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    皮下脂肪の減らし方

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    😭
    トドマツ
    40歳オーバーの女性です。

    健康診断時の体重にショックを受けダイエットをしています。
    体組計に毎日乗っていますが1ヶ月経っても1キロも減りません。
    内臓脂肪には問題が無く皮下脂肪がかなり多いようです。消費カロリーが1000カロリーと低いです。

    毎日大体4から5キロ早歩き、軽い筋トレや寝る前のストレッチをしています。
    筋肉量は増えているのですがお腹から太腿にかけて太く表面が弛んでいるのが改善しません。

    食事は極端に落としていませんが、平日の間食と甘いものは止めています。

    中年期に入ってから綺麗に痩せた方、ダイエットに詳しい方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

    トピ内ID:8711191912

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    どのくらい落としたいのですか?

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    🙂
    46歳女性です
    40歳オーバーだからと言って努力すれば痩せます。
    私46歳で2-3か月で50kg --> 46kgまで落としました。159cmです。
    もともと運動はしていたしそんなに量は食べなかったのでその運動を真剣にやったくらいです。
    とぴ主さんのおっしゃる軽い筋トレとストレッチがどんな内容なのかわかりませんが経験上少し筋トレしたくらいでは脂肪は消えないと思います。
    私は有酸素と筋トレ(軽く)を毎日していますが好きなだけ食べていたら現状維持はできません。夕食は食べないですほとんど。間食はお休みの日は食べますが
    平日は全く食べません。それでも体調はいいですし運動もできています。
    とぴ主さんがどれだけ食事しているのかわかりませんが運動での消費はそれほど大きくないのでまず食べている内容を見直して食べる量を減らしてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7495644119

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    で、具体的な数字は…?

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    肝心の身長、体重、体脂肪率が書かれていなくて不明なので、なんとも…。
    それと、消費カロリーが1000カロリー(キロカロリー?)って、基礎代謝のことでしょうか?

    筋肉量は増えている、とあるので、当然体重はそんなに減らないと思います。筋肉は重いので。
    ただ、脂肪減で筋肉増は、間違いなく健康に綺麗に痩せている範疇に入るので、だから具体的に筋肉量や体脂肪率を毎日記録するのが大事です。

    私だったら、体重より体内年齢の方が断然気になりますね。
    ちなみに私は筋トレのおかげで、現在身長164cmで体重53kgBMIは20(標準)ですが、体内年齢が33歳で、かなりメリハリついたボディになりました。これ以上痩せる必要を全く感じません。

    食事は、正直に言うと、間食や甘いものをやめたくらいで中年期の脂肪は落ちないです。もっと根本的にPFCバランスを改善しなければ、無理です。
    そこを知らなくて、カロリーばかり気にして「体重が落ちない」と小町で相談する人の多さといったら…。

    もし私がトピ主さんなら、筋トレを増やして、ウォーキングは週に3日にします。これは体の代謝を上げるため。
    脂肪を落とすのは、ひたすら食事内容の改善です。
    あと、脂肪にトドメを刺したかったら、ダイエット用遺伝子検査です。

    トピ内ID:3535416796

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    毎日はしないほうがよい。

    しおりをつける
    🙂
    ひつじ
    運動は毎日しないほうがいいというのが、現在のダイエット、
    エクササイズでの考えの主流です。
    一回せいぜい20分ほど、週2,3回で十分といわれています。
    整体の先生も言っていました。

    それ以上やると男性ホルモンが増えてしまうので、女性の場合
    下半身太りになってしまうのです。

    運動を減らすとやせてくるかも、です。

    トピ内ID:4115174134

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    冷えをとる

    しおりをつける
    🙂
    みさき
    私は20代ですが、ダイエットはかなり勉強したので…。
    皮下脂肪は落とすの結構大変で時間がかかります!
    焦らずじっくり取り組む必要があります。

    有酸素運動と筋トレとマッサージを行う必要があります。いずれも半端なやり方だと落ちないので結構頑張る必要があります。

    食事はタンパク質とビタミンも大事ですが、体を冷やさない陽性食品や低GIのものを意識的に摂って下さい。
    暑い季節ですが、なるべく温かい飲み物をおすすめします。

    お風呂もしっかり湯船につかって、脂肪を揉みほぐしリンパの流れを良くするマッサージも気長に続けてみてください。
    温感効果のあるマッサージオイルもおすすめです。表面温度があがるしマッサージで血行もよくなるので。

    脂肪は熱に弱く、冷え固まる性質なので冷やさない、固めない事が大事です。

    先程も言いましたが皮下脂肪は内臓脂肪に比べると落ちにくいので長い目でみてください。
    筋肉量が増えているならいずれ必ず落ちます!
    筋肉は熱を発生させるので、筋肉から出た熱をこもらせる脂肪はゆっくり溶けていきますから。

    他の方も仰ってますがダイエット遺伝子検査。これはご自身に合ったダイエットが分かりますのでおすすめです。

    トピ内ID:0911369029

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