詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝い事の報告をされません

レス11
    (トピ主1
    くま
    ひと
    40歳目前の独身女性です。
    親しい人から、結婚や出産などのお祝い事を報告してもらえず、悩んでいます。

定期的に遊びに行く間柄の人でも、風の噂や人づてに聞いて結婚や出産を知ったり、久しくしていた旧友は、別件で連絡したきっかけでだいぶ時間が経ってからの事後報告だったり…
    結婚式に招待してくれた友人も、その後の出産については連絡がありません。
    男女や年齢問わず、ことごとく報告がないのです。

親しい人の幸せは心から喜ばしいことで、お祝いしたい気持ちでいるのですが、タイミングが遅くなって慌ててお祝いを送るたび、少し寂しい気持ちになります。

報告しないことに他意はないのかもしれませんが、ここまで続くのは私に原因があるのでは…と省みる毎日です。
    当人たちに「なんで報告くれないの?」とも聞けず、モヤモヤしています。

なにかアドバイスがありましたら、お願いします!

ランキング

レス

あー、40代だと…

🙂
    フォー
    活発に報告しあっていたのは20代まででしたね…
    自分もアラフォー ですが、
    40代ってそれぞれが色んな事情を抱え始めますので、慶事の報告もちょっとしづらくなります。

そういうお年頃ってことだと思います。

気を使って居るか、大勢の中の一人とみられているか?

💤
    プーさん。
    不躾なタイトルでごめんなさい。

もしトピ主さんが普段から結婚したい、子供が欲しいを頻繁に言っていたとするなら、結婚や出産したご友人達は一足先に結婚、出産した事でトピ主さんに言いづらくなっているとか?

多分ですがトピ主さんの年齢も関わっているのかなあと思いました。

トピ主さんが素直に親しい人の幸せをお祝いしたいと思って居ても、ご友人達からすれば、報告は傷付けるだろうか?と気遣いしているのかなと思いました。ただそんな気遣いあるなら、余計悲しくなりますよね。

ただ旧友とかですと久しく会ってないと連絡してこないかもしれません。
    しかしながら定期的に遊びに行く友人さえ結婚、出産したのを風の便りに聞くってオカシイですね。
    因みに其の定期的とは1年に数回ですか?其れとも数年に一度?

もしかして親しい友人と言っても大勢で会う中の友人と一対一で会う親しい友人とは違うと言うか…。
    もし大勢で会う中の友人だと、もしかしたらトピ主さんは其の人を親友だと思って居ても相手にしてみたら大勢の中の一人で親友とまで思って無い可能性もあるのかなと思いました。
    不愉快に感じてしまったらごめんなさい。

でも其の人達も意図的に遅らせての報告なら私でしたらおめでとうだけでお祝いしないかも。

貴方に報告したくないからでしょう

🙂
    あみば
    貴方に報告したい事がある人は報告しますよ。
    理由は知りませんが報告したくないからしないんでしょう。それを強制したり不満をぶつけるのはおかしいですよ。

連絡、取り合ってますか?

🙂
    匿名
    定期的に遊びに行く人なのに「結婚出産」を風の噂でとか正直、お友達のはずがお友達と思われなくて、「知人なので教えなくていい人」のリスト入りになってしまったのでしょうか?

私も友人は少ないけどお互いの誕生日にLINEすると
    「息子が○○大学に合格した」とか
    「娘が就活、無事終了」など教えてくれます。

結構長く連絡交換している人でも娘さんの就職先は知らない。

聞いたら教えてくれるだろうけど、私は「友人の近況」が知りたいのです。

なんで報告してくれないの?と聞くより今のご時世ですから
    「元気にしてますか?急に暑くなったね」と連絡してみたら?

モヤモヤするくらいなら自分から連絡したらどうですか?

お子さんが小さいとずっとスマホを見る事も出来ない友人さんも多いと思う。忙しいママは本当に忙しいのです。

私は地元から離れた県に住んでいますが、いつもはLINEで済ます挨拶を暑中見舞だけは可愛いカードを送っています。

「玄関に飾ったよ」と画像を送ってくれます。

知りたくない事実もあるのです

🙂
    シュウ
    40近くで結婚していない主様相手に、言いづらかったのではないですかね。先送りにしてずるずると言えずじまいだったのかもしれません。

他にあるとしたら、自分が思ってるほど報告し合う仲ではなかったのかもしれません。
    私も長く仲良くしていた職場の後輩から結婚の報告を受けず、式をあげたことすら知らないうちにでした。同じ職場の同じセクションですよ。
    自分でも嘘だろ?と思いましたが、自分が思ってたほどの仲ではなかったようです。
    しばらくの間、情けなくて仕方なかったですが。

そんな人もいるのですから、自分と他人の評価は当てにならないですね。

わたしがそのタイプ

🐷
    あきらり
    22歳既婚子持ち、すべてを事後報告でやってきました。
    自慢と思われるのも嫌だったし、勝手に「住む世界が違う」とレッテルを貼られるのも辛かったし、余計な詮索をされるのが嫌で基本的に事後報告でやってきました。
    それもSNSでやんわり触れるくらい。
    「子供がいるしね」って勝手に飲み会に誘われなくなったりするんです。夫が見てくれるのに。
    それに限った話じゃないけど、言わない方のメリットが多いな……って今思っちゃいました。

こんな例もある

🙂
    ゆかり
    あなたの交友関係が広すぎるのかな?
    仲良い人はたくさんいるけど、
    親密な人は少ないという感じです。
    そして周りもそれが伝わっている。

とにかく予定が多くて忙しかったり
    あちこちに顔がきいていて
    「くまさん充実してて忙しそうだし、たくさん友達もいるし、わざわざ言わなくてもいいか。」となるのかもしれませんよ。

私にはあまりその感覚がわからないのですが
    、大半は自分が特別な友達だと思われていない気がすると、そう思うみたい。
    心当たりありませんか?

お祝い要らないから~。

🐧
    ソレイユ
    40代目前や40代になるとお友達もそれぐらいでしょう?
    結婚出産なんかもう祝われるのもめんどくさいんです(笑)
    当然親族にはいろいろやりますけど
    友達レベルだとお祝い頂いてお祝い返したりするのも面倒なので
    言わないで済むならそれでいいぐらいです。

後は主さんが嫌われているかのどっちかでしょうか?

気遣っての結果だと思います

MARBLE
    お祝い事の報告となると若い頃なら深く考えずに「秋に結婚することになったの」とか「来年、赤ちゃん生まれるんだ」と報告したでしょう。

だけど、40近くになってもトピ主さんには結婚の予定は無いようですし、友人たちは「疎遠になったわけではない」にしても「一方的にお祝いを受け取るのは心苦しい(→なのでわざわざ知らせない)」になるのだと思います。

私は既婚ですが、子供はいません。やはり30半ばまでは報告もあったしお祝いを贈ったりしてましたが、その頃から後は年賀状で二人目の誕生を知る状態でした。

知らせて来ない理由は「貰いっぱなしは心苦しい」だと受け取ったので、報告ナシの場合はこちらからは何もしませんでしたが、私はそれでいいと考えています。

報告しないタイプです

🙂
    ののの
    慶弔問わず黙ってることの方が多いです。
    というのも、自分が一連のやり取りを面倒と思う方だからです。

親しい人になら報告すると言うことも無いですし
    とにかく面倒臭がりなだけで、他意はありません。

トピ主さんの周りの方も同じとは限りませんが
    忙しかったり、年齢的に疲れたりしていて
    手が回らない人も居るんじゃないかなと思います。

皆様ありがとうございます!

🙂
    くま
    トピ主です。

皆様からの貴重な経験談、心に寄り添った優しいお言葉、温かいアドバイス、とてもうれしかったです。
    想像以上に多くの方からコメントをいただき、ひとりひとりにお返しできず恐縮ですが、この場を借りて皆様に感謝申し上げます。

昔から結婚願望が強くなく、その手の願望を日頃から口にしていないつもりでしたが、やはり「微妙なお年頃で未婚」ということで気遣ってくれているのかもしれないですね。

私のおせっかいな性格を知っていて、お祝いしたがることを見越しての気遣いもあるのかもしれません。

そういった気遣いについては、ポジティブに受け止めたいと思います。

結婚や出産を報告したくないという方のお気持ちも、目から鱗でした!
    幸せな出来事だけれども、あえて報告しないという事情も知れて、よかったです。

報告しない人の事情や心情は様々なので、ひと括りにして、「ソーシャルディスタンスどころか心のディスタンス取られちゃって不甲斐ないな自分…」と落ち込むのは適切ではないのだと気付きました。

まずは、友人それぞれへの付き合い方も振り返り、見直すべきところがないか省みたいと思います。

そして、人とのおつきあいは、双方の気持ちで成立していることも、再認識しました。

相手との気持ちに温度差があるときは、相手の気持ちを受け止め、その温度差を少しでも縮めたいと思ったなら、相手の気持ちを尊重し過度な期待をせず、誠意をもって対話する努力をしていきたいと思います。

改めて、ありがとうございました。

(ちなみに、定期的に会う友人は、コロナ以前は数ヶ月に一度グループで遊びに行く仲で、恋人ができた話も聞いていたので、あれれ~?と戸惑ってしまいました)