詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 美容室を辞めた担当者の行き先を聞くのは失礼?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室を辞めた担当者の行き先を聞くのは失礼?

レス17
    (トピ主1
    🐱
    さっちゃん
    話題
    長い間通っている美容室の担当者さんが、知らない間に退職されていました。
    なんだか、すごくショックで、
    話しやすい方だったので、また話したいなと思う気持ちがあります。

できれば、担当者さんが転職したお店を知りたいのですが、次行ったときに、、辞めた担当者さんの行き先を聞くのはあまりいい感じではないですか?
    失礼でしょうか?

でも、知りたいんです。

ランキング

レス

全然、大丈夫です

😍
    仏像
    全く失礼ではありません。私は思います。

失礼ではありませんが…。

🙂
    だるまさん
    次に行った時に、辞めた方のことを聞くのは失礼ではないと思いますが、教えてもらえないこともあると思いますよ。

まだまだ徒弟制度のようなことが残っている世界でもありますし、辞める時も担当していたお客さまの情報は持ち出せないとか、独立するとしても近隣にお店を出さない、スタッフにも具体的にどこに行ったかとか、お店を出したかなどをお客さまに伝えない…など、縛りを掛けているお店もあります。

私も、15年程同じ方に担当してもらっていたのですが、2,3か月行けずにいる間に担当の方が独立してしまっていました。
    お店のルールで、担当していたお客さまの情報は持ち出せない、スタッフも告げてはならない、辞める直前1か月の間に来たお客さまだけに担当が直接、口頭で伝えることしか認められていなかったので、私はそこから漏れてしまったのです。

新たな担当の方に引き継いではいてくれましたが、やはり15年もやってくれていたので、どうしてもその方にやって欲しかったので、私はネットで担当の方の名前を検索しまくりました(笑)

その方が辞めてから半年ほど後に、運よく検索でヒットして、その方がオープンしたサロンが見つかったので連絡をし、以後はそこへ行っています。

辞める、独立するにもルールがあって、私のように長く担当していたお客さまにもタイミングによって不義理をしてしまい、申し訳ないと平謝りしてくれました。

聞いてみて教えてもらえなかったら、美容系のサイトやFBで名前を検索するとヒットする可能性がありますから、試してみてください。

うーん・・・聞かない方がいいと思います。

花子
    自分の辞めた後を気にしてくれるお客様は、大変に貴重だと思いますし
    有難いことだときっと思うでしょう。
    でもね、主さんに何も言わないで辞めたことが全てではありませんか?
    やはりお客様を持って行くことはお店との関係上出来ないと思うので
    言えなかったのではないか?と思います。

その気持ちを汲んであげて、聞かないであげるのが
    大人としての振る舞いだと思います。

それに別の美容院に移ったり、開業したりしていたらSNS上でその方の
    名前を検索すれば出てくるのではありませんか?

辞めた原因とか

🐱
    ねこ
    失礼ではないけれど、教えてくれないこともありますよ。
    辞めた原因にも依るかも。

私も長年担当していた美容師さんは、独立する時に新しいお店のカードを頂きました。
    師弟関係のあるお店だったのでオーナーがきちんと認めたのだと後で聞きました。
    円満退職だったのですね。

今は個人情報とか厳しいから教えてくれないこともあるかもしれないですが、ダメもとで聞いてみたらどうでしょうか?

失礼かどうかの問題ではない

🙂
    やじん
    辞める美容師が、担当していた客を連れていく行為はご法度です。
    美容室からすれば、客は店のものなので。
    なので感じがいいとか悪いとか失礼とかそういう問題ではないですよ。
    基本、教えてもらえないと思ったほうがいいです。
    これは意地悪でもなんでもなく、ルールなので。

失礼ではありません

🙂
    あみば
    失礼ではありませんが、怖いです。それに個人情報なので貴方に教えるとはとても思いませんが・・・とにかく怖いですよその行動は。

聞くだけならタダ

🙂
    匿名希望
    ただし教えてもらえないこともあります。知らないって言われる可能性が高いかもしれません。ただし、その方が美容師を辞めて別の仕事に就いていることもあり、その場合は事実のみ教えてくれると思います。

だるまさんがレスしていらっしゃるように、お店から独立・転職する場合、顧客名簿をコピーすることは許されないので、うまくタイミングが合ったお客様に口頭でお伝えするだけというのが普通の様です。元のお店も顧客の流出につながるので、辞めたスタッフの情報は言いたがらないことが多いです。

私はたまたま友人と同じお店に通っており、友人が行先を聞いていたので、楽でしたが、友人がいなければだるまさんのように検索しまくったでしょう。

私なら聞きます

🙂
    はな
    失礼でも失礼でなくてもいいではないですか。
    美容室ではなく、美容師を選びますよ。
    当然のことではないでしょうか?

いい感じな訳ない

😢
    はちまん
    仮に教えてくれたとしても、失礼極まりないことですよ。

だって、聞いた店ではなくそっちに行きますからって言ってるのと同じ。

トピ主さんがお店やってて、お客様から「同業の別のお店」を紹介してくれって言われたらどう思う?

それから、カットやカラーの技術が優れていたからとかではなく、話したいから、との理由も気になりました。
    個人的好意からなら尚更迷惑で変な行為ですし…。

本当はルール違反なのかもしれませんが、美容師さんからもいいお客だと思われていたら、こそっと独立するとか店を移るって教えてくれる場合もあります。
    それがなかったということは、数多いるお客様の一人でしかなかったということでは?

個人情報保護法に違反する

🙂
    あらかん
    堅苦しいことを言えば、勝手に転職先を教えるのは会社や団体としては今は違法となります。

まぁ軽い雑談として、どこへ言ったか聞いて教えてくれたら別ですが。

私自身何度か同じようなことは良くありましたが、
    教えてくれたのは、県外の実家にもどって開業した場合だけでした

本当に気に入った担当者さんだったときはがっかりしました

後は今月で辞めるんですって直接担当者の方に聞いた後
    お見送りに天外にちょっと出たときに、こっそり教えてもらったことがあるぐらいです。

気持ちはわかるけど

ランディ
    美容師さんとしてはお店に筋を通したのでしょう。

聞くのはタダだけど、その人に迷惑がかからないかな?よく辞める前に指名客に教える人いるけど、あれはよくないなと思います。

私も本当に良くしてもらっていたスタイリストさんがいて、ある時に行ったら辞めていたってことありました。でも追いかけなかったです。どんなに良いスタイリストさんでももっと合う人もいるもんです。スタイリストさんはそれぞれに得意分野があり、自分の年齢、スタイル、環境が変わる中でどんどん違うスタイリストさんに変えていく方が楽しいですよ。

スタイリストさんも新しい出会いがあるほうが技術伸びるでしょうし。古い客をいつまでも引っ張るようではダメなんじゃないかなー。

諦めた方がお互いのためです。

私は聞いた事があります

🙂
    マキ
    もう10年ほど前、当時ホステスをしていてお店への出勤前にヘアセットのためほぼ毎日通っていた美容室。
    私にはいつも指名していた方がいて、ある日新人の若い男の子を紹介されました。月に一度のヘアカットの時はその男の子が洗髪を担当、次第にカラー選びを受け持ってくれるように。話が楽しく、感じも良くて いつかヘアカットやセットをして貰える日がくるといいなと楽しみでもありました。

ホステスを引退してからは美容室へ行くことが2ヶ月おきくらいになり、ある日行くと男の子の姿が見えず。担当の人に もしかして辞めたのか聞くと、辞めて今は他のお店で働いているとのこと。思わずどこのお店かと聞いてしまいました。担当の人は店名を教えてくれました。躊躇もなく、『お店の詳しい場所は僕も知らないんですが、郊外のようですよ』と。
    ネットで場所を調べて、パーティー参加でヘアセットが必要だった時に男の子のお店に行きました。
    驚く男の子に、担当の○○さんに聞いたら教えて貰えたと話すと そのことにも驚いた様子で『○○さんにはここで働くことは伝えていなかったんです』と。
    業界の狭さを感じました。
    自分のしたことは良くないことだったのかもと、勝手に調べて来てしまって。。。と謝りましたが 凄く嬉しいです、と言って貰えました。
    その後はヘアカットはずっと担当をして貰っている方に、年に何回かヘアセットが必要な時やシャンプーだけして貰いたい時は男の子のいるお店に(セット自体は男の子はまだ任せられていない為他のスタッフにして貰いました)と分けていました。
    他県に引っ越した為、今はもう会うこともなく、結局一度もカットして貰うこともありませんでした。

トピ主さんも、知りたいならば聞いてみてはいかがでしょうか。

失礼ですが、聞くことは可能。

🐶
    エス
     失礼かどうかを答えるなら次の理由で失礼です。

◎あなたの店ではなく、他の店に行きたいからその店を紹介しなさい!

そういう意味になります。
     あなたがレストランのコックだとして「前のコックの方が美味しかったから次からそこに行きたい!だから前のコックがどこのレストランに行ったか教えなさい」と言われて良い気はしませんよね。あなたが行こうとしている店はライバル店ですよ。

◎個人情報です。

転勤したスタッフの移動先を業務上の理由で訊ねるのなら問題はありませんが、「退職した店員」の「退職後の身分」等は個人情報です。退職した店員とあなたとの個人的な関係があり教えても問題がないことが明確ならば支障はありませんが、原則として回答不可です。

ただし彼らは客商売です。例え不愉快でも店の接客イメージを落とさない為に笑って対応してくれる可能性はあります。総合的に問題がないと判断されれば答えてもらえる可能性もあります。

例え他店のことでも「のれん分け」や「系列店」のこともあります。師弟関係等の人間関係からその店の店員が新しい仕事を応援していることもあります。
     個人情報ですが、なじみの客には教えてあげてほしいと本人から頼まれている可能性もあります。

「失礼とは思いますが・・」

しかし事情は聞いてみなくては分かりません。だから
    「失礼とは思いますが・・」です。
     面識のない人に突然声をかける場合も同様ですが、失礼を理解した上でマナーを守って聞くことは可能ですよ。ただし無理に聞き出すのはNG。

失礼になる可能性は9割以上ですが、礼儀を守ることができれば聞くことは可能です。ただし相手を不快にしてしまう可能性は十分に考えて下さいね。不快な反応をされても逆ギレはNG。聞く時は、自分が失礼な事をしている前提ですよ。

トピ主

🐱
    さっちゃん
    ご意見ありがとうございます。

10年以上担当してしてくださった方でして、(こちらが予約時に指名していた)、
    話しやすい、無言になっても気まずい雰囲気ではない方だったので、自分には合ってる方でした。

美容師さんの中には、すっごくおしゃべりでテンション高い人や、ムスっとした怖い顔つきの人、横柄な態度の人も、今まで経験上あり、疲れることもありました。
    私はワイワイずーとおしゃべりしていたいタイプでもなく、自分から会話を盛り上げれるタイプでもありません。
    どちらかというと、すぐシーンとなる方です。汗

ちなみに、今日、カットをしに美容室に行ってきました。
    失礼承知で、軽く「◯◯さん、退職されたんですね」と言ってみました。
    そしたら、新しいところの名刺あるので、渡しましょうか?と言われ、すみません、ありがとうございます。
    と返事をしましたが、結局、帰り際に、
    また名刺探しときます~。
    と言われました。

まあ、そんなもんですよね。

ただ、近辺の美容室に転職されたとのこと。
    独立だそうです。

たぶん、ネットでも探せそうです。

NGですね…

🙂
    tete
    NGですね。
    これが会社の取引先であったとして退職した方の転職先を聞きますか?担当者さんも古巣に不義理をしないために仕方なく伝えられなかったのだと思いますよ。

恋愛で言えば、狙ってた彼が彼女と別れたとして元彼女さんに「彼は今どこにいるの?」って聞いてるような感じ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え!?失礼なんですか…

🐤
      モアナ
      私が15年行っている美容院では、若い美容師さんが独立される時は、その人の担当のお客さんには開業する新しいお店の名刺を渡していましたよ。

店長もそれをニコニコ見守っていたし、そんなものかと思っていました。

だって美容院って、その美容室目当てというよりは、長年通って髪質とか好みを熟知してくれている美容師さん個人目当ての事が多いですよね。

お店というよりは、個人が重要なのかと思っていました。

病院でも医師が開業する時に葉書が来たりするし、個人目当てで良いと思います。

なかなか気に入る美容師さんっていないし、よほど遠い場所じゃない限り、追いかけていくのは普通だと思いますよ。

逆に店に失礼という意見があって、びっくりしました。

皆さんはお店が気に入って行っているんですか?

個人だと思っていたので、単純にびっくりしました。

独立したり店を変わる時に

🙂
      美容師さんは行き先をお客さんに伝えてはいけないんだと言う話はよく聞きます。
      お客さんを新しい自分の場所に
      連れて行ってはいけない。
      新しい環境でお客様を自分で獲得するのが業界の筋だそうです。
      だから言わなかったのでしょう。
      その美容師さんは店にしっかり筋を通しているのですから、後はお客さん次第。
      その方がどこに行ったのかをお客さんの立場で聞くのは全く問題有りません。