詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暗く醜い自分を変えたい

レス7
    (トピ主1
    🐶
    Kiyo。
    ヘルス
    初めて投稿します。
    長くなります。話が分かりにくかったらすみません。

現在17歳、女子、高校中退。
    父子家庭(母の不倫で離婚)(当時小4、小5)
    元の家から引越し、他の方と再婚をしますが上手くいかずすぐに離婚。後に2度目の引越し。(当時小6、中一)
    母の不倫など色々な要因から人間不信になっていて、今でも続いています。
    そして、不倫した理由をずっと自分のせいだと思い自分を責め続けて生きてきました。

中学三年の時からお付き合いさせてもらっている彼氏(同い年)が居て、今でも関係は続いています。(彼はとても努力家で、私のことをよく考えてくれる人です。)
    私の家の事情も知っていて、1番私の味方をしてくれる人です。

私は情緒が不安定になって、突然泣き出したり、自傷行為をしてしまうことが頻繁にあります。(体調も昔からよく崩すし(ストレスだって言われました。)悪夢をよく見るので、怖くてなかなか夜眠れないこともあります)
    頭痛持ちで月の半分は体調を崩していて、父にも迷惑をかけています。
    また、これ理由で高校を「体調不良」という理由で退学しました。
    高校を辞めたことで情緒は更に荒れていて、自殺も考えていました。(結局実行できませんでした。)

私がこんな状況なので、何度も別れ話をしましたが、彼はまだ私のことを好きで居てくれます。「生きていてくれれば、幸せでいてくれればそれでいい」とも言われました。

色んな人に迷惑をかけてしまっていて
    自分がとても情けなく、嫌いです。
    また、彼をまだ信用出来ずにいる自分にも腹が立ちます。
    神経質で暗く醜い自分には懲り懲りです。明るく元気な自分になりたいです。
    彼氏を心の底から信用したい。迷惑かけた方に恩返しをしたい。

どなたか、こんな私にアドバイスをください。

ランキング

レス

暗くも醜くもない

🐤
    しま
    Kiyoさん、すてきな彼氏がいてくれるんですね。
    すてきな彼は、あなたがすてきな人だからお互いに響きあっていて、お互い好きなんですよ。この世にいればさらに多くの響きあえる人達との出会いがあります。まだ17歳、身体も心も大事にしてくださいね。

お母さんの不倫は気の毒でしたが、それはあなたのせいではありません。つらい思いをしたから、「なぜ?」と考えてしまうでしょうけど、答えは「たまたまそうだった」でいいですし、家族以外の人を愛するなりゆきも、困った事だけど仕方がないです。

高校を中退されたとのこと。できるなら単位制の高校などに入って単位を補充してもよいし、何か仕事をしてお金を稼いでもよいし、その両方でもいいし…無理なく家庭以外での時間や人とのかかわりをもつような生活を始めるのがおすすめです。

「色んな人に迷惑をかけてしまって」とのことですが、若い人との関わりは、どんなことでも嬉しいものです。たいていの人にとっては、たぶんそれほど迷惑ではないと思いますよ。すこしずつ前向きに元気になられることだけが恩返しになると思います。
    寝る前は、軽くストレッチでもして、きれいなもの(絵本なども良い)を見て、自分も大切な人間だと言い聞かせてから寝て下さい。

返信します

🐷
    みこ
    あなたのせいなことって、実際のところそんなにないのではないでしょうか。
    問題は、あなたがそう思ってしまっていることですね。

まず、体を元気にしてみませんか。
    よく食べてよく寝て運動する。
    書いてみるとばかみたいですが、すごく大事です。

まわりに恩を返したいなら、体を元気にして『自分のせい』って思いから距離をとってはどうでしょうか。
    カウンセリングを受けるのもいいと思います。
    自分を責めないって今のあなたにとって、すごく難しいことだと思いますがこれを日々のノルマにする。
    自分を責めてもなにも良くなりません。
    誰も助けてくれません。
    自分から求めいていかないと。

大丈夫

🐤
    rei
    Kiyoさんは何が好きですか?何に興味がありますか?

今日から変わる!と思い、態度や言動を変えるだけでも変われます。
    何かを変えたいなら、行動を変えてみて。
    規則正しく生活する。体力をつけるために朝か夕方に軽いランニングしたり。ほんの少しのことを積み重ねることで人生できているから。
    食事に気を使い、栄養を考える。

読書をしてみると色々な考えや生き方に出会える。本屋に行き、表紙が気に入ったものを買ってみて、図書館で借りる。
    自分が素敵だと思う人が薦めている本を読んでみる。
    そうやって世界を広げてみるのもいいと思う。

Kiyoさんには素敵な彼がいるので、多分kiyoさんも素敵な人なのでしょう。
    お母様の件は、あなたのせいでも何でもない。お母様自身の問題です。
    自分とは切り離して、あなたの人生を生きて下さいね。
    家庭で色々あり大変だったし辛いこともあったと思う。
    頑張ってきて高校生活で少し疲れたのかな。自分を褒めて下さいね。
    がんばってきたんだなって。
    少し休んで体調を整えたら、ちょっとずつまた元気になれるといいですね。

世の中程度の差はあっても、お金持ちでも関係なく、
    家庭に問題がない家はない。暗い醜いと思っている部分も皆持っている。
    それとどう距離をとるか、コントロールするか。
    自分だけではないと思ったら少しは気持ちも軽くなるといいんだけど。

もし、体調不良が気持ちの問題なら、無料の電話相談もある。
    近所の大学で心理学科が安い料金で相談を受ける
    所がある。専門の知識のある学生か先生にただ気持ちを聞いてもらう。
    話したら自分の気持ちも整理でき、気持ちが軽くなる
    かもしれない。

kiyoさんには、これから色々なことに出会い、いい影響を受けて
    自分の夢を持ってほしいと思いました。
    夢があると強くなれるから。

そして大丈夫だよと伝えたい。応援しています。

誰でも普段の気分は悪いもの

🙂
    南華
    それを良くするには、心をコントロールし、体を動かしてネガティブな気分を変える必要がある。

自分が幸福でいることが周りの人を幸福にする。

↑これは「アランの幸福論」の基本となる考え方です。

家庭環境から辛い少女時代を過ごして来られたのは同情します。

お書きのような気分に陥るのはムリがない。充分に分かります。

しかし、あなたを変えるのはあなたしかいません。

あなたを大切にしてくれる方のためにも、少しずつ努力をしましょう。

私も応援します

ゆっくり頑張って
    今までいろいろあって大変だったのは同情します。

さぞかし辛い思いをされたでしょう。

だけども、トピ主さんはきっと人を惹きつける魅力があるのではないでしょうか。
    十代のときから、ちゃんと自分のことを想ってくれる彼氏がいるのは、羨ましいな・・・。

トピ主さんが思っている、明るく元気な自分になりたいことを叶えるには、他の方も仰っていますが、まず、健康。
    若いとあまり実感がわかないかもしれないけど、食べ物が身体を作るっていうのは、本当。
    お父様ももしかして、トピ主さんをお育てになる過程できちんと気を付けていらしたかもしれませんが、毎日身体によいものを摂る習慣を身に着けてね。続けて摂取することで、身体によい影響があるよ。

あと、少しずつでいいから運動するのもいいと思うよ。
    彼に付き合ってもらって、散歩するのもよし。ジョギングするのもよし。
    できたら、外の空気を吸いながら、運動するのって疲れるけど、気持ちいいよ。気持ちも前向きになったりね。

あと、情緒が不安定で自分でどうすることもできないのなら、病院へ行ったり、公の施設へ相談するのも考えたらどうかしら。(どこの病院へ行くのか、どこへ相談するのか、ネットで調べる必要があるかもしれないけど、どうしても辛かったら、第三者の手も借りること。)

あと、あなたを想ってくれている彼と、これから何をして楽しみたいか、考えてみたらどうかしら。ドライブでもいいし、映画を見ることでもいいし、お食事に行くことでもいい。
    そして、「嬉しい」「楽しい」「幸せ」と感じることができたら、その気持ちを大事にしてね。
    したいことを一つ一つクリアしていったら、元気になれるかもね。

あと、余裕ができたら、単位制や夜間のトピ主さんが行きやすい高校で単位をとって、高校卒業の資格がとれるといいね。

これからあなたが幸せになるためにも。

皆さんありがとうございます、

🐶
    Kiyo。
    レスが遅れてしまい申し訳ないです
    いまいち使い方が分かってなくて、自分の投稿が流されていってしまいました…、

今の所、大きく気分が沈んだりしていなくて
    ついこの間彼の誕生日ということもあり
    手作りのものでお祝いして、と、久々に手を使ったり、動いたりしました
    喜んでくれたし、久々に私も「楽しい」と思えました

自傷行為を控えてそろそろ3ヶ月経ちそうです
    何度も衝動がきましたが何とか耐えてます
    運動もぼちぼち始めていて、家にペットもいるので一緒に散歩に行こうかなって思っています

また最近少し、違う悩みがあって
    高校行っていた時、
    外食をしていた先でストレスで吐いてしまったことがあって(店内ではなくトイレまで我慢はできましたが)
    未だに「残したらどうしよう」「吐いてしまったらどうしよう」など、不安があって…
    お店だけじゃなくて、実家以外の家での食事が出来ないです…
    こういうもの無くして行けたらいいなって思っています

それはそうなると思うよ

🐱
    ねこアイス
    ご家族の状況を読んで、辛かったろうなーと思った。
    少し違うけど、うちと似てるし。わかる部分ある。
    トピ主さんは、「安全」を知らないで生きて来たんだと思える。
    本来親の側、実家は安全な場所なのに、それがない。

いくら親と言えど、ひとりの人間で、悪いところも良いところもあって、みんな自分の事優先に生きてるんだよね。
    まだ若いから無理かもしれないけど、親には親の人生がある、って認められたら少し楽かも。
    過去のことは、トピ主さんのせいじゃないです。トピ主さんは悪くない。むしろ、こうなったのは親のせい、といったん誰かのせいにしても楽かも。

トピ主さんは、子供だった。子供に親を動かす力なんてない。無防備。少し自意識過剰に陥ってるかも。

もうね、安全な場所は、自分で作るしかない。
    1番は、心の中に作ることかな。
    「私は、誰にも侵されることはない」「私は幸せになるに値する人間だ」
    毎日何回も自分に言い聞かせてみてほしい。

あと、無理にポジティブになろうとせず、今のままでいい、と受け入れることも必要かも。
    これでいい、と自分を許してあげて、甘やかしていい。

自傷行為、辞めてるんですね。エライ!と思う。毎日戦いだけど、このまま頑張ってほしい。

まだ何も知らなかった子供の時、幸せだった時を思い出して、その頃の続きは辛い思い出じゃなく、違う視点で少しずつ書き換えていくのも効果があるよ。

辛いと感じているのは、自分の「感じ方」「ものの見方」も関係してるから。

トピ主さんは、ネガティブって言うより、少し感受性が強くて、優しいんだと思う。

エールを送ります。