詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住んでいない家の世話。不満だらけ。

レス8
    (トピ主0
    😑
    nana
    ひと
    旦那名義の家に義父母、子持ち出戻りの義妹が住んでいます。旦那と義父でローン完済。
    私達は車で30分離れた場所に建てた家に住んでいます。ローンあり。
    ここで旦那名義の家に住んでいる人たちに固定資産税とインターネット回線を支払ってほしいのですが間違っていますか?
    旦那は名義は自分だし長男だから払っているんだと言い張ります。
    私達には小さい子供がいるし、ローンも多額、しかも旦那はもう少しで定年、、、名義は旦那でも住んでもいないし、しかも住んでる人がいる家にお金を出すことに不満&怒りさえあります。義実家も自分達で払うとは言わずに旦那に頼り切っています。私を無視して義母が我が物顔で旦那を利用しているのも事実です。
    将来、田舎で場所的に売れそうにないし、義妹も居るしで負の遺産と化すること間違いなしです。
    この調子だと裏で改修費も払っているのではと疑ってしまいます。
    せめて上記の2つくらいは自分達で払ってほしいですよね?

ランキング

レス

安い家賃をもらえば良い

チュン夫
    >旦那は名義は自分だし長男だから払っている

自分名義の家を、たとえ身内に貸しても、固定資産税やインターネット回線料金、修理費など、いくらかの「家賃」はもらっても良いと考えます。

賃貸なら、水道光熱費などは居住人の負担だし、一般的な修理費も家賃に含まれています。

「長男だから」払うのなら、扶養の一端も担っていると考え、水道光熱費なども払うべきかもしれません。

ご主人はインターネット回線料は払うのに、同じ通信回線である電話料金は払わないのでしょうか?。(「固定電話」は設置してないのですか?)

矛盾していますね。

それを指摘すれば「やぶへび」でご主人が全部払うようになるのかもしれませんが。

納得感が得られれば

🙂
    梅雨の晴れ間
    主さんには、ご不満かも知れませんが、ご主人が仰る通り、このまま払い続ける事で納得できませんか?

高齢の両親、子連れ離婚した妹、ご主人の責任感の現れですね。
    自宅を二軒持っている感覚ではないでしょうか。
    もし、義妹が働いているのなら、そうですね~家賃程度は貰ってもいいかと。

そのくらいで主さんの気持ちの整理ができませんか?

レスします

🐧
    バナナチップス
    トピ主の主張は正論だと思うけれど、長男であり、親兄弟の面倒を見るのが、ご主人のアイデンティティーなのでは?

立派な長男、親兄弟に頼られる長男である自分が、誇りなのだと思います。
    だから、修繕費などさらなる要求が来たとしても「わかった、俺に任せておけ!」と胸を張りそう。

ご主人はもうすぐ定年で幼いお子さんがいるとのことで、遅い結婚だったのでしょうか?

父性みたいなものが、成人後、ずっと義家族に対して発揮されていたのかな?
    だとしたら、今さら変えられないと思うので、ご主人は義家族の面倒を見るのはやめられないと思う。

ただ、遅い結婚だとしたら、トピ主も、子どもを持つつもりなのに、そんなお金の出し方している人を選んじゃいけなかったと思います。

人は変わらない。年を取ったらなおさら。
    ご主人の長男マインドは、変わりませんよ。

自分身に

🙂
    かく
    自分の身に降りかかったら、その家にかかるお金全額自分たちで
    払ってもらいたいですよ、その義父母,出戻りも。払うべき

修繕費なんて払えないなら,壊れたまま住んでればいいんです。
    あなた方夫婦の収入が,有り余っているなら出したらいいです

定年近い。小さな子供。

私なら,払わないでくれと旦那に頼みます。
    トピ主の立場になったら,頭くると思います

同居するよかマシ

🙂
    ルッコラしょ
    『せめて上記の2つくらいは自分達で払ってほしいですよね?』

私もそう思います。

で、小さい子供(小学生?)がいるのにご主人はもう少しで
    定年ですか・・・。大変ですね。

固定資産税にプロバイダ費用も出しているんですか?
    その他水道・光熱費も出しているんじゃないですかね?

負動産になるのはほぼ間違いないとは思いますけど、
    トピ主さんとしてはご主人が亡くなれば最悪「相続放棄」で
    良いと思います。

しかし税金まで負担とは、、、悲しいですね。
    もし義父母の家を建てなかったら同居の可能性もあったわけで、
    そこに出戻りが転がり込むなんて考えただけでも悪夢です。

まだマシな方だと諦めましょう。

結局は義母の態度次第ですよね

🙂
    そばめし
    うちも夫名義の家に今は義母が済んでいます。
    私たちは職場に近い場所がいいので賃貸。場所が不便なのでその家に住む予定はありません。

でも固定資産税はうちが払っていて、私はそれ自体に特に不満はありません。

それは義母が「迷惑かけてるねー」という態度を見せているし、夫の買った家に住むと決まった時に一番広い部屋はあなた達の寝室にすればとか、ここはあなた達の家だからきれいに使わなければ、といった姿勢を見せていたから。

だからせめて義母さんが申し訳なさげな顔を少しでも見せてるならトピ主さんも、親も高齢だから仕方ないかなーで終わったかも。

でもさすがに私も義妹まで住んでるなら、それはそっちで払ってくれと思ったかもしれません。

ましてインターネット料金は無いですよ。
    それって電話代とか光熱費と同じじゃないですか。

固定資産税は家の持ち主として払うとしても、インターネット料金は義両親+義妹で払うべきでしょう。

説得するならそこじゃないでしょうか。
    インターネット料金は水道料金とかと同じでしょう?って。
    お子さんも小さいし、これから収入が減る旦那さんが大学まで出すお金作れるのか、いかに厳しいかをちゃんと説明したほうがいいように思います。

あと、義父もローンを払ったとのことですが、義父の名義は土地にも建物にも全く入ってないですか?
    そこちゃんとしたほうがいいですよ。
    もし義父の名義があるなら相続の時に全て旦那さん名義に書き換えないと。

失礼ながらご主人は結構年上に見えますが、もし万一のことがあった時に変に義母や義妹の名義になってたら困ります。

義妹に家賃をもらったらいい

たろすけ
    固定資産税は、持ち主の支払いでも、インターネット回線の費用は使う人の支払いでしょう。別に、家に紐づいているものじゃないです。

お義父さんとご主人の名義の家、そこに、出戻り義妹が住んでいるとなると、相続の時揉めますね。

長男だから、という気持ちもわかりますが、ご主人がもうすぐ定年って、義両親も結構なご高齢でしょう。
    義両親と義妹親子の生活が、どのように賄われているかです。
    義両親の年金頼みで、義妹の生活費負担が少なければ将来立ち行かなくなります。

ご自宅のローン、あと何年残っているんですか?
    お子さんは何歳で、今現在の貯金は?
    年の離れたご主人なんでしょうか・・・義実家のことがなくてももう少しで定年のご主人ならその後はトピさんが大黒柱になるつもりなんですよね?

一度、FPさんに相談してみては?
    定年までの収入、再雇用があるかどうか、65歳までとして、ローンは終わっているのか、お子さんの教育費の目途は?
    もう、収入の予測はできます。支出の予測は、お子さんの学費は想定できても自分たちの寿命はわからないので、貯金はあればあっただけいい、となります。そうすると、出ていくお金について「今、あるから、援助する」とか「長男だから、出す」ってのが、情によるものだとわかってもらえるんじゃないかと思います。

義妹さんが一緒に住んでくれることは心強いことではありますが、ずっとそのままなら、将来、義妹さん親子が住んでいる家の固定資産税を払い続けることになります。ご主人の持ち分を義妹さんに買い取ってもらうのが一番スッキリしますが。贈与の場合兄弟間では一般贈与なので税率は高いです。

うーん

🙂
    みかん缶
    固定資産税とネット料金っていくらですか?

義両親さんがおいくつかわかりませんが個人的にはもし実親なら年老いた両親だけでなく出戻りでも姉妹ならいてくれれば安心なので生活費を無心されなければよしとするかなあ

年間100万とかなら嫌だけど

うちの親なんぞ家にネット回線繋がないので不便で仕方ないです。時々実家にいくとデータ量気にしながらスマホ使わないとなので面倒です。親さえ承諾してくれたら自費でもひきたいくらいだし携帯もこっちで契約して渡したいくらいです(本人達が拒否するのでできない)

どういう感じでローン払ったのかわかりませんが負動産になるくらい価値がないものなら名義を義父さんか義妹さんに書き換えてくださいそちらにさしあげますといったらどうですか?詳しくないからよくわからないですが

タイトルをみて私はまた誰も住まない家の窓あけとかに遠くから通うとかの話かと思いました。家って誰も住まないとあっと言う間にダメになってしまいますし
    住んでなければ税金とまさに家の世話に通うことになりますが

夫さんが家を自分の名義で置いておきたいかどうかがポイントでは?

とりあえずは自分達がローンで大変でお金がないのにのうのうと暮らしている人がいるのが嫌なんですよね
    同居する選択肢はなかったのですか?