感情が発生したらいいのになとは思います。