詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業務内容が難しすぎて辛いです。

レス10
    (トピ主1
    🙂
    さとう
    仕事
    8ヶ月前に未経験可のIT事務職に中途採用されました。

面接時に、事務職と言っても電話やメールで顧客に販売しているセキュリティ関連商品の障害受付で
    客にヒアリングしどこに問題があるか確認した後
    業者手配と言われていたので
    障害の原因については追求せず、業者を手配後は事務処理がメインと認識していました。

しかし、業務に従事てみるとITの専門知識が必要不可欠。
    業者手配前に、客から送付されてくる写真のエラーメッセージの内容を確認したり
    こちら側から〇〇して下さい、〇〇を確認して下さいや、エラーログ内容を確認し顧客に説明をしたり
    HDDの状態を確認等
    まるでSEのような知識、見解が必要で正直ついていけてません。
    業者に対してもシステムについて指示を出さなくてはならなく大変難しいです。

分からない事は上司が何度も説明をしてくれていて
    自分でも復習をしたり家に帰ってからも頭の中でシミュレーションをしたりしていますが

導入先によってシステムの構成、バージョン、系統、納品機器等とバラバラで全く自分の中に落とし込めていけません。
    障害内容もバラバラで、マニュアルも2.5割ほどしか役に立ちません。

上司はテクニカルな面は追々詰め込めば大丈夫と言ってくれていますが、
    入社当初から未だに一人で一つの障害案件を遂行できたことがありません

情けなくなりますし、
    フォローしてくれる周りの人達の時間を奪って本当に迷惑を掛けてる存在だと思っています。

幸い事務処理はスムーズに行えており、周りに迷惑をかけていない為
    業務内容について事務処理をメインとして出来ないか相談を行いたいと思うのですが
    この相談はしない方が良いのでしょうか。
    相談しないまま退職するのはあまりにも根性が無いというか、逃げているようで辛いです。

ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

よくあるケース

🎂
    う~む
    まず人材確保するにあたって敷居を下げないと人はやってきません
    なので、未経験可とするわけです。
    で、採用されて、いざ仕事するとIT知識必要不可欠だったりするわけです
    でも、周囲の人達がサポートしてくれるなら徐々に知識やテクニックを
    吸収勉強しながら業務遂行していけばよいのだ
    こういったOJTはどこでもやっており、最初の数年はキツいと思うが
    慣れてくれば、どんな仕事も楽園よ

なぜ、このような求人募集をするのかというと
    それなりの経験者を雇うとなると
    世間一般の相場の賃金や待遇があるので、そこまで出せない会社は
    どうしても未経験可になってしまうのだ。でも、これは多いのですよ
    まぁたいていの求人募集は、甘いメッセージを漂わせてますね

やる気次第

🙂
    ゆきだるま
    経験者から見れば「セキュリティ関連商品の障害受付」というだけで、
    求められるレベルがいかほどかよく分かります。
    まして自社の販売商品であれば、商品の機能や症状について
    ある程度把握しておかねばなりませんし。

>フォローしてくれる周りの人達の時間を奪って本当に迷惑を掛けてる存在

最初は誰でもそうですから、あまり気になさらずに。
    ただ、この機に、自分を変えようと思うのならば、
    業務内容を覚えていくとともに、個人でもネットワークや
    セキュリティなどの勉強はしたほうがいいでしょう。

基本的な知識が付いたら、自社製品を使わせてもらう。
    使い方はもちろん、トラブルやその対応策は、マニュアルで見るよりも、
    実際に触って体感したほうが習得が早いから。
    そこまで、しばらくの間、勉強する意欲があれば、乗り切れると思いますよ。

私もそんな状態です。

🐷
    YAMI
    入社してから思った業務と知識とが相違あるというのはよくあります。
    そして先月中途入社した私も同じです。

周りはいい人なんだけど・・・自分はそれに返せているのか・・・・。
    知識不足もつらいところです。

しかし、中途とはいえまだまだこれからという意思を持って、
    力みすぎずいったらいいと思います。

業務以上に恥ずかしいのは体調管理だと思います。

コロナも流行ってますので力みすぎて倒れて1人分でも0.5人分でも少なくなってしまわないことが一番大事でしょう。

お互い頑張りましょう。

製品について

🙂
    さとう
    製品は全て海外メーカーの物を卸している商社で、自社製品のものは販売しておりません。

チャンス

🐴
    くいぶる
    「相談しないまま退職するのは・・・」ということは辞めたい(もしくは辞めても良い)ということですね。

上司も同僚もあなたがITが苦手なことは分かっています。それでも嫌味を言われるわけでもなくちゃんとフォローしてくれているのだから、そのまま続けて少しずつでも習得していくのが最善だと思います。潰しの利く専門知識なので損はないです。しかも実践で学んでいけるのも良い環境です。

あとは仕事ができないという劣等感とどう向き合うかです。これはあなた自身の心理の問題です。それがどうしてもできなくて辞めるくらいならダメ元で配置換えの相談はした方が良いでしょう。でもおそらく「これまれどおりで大丈夫」とでも言われるでしょう。まあこういう場合大抵本人が思っているほど周りはその人のことを迷惑に思っていたりしないことが多いです。職場が嫌いなわけではなく辞めろと言われれば別に苦に思わないなんて恵まれた環境です。

仕事は一生懸命する。できないことはわかっているが、会社にとって役に立っているかの自己評価はしない、で良いと思います。あなたが役に立っているかどうかを判断するのは今の状態では向うであって、あなたではありません。私も時に物凄く仕事のできない人を雇ったりすることがありますが、かといって後悔したり辞めてほしいと思ったりするわけではありません。

いやいや、育ってきてるよ?

raum
    > 客から送付されてくる写真のエラーメッセージの内容を確認したり
    > こちら側から〇〇して下さい、〇〇を確認して下さいや、エラーログ内容を確認し顧客に説明をしたり
    > HDDの状態を確認等

なんてことが必要って言えることとか、

> 導入先によってシステムの構成、バージョン、系統、納品機器等とバラバラで

なんてことを気づけてるとか。

未経験として入ったのですよね?
    そういう言い方ができるってことから思うに、ずいぶんと育ってきてると思いますよ。

障害対応って、経験に裏付けられた知識ってのがけっこう重要なので、
    > 上司はテクニカルな面は追々詰め込めば大丈夫と言ってくれています
    まさしくこの通りなのよ。

> 入社当初から未だに一人で一つの障害案件を遂行できたことがありません
    教えてもらいながら確実な対応をすること。一人でできるより間違いのない対応ができる方が大事。育ってるのがわかる人が聞いてくるのは、全然迷惑と思わないから大丈夫。

楽な方にいってもいいけど、プロフェッショナルになれる素質がありそうに思いますけどね。トピ主さん。

期待の新人さんだと思います!

😀
    しらたき
    私にも新人だった頃があります。

しかし、トピ主さんはまだ入社8ヶ月なのだということ。

ご自分で気がついていらっしゃらないと思いますが、エラーメッセージやログを見て適切な部署に社内で依頼を分ける。
    なんて、かなり高度な事をなさっていらっしゃいますよ。

未経験可、ということなので会社はトピ主さんを育てる気満々なのです。

家に帰ってまで仕事の事を考えていらっしゃるという事で、そちらの方でストレスが溜まって自分を追い詰めていないかな?と心配になります。

ぜひトピ主さんは上司に今悩んでいる事を相談されてください。
    私が上司でしたら、トピ主さんは絶対に必要な人材なので辞めて欲しくありません。

辛いですよね

🐶
    ビネガー
    でも上司が説明してくれる事から徐々に覚えていけばいいのです。焦らずに。

辞めてしまえば?と言えないのはIT知識は知っていて損はないからです。また教えてくれる人がいる状況はラッキーです。

これが違う専門の知識なら退職をお勧めしますがもう少し頑張ってみるのもいいと思います、

頑張るか、あきらめるか

🙂
    クリーム。
    ただ、その2択ですね。
    私はIT系企業の企画職です。
    企画職だからと言って、開発のことがわかっていなくてもいいのか?といえば、そういうことでもなく…。

トピ主さんのかいた
    >セキュリティ関連商品の障害受付
    これだけでも、単にお客さんから聞いたことをメモするだけでなく、障害の原因の切り分けのために、ITの基本的な知識と商品の知識は必要不可欠だなと想像がつきました。
    マニュアルがあまり役に立たないのも「あるあるだなー」って感じです。

ただの事務作業だけでしたら、正直誰でもできる(IT企業に長くいるとそういう感覚になります…)なので、トピ主さんの最も重要な業務は障害の受付だと思います。
    ですので、トピ主さんの選択肢は、障害受付のスキルを身に着けるよう、努力をするか、あきらめて転職するか、ですかね。

この業務を外してほしい、というのは、「使えない人認定」と同じかなと。

でもね、そうやって、入社1年目はいろんな人に聞きまくってがんばった人が、数年後に部長になってる人もいるんですよ。
    そういう世界です。
    やるか、あきらめるか、です。

業務内容

🙂
    さこ
    システム障害の特定・切り分けは、それなりの前提知識や経験があってもかなり高度な業務です。入社一年足らずの未経験者が一人で完遂できるような業務内容ではありません。過去の経験事例を整理し、類例案件に応用できるようなるまでは、まだまだ時間が必要だと思います。

未経験者という時点で、上司は時間が必要な事を理解しています。まずは、任せられている業務について、現時点で上手くできているかを上司に相談してみてはいかがでしょうか?
    もし改善点や抑えておくべきポイントがあるなら教えてくれるでしょうし、経験していない事例でわからない部分がある事は当然といってくれるはずです。
    一人で抱え込まずに、気軽に相談してみてください。