詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼントの値段の差に悲しむ自分

レス23
    (トピ主3
    💰
    にこちゃん
    恋愛
    初めて投稿します。彼からもらった誕生日プレゼントの値段の差について。

彼氏と私ともに30歳社会人、交際歴は1年ほどです。
    以前彼の誕生日の際、私は相手が本当に欲しいものをあげたいと思い
    一緒に買いに行き相手のリクエストをプレゼントしました(2万5千円相当)
    クリスマスが近かったのと、相手の喜ぶ顔が見たくてさらに+1万円相当の
    サプライズのプレゼントも加えました。
    しかしクリスマス当時、相手からのプレゼントはありませんでした。
    そして迎えた私の誕生日、もらったのは1万円相当のものでした。
    内容はブレスレット。物自体は可愛くて開けた瞬間は嬉しかったのですが
    あとからモヤモヤと悲しさがこみ上げてきてしまっています。
    クリスマスプレゼントが無かった分、私は期待していたのかもしれません。

プレゼントに金額は関係ない、重要なのは気持ち。
    それは心の底から理解しているつもりです。
    また自分があげた時、喜んで欲しい余り張り切りすぎた事もわかっています。
    それでもモヤモヤしてしまっている自分の気持ちが、
    さらに悲しみに追い打ちをかけています。
    どうして100%嬉しい気持ちでいられないのか…見苦しい自分が嫌です。
    私はイベント事が好きだけど、相手はそこまで興味がないのだと思い
    そこはこれから相手に合わせようと思っています。
    しかしこのような価値観の違いが、これから他にも何かのすれ違いや悲しみを
    生むのではないかと…今回の事は別れるきっかけにもなるかとは思っています。
    次の彼の誕生日も迎えられるなら、同額のプレゼントにしようと思っています。

ただ今はこの気持ちを落ち着ける方法を教えて頂きたいです。
    そして吹っ切れて100%嬉しい気持ちでお礼を言いたいのです。
    (本当に、嬉しい気持ちもあるはずなのに今はただ落ち込んでいます)
    どうか宜しくお願い致します…。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

価値観合う人と会う方が確率が低いですよ

🙂
    牧場の魚
    きっと彼は、今までの人生でイベントに重しをおいてこなかったのだと思います。彼にとってはプレゼントには一万円位が妥当だったんだと思います。決して愛が足りない訳ではないですよ。

これに限らず、いろんなことで意見の食い違いがありますが、今まで違う人生を歩んできたのだから、当たり前。そう思えるようにすれば、意見が違うからといって、悲しくなったりしなくなりますよ。

残念でしたね

🐶
    なぎ
    トピ主は、誕生日祝い+クリスマスプレゼントのつもりだったんですね。
    でも、彼はクリスマスプレゼントのことは考えていなかった、と。

誕生日がクリスマスイブの友人が、誕生日祝いとクリスマスプレゼントをまとめられるのが嫌だったと言っていたことがありますが、彼はどうなのかな、とふと思いました。
    (友人のバースデーケーキには、いつもサンタが乗っていたらしい。子供の頃の話ですが)

私の誕生日もイベントと近いので思うのですが、誕生日とイベントをまとめられるのが嫌(誕生日は誕生日として祝ってほしい)という人もいるので、少し気になりました。

誕生日祝いとクリスマスプレゼントは別だと、はっきり言っておけば良かったですね。

まあ、プラスアルファの1万円は別として、自分は2万5000円のものをねだっておいて、あげたものは1万円というのは図々しいとは思いますよ。

あとは・・食事代?1万5000円相当のディナーをご馳走したのでトントンだと思ったとか?
    まあ、トピに書いてないので、そういうことはなかったのかもしれないですが。

次回の彼の誕生日、同額どころか半額でいいんじゃないかと思います。
    それで彼が更に半額のプレゼントを寄越して来たら笑いますね。お別れでいいと思います。

元気出してくださいね。

別れても また

ラクシュミー
    同じような人と出会う確率が高いですよ!
    お金にものを言わせるタイプの人なら トピ主さんが惹かれないでしょうね……
    時分が勝手に 分不相応な贈物しておいて 彼に不満を持つとは……
    残念だけど 付き合うなら 見栄っ張りを選ぶ方が良いですよ

リクエストは?

🙂
    やま
    なぜ、25000円のものをリクエストしなかったのですか?

誕生日プレゼントを奮発しない人

レモネード
    は嫌だな。私も悲しくなります。
    社会人、30歳で1万円のプレゼントか…。
    学生さんみたいだなと思ってしまいました。すみません。
    送ってくれた気持ちが大切というのも分かりますよ。でも彼氏は自分の誕生日プレゼントの値段知ってるわけだから、やっぱり同等かそれ以上を期待しちゃいますよね。2~3万でしょ、事前に知っている彼女の誕生日なら出せない金額じゃ無いとは思うのですが、まぁ、人それぞれとは思いますが、一般的に。

彼は普段のお給料、貯蓄、またお金の使い方などはどうなのでしょう?普段は質素倹約でコツコツ貯めていますか?お金を出し渋るタイプなのでしょうか?

いずれにしても、次回プレゼントをもらう時はしれっと事前にこれが希望と言ってみると良いかと思います。または、お互いに金額合わせるとかね。

ご意見ありがとうございます

💰
    にこちやん
    トピを見てくださり、またご意見くださり
    ありがとうございました。

・クリスマスプレゼントについて
    去年のクリスマスは平日で会えず、週内の
    相手の誕生日に休みが合ったので会いました。
    一緒にされるのは嫌という意見を聞いた事が
    あったため、あくまでも誕生日がメインで
    これはクリスマスってサプライズしました。
    ディナーご馳走などはありませんでした。
    当時はっきりとクリスマスないの?と聞いたら
    「忘れてた」という反応で謝ってくれました。

・自分はリクエストしなかったのか?
    今この状況では会えず、また会える日に
    一緒に買いに行こうという話になっていました。
    しかし私の誕生日の後日にプレゼントが
    送られてきたという感じです。
    突然のことに戸惑いもあったと思います。

貰えるだけで感謝しないといけないですよね。
    愛が足りない訳ではないと言って頂けて
    とても気持ちが落ち着きました。
    電話で直接お礼するべきだと思いつつ…
    まだ声色に悲しみが乗ってしまいそうなので
    文章でお礼を伝えようと思っています。

まず先に

🙂
    たんぽこ
    やらなくちゃいけない事があるよ。

彼との意見のすり合わせね。

とことん話し合いしなくちゃね。

それをしないで、相手に合わせるとかすると必ずムリが出てくるよ。

頑張ってね。

見返りを求めない

🙂
    ひよこ
    期待していたぶん何もないとガッカリしてしまいますよね。
    私も去年、彼へのクリスマスプレゼントを用意していましたが彼からはありませんでした。
    でもおそらく用意していないだろうなーと思っていましたし、ただ自分があげて喜んでもらいたかったからそれでいいやって思ってました。
    私が渡したあとに彼も次また渡すと言ってくれましたが多分忘れているだろうな…笑

そこからコロナで緊急事態宣言が出て、自粛期間中に私と彼の誕生日がありました。
    今月彼と久々に会うのに合わせて私は誕生日プレゼントを用意してますが、多分彼から私へのプレゼントはないとおもわれます。

無いと分かっていますが、それでも私はただあげたいから渡しています。
    そこに見返りは求めてないです。
    プレゼントがあったらあったで、それはもうめちゃくちゃ嬉しいし、なくてもやっぱり用意してなかったか、まいっか、って感じです笑

個人的にはこんなことで別れるのは悲しいです。
    100%価値観の合うあいてなんていないので。
    女癖が悪いとか金遣いが荒いとか、そういう自分ではどうしようもないことならお別れをすすめますが、今回のプレゼント交換に関しては主さんにももう少しできることがあったのでは?

例えば
    お互いクリスマスプレゼントを交換しよう!予算はこれぐらいでどう?や
    誕生日プレゼント◯◯おねだりしてもいい?
    って直接言っていればすれ違いや悲しみも減ったのでは??
    サプライズで勝手に相手に期待するのはダメですよ。

私の彼も記念日に無頓着ですし、男はみんなこんなもんだ仕方ない!と元気を出しましょう。

女性への貢ぎ物みたいだから

🎶
    アイボリー
    普段のデート費用や飲食代を彼氏が多めに支払っているなら
    妥当だと思います。

プレゼントが大好きな男性って魅力的ですかね?

キャバクラとかにはまって、お店の女の子の喜ぶ顔が見たくて、
    高いものをプレゼントしている男性ってどう思います?
    いいお客さんでしかないでしょ。

男性の中には、率先して女性に高いものをプレゼントするのは、モテない男のようで、カッコ悪いことと思っている人もいるのですよ。

私だったらケチな人と思っちゃう

あすき
    トピ主さんが2万5千円のプレゼントを自分で選んで彼へ贈って、そのお返しが1万円だったなら価値観の違いなんだな、としか思いません。
    調べない限りプレゼントの値段なんて分かりませんしね。
    彼は私が贈った物の値段知らないし、彼はプレゼントにお金を使わない価値観の人なんだろうな、仕方ないか。で済む問題です。

でも彼、自分から2万5千円の物リクエストしてきたんですよね?
    それを貰っておいて1万円で返すって、価値観の違いと言うよりケチだなって思います。
    重要なのは気持ちですが、大前提として気持ちがあるなら2万5千円以上の物の中から選ぶのは当たり前だと思います。
    プレゼントにお金をかけない主義と言うなら、自分も高額なものをリクエストするのは控えるでしょう、普通。

それから、トピ主さんが貰ったプレゼントの値段を調べてしまったのは、ブレスレットが安っぽく見えてしまったからではないですか?
    30歳の彼女に1万円のブレスレットを選ぶ彼、正直センスを感じられない。
    1万円の予算なら、センスのある人はアクセサリーは選ばないと思います。

それを差し引いても彼には魅力があるというなら、そちらに目を向ければプレゼントのことは時間が経てば気にならなくなっていくと思います。
    次のイベントごとからはトピ主さんもあまり張り切るのをやめればいいだけです。

どうしても引っかかるようなら、吹っ切れる方法を探すより、彼とはお別れして新しい恋人を作った方が幸せになれる気がします。30歳ならまだまだ新しい出会いもたくさんありますよ。

これがいい

🙂
    不眠症
    じゃあ、あなたも指定して一緒に買いに行けばよかったのに。
    そんなにモヤモヤするなら何故言わないの?

ちなみに私の知人ですが、あなたと同世代で、彼からは手紙のみだったらしいです。
    彼女はそれなりの物をプレゼントしたにも関わらずです。

不満なら言ってみては?

状況によるかな

🙂
    ママ
    2万5千円のプレゼントをもらっといて、1万円のプレゼントを渡すなんて、分かってやってるならケチなひとなのかなと思います。
    ただ、あなたの誕生日のときの食事代を彼が払ってるなら、食事込みのプレゼント予算なのかも?

あなたが付け足した1万相当のプレゼントについては、かれは値段をわかってない可能性ありますよね。

あなたが彼の誕生日の際にクリスマスプレゼントの意味も込めてプレゼントしたということは伝わってるのでしょうか。
    伝わってるなら、クリスマススルーはありえないし、伝わってないなら仕方ないかな。

軽い感じで、「私は25000円のプレゼントだったのに、あなたは1万円ってひどくない?(笑)」って言ってみるとか。
    その時の反応で色々彼の考え方や価値観がわかるかもしれません。

そういうこだわりがあるなら

🙂
    傍流
    値札を付けたまま渡せば良いのではないでしょうか。
    昔は、中元・歳暮の類も、箱にある記号を見れば価格がわかったものです。

自分は31歳男だけど

😠
    とおま
    プレゼントの値段を気にする女性は嫌ですね。
    プレゼントって高かろうが安かろうが相手が自分のことを考えて選んでくれたっていうのが大切だと思ってます。
    彼からのプレゼントが1万円であったとしても、貴女に似合うと思って買ったのがたまたまその値段だったってだけでしょう。
    私はそんなに安い女じゃないわと仰るのなら、その値段のものをリクエストすればよかったじゃないですか。
    相手に任せておいて安いから不満とか言う女性は男性から願い下げです。

どうなんだろう

ダイアナ
    記念日やイベントごとにお金を使わない主義の人は確かにたくさん居ます。
    でも、そういう人は、自分の誕生日に25000円もするものをリクエストしたりしないです。
    断るか、遠慮して小さめの金額にすると思う。
    だから、トピ主さんの彼氏は、イベントごとに興味がないのではなくて、自分の事にしか興味がないのだと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございます2

💰
      にこちゃん
      追加のご意見くださりありがとうございました。
      見返りを求めない姿勢…素晴らしいです。
      そのようになれるのが私の目標です。

トピにも書いてありますが、重要なのは気持ちだとわかっています。
      しかしなぜここまで引っかかるのかと考えてみた結果
      そのブレスレットが私の普段の趣味とは真逆だったのも一因かもしれません。
      アクセサリーは普段付けますが系統が真逆でした。
      (物単品でみると可愛らしいのですが)
      上で男性の方が「貴方に似合うと思って買ったのがたまたまその値段だった」
      とおっしゃっていますが、本当に自分に似合う趣味のものだったら
      私もここまで悲しい気持ちにならなかったかも…と思いました。
      (例えばキティちゃんが好きなら、そのぬいぐるみとか
      金額が安くても私のことを考えてくれたんだと感じてとても嬉しいです)

普段から友人へのプレゼントでも張り切ってしまい、
      この子に本当に似合うものを…とリサーチし尽くします。
      でも時間がかけられない時は金額をかけたり。
      そういうプレゼントに比重を置きすぎる所がありました。

普段から完全割り勘で奢られたことはありません。
      でもそれでも一切不満を感じたことはありません。
      だからその分誕生日に期待しすぎたかもしれませんね…。

皆さんのご意見には色々と考えさせられました。
      ありがとうございます。
      次会う時までに、相手の他のいい所を見つめ直して
      気持ちを切り替えられるよう努力します。

私だったら別れるかも

🙂
      みづき
      トピ主さんは、貰ったプレゼントが1万円だったこと自体ではなく、彼氏からリクエストされたものとの差がありすぎて、自分が軽んじられたように感じてそれが悲しかったんだよね…

これは見返りがどうって話ではないと思います。30歳の同い年でこのやり取りはないでしょ。
      思いやりの無さもそうですが、ケチろうとするセコい気持ちがあったのでは。
      ただイベントごとにお金掛けない主義なら、そもそも2万5千円のプレゼントねだらないし。
      最初から、同じくらいのものを相手に返すつもりでリクエストするのが普通だと思います。
      ケチな人と付き合ってもイライラするだけ。
      別れたほうがいいのでは?

自分はリクエストしといて

🙂
      フィヨルド
      トピ主さんみたいな女性は嫌だ、という男性からのレスもありますが。
      自分は25000円のプレゼントをリクエストしといて(ということはいくらぐらいのものか彼もしっかりわかってる)、彼女からの指定がなかったからといって自分が要求した者の半額以下のプレゼントを渡す男性も嫌ですね。
      これが、勝手に彼女が高いものをプレゼントしといて自分の時は安い物だったと怒ってるならそんな女性は嫌ですよ。
      でも、このトピの場合、ガメツイのは彼です。
      トピ主さんはいいように扱われてるだけでは?

言っているそばから

傍流
      >普段から完全割り勘で奢られたことはありません。
      >でもそれでも一切不満を感じたことはありません。

と、言っている直後に、

>だからその分誕生日に期待しすぎたかもしれませんね…。

ということで、結局は不満なんですね。

やはり、「私の気に入るもので、私がプレゼントしたものと同額かそれ以上で、しかもサプライズでプレゼントしなさい」というトピ主の希望を明確に伝えてはいかがでしょうか。
      相手にそれが実現可能とは思えませんが。

ご意見ありがとうございました3

💰
      にこちゃん
      ご意見ありがとうございました。

>傍流さん
      前段落にあるように、自分はプレゼントに
      気持ちを込めています。
      普段奢られない分、誕生日には何か
      気持ちのこもった事(金額でもリサーチでも)を
      してくれるかな?と私が期待をしすぎて
      しまったのだということです。
      また、サプライズを求めたとは一度も文章に
      書いていません(むしろ苦手です)
      女性が皆サプライズ好きでは無いと思います。

私の文章を読んでいないか、または自分の
      読みたいように文章を曲解しているのか
      二度も私の文脈とは異なるレスをされており
      トピの主旨がズレてしまうので
      謹んで訂正させて頂きました。

皆様のご意見のおかげで冷静になれ
      気持ちもだいぶ落ち着きました。
      頂いたご意見を踏まえ、
      もう一度付き合い方を考え直します。
      本当にありがとうございました。

男と付き合うなら

🙂
      おじさん
      私はこの種のトピを見ていつも思うことは、なんでプレゼントの値段がわかるのだろう?ということです。
      たまたま知っていたということもあるかもしれませんが、ごくまれなことでしょう。
      ということは、プレゼントをもらったときにわざわざ調べたということです(たぶん)。
      そんなことしてもなんの意味もないように思うんですけどね。

男は、ある程度の相場観はあるけど、プレゼントの値段は気にしません。
      これ似合うかなあとか使ってくれたらうれしいなあとか思って選ぶものです。
      主さんは、「男」と付き合っているのですから、そういう習性を理解する必要があると思いますよ(もちろん、彼氏さんには逆のことがいえるけど、それは今は置いておいて)。

どうやったら気持ちが落ち着くかは、値段を気にしないこと、もらったものを素直な気持ちで喜ぶことでしょうか。
      男は、好きな女性からもらったものはなんでもうれしいですけどね。
      女性には分からないですかね?

男女の感覚の違い

🙂
      たまこ
      私はその彼氏さんのことを知りませんので、なんとも言えませんが、おそらく深くは考えていませんよ。男の人は概してイベントには敏感ではないですし、プレゼントの価格を、比較したりはしないので。ブレスレットならまだ女心が分かる方ですよ。

私も夫と付き合い始めた頃、友達と海外旅行にいき、かでこうなお値段のマフラーをお土産にあげました。その後彼が出張で海外に行ってお土産をくれたのですが、小さなお菓子箱だけ。その時はかなりショックでした。

それでもまあ、私は彼に惚れ込んでいたので、そこは目を瞑り、結婚しましたが、とにかく、プレゼントのセンスはないな...というこが何度目かのプレゼントで確定したので、以降は一緒に買いに行くことにしてもらいました。
      欲しいと言えば、エルメスでもロレックスでもなんでも「君の欲しいものが贈れて嬉しい!」と言ってくれます。

ようは、プレゼントの件を抜きにして、彼のことが大好きかどうか?なのではないですか。あとは、時にちゃんと奢ってくれたりするのなら、多分ケチというわけではないと分かるでしょうし。

そういえば、一人だけ、ドストライクのプレゼントを毎回くれる男性がいましたが、それはもう女がいっぱい、吐いて捨てるほど集まってくる人で、別にチャラい人ではなかったのですが、この人といたら心休まらないかな...と思ってサヨナラしました。
      あんまり喜ばせ上手でないくらいがいいのではないですか?

私なら絶対無理

値段云々ではないです。
      自分はリクエストしてそのリクエストに+αまでしてもらっておいて、リクエストも聞かず半額以下のプレゼントをするって。
      彼氏彼女関係なく、人として非常識です。

相手を喜ばせることより損得勘定が働くのか、天然のKYなのか。
      こういう男性は仕事もできません。