詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小6の娘に、、

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    かな
    ひと
    おはようございます。
    小6の娘がいます!今月から分散登校が始まり週3で学校に行っています。娘のクラスは特に宿題が大量に出され土日使ってやっと終わるくらい出され昨日の夜、娘が学校嫌だと泣きだしました。どうしたの?と聞くと先生が怖いのと宿題の量が本当に嫌だと。私は皆同じ気持ちでちゃんと宿題終わらしてるんだからあなただけじゃないよと、、娘は納得はしていない感じで夜中1時過ぎまで寝れない感じでした。
    今朝も学校に行く前に泣いてしまい、学校どうする?と聞いたとこ学校は行くと言ったので学校に行かせました。皆様なら子供になんて声をかけますか?

    トピ内ID:0813286721

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 21 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 17 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    6年の息子がいます。

    なぜ娘さんのクラスだけ
    特別宿題が多いとわかるんですか?
    今月からの分散なら、実質3日ですよね?
    授業の進度もほかのクラスと差はあまりないと思いますが…

    子どもの話を聞くのも大事ですけど
    量について、電話でもいいので担任に相談してみてはいかがですか?

    今年6年の子達は持ち越せないので、どの学校もそれなりに宿題が多くなるのは必至だと思いますが、手のかかる子がいるクラスですと、さらに担任のフォローが必要なので、授業がおくれたぶんは宿題という形で与えられてしまうことがあります。

    可能性として、勉強が遅れがちなクラスかもしれないので、それを把握するのが先だと思います。

    先生が怖いというのはどの点ですか?
    宿題をやってこないこと?他のこと?
    それについても、先生と話し合いが必要ではないですか?
    「怖い」の内容やレベルがわからないと、親がかける言葉も適切かどうかはわからないと思いますし、高学年はある程度厳しめの担任がつくことが多いですよ。
    適正な指導の範疇であれば、子どもを諭すのが親です。

    内容がわかっていて、指導の域を超えているなら、責め立てるよりもそれが事実かを担任に確認するのが先です。事実であれば、泣くほど辛い思いをしたことを伝えればいいのでは。

    とにかく、あなたの子の話だけ聞いては公平ではないですよね。
    必要なら同じクラスのママ友から情報を集めるなりして、担任に相談してみたらどうですか?
    担任の意図がわかってから、子どものフォローにまわっても遅くはないと思いますよ。

    トピ内ID:8245901178

    閉じる× 閉じる×

    うーん、なんだろ

    しおりをつける
    🐧
    ペぎたん
    学校が行きたくないのは本当に宿題が沢山出るからなのかな?先生が怖いっていうのもなんか引っかかるし、新学期が始まって今子供は五月病ならぬ6月病にかかっているという記事も見ました。
    そりゃ3か月も休んで、学校にまた行き始めたら体も心もビックリしますよね。新しい環境で不安になってるんだと思います。週3しか登校日がないなら、宿題が多いのは頷けますし、宿題が大変なら、親御さんが見てあげればいいと思います。
     宿題は皆んなに平等に与えられている。あなただけやらないわけにはいかないよねと言う。皆んな苦しいのは同じです、宿題に関しては。私もうちの子にはそう言ってやらせます。
    宿題が出来れば、先生が怒ることもないし、何か学校で困ったことがあったら話してねと送り出せばいいんじゃないかな。きっと色々いっぱい不安がある。新学期は慣れるまでトラブル多いですからね。繊細なんです。共感してあげてください。

    トピ内ID:0014339686

    閉じる× 閉じる×

    いっしょに宿題する

    しおりをつける
    🙂
    なおや
    他のみんなはちゃんとやってるんだから、あなたも・・・というのは、言うべきではないと思います。

    6年生ですから、そんなこと自分で分かっていますよ。
    そんなこと、「そうだよね」としか言えないじゃないですか。

    それでも、辛かったりするのでしょう。


    「先生が怖い」というのが気になりました。

    先生と何かあったのでしょうか(異議を唱えたら、キツイ一言を言われた等)。
    お嬢さんに、根掘り葉掘りはちょっと聞きづらいですよね。

    クラスメートやそのご両親に聞いてみては。
    宿題の量と、先生の感じなど。

    そこで仮に、「先生やさしいよ、宿題はフツーだよ」と返ってきても、お嬢さんを責めないでください。

    だって、実際、お嬢さんはしんどい気持ちなのだから。


    宿題について、私なら、「ホントこれ多すぎ!」と、いっしょに宿題します。
    「よっしゃ、お母さんも手伝う。二人なら大丈夫なはず!」と。
    1問ずつ、1ページずつ、解き方や考え方を言いながら、いっしょに解いていきます。

    根本的解決じゃないですが、それでも、それをお嬢さんが嫌がるのでなければ、一人で抱えて途方に暮れるよりマシかなと思います。

    もしかして、お嬢さんは、「こんなたくさんの宿題の意味はどこにあるの?」とか、先生の言動には矛盾があるとか、そういうことを考え始めているのではないでしょうか。

    具体的に「どこがどのように矛盾している」とまでは明確ではなくて、頭と心の中で違和感としてからまっていて、納得いかないことが積み重なっていっているのでは?と想像しました。


    あとは、そこに、休校の3か月が影響しているのでしょうか?
    知り合いの小3の男の子は、学校が始まってから、朝、玄関でかなりぐずるようになったそうです。


    心の専門家でもないのに、思いついたまま書いてしまいました。
    せめて、夜、ちゃんと眠れると良いですね、、、応援してます。

    トピ内ID:8800693845

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🐧
    かな
    手のかかるクラスではありません。
    先生によって宿題をだす量が違うみたいで娘のクラスの先生は昔から他のクラスと比べ宿題の量が多いと聞いたことあります。
    今日帰ってきて早速レスくださったように一緒に宿題を見てあげました!!そしたら笑顔に喋りながら勉強していました。明日は学校休みなので息抜きとして少しどこか出かけようと思っています!

    トピ内ID:0813286721

    閉じる× 閉じる×

    感受性

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    先生がどんな風に怖いのかよく聞いてあげたほうがいいと思います。
    先生だって人間ですからね、不用意な発言や態度はあるものです。
    たまたまダイレクトに突き刺さったなにかがあるのでは。
    あと、最近話題なのがHSP?人のマイナスな気持ちとかを高感度でキャッチしてしまい自分に向けられてない不機嫌さを感じとりすぎちゃうという。自分じゃない誰か宿題をやってない子を怒るその様子でもうグサグサグッタリということはあるらしいですよ。

    宿題が多いなら手伝ってあげる。
    実際、私たちが経験したことのない量と質になってるはずです。時代と事態がこうですから。

    宿題をやらない子へ、先生がなんだか冷たい、不機嫌、ため息ついてる。
    その程度で大いに心が消耗し
    もし宿題をしないと自分がその視線にさらされるという恐怖が余計に宿題になると頭が回転しなくなり思考が止まる。進まないから宿題出来にないかもという不安はますます現実感をともなって襲ってくる。

    ということかなと思いました。

    トピ内ID:2192765246

    閉じる× 閉じる×

    娘さんの気持ちを第一に。

    しおりをつける
    🙂
    みかん3
    小学生の時の宿題は多すぎると 返って学習意欲をおとすようですよ。

    あと、皆終わらしてるんだからって言葉 やさしく言ってるようにみえて 脅しに聞こえます。

    主婦でも、しんどくて家事が思うようにできない時に、近所の奥さん達はやってるよ。と言われたら しんどくないですか?

    先生って コーチングなどを学んでない人の方が多くて たんに怒って怖がらせることによって 提出物をださせようとする人が多いです。

    娘さんの発言は、素直だと思いました。

    かなさんが、娘さんの宿題を一緒にみてあげたと書いてあったので よかったです。
    他の子と比べたりせずに、娘さんの言葉を聞いて味方をしてあげてくださいね。

    トピ内ID:5827931788

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0