詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と結婚するか別れるか。

レス9
    (トピ主1
    ちゃこ
    恋愛
    私30歳、彼27歳です。
    5年付き合っている彼から「子供を欲しいと思えるかわからない」と話がありました。

私が転職活動中で、安心させてあげられるように結婚について真剣に考えていたけど、子供のことを考えると結婚しようと言えなかったという事でした。

彼は私が子供を欲しいと知っていて、2年程前にも同じ理由で別れた方がいいと思うと言われた事があり、その時は彼が学生だったので(浪人や大学院の関係です)欲しいと思わないのは当然じゃないかという事、30歳までに出産できなくていいからと一緒にいる事を選びました。

今回も、彼が新卒なので欲しいと思わなくて当然だと思いましたが、何度も別れる別れないの話をするのが辛いから、別れるか結婚するかどっちかにしたい、と伝えました。

考えたいと言われ数日後、「正直まだ自分でもわからない部分があるけど、今結論を出すなら、子供に合わせなきゃいけなかったり、時間を奪われると思ってしまう。可愛がるとは思うけど、可愛がらなきゃという感じだから、そんな気持ちで子供を持ちたくない…だから結婚しない」というような事を言われました。

どこかで期待していたのですぐに受け入れられず、一回距離を置いてみる?と提案をしてくれたので、1ヶ月後にまた話すことになっています。

彼は、ネックなのは子供のことだけで、〇〇は本当に素敵な人だと思ってるし、このまま一緒にいたら楽しいだろうなと思うと言ってくれました。私も、別れてまで子供欲しいのかな…と考えるほど、今でも彼のことが好きです。

そんな関係なので、数年で彼以上の人と出会えるとも思えず、別れたくない気持ちの方が強いです。
    いつか子供を欲しくなる可能性がある事、子供自体は好きな事を知っているので、尚更です。

ご意見や体験談など、いただけたら幸いです。

ランキング

レス

おみくじで「吉」が出るまで引くの?

🙂
    南華
    あなたが結論を出すように迫って、彼なりに結論を出した。

だがそれをあなたは「受け入れられない」と、再考を促した。

あなたの気に入るような結論が出るまで何回も再考を促すわけですね。

これではおみくじで吉が出るまで引き続けるのと同じじゃないですか?

お二人の結婚に対するお考えというか、温度差が違い過ぎるような気がしますよ。

子供いらないは別れる口実

レイン
    彼としては子供を欲しがられる位ならあなたと別れるという程なんですから、あなたより自分優先。あなたへの気持ちなんてその程度なんですよ。彼はまだ27歳と若いですから、ただ結婚したくないだけなんだと思います。だから、多分、今は、子供が欲しくない。でも主さんは30歳、結婚して子供が欲しい。だから、子供を理由に断られた気がする。いらないと言うしかない。

その彼、自分が仕事に満足して、結婚適齢期、多分3、4年後位に、適当に相手を見つけ結婚したら、すぐに子供を作ると思いますよ。好きな人と子供作らないなんてよっぽどですよ。
    要は、彼と結婚のタイミングが合わないのです。
    彼が結婚したいと言うまであと3年以上待てますか?同じ理由でフラれると思います。厳しくてすみません、ただアラサーの時間を無駄にして欲しくないので。

というわけで、彼以上の人が現れないという気持ちはわかるんですがそれは妄想です。世の中、彼以上にいい男はいるし、子供が欲しいと言ってくれる男性はいますよ。

前向いたほうがいいかも。

🙂
    hanna
    そこで価値観が合わないなら、別れるしかないかと思います。
    ただどうしても別れたくないなら、子供を産まない覚悟をするしかないです。
    相手はそう簡単にはかわらないので、今の状態だと、年齢的にここが岐路だと思います。
    かと言ってこのまま気持ちが変わるように努力したところで、彼が心変わりするころにはあなたは産めない年齢かもしれない。
    どちらを選ぶかです。
    子供を持つ未来か。わからないままの子なし未来か。
    彼とより、自分と向き合ってください。
    気持ちが決まったら覚悟する事です。
    どちらを選ぶか。

5年も交際していて・・

🎶
    ネイル
    まだ決心がつかないのならこの先もつかないと思いますね。

そうこうする内に違う女性に興味が移ったりしたら彼はあっさり心変わりしそうな危うさがありますね。

それに交際しつづけていても彼は結婚はしない可能性がありますからね。

主さんは引き止めてる側なので覚悟が必要だろうと思いますよ。

彼は本当に子供を望んでいないかも

🙂
    男性目線
    一度なら気の迷いもあるかもしれませんけど、二度目となると本気で子供を望んでいない可能性ありますよ。

>いつか子供を欲しくなる可能性がある事、子供自体は好きな事を知っているので、尚更です。

欲しくなる可能性もない訳じゃないけど欲しくない可能性の方が遥かに高いですよ。
    彼と結婚するという事は一応はトピ主さんも子供を諦める事を了承したという事になると思います。
    本当にいいのですか?
    それに私には彼が子供自体が好きなような印象は受けませんでした。
    彼も可愛がるけど可愛いとは思わないと言っているでしょ。

飽きたんでしょうね

🙂
    おじさん
    トピを読んでいて、彼氏さんのうんざり感が伝わってきました。
    彼氏さんは、別れ話も結婚話も子供の話も、飽きてるんですよ。
    主さんとしては真剣に話し合っているつもりかもしれませんが、何度話し合っても同じだと思います。

本当だったら、前回の別れ話のときに別れていればよかったと思います。
    結婚はないと分かって付き合い続けるか、別れて婚活するか、それは主さんが決めるしかないと思います

よくあること

🐧
    岡崎
    彼は貴女の子供を持つ気がないのでしょう。
    貴女が嫌いだからとかではなく、自分の妻そして我が子の母親になる女性の理想像に、貴女が当て嵌まらなかったということ。
    でもこれってよくある話だと思いますよ。将来の価値観が理由で別れた筈なのに、別れた直後元カレはトントン拍子で結婚、あれよあれよとお父さんに…あるあるです。

子より彼を選び取るなら、交際を続けてもいいと思います。だけどそれが結婚に繋がる保証にはなりません。だってさ、子無しでもよければ僕と結婚してくださいってプロポーズされた訳でもないんでしょ?
    30歳なら今から婚活すれば子供が欲しい男性と結婚することも産むことも可能なのだから、未来の暗い彼に人生賭ける必要なんて全く無いと思いますけどねぇ…。

みなさんありがとうございます。

ちゃこ
    たくさんのご意見ありがとうございます。

私は「結婚がしたい」というよりは、「本当に好きな人と家族になりたい」です。恋愛経験は少なくないのですが男運がないと思っているので、別の道を選んだ場合、結婚したいから、子供が欲しいからと妥協して結婚することになるのではと考えてしまっています。

でも、将来子供を欲しいと思う可能性に掛けて彼を選ぶのは違うなと気付きました。彼が今、自分の事で精いっぱいなのはわかっていて、仕事に満足しなければ子供のことは前向きに考えられないと思います。それがいつになるかわからないので、彼を選ぶなら、子供のいない人生でも良いと覚悟しなければならないと思っています。(彼の性格上、やっぱり欲しかったと後悔しそうなので、産まない後悔より産む後悔の方がと話したい気持ちはありますが…)

結婚に関しては、子供の事がなければプロポーズしたというニュアンスだったので、彼を選ぶとしたら結婚の時期もはっきり話し合うつもりです。

執着せずに、縁に任せるのがよいのかなとも思ってきました。

考えがまとまっておらずすみませんが、取り急ぎお礼と今の心境を話させていただきました。

可哀想なレスになりますが

避暑地
    トピ文を読んで直ぐ感じたことはその彼トピ主さんと別れたがっていることです。
     最初は二年前に別れたかったのでしょうね。でも今回は彼が新卒とのことで本気で別れに来ていると思いますよ。トピ主さんとしては五年も付き合い自身三十歳になりましたので彼と今更別れたくはないと思います。
     でもねトピ主さん、結婚することは出来ても結婚生活を続けることは本当に大変なことなのですよ。男性に「是非」と望まれなければ(相思相愛にならなければ)難しいと思います。
     今の彼子供のことを持ち出し別れを迫っています。トピ主さんが別れたくないのなら別れなくてもいいと思いますが、いずれその彼トピ主さんの元を去ると思いますよ。三十半ばで別れるより三十歳の今別れた方がまだ次の人を見つけられるチャンスが多い気がします。
     トピ主さん、五年は長すぎたと思いますよ。気の毒なレスになりました。