詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 測量・境界確認の立ち会いについて教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

測量・境界確認の立ち会いについて教えてください。

レス7
    (トピ主1
    🐧
    おろおろ
    話題
    タイトルの件について、経験された方や詳しい方にお話を伺いたくトピを立てました。

我が家に隣接するお宅が改築されるとのことで、お隣の方と土地家屋調査士さんがご挨拶と境界確認の立ち会い依頼にみえました。

(我が家の土地所有者は私の親ですが、高齢で施設に入居しており、そのことはお隣の方もご存知です。居住している私に所有者の代理として立ち会ってほしいとのことでした。)

十数年前に我が家を建て直した際に境界確定測量を実施し、コンクリート製境界杭は設置済みです。

今回は“再確認”というかたちですので、気楽に眺めていればよいかと思っていたのですが、親から「境界が動くこともある。しっかり確認してください」と連絡があり、日にちが近づくにつれてドキドキしてきました…。

境界確認の立ち会いに際し、どんなことに気をつけておけばよいのでしょうか?
    経験された方、詳しい方、お教えください。
    よろしくお願いいたします。

(十数年前の境界確定測量のときは、私は当地にいなかったため現場を見ていません。)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

十数年前の資料を用意

匿名
    以前から、揉めている様な事が無いならば大丈夫だと思います。
    住宅地のなかの、建て替えならば境界線もきちんとしていると思います。

十数年前ならば、資料も残っていますよね?
    きちんと解る様にして何かあれば、すぐに確認してください。

境界線が動く事、長い年月の間で地形の変化等でなくは無いです。
    住宅地として整備されきれて無い場所、荒れ地、耕作放棄地等は確認出来る人が居なくなったりすると難しいです。

いらない助言をするのね

😀
    なんなん
    十数年前に確認されてるので、まあ変わらないと思います。
    立ち会えないのに「しっかり確認しろ」って言われてもねえ。
    いらぬ助言をするなら口出すな、と思います。
    住んでないのでしょ?
    私なら、それでカチーンと来ます。

昔は測量で出していましたが、今はGPSを使うので少し修正ある場合もある。
    と測量屋さんに聞きました。
    科学の進歩ってそんな所でも使われてるんですねえ。

まあ普通に確認だから、一緒に四隅を確認だけだと思います。

私は丁重にお断りしました。

🙂
    四槓子
    トピ主様と同じような状況だったので、
    「申し訳ありませんが、本人ではないので出来ません」とやんわりと状況を伝え断りました。

私の親は既に病気で判断できる状況ではなかったので。

これね、どうしてもやらなけらばならない事ではないんですよ。
    向こうの業者側としては、やりたいでしょうけど。
    これやらなくても、新築改築はできますから。
    絶対やらなきゃいけない訳でもないんです。

下手に立会に参加して印鑑求められても、責任持てませんし、何より本人ではないのに無理ですよ。

そんなに緊張しなくても大丈夫じゃないかしら

😀
    山が好き
    初めてのことで、親の代わりで、不動産関係となると緊張しますよね。

でも、普通の住宅地なんですよね?
    境界杭も入っていて、十数年前の測量図で確認もできるのですよね?
    それ以降両家とも大きな工事などもなく、平穏に暮らしてこられたのですよね?

隣家との間に段差があって時々土が崩れるなど特殊な事情がない限り、境界が動くということはあまり考えられません。
    そんなに心配は要らないのではないかと思いますよ。

境界の確認はある意味お互いのための行為です。
    協力してあげられるのであれば協力した方がいいと思います。
    将来、こちらから逆のお願いをすることだってあり得るのですから。
    まだ新しい建物のようですから当面改築等は考えにくいかもしれませんが、いつか売却ということにでもなれば境界確定は必須になります。

境界は動くものです

🙂
    カネゴン
    境界立ち会いは、ちゃんとした業者ほど「測量・確認の際には
    立ち会いに参加協力してください」と言われます。

というのも、冒頭に書いたように、また親御さんが言われるように
    「境界は動く(動きやすい)もの」だからです。
    境界標が動くだとか、境界標の破損、境界標そのものが無くなっている、、
    有り得る話なんですね。

業者(測量士)もそのへんのことは分かっているから、
    もちろんの念のためではあるんですが、
    「やっておかないと後々面倒になる(かも)」があるから
    なんですよね。

境界が動く、というよりも正しくは境界標の位置が動く(ズレる)
    ってことです。これがズレたままだと、隣接地であればどちらか片方が
    面積が増え、どちらかが目減りするわけですね。

その確認なわけです。
    で、親の代にやったことだから私は知りません・・は
    通用しませんし、立ち会い拒否とかしてはいけません。
    拒否して増築されて敷地内に入られたらどうしますか?

以前、測量されたのであれば図面等は残っているはずで、
    必ずそれらの資料を事前に読み込んでおくこと、
    当日持参すること。最低限必要です。

お互いの所有権の位置確認をします。
    「ブロック塀はうちの敷地内です」とか、、、です。
    新築にしろ増改築にしろ、相手にも気持ち良く工事をやってもらいたいし、
    こっちも火種をわざわざ作る必要もないから、上手くやってください。
    「境界線ギリギリに建てないで」もその時に言えるでしょうし。

また、こちらも時間を作っての参加と署名やハンコついたり
    しますが、必ず
    ・今回の筆界(境界)に関する資料等(図面等)を相手方に求めましょう
    ・確認の署名をした場合は、その証を残すため写しを求めましょう
    これらはコピーを貰えば良いです。

お隣さんとの禍根を残さないように立ち会いはした方がベターかな

🙂
    ニンジン娘
    コンクリート製の境界杭もありましたが、金属製の杭は、建物の解体をしたときに塀を壊した時に杭は折れて抜けてしまいました。数十年経っているので金属の杭も古くなっています。と折れた杭を見せてくれましたが、錆びている感じでしたね。

その時に解体業者は元の場所に鋲?を入れておきます。と言ってくれましたが、念のために写真を撮っておきました。

コンクリート製も物によっては重機が割ってしまうこともあるとか。

お隣さんは改築とのことで所有者が変わらないのなら、出向くのが無理なら、はんこだけ押してお任せするしかないでしょう。ただ、逆の立場になった時の事を考えたら禍根を残さない方向に考えては如何でしょう。

レスありがとうございます。

🐧
    おろおろ
    さっそくのレスをありがとうございます。
    個別にお返事できず、まとめてのお礼となりますこと、ご容赦ください。

“境界確定はお互いのため”ですね。

隣家も我が家も、それぞれの現所有者の先代がほぼ同時期にこの地に住みはじめたそうで、その後特に揉めたりといった話は聞いていません。

親に確認したところ、十数年前に境界確定測量を実施した際の確定図については、原本は銀行の貸金庫に保管しているとのこと。またその時に隣家含め立ち会ってくださった隣接地やお向かいの方々には、写しをお渡ししてあるそうです。

当日、万が一何かひっかかりがあれば、署名や押印は保留にさせていただいて、確定図を確認したいと思います。

身近でこういった話が聞ける知り合いがおらず初めてのことでもあり不安でしたが、こちらで体験等伺えてよかったです。上手な表現が見つからないのですが、腹が決まった感じです。

本当にありがとうございました。