詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どなたかお知恵を貸して下さい!

レス21
    (トピ主2
    😣
    アララト
    話題
    母(90歳)が実家に独り暮らししています。
    平日はヘルパーさんやデイサービスにお世話になり、私は週末のみ実家に帰って母の世話をしています。

母は、某ドリンク剤を40代から今に至るまで「これが自分の元気のもと」と信じ込み、毎日それを飲みます。
    それを飲んで元気が出ると本人が思っているならということで、常時、1箱~2箱を実家に置いています。

しかし、がぶがぶ飲むものではないので、基本的には1日1本か、どうしてもなら2本程度は許容範囲のところ、認知症を患い、今やったことを忘れるので、ドリンク剤の箱を母の近くに置いておこうものなら、10本が2日くらいで空になってしまいます。

そのため、母が座る椅子の横に大きなカレンダーを貼り、ドリンク剤を飲んだら、飲んだ日付に瓶のシールを1日1枚貼ろうねと何度も言い聞かせたところ、シールは忘れずに貼ってくれるようになりました。
    が、結局、母は、今日が何日という認識がない上に、今日飲んだかどうか記憶がないので、飲みたい時に1本飲んでは、シールをカレンダーの先に先に貼っていくため、週末に実家に帰ると、シールの終わりがいつも翌週になっていました。(こんなに飲まれると、家計的にも痛い)

その後、自分が不在の平日分5本+予備1本を母の椅子の足元に置き、飲んだら終わりにしておいたところ、ヘルパーさんからの報告からすると、火曜までに飲み切っていると判明。

一度、ヘルパーさんに出すのをお願いしてみたところ(ヘルパーさんは週3日で日替わり)、その日付にシールが貼ってあるのに本人が「飲んでない」と言い張るので、ヘルパーさんも出さざるを得なかったり。

こういうことを避けるため、「1日1本取り出したら、後は開かない金庫」みたいな保管庫とか、それ以外にこういう方法があるよとか、ご存知の方がおられたらお知恵を拝借できませんでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

買い置きしない

ラクシュミー
    ヘルパーさんに割高でも その都度 買ってきてもらい 多くても2日分、2本のみにしておけば? 週に3日来てもらう時に 1本、次の日用に1本。
    でも、大事なのは。。。。。そこまで時間の観念も無くしてきているのに 一人暮らしは危険です。
    元姑が 80代の頃 消毒液の裏の注意書きも正確に読めるのに 「危険。飲むな!って書いてあるね~ で これ 美味しいの?」と聞くので驚いたことがありました
    施設に入れるよう早く段取りされた方が良いですね
    介護認定を受けられてますか? 短時間でも ヘルパーさんに訪問してもらうことをオススメします

うちの母なら

🙂
    はーこ
    うちは認知症ではありませんが、90歳の母はかなり認知力が落ちています。
    >何度も言い聞かせたところ
    これ無理だと思います。1日の行動が機械的にスケジュール組まれているみたいで、新しい習慣が身につきません。理解力も落ちています。どうしても守らせたければその都度指導するしかありません。

何度繰り返し説明しても、うるさく不愉快な思いしたことだけしか覚えていません。感情面のインパクトは残るようです。
    また、自分のしたいことを強行するために認知症のふりをすることもあります。それが90歳~の現実です。

さて、私ならどうしましょうか。うちは同居実母です。

たぶん大好きなドリンク剤の箱がある = 飲む、という自動的な行動になっていると思います。「1日何本飲む」という注意は忘れている或いは「飲みたい」行動の抑制がきかないのだと思います。

ラクシュミー様のアイディア、ヘルパーさんがこまめに買うのも一手ですが、
    「ドリンク剤は箱から出して飲む」
    と行動が習慣づけられていると、単品を出しても
    「ドリンク剤がない!ない!」
    と騒ぐ可能性があります。

10本/1箱が2日位で空になる態なら、1箱~2箱ちゃんと置いておく、しかし中身は10本中9本位は水、或いは似た味の飲料水を入れておく。
    これでどうでしょう!味覚もかなり鈍感になっています。

いや!まじめです。高齢者はいつもの時間にいつもの行動、いつもと同じモノがないとメンタルが不安定になります。
    私はこれに近いゴマカシをよくします。精神的に不安な状態にならないよう注意しています。
    箱であるか、単品のビンか、母もそんな小さなことを不安がります。

でも単品のビンで納得してくれれば手間ないですけど。
    世話焼けますよね~まったく!あと飲料水は糖分の取りすぎに注意。
    ラクシュミー様の消毒薬のレスも大変参考になりました。コワイ!
    ありがとうございます。

瓶自体に日付を書く

🐤
    もそもそ
    油性マジックで日付または数字や曜日を記入してはどうですか。1本に日付か曜日が一つですから、それが空なら飲んだことになりますよね。

どれだけ飲んでない!と言いはってもその日付のは空だから、先に飲んじゃってるでしょ。で終わりです。

これで今までと同じく1週間分だけ出して置くのはダメでしょうか。
    出したらちゃんとお母さんと一緒に1週間分の本数確認とメモ書いて貼っておく。
    「1日1本!当日の日付を飲みます。全部で7本用意してます。お母さんも一緒に確認しましたよ」とメモと一緒に。

あとは日付表示のある時計で確認してもらって飲むか、カレンダーも前日の日付に×つけるとか。はいかがでしょうか。

それこそヘルパーさんに1本手渡しで、1本置いて帰る。で週3回お願いしたらいいと思いますがお願いできないのですか?
    トピ主さんも自分で渡してあげる。行けない時はヘルパーに3本を渡してもらう。

逆にもう飲んじゃったよ!で一切あげないではダメなんでしょうか?

小出しに配達

48歳
    某乳飲料方式で、毎日1本ずつ郵便か何かで届ける。
    手間とお金はかかるけど、親孝行だと思えば我慢できる範囲では。

実家の母も同じです

momo
    私の母ももうすぐ90歳、一人暮らしです。
    今日が何日かわからりづらくなったり、薬の飲み忘れが多くなってきたので、こんな工夫をしています。

1週間分の薬が朝昼夜寝る前と入れられる「お薬カレンダー」(壁掛け式)と、日と曜日が表示されるデジタルカレンダーを購入。
    両方を並べて壁に掛けました。
    これで飲み忘れがだいぶ減って、私やヘルパーさんも、飲んだか飲み忘れたか、一目瞭然で誰でも確認できるようになりました。

お年寄りって、月日より曜日の方が把握しやすい気がします。
    デイサービスの日か、娘が来る日か、とか。
    今日が何日か、自動で表示してくれるデジタルカレンダーはネットで検索してみて下さい。
    「デジタル日めくりカレンダー」とか「日めくり電波時計」とかで、出てくると思います。
    色々あるけどだいたい2,000~3,000円位です。
    私はなるべく曜日が大きく表示され、他の情報(時間や気温とか)少ないシンプルな物を選びました。

それで、デジタルカレンダーと一緒に曜日をでかでかと紙に書いて貼ったドリンクを置きます。
    飲み終わった空のドリンクは、出来たらそのまま同じ所に戻すようににしてもらうと、本人も納得しやすいかも。
    月曜から金曜までのドリンク入れを、たとえば牛乳パックなんかで月、火、水とか1本ずつ入るような物を作って、飲み終わった瓶をそこに戻してもらうとか、いかがでしょう。

高齢と一口で言っても年齢だけでは測れず、出来る事、出来ない事も個人差があって千差万別。
    まだまだ自宅で暮らせる、暮らしたいという思いが強いなら、出来るかぎり体制を整えて、協力してあげたいですね。
    試行錯誤で、工夫なさってくださいね。
    お互い、頑張りましょう!

瓶に

🙂
    みー
    日付を書いたシールをデカデカ貼っておくとか?瓶そのものに書いても
    まず目の前で全部に日付を書き込んでおいて1日分ずつあるの見せておいて

飲んだら瓶は捨てるのでしょう?捨てたものの日付を確認するとか

まあどうやってもヘルパーさんにああだこうだ言って飲むでしょうけど。
    フタは一人で開けられるんですか?
    空瓶を洗って別のものを詰め替えておくとか…冷蔵庫に入れておけば痛まないかな。気のものだからダミー薬みたいなのがあればいいのですけど

大変ですよね
    何かよい方法が見つかりますように

プラセボ

🙂
    ゆき
    言って聞かせても納得なんかしませんよ。
    自分の考えを曲げることなんかしないと思います
    ケンカになるだけ。

だったら一箱中1本だけ本物。あとはジュースかカロリーの少ない飲料。もしくはごまかせるなら水、お茶とか ドリンクが炭酸飲料なら無糖の炭酸水とか。

1本だけだと逆におかしいと思われるようなら全部他の飲み物。

「自分が飲みたいと思うものを飲めた」という事実が満足につながる

そうですね~

🙂
    梅雨入り
    認知症のお母様の1人暮らしが心配です。

今は、ドリンクの管理をどうするかと言う問題ですね。
    足下に置けば、直ぐに手を伸ばして楽に飲めてしまいますよね。

そのドリンクは冷蔵庫で管理出来ませんか?
    ヘルパーさんに扉を開けた、目につく所に一本のみ毎日置く。
    家計の心配より、一気に大量に飲む事の方が心配です。

お母様には冷蔵庫が保管場所(冷蔵が出来るのであればですが)と、認識して貰う。

何が効をなすか分かりませんが、お母様の見守りをしてる主さんの心労が軽減されますように。

これからの季節

🙂
    はーこ
    2度目です。
    横ですが、ゆき様プラセボ案賛成です。
    そして考えました。「別に薬じゃないし、全部ダミーでいいじゃない」
    本人も大好きなドリンク剤いつも通り手元にいっぱい、たくさん飲めて満足。

薬はmomo様的にお薬ポケットに全部振り分けていれてあります。
    私も管理しやすいけど、高齢者って一度こうして便利にすると、二度と自分で考えたり管理したりしなくなるところが悩ましい。

これからは熱中症の季節なので水分補給が大切です。うちも水2リットル/1日飲むように指示されています。強要したってとても無理。
    大好きなドリンクよそおってしっかり水分補給!結構いいかも。

独り暮らしも限界ではないでしょうか。

🙂
    四槓子
    栄養ドリンク云々というより、
    既に独り暮らしが限界に来ているのではないかと思うんです。

特にこれから夜に活動し始めるようになったり、徘徊とか心配になりませんか?

介護士のプロがしっかり観察してくれているとは思いますが、施設入所も考える段階ですね。

それと私自身の事なんですが、
    認知症の親がそれはそれは甘いお菓子が大好きで。
    子供としては、糖尿になったら困るとか健康に悪い、虫歯が出来て口腔内が不衛生とか、親のためを思って与えないようにしていたのですが、
    ある時看護師さんに言われたんですよ。
    「お迎えがいつ来るかわからないでしょう、好きなだけ今食べさせてあげるのも孝行かもね」って。
    今は鬼籍に入ってしまいましたが、もっと食べさせてあげれば良かったという後悔があります。

確かにカフェインなどを含むため、限度がありますが、後悔しない匙加減をお探しください。

皆さん、ありがとうございます。

🙂
    アララト
    実は、母は、認知症の診断のわりに全体的にはかなりしっかりしていて、硬いキャップの蓋も自分で開け、電気毛布やテレビスピーカーの電源は自分で切って就寝するという習慣。
    精神科の主治医は、この5~6年で「どちらかというと改善しているのかな」と驚かれています。
    味覚、嗅覚にはたいして衰えがなく、味付けにも的確なダメ出しをされるので、ドリンク以外のものを入れるというのは無理そうです。

母の生活導線自体は家の中で決まっています。
    そこから見回せる場所に予備の分の箱もあるのですが、それには気付かず、あくまでも導線上にあるものだけしか見ていません。
    そこにドリンク剤が置かれていたら(箱か単品かによらず)無意識に手を伸ばし、自分のタイミングで飲み尽くす感じです。
    シールもカレンダーに自分で貼り、貼り忘れも10回に1回あるかないか。
    要するに日付や曜日の感覚がないことと(好きなドラマの日、等の感覚もなく)飲んだかどうかをいったん考えるということはしないため、置いたら置いた分をともかく全部飲み、シールだけがカレンダーの先に先に行く、という状況です。

聴力はアウトなので、電話もドアホンも聞こえないし、玄関に行くことがないので、日ごと配達は不可。
    ヘルパーさんへの管理依頼もやりましたが、1日置きに2本渡してもらっても、最初の日に2本飲んでいるはずなので、これまた意味がなく…。
    とにかく日付や曜日の意識はなく、まあ覚えておく必要もないので、お薬カレンダー的なものも、瓶に日付を書いても効果無し。
    私が来たら「ああ、来たか」だけですし、病院に行く日は「今から病院か」と一瞬感じるだけみたいです。

表現は悪いですが、自動給餌機みたいな感じのものがないか、ご存知の方があればなと思ったのですが、なさそうですね…

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

本数を減らす。

🎁
    Bitter
    嘘も方便。

「これまで続けて飲んで元気でイイね。
    90歳になったら、週に、2~3本で良いみたいよ。
    ヘルパーさんが来た日に飲みましょう」

と、ヘルパーさんが来た日だけ飲むようにすれば?
    常温可能?鍵付きのケースに入れておけば?

自費のヘルパーを

🙂
    りっとん
    ファミサポとか、自費のヘルパーを追加して、週5でヘルパーを入れる。
    鍵付き冷蔵庫から1本のみを出して置いておく、ではダメでしょうか?

あとは小規模多機能型居宅介護はヘルパーとデイが一体になっているので、いろいろ融通効く可能性があります。検討してもいいかもしれないですよ。

タイトルが悪かったかも

🐧
    通りすがり
    レスを見る感じ、あまり介護に携わっている人の目に触れていないかもしれないです。

まずはトピ主様、認知症についての知識があまりないようですが、市町村などの無料の認知症についての家族講習や本は読まれたことはありませんか?

>認知症の診断のわりに全体的にはかなりしっかりしていて、硬いキャップの蓋も自分で開け、電気毛布やテレビスピーカーの電源は自分で切って就寝するという習慣。

ざっと言えば、認知症で1番の問題がまさにこれなんですが、体は元気で動けるけれど、「直前にしたことを覚えることが難しい」「または最近の出来事を部分的に忘れてしまう」事なんですよね。
    自分のなかでかなり重大な事でないと記憶からやったことすら抜け落ちてしまいます。
    なのでその日飲んだことを覚えていないわけです。
    毎日のルーティーン化されている事
    これは認知症になる前からの事であれば、記憶にあるのでできます。
    認知症が進んでくると、いよいよ子供の顔と名前が一致しなくなります。

>精神科の主治医は、この5~6年で「どちらかというと改善しているのかな」と驚かれています。

この先生が認知症の専門医でないなら、専門医に相談してはどうでしょう?

私が思い付く策としては、今ヘルパーさんに週3で一度にどれくらいの時間来てもらっているかわかりませんが、日常的な助けが少なくてすむなら45分の6日にするとか、1日の1回の時間を短めにしてもらって回数を増やし、ストックから1本ずつだしてもらったほうが良いのかなと思いました。

介護度で利用できる時間数など限られていますので、どれくらいの利用ができるかにもよりますが。

最後になりましたが、その事はケアマネージャーさんに相談されていますか?
    キーパーソンは主様でしょうか?

いろいろとご心配ですね

🙂
    みん
    「Time Kitchen Safe」という商品があります。
    体重管理のためお菓子をたべすぎないようにしたり、在宅ワークの間ゲームに手が伸びないようにするために使うようなケースです。コロナ生活に役立つ便利グッズとしてテレビで紹介されといたのを見ました。
    設定時間になるまで鍵が開かないようにロックできます。
    透明のケースなので中に残っているかがわかり、今日の分を飲んだことを本人が目で確認する助けになるかもしれません。

私も車で一時間離れた実家の母の薬を管理していますが、まだ日付や数の認識ができるので負担はそれほどではありません。毎日の管理が必要になれば、このようなものを利用することになるかもしれません。

毎日のセットが必要になるので負担になりますが、なんとかうまく利用できないか、参考になればと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自動給餌機が使えるのでは?

🙂
      興味あります
      自動給餌機にもいろいろあります。
      ドリンクのサイズにもよると思いますが
      時間が来ると蓋がパカッと空くタイプであればそこにドリンクを入れておけばいいのではないかと思います。

ドリンクが350ml缶タイプであれば、自動販売機型の冷蔵庫を買って、
      スマートスイッチを組み合わせて、トピ主さんがスマホから1日1本出す
      という方法もありかと思いましたが 導入費用が掛かりますね

依存性

🐱
      さっちん
      それって依存性じゃない?
      エナジードリンクで依存性っていう人いるみたいだし

喉乾いたから飲むとか、小腹すいたから飲むとかになってるんじゃない?

他の飲み物飲ませて忘れさせることが出来ればいいですけど。

介護状況は変わります

ラクシュミー
      なので初期投資して そんな機械を買っても 無駄になることでしょうね
      最大でも 1日2本なら飲んでも害はないのだから ヘルパーさんに2日分持ってきてもらうしかないですね

引き続きありがとうございます。

🙂
      アララト
      難しいだろうと思っていたのですが、やはりなかなかと自分が思うようなものはなさそうです。
      しかし、そういう中でも、みん様の「Time kitchen safe」と、興味あります様の「自動販売機型冷蔵庫+スマートスイッチ」は、自分で行き着かなかったので、大変参考になりました。
      こういうアイデアをどなたかご存知ないか、ダメ元で聞いてみたかったので大変うれしいです。
      これらの組み合わせで管理できそうか、シミュレーションしてみます。

その他の皆さんも、わざわざこのようなトピにご助言を下さり、ありがとうございます。

今回知りたかった内容は「1日に何本もドリンク剤を飲ませないように物理的にできる管理方法はあるか」ということです。

しかしながら、自分が現在やっている介護のスタイルについて
      「そろそろ施設に入れたらどうか」
      「知識がないんじゃないか」
      「介護認定を受けているのか」
      「ケアマネがいるか」
      「認知症専門医に診せているのか」
      等、広く考えると無関係ではない事柄ですが、今回の質問の主旨とは違います。
      限られた情報の中で、皆さんのご経験から答えて頂いている内容だとは思うのですが、当方の状況をすべて共有して、より良い介護を考えて頂くためのトピではないので、せっかくレスして頂きながら申し訳ないのですが、これらへのお答えは今後を含め、差し控えさせて頂きます。

ありがとうございます。

たぶん

🙂
      うちは団扇
      アララトさんのところは、独居されていても、今の時点で手配されている
      介護関連のサービスで、日々の生活はなんとかいけているんでしょうね。
      それならうらやましいです。
      もちろん、今から大きなお怪我やご病気をされないのが大前提ではあると
      思いますが、本当はできるだけ、自分の家で、可能な暮らしの中で余生を
      過ごしてもらいたいですよね。

確かに、90歳と聞くと、そこだけ見れば一人で置いておけなさそうですが
      被介護者の状況も人ごとに違うし、介護者の環境や条件も違いますから。
      よかれと思って遠隔地の子供が引き取っても、近所がまったく見慣れない
      とか、場合によっては方言で混乱して認知症が進む場合もあります。

友人の母上は、昔の和式ボットン便所を洋式トイレに改築してから、毎回
      トイレ前で「ここどこ?」と聞くようになり、そこから認知症が進んだと聞きました。

さて、肝心のドリンク剤の日ごと配給ですが、やはり人手を借りることが
      ベストではないでしょうか。
      今は日替わりのヘルパーさんが週3日だそうで、週末はアララトさん自身が
      行かれているなら、後の2日ほどはどなたも訪問されないのでしょうか。
      (すみません、そこはさすがに心配になります)
      なんとか後の2日も誰か来て頂き、お顔や状態を確認しつつ、ドリンク剤を
      手渡してあげる、というのがいちばんよさそうですが。

そこはたいした提案でなくて申し訳ないですが、もし「誰もお母様の顔を
      見ない」という日がないようにだけは手配しておかれ、やはり元気かどうか
      確認かたがた声をかけて1本渡してあげる、というのが、原始的であっても
      いちばん安心な方法のように思います。

お母様が機嫌よく過ごせる介護、がんばって下さい。

独り暮らしの方が問題

🙂
      母という存在
      自分の飲んだ分を数えられない、
      飲み過ぎているという自覚がない人を独り暮らしさせて
      いることの方が問題です。

1日1本なら良いけど2本以上となると、
      糖分、アルコールといったものが過剰摂取になっているわけで、
      体に良いことなんて一つもありません。

(ドリンク剤1本でお茶碗一杯分の糖質・カロリーがあると
      言われています)

しかし、、、独り暮らしのまま、独り暮らしでお互い良い、
      独り暮らししていてもらう方が良い、、、のであれば
      ドリンク剤の過剰摂取はもう見て見ぬフリするしかないと思いますよ。
      悲しいことですけどね。

うちの母(89歳)も結構似たところがあって、
      置き薬の製薬会社が作るドリンク剤に、
      「元気ハツラツ!」の清涼飲料水は
      いつも冷蔵庫にあります(母のお金で買っている)。

もうね、飲みたいだけ飲ませてますよ。
      飲むことで自分の欲求を満たせるなら「安いもの」だと
      私は思うんです。ちなみに認知症ではありません。

『自動給餌機みたいな感じのもの』
      そんなものありません。

飲まないように買わないか、買ってある分だけ飲ませるか、
      どっちかしかありません。