詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカード

レス47
    (トピ主4
    チビ丸子
    話題
    皆さんはどれぐらいの頻度でクレジットカードを利用しますか?
    因みに僕はクレジットカードを四半世紀持ってますが、未だに一度も使った事はありません。
    それに会員カードに紐付けされている物ですからね。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

ほぼ毎日

🐱
    チカ
    基本買い物(コンビニなども)全てカード払いです。全て一括払いです。なのでポイントは、海外への飛行機往復料金を払えるレベル持ってます(それ以上)。

お出かけしたら毎回

😍
    食いしん坊
    60代女性です。

35年位前から使い始め
    日々のスーパーやデパートでの買い物。普通のショップでも。
    光熱費、通信費などの毎月の引き落とし。ガソリン、帰省の飛行機、ホテルなど ありとあらゆる物にクレジット使ってます
    ポイント貯まるので毎年3~4万円のギフトカードに代えてます。

1枚のカードを使う事がポイント貯めるコツですね

ゴールドカードは20年位前に海外旅行に行く時に作りました。
    空港のラウンジも無料で使えるし、(成田、関空はもちろん国内空港も)
    旅行保険もしっかり付いてるので
    わざわざ旅行社の保険には入りません
    他にもいろいろ特典が。

このカードは国内外の旅行用にしてます

これからも ずっと使いますね

ほぼ毎日

ぶるー
    買い物は、ほぼクレジットカードか電子マネーなので毎日使っています。電子マネーのチャージについてもクレジットカードです。その他、光熱費なども全て同じカードです。

そのため、毎年2万弱のキャッシュバックがあります。同じだけ出費してキャッシュバックがあるのとないのとでは、どちらをとるかは明白です。

サインレスも増えてきて便利です

🐤
    もそもそ
    キャッシュレス還元される前から、クレジットカード払いです。

携帯電話も公共料金も口座ではなくクレジットカード経由で支払ってます。

なんでもです。

少額は現金でしたが、口座から引き出すのが面倒なのとコロナもあり、最近はコンビニでも使うようになりましたね。
    お釣りもらうのに、若干抵抗があります。
    以前はサイン求めるところも多かったですが、暗証番号入力かサインレス、何も無しなところも増えて、楽チンです!

トピ主さんと同じく、あと数年でクレジットカードを持って四半世紀になりますが、持ち始めから使ってますよ。
    半年前からは色んな○○ペイも使い始めました。還元セールが終了したら、電子マネーに移行するかも知れません。でも非接触式スマホでないので、使えるのか不明です。。。

毎日使っています。

🙂
    たぬき
    初めてカードを作ったのがちょうど40年前で、現在62歳のオババです。

現金を使うのはカード不可の場合のみで、カードが使えるところは100円超えたらほぼカードです。
    でも小銭がなくてお釣りで財布が重たくなりそうなら、10円でもカード使いますね。

数年中国で暮らしていたときも現金を使うのはキオスクなど露店だけで、ほとんど銀聯(デビットカード)と中国で作った日系航空会社のカード(クレジット&デビット)を使っていました。

トピ主さんはクレジットカードは必要ないけど、会員証に紐付けされてるので止む無く持ってるようですが、
    例えばスポーツクラブにデパートとかガソリンスタンドとか、そうそう車のディーラーや携帯ショップでも勧められますが、そういうのかな?

今はメインのカードと流通系カード(スーパー)の2枚使いですが、
    実は若い時、仕事でクレジットカード会社の審査をしたことがあり、その時にカードって何枚も持つものでないと思ったので、クレジットカードが会員証になっている類のものはいくら勧められても入らないことにしています。

毎日

💤
    津軽人
    コンビニのコーヒーから全てカード払いです。
    現金を使うのは自販機、100均、病院、薬局(田舎なので現金払いが多い)位と、知人友人のお店(カード手数料がかからないように)位です。
    財布も薄くでき、小銭も少量でポケットが重くならないので楽ですよ。

毎日

🙂
    やま
    最近は自動販売機もカードで買えるようになったので、日常の買い物で現金を使うことはありません。

ちなみに溜まったポイントはその系列の商品に換えます。
    金券に換えると1万ポイントは1万円にしかなりませんが、自社商品なら5万円や10万円相当になります。
    最高は10万ポイントで200万円相当の商品に換えたことがあります。

毎日

🙂
    ささ
    毎日、特に日々の食に関しては、家食の材料購入にしろ、外食にしろ電子マネーでクレジット請求ですね。

現金は下手すると何週間も使わないかも。

カード派です。

🙂
    くすくす
    ほぼカード払いです。
    コンビニもスーパーもです。
    物も良くてお安いスーパーが、
    カード可になった時は本当に嬉しかった。
    現金のみのスーパーは足が遠のきました。

海外では必須ですしね。

ご存知だとは思いますが、2016年の税制改正で、
    翌2017年からは各種税金の納付にクレジットカードが使えるようになりました。
    もちろんポイントも付与されます。

ポイント、馬鹿にできませんよ。
    美味しい天ぷらが食べられます!

キャッシュレス&サインレスになったのでよく使うようになった

🙂
    あのにます
    通信費や公共料金、通販の代金は100%クレジットカードで支払っています。日々の買い物は電子マネー(チャージ式)かデビットカードで支払うことが多くなりました。今や現金には触らない日が多いです。○○ペイは使っていません。コロナ関係でカードオペレーションを自分でするようになったのですが、スキミングリスクからはその方が良いと思っています。

ごひいきの飲食店やパン屋さんで買い物した時だけ現金が登場しています。

もうすぐ5%還元終わっちゃう

🙂
    お願い
    この半年間、何をしていたのか。もうすぐ5%還元終わっちゃうよ。
    スーパーも美容院も5%還元なのに。

このご時勢、現金触ることで感染リスクが増すのでコンビニやスーパーもカードで支払うことをお願いしているのに。

無知なのか、無防備なのか。店の人のためにもカードを使って下さい。

皆様ありがとうございます。

🙂
    チビ丸子
    殆どの方が毎日クレカを使われてるみたいですね。
    確かにポイントも貯まりますからね。
    僕は自分のクレカに紐付けしている交通系電子マネーで、主にコンビニでお昼ご飯を買うときしか使いませんからね。
    勿体ないと思いますけど、まあクレカを使うなら、高い買い物をするときぐらいでしょうね。

昨日までの1年間で、848回、7,582,680円遣ってます

🙂
    推定被相続人
    初めてクレジットカードを持ってから40年になります。

コロナが始まってからのこの3か月間は、外出・買い物は文字通り2週間に一度の食料品買出しだけなので使用・支出とも激減しました。例年なら1,000回、1,000万円になってもおかしくありません。

ポイント貯まってお得ですよ。

🐧
    stella☆
    日々スーパーでのお買い物などなるべく
    クレカで払ってます。
    貯まったポイントで商品券をもらって、
    ちょっと高い本を買ったりするのが楽しみです。

1日単位で2~7回くらいの使用

りりかな
    基本的にカードが使えるところでしか買い物しないし、100円ショップで1つ2つ買ってもカード。
    現金を触ることがほぼないので、財布を家に置きっぱにしたまま外出して、実は外出用(通勤用)カバンの中に財布がはいっていなかったことに気づいたのが3~4日後というようなことはしょっちゅうです。

毎月20回くらい

🙂
    szk
    > 皆さんはどれぐらいの頻度でクレジットカードを利用しますか?

ネットショッピングでは必ず使います。
    電気水道ガス電話携帯等はすべてクレジットカード支払いです。
    パスモもクレジットカードからの自動チャージですし、
    ETCカードもクレジットカードからの支払い、ガソリン代も
    クレジットカード支払い、コンビニは電子マネーですが、
    それもクレジットカードからの自動チャージにしています。
    だいたい毎月20回くらい使っています。
    一日1回まではいきません。

チビ丸子さんはすべて現金払いか振込ですか?
    もしよければクレジットカードを使わない理由をおしえてください。

持ってるけど使わない。

砂漠の星座
    社員証がわりなので、1枚だけクレカ持ってますけど、支払いに使った事は一度もありません。
    食料品と日用雑貨以外のものを買う事がほぼないのですが、それらは主に電子マネー支払いです。
    ほんの一部は現金ですが、ポイントなら電子マネーでもたまります。
    以前はほぼ現金でしたが、消費税アップした際、電子マネー払いで5%還元を機に、主な買い物をする店は電子マネーに切り替えました。
    もうすぐ還元もおしまいですが、元に戻すつもりはありません。

週に2回使っています

マティス
    最寄りのスーパーでは、そのスーパーのクレジットカードで支払うと
    毎日毎回3%引きになります。
    なのでそのスーパーに行く週に2回は使っています。
    新型コロナ騒動の前は週に5回は行っていたかな。
    少額ですけどね。

でもメインのクレジットカードは別の流通系(大型家電量販店)のものです。
    その量販店で使えるポイントが貯まります。
    家電以外の商品の取扱がありますし、
    家電(ほとんど高額)は何やかんやで購入しますから。
    そのクレジットカードは2週間に1度くらいしか使ってないかな。
    でも細々したクレジット引落しで登録しているので
    私が実際に使っていなくても明細はそれなりの額になっていたりします。

チビ丸子さんがおいくつで既婚独身が分かりませんが、
    私は独身時はクレジットカードはほとんど使っていませんでした。
    昔はパソコンを買ってネットのプロバイダーの契約時には
    クレジットカード番号が必ず必要だったのでそれで仕方なく契約しました。
    それ以外で使うことは一切なかったですね。
    10年前に夫になった人が結構クレジットカードを使う人で、
    クレジットカードを使うことのメリットを教えられて
    ちょこちょこ使うようになりました。

もしかして、チビ丸子さんは既婚者で奥さんがクレジットカードで
    お支払いされることが多いとかなのでしょうか。
    既婚男性は自分で買い物をされることはあまりないかもしれないので、
    その可能性もあるのかな、と思いました。

とりあえず

40過ぎのおっさん
     カードが使える店では、支払いは全部クレカです。
     コンビニでペットボトルの飲み物1本150円買うのもカードです。
     要は完全に現金の代わり、デビットカードみたいな使い方です。ですから全部、翌月一括払いで、金利のかかる分割、リボは一切使っていません。なので、クレカ会社にとってはうまみのない客だと思いますし、小売り店にとってはクレカ会社に手数料を取られてむしろ迷惑な客かもしれません。

クレカを使わない方って、高額のものを買う時、わざわざ現金を金融機関から降ろして持っていくんですか?

電子マネー付きクレカ

💤
    線香花火
    鉄道系の電子マネー付クレカで日常生活ほとんど現金は使いません。最近は現金のお釣りの計算がデキなくなってしまいましたね。
    改札通れば電子マネーに自動でチャージ、お店で2万円まではこれでOK。ポイントも大きい。定期券やスマホにも紐付けしています。
    それ以上はクレカとして使用。ネット面倒、税金まで払えます。
    ただし海外へ行くとJCB、VISA、MASTERが必要なのでそれなりに作っています。

通販には欠かせません

昭和人
    クレジットカード決済だと、その日のうちに発送してくれます。
    もちろん決済手数料はタダか、場合によってはキャッシュレス決済割引も。
    カードによっては、1%のポイントが付いたり割引があったり。

直接送金した方が安くても、必ず信頼できるサイトを通して、カード情報がばらまかれないよう注意します。

50代女性です

🙂
    さくら
    ネットショッピングはいつもクレジットカードを使います。いちばん便利なので。わたしの服やバッグなどを買う時もクレジットカードです。

イオンはワオン、セブンはナナコ。プリペイドカードです。クレジットを使用するよりポイントがたまるから。

地元のスーパーとホームセンター、ドラッグストア、ローソン、ファミマ、外食のときなど、カードを使用できるときにはおもにデビットカード。クレジットカードを使う時もあります。

現金を使うのは、おもに100円ショップとガソリンスタンド。そこのガソリンスタンドは現金会員価格が安く、キャッシュレス還元を考えても現金のほうがお得だからです。

皆様どうもありがとうございます。

🙂
    チビ丸子
    いくつかのお訪ねに回答しますが、僕は間もなく50才になります。
    また妻もいて、子供も既婚の長女に社会人の長男、それに高校生の次男が居ります。
    因みに長男も社会人になった機にクレジットカードを作りましたが、一回も利用した事は無いそうです。
    そして僕がクレジットカードを使わない理由は高額な買い物(最近は買う機会がありませんが)しか使わない事にしているんです。
    最近はコンビニでもクレカが使えますが、たった数百円程度の買い物でクレカ支払いなんてのはイヤですからね。
    ましてやポイントも僅かしか貯まらないんですから。

クレカは必須なので。

71才母
    日系航空会社のゴールドカード(年会費数万円支払うけど毎年2回海外旅行の際の保険が自動付帯されるからお得感あり)を10年間使える場所では、金額に関係なくクレカ払いです。ネットでも店舗でも。

何十万円だろうと当然翌月一括払いで、分割なんてしたことはありません。
    マイルもかなり貯まるから、クレカ払いをこれからも続けます。

スマホで○○払いも、この同じクレカで引き落としにしているので、今月末までの5%還元ではカードマイルや店ポイントなど貯まる一方ですよ。

何よりカードは保険で守られているので、不正利用されても補償されます。
    海外に行っても大金持つよりカードの方が安心です。

う~ん

ひよいよ
    >>たった数百円程度の買い物でクレカ支払いなんてのはイヤですから

単なる価値観の違いですけど、わたしはむしろ数百円の買い物の方が小銭が発生して財布が膨らむ、重くなるので、クレカの方がいいんですけどね。

ポイントはこれも「ちりも積もれば山となる」ですねぇ。全てをカード払いにしていると、昼食代だけで月2万円近く使うでしょう。
     公共料金だってカード引き落としにしておけばそれも月1万5000円ぐらいになるでしょう。家族カードで全部つければ、毎月かなりの額になりますよ。

基本的に平日最低2回

ハイウェイ
    通勤にETC利用していますから、平日2回は確定。

買い物は、電子マネーと比べてポイント還元が多ければ使用。

なのでいつも一括払い。

レス二つを読んだ感想ですが、

🙂
    果実の星の住民
    ”何が言いたいの?”
    です。
    少額決済が”イヤだから”って個人的感情で…。

少額決済って店員さんの負担が減るんですけどね。
    それに時間も軽減されますけど。
    私は会計時にもたもたするのもされるのも嫌ですので。

”ポイントもわずかですからね”
    って言ってもゼロでは無いですから。

まぁ、価値観はそれぞれです。
    損はしてませんからそれで良いのでは?

ただ、多少であってもプラスはプラス。
    ちりも積もればでいずれは大きなものになりますよ。

ちなみに私は基本的に使えるところはすべてカードです。
    家計の計算も楽ですよ。
    だっていつ、どこでお金を使ったかが一目瞭然ですから。
    確定申告でも楽です。

主様も50代ですから確定申告が必要なくらいの年収はもらっていると思いますが…。
    毎年領収書の山と闘っているのですか?

人それぞれだよ。

🐷
    バッフクラン
    小売業で働いているけどクレカの割合は約30%、電子マネーが20%弱くらいかな
    電子マネーを使う人でもその都度、丁度の金額をチャージする人が結構いるし(電子マネーなのに全然キャッシュレスじゃないよね、現金払いより時間がかかるし)ポイントカードでポイントを付けて支払いは現金という人もたくさんいるよ。
    結局は人それぞれだから他人の支払い方法なんて気にする必要はないよ。
    私は電子マネーと現金払いが中心、クレカはよほど割引率やポイントのいい時くらいかな。

昔の感覚の人には無理でしょう

🐱
    チカ
    昔のキャッシュ一番!という感覚/考えの人(主さん)には、クレカ使用は無理だと思います。多分、目に見えてお金が無くならないから怖いという部分があるのではないですかね。何というかその価値観を覆すのは無理だと思うんですよね。
    少額で毎回使用した方がポイント貯めやすいんですけどね。

50歳で「僕」って、驚きです

🙂
    紫蘭
    >いくつかのお訪ねに回答しますが、僕は間もなく50才になります。

身近な人との会話ならいざ知らず、赤の他人との文章での対話に「僕」は相応しくありません。中学生までなら致し方ないと思いますが!

本題ですが、

>皆さんはどれぐらいの頻度でクレジットカードを利用しますか?
    >因みに僕はクレジットカードを四半世紀持ってますが、未だに一度も使った事はありません。

クレジットカードは文明の利器の一つです。
    なので、それを使いこなして利便性を享受するのが賢い生き方だと思います。
    私はもう古希ですが、二十歳になったばかりからクレジットカードを使ってきました。
    22歳の頃しばらく外国に出ていまして、そこでは支払い頻度はパーソナルチェック(小切手)と現金(少額買い物だけ)が多く、宿泊費や航空券レンタカーなどと大きな額の買い物がクレジットカードの出番で頻度は少ないものの利用額は一番多かったと思います。
    その後、日本でも、クレジットカードは同じ役割を果たしていて、その他が現金と銀行振り込みとなってます。

クレジットカードには現金とは異なったリスクと利便性があるので、それをうまく使いこなせば、便利でお得な生き方ができますよ。

必需品に近いかも

🙂
    mknewb
    使ってます。現金を持ち歩かなくて済むので楽です。実際にはクレジットカードも持ち歩かず、iPhone に登録してあるので携帯で決済です。

ま、地域柄にもよるのでしょうが(私は米国在住です)、消費者が現金を持つ必要がなく、お店側でもレジにお釣りを用意する必要もないし、お客から受け取った現金をレジに保管する必要もないし(だから盗難予防になる)、お釣りを渡す手間暇もなくなるし、実際クレジットカードの決済の方を喜ばれるお店が多いです。

この時期、誰が触ったかわからない現金を触らなくて済むし、携帯だと機械にかざすだけなので、機械にも触らなくて済むし。(使った金額やカードによるのかもしれませんが、私の場合はスーパーで使うぐらいの額なら、機械にサインする必要もありません)

ただし、どうしてもカードをスキャンする必要がある場合は、カードのスキミングに気をつけてます。人目につかないような場所に放置されているATM機やガソリンスタンドの外にあるカードリーダーなどでは、カードを使わないようにしています。

クレジットカードのポイントは気にしてないので(適宜使ってますが)、本当に便宜上だけの話だけでクレジットカードの方が便利と思います。

「たった数百円程度の買い物でクレカ支払いなんてのはイヤですからね」とおっしゃってますが、クレジットカードは、現金で払えない人が、借金してまで買うもの、という理解でいらっしゃいますか?ま、確かに払いきれない方もいるかもしれませんが、今や借金のツールというより、決算のツールですから、そういう感覚はないですねー。
    ご参考

コロナ対策で使う機会が増えました

🙂
    かつら
    5%還元とかもあってお得だったこともありますけどね。
    数百円のスーパーでの買い物でも、サインレス&嫌な顔をされなくなったのも大きいです。電子マネーと変わらない。

1回払いならカード払いでも借金にはならないし、ポイントも付くんでいいですよ。

とは言え、会員証とかポイントカードとかに何でもかんでもカード機能を付けて寄越すのはやめてほしいですね。そんなにいらないっての。

使おうが使うまいがどうでもいいことだけど

🙂
    >因みに僕はクレジットカードを四半世紀持ってますが、未だに一度も使った事はありません。

>そして僕がクレジットカードを使わない理由は高額な買い物(最近は買う機会がありませんが)しか使わない事にしているんです。

使ったことが「一度も無い」のに、機会が「最近はない」とはこれいかに。
    クレジットカードを作って以来、四半世紀の間、高額な買い物をする機会がなかったということでしょうか。
    でも、それ以前って、学生でしょう?

ネットで匿名だからって、同じトピで言うことが一貫していないと、ただの与太話としてしか聞いてもらえませんよ。年齢的にもね。

ちりも積もれば山となる

🐱
    もうすぐアラカン
    >最近はコンビニでもクレカが使えますが、たった数百円程度の買い物でクレカ支払いなんてのはイヤですからね。

なぜ?嫌?
    まぁコンビニはスマホ今はスマホ決済が多いのでクレカは使いません。

ですが、よく行くスーパーは系列のクレカを毎回使います。
    大きな買い物も数百円の買い物もできるだけスマホ決済で使えるポイントに集めます。

一回数百円でもチリも積もれば山となります。
    しかもそれが目に見えてわかる。
    数百円でも毎月いくら使ったか家計簿につけなくてもわかる
    使いすぎに注意です

で、貯まったポイントはスマホ決済でコンビニで使う

それと固定資産税とか自動車税を某コンビニ系列のカードにクレカからチャージしてそれでコンビニ払いにするとクレカのポイントになる。とか

生命保険の支払、電気代などもクレカ払いでポイントが貯まる

で、たまったポイントでコンビで買い物する

実にいい流れが出来てます。

最近はコンビニでもカードです

すいかバー
    海外でもクレカが基本の国が増えていますが、最近はキャッシュレスを促進していますからね。
    最近はカード払いばっかりです。コンビニやスーパーだと最近は自分で機械にカードを差すだけなので楽ちんです。
    夫も最近は、あまりお気に入りの長財布を持ち歩かず、小銭入れに1万円札を2~3枚と小銭、カードのみのことが多いです。

大損していますね・・・

ぴあこ
    トピ主さんはプライドが高そうですね(笑)

>そして僕がクレジットカードを使わない理由は高額な買い物(最近は買う機会がありませんが)しか使わない事にしているんです。
    >最近はコンビニでもクレカが使えますが、
    >たった数百円程度の買い物でクレカ支払いなんてのはイヤですからね。

この考え方、別に他人のことだからどうでも良いのですが我が家ではあり得ません!
    コンビニだと100円程度でもカードが使えるのは現金を持ち歩かなくても良くて便利です。
    それに航空会社系だと特定のコンビニではマイルが2倍貯まります。

我が家は毎日のように、というよりも買物はすべてクレジットカードか、
    モバイルSuicaにクレジットカードからチャージして電子マネーを使っています。
    新型コロナでなるべく現金に触れないようにすることや
    キャッシュレス推進化で6月末までキャッシュバックがありますから
    衛生面でも経済面でもお得なのですよ。

ポイントのこともバカにされていますが、実はバカにできないのですよ。
    我が家では航空会社系のカードをメインカードに利用しているのですが、
    アマゾンでの買物やその他通販の買物もみんな航空会社のサイト経由にするだけで
    ボーナスマイルが付与されていますし、
    貯まったマイルを使って毎年海外旅行に出かけていますよ。
    アジア路線やハワイなど短距離ではなく、アメリカ本土へプレミアムエコノミーかビジネスクラスで
    夫婦2人で行けるマイルが1年間で貯まりますよ。
    旅行されない方でも貯まったマイルを電子マネーとしてチャージしたりできますし
    本当にカード生活って便利でお得だと思います。

トピ主さんのような方が多すぎることで現金主義からキャッシュレスに移行できなくて
    キャッシュレス推進が叫ばれているのですよ。

クレジットカードに関する総合調査

🙂
    szk
    クレジットカードに関する総合調査
    で検索してみてください。
    調査結果のリポートが見られます。
    などなどチビ丸子さんが知りたいことがわかると思います。

皆様ありがとうございます。

🙂
    チビ丸子
    実は今日コンビニで初めてクレジットカードを使いましたよ。
    弁当やペットボトルなどで600円ほどでしたが、割と簡単に使えましたね。
    僕はクレカのほかにWAONも持ってますが、全く使い方は同じですね。

まあ皆様がクレカを使うべきだと仰いましたので、早速従ってみた訳です。
    ですから明日からはコンビニで毎日クレジットカードを使いますよ。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
    人それぞれではありませんか?
    私は、独身時クレジットカードは
    持っていませんでした。親の意向も
    ありましたけどね。

結婚し。近所(と言ってもチャリで
    15分ほど。)のスーパーが。月2回
    カード支払いで5%引につられてです。
    スーパー2つ並んでいまして。
    それぞれで5%引きあったので。
    メインとサブで持ちました。

メインの方は、主人が家族カードを
    作りました。買い物もそちらに行って
    おりましたが。こちらも年を重ね。
     普段の買い物は、徒歩10分ほどの
    スーパーにシフトし。こちらは、ポイント
    カードがあり。比率が現金>カードなので。
    現金払いしています。

サブカードは、年会費無料。メインカードは
    利用金額をクリアすれば、年会費無料になりま
    す。

電車でお出かけ…の場合は。可能なら
    基本メインカードで一回払いです。

メインは、携帯電話代や、新聞代の支払い
    プラスアルファー。特に今は、自粛中…も
    あり。ほぼ使うことはありません。

独身時は持っておりませんでしたが。
    結婚し、持つようになったら。意外と
    便利でカルチャーショックでした。

あと、家電の買い替え等。大きな買い物
    にも使います。こちらも頻度は少ないですが。

ご参考までに。

最近、増えています。

マンドラゴラ
    以前は、僅かな金額でカードを使うのに躊躇いが有りましたが、コロナ騒ぎのお蔭で、利用頻度が上がっています。

流石に普通のお店で、数百円の支払いにカードを使う事は有りませんが、コンビニなどでは、自分でカードを入れて引き抜くだけで決済完了するので、お金や人の手に触ることなく支払えるので便利です。

ポイントを貯める事は重視していませんでしたが、毎月10数万から20数万の引き落とし額になる為、ポイント還元で毎月5000ポイント以上のボーナスポイントが付いてくるので、馬鹿にならないなと感心している所です。

電子マネーのチャージと公共料金

🙂
    白ポメ
    うちは、クレジットカードは、よく使います。
    スーパーで、少量の食料品、コンビニは、WAONなど電子マネーですが、
    電子マネーに、チャージする時に、
    クレジット使ったり、
    車で、高速道路の料金を払う時に、
    ETCカード使いますが、
    ETCカードはクレジット会社がクレジットカードのサブカード(オプション機能)として発行しています。
    ETCカードを利用すると高速道路料金の割引を受けることができます。

あと、公共料金などの支払いをクレジットでやってます。
    いわゆる固定費だから、金額の変動が想定できるものですから、
    使いすぎる心配がない。

100円でも使います

💍
    ミセスシンデレラ
    もう何年もです。航空系のクレジットカードを持っています。

クレジットカードを長年持てることは信用なんですよ。
    それこそアメリカではカードが持てないと何もできません(=信用がない)。

また家計管理にもなります。
    基本全てカードなので何にいくら使ったか分かります。

我が家は家族全員同じ航空会社のマイレージに加入してそれに紐付けたクレジットカードかデビットカードを持っています。で、誰かがどこかへいく時は優先してチケットを取ります。

一昨年、息子が指定日と到着空港が決まったNYまでの航空券を購入しなくてはいけなくなりマイルを使いました。普通に買うと往復22万。すごく助かりました。

あと最近は現金を触りたくないんです。非接触の方がありがたい。
    これからもずっとカードかスマホ決済です。

カードメリット

🙂
    なす
    私はカードと携帯支払いがほとんどです。カードが多いのは、カード支払いだとポイントが付くからです。現金払いですと当然ですが、そんなポイントはつきませんよね?

ホテルなどは ほとんどこのポイントで無料で海外で泊まることが出来ています。海外での支払いでも カードの方が便利です。現金を現地のお金に両替すると手数料が発生しますよね?
    私のカードは この手数料が発生無く、ほぼ 当日のレートで支払う事が出来ます。現金を空港などで両替すると、余ったりしませんか?そして余った分をよけいに何か買ったりしてお金を残さないようにしませんか?
    そういった無駄遣いもなくなります。

キャッシュレス

らまんぼう
    最近はキャッシュレス化が進んでいるのでクレジットや電子マネー対応の店が増えましたね。
    天ぷら屋やラーメン屋でも使えたりしますよ。

クレジットカードを使い始めたのですね。

逆に使わない理由を教えてください。

花子
    クレジットカード、使わない日はありません。
    普段のスーパーマーケットはもちろんのこと、
    ガス、電気などの公共料金もだし、今は税金関係も払えるものは全て。
    大きな病院ならクレカ決済できるので医療費にも使ってます。
    小銭を遣うのも衛生上怖いので、電子マネーも付いているカードにしています。
    徹底的にキャッシュレスを目指しています。

それに今はキャッシュレス還元があって、かなりの還元率です。
    間もなく終了するそうですが、かなり助かってますけどね。
    しかもポイントも貯まりますし。
    国が推進していることですので、何も不安はありませんね。

利用履歴のお陰で家計管理も助かりますし、しっかり管理していれば使いすぎることも無し。

主さん。クレカを使わない理由を教えて欲しいです。

使ってみられたんですね

💍
    さき
    簡単、便利でしょ?

少額のお買い物だけじゃなく、
    奥様にも家族カード持たせて、
    クレカ払いにするとかなりのポイント稼げますよ。
    スーパーなどでも使うと、明細が家計簿代わりになりますし。

我が家は、通販で購入するものや、定期券、子供たちの塾の支払、旅行代金、医療費他、
    公共料金の支払いに至るまでクレカを通してるので、年間に貰えるポイント額は、
    7、8万円分くらいになってます。
    数年前、ブラックカードになりました。
    沢山の特典もあるので、本当お得です。

皆様どうもありがとうございます。

🙂
    チビ丸子
    何故僕がクレカを使用しなかったのは、ただ単に怖かっただけなんですね。
    それが皆様の仰った使うべきだと言われていたので昨日から使用し始めたんです。
    因みに先程もお昼代にクレカを使いました。
    まあこれも皆様のお力でクレカの手軽さを今にして感じましたね。
    それではこの辺で質問を終了させて頂きたいと思います。

皆様本当にお世話になりました。

10件ずつ表示