詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットゲームにハマリ過ぎの妻との生活

レス10
    (トピ主2
    😢
    TTTT
    夫婦
    結婚3年の共働き夫婦で子供はいません。
    今までとても仲の良い夫婦で毎日楽しく生活していました。

結婚前から妻はゲームが好きでこの3年間も色々なゲームをしているのを見てきました。
    しかし数か月前からハマっているネットゲームをしてから夫婦生活がおかしくなりました。

コロナの影響もあり在宅勤務だった妻は昼夜問わずゲームをし夜は毎日3時過ぎまでゲームをしていました。
    その頃は外出も自粛だし仕方ないと思っていましたが、在宅勤務終了後も毎日6時間はゲームをし休日は10時間以上ゲームをしています。
    ご飯は作ってくれるのですが食べて風呂に入った後はずーっとゲームをしていて話をしてもまともに返事も返ってきません。
    寝室が一緒なので一旦先に寝た後、妻が入って来て目が覚め眠りが浅いです。

ついに我慢の限界が来たのでこのままだと一緒に暮らしている意味がない、ゲームが趣味だとは認めているから普通の趣味の範囲で時間を決めてやってくれと頼みました。
    妻は一日1時間、そして毎日はやらないと約束してくれましたが、1週間も経つとどんどん時間が延びて以前と変わらないまでになってしまいました。

ツイッターやボイスチャットでやり取りを頻繁にしていたりするのも依存症に拍車がかかっている気がします。
    今のところ一緒に遊んでいるのは女性だけと言っていて確認もしました。

以前より怒りっぽくなり、どこかへ出かけたり、他のことをしようとしても、面白くない、早くゲームがしたいと言っています。

どうすれば元の生活に戻れるのでしょうか?

ランキング

レス

本当に相手は女性ですか?

🙂
    通りすがり
    ゲームの種類によるかと思いますが、男性ゲームキャラと恋愛をしたりするゲームでしたら女性のほうが多いでしょうが、
    一般的なゲームって男性人口もかなりありますよ。
    女性とだけ仲良くするって逆に難しいですが・・・
    女性のキャラクターや、名前、ツイッターのアイコンが女性を使っている男性もいますし。
    ボイスチャットは男性のほうが好んでやるイメージがありますし、今は音声を男性から女性に変える機械もあるのしってます?

仮に今は女性だけでも、そのうち仲のいい男性ができたらオンラインだけのつきあいとはいえ、あっという間にもっと沼にはまりますよ。
    ずっとゲームすることができるような男性は、ラインなんかの返信も即レスしてくるから女性からしたら楽しいでしょうし。

本当にやめてもらいなら、いまやってるゲームはアンインストールしてもらって少なくとも数ヶ月は離れてもらったほうがいいです。

逆に、オンライン以外のゲームは許可してやってもOKなどにすれば安心ではないでしょうか。

期限を決めて距離を置いてみたら?

🐧
    通りすがり
    私もオンラインゲームを趣味にしています。
    主人もなので、お互いゲームに割く時間が長くても夫婦の時間をきちんと作ってくれたら何事もなく毎日が終わりますが…

奥様のハマり具合は心配ですね。
    依存ではなくだれかとネット上で恋愛(未満でも恋)とかしてないですか?

とりあえず、睡眠についてはお話しされて一時でも部屋を別にしてはどうですか?

改善されないなら離婚を視野に入れて話し合ってみては?
    ネット依存は相手にかなり左右されます。
    ご主人といるよりネットの友達と遊んでいた方が楽しいでは主様は生活を助けてくれる同居人です。
    お子さんも居ないので一緒にいる意味がない気がします。

トピ主さん

避暑地
    奥さんは深刻なゲーム中毒者になった可能性があります。今このゲーム中毒者の問題全世界で議論になっているそうですよ。
     お金の問題は何も生じていませんか?問題が生じていないのならまだ引き返せると思います。離婚覚悟で奥さんを元の状態に引きも出した方がいいと思います。

耳が痛い

🙂
    乳酸菌
    私自身がとあるネットゲームにはまりまくっていました。
    対戦やチーム戦で、1人が抜けると迷惑がかかるので、途中で抜けるとか中断とかなかなか出来ないんですよね。でも、それ以上に画面の向こうの顔も知らない友さん達と遊ぶのが楽しくて、楽しくて。気がつけば何度も新聞配達の音を聞き、朝日を眺め。
    今思えば異常でしたね。
    一緒に遊んでいたメンバーは男女年齢まちまちで、もちろん恋愛感情などは皆無でしたが、皆仕事をしているのでどうしても遊ぶ時間が夜に限られてましたから、奥さまのように毎夜毎夜ゲームに明け暮れていました。
    3年以上そんな生活をしていました。

正直、途中で主人に声をかけられるのも嫌でしたし、出かける位ならゲームしたかったです(すみません)
    ゲームにはまっていた頃、私は専業主婦だったので、主人はよくこんな妻を許してくれたなと思います。逆ならキレるか離婚していたかと思います(笑)

私の場合、ゲームの中でゴタゴタあってやめましたが、ゲーム好きの奥さまに「やめろ」と言うと逆にむきになる可能性があるので、主様が困っていること「眠りが浅くなる、一緒にお出かけしたい、二人の時間を増やしたい」などを話してみるのはいかがでしょう?

ご本人次第です

とと
    ネトゲに限らず、アルコールやギャンブルなどの依存症は、本人が「改善したい」と強く思わないと、脱出不可能です。

ですから主さんがあれこれ言ったところでどうにもなりません。

まずは寝室を分けましょう。
    また、ツイッターは使わなくてもゲームはできるので、ツイッターは辞めて欲しいと頼んでみるのはありだと思います。

このままの状態が続くなら離婚すると言って、奥さんが改心するのに賭けるしかないように思います。
    私は20年以上のネトゲーマーですが、ネトゲが理由で離婚したご夫婦は実際に目の当たりにしたことあります。

解決しました。

😢
    TTTT
    皆さんご回答ありがとうございました。

真剣に話した結果、妻はネットゲームは辞めることになりました。

妻から自発的にネットゲームを辞めるという答えを出してくれたことに感動しました。
    先に辞めるという結論を言ってくれたおかげで、本人には伝えませんでしたが辞めれないなら別居を考えてました。
    別居してとことんゲームをしてもらって、半年経っても辞めれないなら離婚しかないと思ってました。
    最悪の事態を回避出来たのでよかったです。

今まで妻がどんなにゲームをしていてもここまでイラ立つことがなかったのに、なぜイラ立ったか今後ネットゲーム、オンラインゲームで喧嘩している人への参考になるように書いておきたいと思います。

1、ネットゲームをしていると何か用事があっても止めることが出来ない。
    普通のゲームは一時停止が出来るので気にならなかった。

2、ゲームの相手と話しているので話しかけても無視される。
    これはスマホ置き換えると見ず知らずの誰かと何時間もLINEをされているようでした。

3、日常の二人の予定がゲームイベントやゲーム上の友達に左右される。
    普通のゲームなら好きな時に出来て好きな時に止めれます。これはもはや現実の友達と遊ぶ約束をしてるのと変わらずゲームの域を超えています。

4、しかも毎日深夜まで。
    これもかなりイラ立つ原因でした。現実的にリアルの友達と毎晩遊ぶ約束はしませんよね。

5、終わりがない
    普通のゲームではない中毒性が高い仕様になっており、依存症の人を作りやすい内容になっています。
    どんどんアップデートされるので終わりがありません。
    私自身もゲームは好きでハマる時もありますが、最近のゲームはクリアまで20時間前後が多いように感じます。
    普通のゲームだとそれくらいで終わって現実に戻ってくると考えれますが、ネットゲームだと休日だけでそれを超える時間が奪い取られます。

続き

😢
    TTTT
    以上のことが気になった点でした。
    辞めれない人は、金のかからない遊びだからとか、趣味も許してくれないのかと反論すると言いますが、毎日深夜までやって休日は起きている時間全部費やす趣味なんて趣味じゃなくただの依存だと思います。
    お金は普通の趣味よりかからないかもしれませんが、辞めた後に得たものとしては何もない気がします。
    これはオンラインゲームを辞めた人ほとんどが言っていることなので事実だと思います。
    趣味なら週に1回とか精々1日1時間程度にしておかないと一緒に生活している意味がないですから。

今仲良く幸せに暮らしている夫婦の方は絶対に軽い気持ちでネットゲーム、オンラインゲームに手を出さない方がいいです。
    二人の幸せな時間を全てゲームに奪い取られてしまいますのでお気を付けて。

ちょっとだけ反論です

🐧
    通りすがり
    無事に解決して良かったですね。

主様の奥様の依存していたゲームはそういうものだっただけで、オンラインゲームの全てが同じジャンルのように一括りにされるのは少し心外で残念です。
    私がしているゲームは1試合30分前後、長くても1時間、早ければ15分で終わります。
    eスポーツとしても、全国で有名なゲームです。
    きちんとリアルとのつきあい方を守って出来なかった奥様が依存体質なだけです。

男性だって、趣味でフットボールや草野球、ツーリング、麻雀、パチンコ 上げたら練習や常習的な事を兼ねて半日近く週に何回かされる人だっていますよね。
    女性の趣味にしてもそうです。

1日1時間だけしかしないですむ趣味って、ある意味自由の拘束だと思います。

ちょっと最後の書き込みを呼んで極端に悪く言い過ぎだと思いました。
    お目汚し失礼しました。

私も反論したい

とと
    ネットゲームに限らず、そのツールではなくて使う人に問題がある場合がほとんどではないですか?

私は1度目のレスに書いたように20年以上のネトゲーマーですが、寝る時間を惜しんでやるとか、家族、家事をおろそかにしてまでやったことはありません。

今も24時には寝ることにしているので、23時半になったらゲームは終わりにします。ゲームの内容がわかっていれば、このコンテンツには〇時間かかるから、もう今からだったらできないな、と逆算してゲームをしています。

それができている人が普通です。
    私の友達はみな社会人なので、明日早いから今日はもうやめとくーなど、健康的にゲームと付き合っていますよ。

今回のこれがゲームだっただけで、ギャンブル、お酒、なんでも同じこと。使う人に問題があるのですよ。

中毒は怖い

🐱
    もうすぐアラカン
    我が家も家族全員ゲーマーです
    もちろん趣味ですが

のめりこみすぎたりはしていません。
    もちろん休みの前日に夜更かしをして休日の午前中を寝て過ごすなんて事はありますが、それは前夜どんな遊びをしても同じことだと思います。

ただし、ゲームに限らず中毒になったらそれはもう病気です。
    誰しもそうなるのではなく、なる人もいるという事です。
    お酒でも、ギャンブルでも、ゲームでも

深くのめりこむと引き返すのは大変です。
    そうなると程よく楽しむというのは難しく
    例えばお酒なら一滴も飲んではいけないんです。

なのでトビ主さんの奥様はとても良い判断をされたという事です。
    奥さまにはオンラインゲームは向いていなかったという事です。

ただし、

>今仲良く幸せに暮らしている夫婦の方は絶対に軽い気持ちでネットゲーム、オンラインゲームに手を出さない方がいいです。

これは余計なお世話です。

うちはいい年をした父親(アラカン)と、20代の社会人の娘が
    休みの日などにオンラインゲームの攻略などを話し合ってたりしてます。

私も娘と同時にオンラインゲームを例えば平日の食後に一緒に楽しんだりしてます。