詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代 糖尿病

レス25
    (トピ主0
    たくみ
    ヘルス
    はじめまして。20代後半独身男です。
    体調不良で病院へ行ったところ「糖尿病」と診断され(血糖300台)入院となりましたが、血糖が下がり現在は通院してます。
    仕事は残業が多く、今付き合っている彼女との結婚も考えているのですが、このまま仕事を続けられるか心配と不安の毎日です。

僕と同じくらいの年齢で糖尿病(生活習慣病)になり、頑張って仕事をしている人がいたら勇気をいただきたい…と思い投稿しました。
    また、健康優良児を通してきましたので生命保険に加入してません。
    糖尿病でも加入できる保険があれば教えていただきたいです。
    なんだかずうずうしい内容ですが、周囲に糖尿病がいなくて困ってますので、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門家ではありませんが

ぴっぴ
     血糖値が下がっていい傾向ですよね!
     いろいろ日常生活に気をつけないといけないことがおありでしょうが、頑張ってください。
     私、生命保険会社に勤めておりますので、保険の加入について。
     糖尿病の方でも保険に加入できると思います。ただし、通常の方と同等の条件では加入できません。
     大変失礼ではありますが、リスクが高いからです。
    おそらく掛け金の上乗せ(特別保険料)の「契約条件」をつけてご加入いただけるのでは?と思います。
     もちろん、ご加入の際は病歴についてお話くださいね!そうでないといざと言うときどちらかの保険会社さんのように不払いになってしまう恐れがあります・・・
    また、正確な血糖値の数値を見る必要がありますので血液検査の提出も求められると思います・・・
     長期戦になるかもしれませんが、コントロールできるようになればいいですね!!お祈りしています。

私の夫も糖尿です・1

しろにゃんこ
    その若さで大変でしたね。

かく言う私の夫も、30になったばかりの時に(結婚3年目、子供が生まれて1年目)ストレスによるランゲルハンス島の機能障害により血糖値が800まで上がり、1型糖尿と診断されました。今年で5年、インスリン投与と食事制限で、元気に働いていますよ。

職人さんなので、力仕事が殆どです。ちょっと疲れやすいと言えばそうですが、子供の事を考えるとストイックなまでに、摂生をして体調管理をしています。食事だって、普通は奥さん任せの人が多い中、私が乳飲み子を抱えて殆ど世話にも行けなかったのに、自分で栄養管理の勉強も受け、私が作った食事を自分で考えながら摂取しています。お酒も一滴も飲まず、(それまでお酒が大好きな人でした)他の方にもきちんと説明した上で酒席には出席し、サラダなどを食べながら歓談して帰ってきます。こうしてお付き合いもきちんとこなすので、他の仕事関係の方も、嫌な顔はされないようです。

私の夫も糖尿病です・2

しろにゃんこ
    それに、食事だって家族と同じものを食べられるんですよ!子供がまだ小さいので、やはり煮物とか甘いものも多く出ますが、「ラカントS」と言うお高い糖尿用の甘味料を使えば、甘いお料理だってできます。(普通のお砂糖に比べると、目の玉とびだしちゃう!って言うくらい高いけど、背に腹は代えられませんし、お酒などを飲まない分を、そちらにまわせます。

夫が言うには、食べられないと思うと辛い事ばかりに気が行ってしまうと言います。でも、少量なら何でも食べられるので、食べられないんじゃなく、自分の意思で食べないと思えば、随分と楽だそうです。後、葉物野菜(キャベツやレタス等)海藻類・きのこ類・寒天やこんにゃくは、死ぬほど食べてもOKだから、そう言う食材を美味しく作ってもらって、沢山食べると満足感がでるそうですよ。

大丈夫!自分をしっかり持ってコントロールし、きちんと通院してさえいれば、そこまで心配することも無いと思います。

ちなみに下記のサイトに、糖尿でも入れる保険のリストがありますよ。私もお世話になりました。
    http://www.dm-net.co.jp/joho/1200/

がんばってくださいね。

うちの夫が…

あおい
    同じく20代後半で糖尿病になりました。
    現在30代後半。普通に仕事しています。食事も普通です。とはいっても常にダイエットメニューですけど。
    本当は運動する暇があればもうちょっと食べられるんでしょうけど。
    人より疲れやすかったり、気をつけなければならないことがありますが、ごく普通に生活できます。治らない病気ですので、上手に気を配って付き合っていくしかないですね。

保険に関しては、うちもずっと探しています。今調べているところだと、住友生命、アリコジャパンなどにあるようです。
    http://www.dm-net.co.jp/joho/1200/
    ここが参考になるかと思いますが、ほとんどが50歳以上なんですよねぇ。

なっちゃったものは仕方が無い!

案山子
    お聞きしますが「依存性」でしょうか「非依存性」でしょうか?。そういう点もはっきりさせないと?どちらにせよ糖尿病は一度かかってしまうと体は元には戻りません。長期間生き残る方法は薬、インシュリン>を適切に遣い、食事量を適切にコントロールし、運動を欠かさずおこない、合併症を出さないように注意するだけです。

そのうちランゲルハンス島細胞の移植が簡単に行われるようになる<と思いますので>、それを待つしかないのでしょう。

この病を持ちながら働いている人は結構います。但し、合併症を発祥してしまい脱落する人も多いと言う現状があるようです。厳しい自己規制が要請される病気です。油断すると合併症になってしまいます。

その期間をいかにに長期に出来るか次第ということになりますね。でも、透析しながら働いている人も多いことも事実です。国民病ですから検索してみてください沢山のサイトに行き当たりますから自分に合ったのを参考に長期戦です。頑張ってください。

生活習慣病なのだから

ぱふぱふ
    糖尿も色々ですよね?
    生活習慣から出た病気なら、まず体質改善を・・・病院の先生の指示に従って生活を見直しましょうよ。

数年前に血糖値400越えてた方、気づいた時点で毎日のウォーキング1時間と和食中心カロリー塩分控えめの食事に代えて約2年黙々と体質改善し、今は普通の生活・・・っても週2の1時間半のバレーと、週1休みの日の長めのウォーキング、腹8分目の食事は続けています。
    糖尿は怖い病気です、早めの対処を。

糖尿病専門医にしっかりと診てもらう

ピヴォワンヌ
    私は内科医ではありませんが、先日最新の糖尿病治療について勉強する機会がありました。
    糖尿病治療は最近飛躍的に進んでいるそうです。
    10年以上前は経口治療薬は1種類だったのが、今は作用機序の異なるものが何種類も出てきました。
    食事制限も厳密なカロリー制限から、ポイントを押さえたものに改良されてきています。

勉強不足で旧態依然とした医者では古い治療法のままです。古い治療方法のままの医者も多いようです。
    しっかり勉強している糖尿病専門医に診てもらった方が良いと思います。
    忙しい勤務形態にあった食事の取り方の工夫なども相談に乗ってくれるはずです。
    わからないこと、不安なことは質問して、治療にしっかり取り組んでください。

糖尿病は何百万人もの患者さんがいます。
    その中には厳しい労働条件の下でも工夫して治療に取り組んでいる人も大勢います。
    調べればトピ主さんにあった工夫があると思います。
    頑張ってください。

治す気はないの???

えええー
     このご時世、糖尿病で働いている方は沢山いますよ。このトピ読んで感じたのは「本人は治す気はないのかな?」って事です。

>僕と同じくらいの年齢で糖尿病(生活習慣病)になり、頑張って仕事をしている人がいたら勇気をいただきたい…
    この発言など・・。まず自分で治していきましょうよ。糖尿病は食事制限で随分改善される病気です。病院でも説明されませんでしたか?

それと気になったのはココです!
    >また、健康優良児を通してきましたので生命保険に加入してません。
    結婚しようと思っている彼女さんがいるのに生命保険に加入していないんですか?なんだか凄く無責任な気がします。

もしかして結婚して彼女さんに食事制限とか手伝ってもらうなんて思っていませんか?
    もし思っているなら、だから貴方は糖尿病になるんです!自己管理出来ないんですもの。
    先ずは医者の言うように治療する事です。そして糖尿病です、なんて宣伝しながら働いている人はいませんよ!
    しっかりして!

母が28歳でなりましたよ

こらこらっこ
    私が5歳のころ、母が28歳で糖尿病になりました。

インシュリン注射は欠かせない生活になりましたが、離婚も育児も、私が嫁に言った後は、夜遊びに旅行に・・・と病気を感じさせない日々を送っています。

離婚後、私を育てるために職を転々とした母ですが、そのたびに「糖尿でも大丈夫!」という文書を主治医から書いてもらっていました。

今も正社員で働いていますし、生命保険も加入していますよ。アリコだったような気がするけど、違うかも・・・

糖尿病

洋梨
    糖尿病でも入れる生命保険はこれかな?

http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/senkyaku/index.html

営業の人に聞いたらやっぱり保険料は高いらしいですよ。他社も調べて見たらどうですか?

残業が多いと夕食の食べ方が難しいですよね。
    くれぐれも低血糖にはお気をつけください。
    私は社内で病気を公表しているので、皆が見ている前でも飯の前にはインスリンを「チュッ」と打ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示