詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定価で打たれていたら(駄)

レス13
    (トピ主1
    🙂
    イタドリ
    話題
    私はおつとめ品が好きです。
    会社の帰りに安くなったお惣菜や割引されている食品などを買って帰ります。
    ところが時々、定価でレジ打ちされていることがあります。
    その場で気がつけば言いますが、帰ってから気がつくこともあります。
    その場合、返金してもらいに行きますか?
    今日、140円の半額品を買ったのに定価でレジ打ちされていました。70円のはずだったのに。(この際税のことは除外します)
    しかしまともに買えば140円なんですよね。別に必要だから買ってるので損はしていませんが何かモヤモヤ。しかし70円でわざわざ行くのも面倒くさい。
    この場合、皆さんならどうしますか。
    (1)少額でも絶対返金してもらう
    (2)面倒だから諦める
    (3)返金金額による

私は(3)ですかね。300円位返金されるのだったら行きます。また定価以上の金額でレジ打ちされていたら絶対行きます。
    今回はまあ割引品だし100円以下なのでまあ良いか、という感じです。

ランキング

レス

えび天半額
    大抵は、安くなってないなら買わない品だからです。

その場で気が付けば10円でも言います。

帰宅してからはぁ…2かなぁ。

割引品はお店にいるうちにレシートを確認します。

今は「シールをあててください」とレジからアナウンスがあるので、定価でお会計というのは経験ありません。

そんなに打ち間違いがあるならお店の「お客様の声」に出してみれば?
    間違わないようなやり方にしてくれるかもしれませんよ?

証明ができるのなら

💤
    おば
    おつとめ品であることが証明できるのなら
    次の買い物の時に返金してもらいます

例えば、パッケージに半額のシールが貼ってあるとか、だったら、それをいっしょにもっていけばわかりますから。

問題はそこじゃない

🙂
    ニンニク
    閉店前だとか期限が迫った商品の割引販売は、
    中堅規模以上のスーパーだと「割引になった価格で登録された
    バーコードシールを(元のバーコードの上に)貼る」のが普通です。

それは会計間違いを防ぐため、、ですね。

この現代でレジを「手打ち」しているところもまだあるとは思いますけど、
    割引シールを貼っているにも関わらず、元値(「定価」ではなく
    「店舗小売価格」が正しい言い方)でレジを通すなんてもってのほかです。

これ「詐欺行為」なんですよ。

もちろんわざとやっているわけではないとは思いますが、
    値下げ表示をしている以上、スーパーは間違って会計してはいけません。
    これが恒常的に「打ち間違えてました」では、「わざとではない」は
    通用しない話です。

おつとめ品っていう言い方が問題で、総菜なんかは「生モノ」と言えるから
    「その時間に行ったらその価格で売られている」わけで、元値がどうとか
    関係ない話。70円なら70円の、100円なら100の価値のもの。
    それが会計時に140円、200円で請求されたら「上乗せされた過剰
    請求」なわけです。

だから、即言うことですね。出来るだけ店の責任者に。

差額100円もしないから、まあいいか、、で済ませられるなら
    それで良いですけど、割引シールに釣られて会計時に注意していない
    客がほとんどだから「元値で会計すればよい」なんて指示が出ているの
    だとしたら(詐欺行為です)、トピ主さんだけでなく他のお客さんも
    被害者なわけです。

面倒ですよね。

🙂
    40代
    そうですね。70円なら2ですね。
    私も300円だったら言うと思います。でも、面倒なので、写真を撮ってスーパーに電話して、後日また行くついでにサービスカウンターに寄るかな。
    ただ、私の場合、帰宅してレシートをチェックするなんてまずないので、たぶん気づかないです。チェックするとしたら、金額を聞いておかしいなと思う時だけなので、そのときはまだ店内にいるだろうからすぐに言います。

家に帰ってからきちんとレシートチェックするなんてことができるマメなトピ主さんなら、スーパーのサッカー台でチェックしてしまったらどうでしょう?
    私は結構そのあたりどんぶりなので、トピ主さんのようなマメな方は尊敬します。

3日に1回

匿名
    3日に1回、四人分の買い物となるとその場で確認が追い付かないと諦めてます。
    レジを打つ瞬間はなるべく確認するように努めているけれど。

このコロナ禍にありがとうございますということで、家で気付いた打ち間違いがあったとしても諦めます。

それが嫌だからちゃんと見ておく

😀
    てる
    分かります。だから私はレジの間ずっと表示画面を確認してます。会計が終わってからだと面倒なので。
    あとカゴに入れる時も、商品の値段と大まかな合計金額を頭に入れておきます。それでずっとレジをチェックしてると、金額の間違いってよくあるんですよね。ほんと、気をつけてた方がいいですよ!

レシートのチェック

🙂
    山椒ちりめん
    買い物時、購入品の袋詰め後に、さっ~とレシートのチェックをしています。

間違いがあれば、その時に言いに行きますが、
    チェックするのを忘れて帰宅後に気が付いたのなら、
    その場でチェック忘れした自分のミスと思い。諦めます。

2かなあ。

砂漠の星座
    値引きシール大好きです。
    仕事が終わるのが夜遅いため、帰りにスーパー寄ると、生鮮や総菜類は大抵値引き、半額になっている事が多いです。
    まれに3分の1やら4分の1以下になっている事もあります。
    先日は900円の総菜が200円になってました・・・(笑)
    私はカゴの中に入れたものは、ざっと計算してレジに行くのと、会計中購入金額が間違ってないかじーっと見ているので、あまりこういう事にはなりませんし、?と思ったら会計後にレシートその場で調べます。
    つい最近1つしか買ってない青果を2個で打たれていて、すぐ気付いたのでその場で返金してもらいました。
    なので、家に帰ってから気付くって事態にはあまりなりません。
    けど、もしそうなったとして、70円程度ならあきらめますね。

行きます!

🐧
    塩鮭
    おつとめ品だから買ったのに、定価で打つなんて定価なら買いません!返金してもらってきて下さい!
    これからは、間違いがない様にレジをじーっと見てるか、清算後すぐレシートを見直してはいかがですか?

(1)

🐶
    ぱー
    いつも行くスーパーでこの手の間違いが多いんです
    おつとめ品が通常価格だったり、
    広告の目玉商品なのに通常価格設定だったり、
    本当に凄い多い
    毎回 レジが終わった時点でレシートをチェックしてるので、
    間違いはその場で指摘して返金してもらっています
    なのでトピの回答としては(1)です

で、いい加減ムカついたのでご意見箱に投書しました
    「価格の間違いが凄く多いです
    客の金かすめ取って楽しいですか?」
    って書いたら、間違いがなくなりました

めんどくさいというか、ストレスなので「2」

🙂
    どんぐり
    今までに何度か経験ありますが、今のところ「2」しか経験してないです。

理由は、面倒というよりも「ストレスだから」です。
    そのストレスを金額にしたら、200円くらいにはなってると思うんですよね。
    70円返ってきたとしても、130円損しちゃう計算になる(こじつけですけどね)
    それなら、まあいいやと気楽に過ごしてしまったほうが良いなーと。

だって、スーパーにもう一度行くだけじゃなくて、店員さんを呼び止めて、何となく嫌そうな顔をされる中で、色々説明して、返金を待って(色々手続きあるだろうから)、また家まで戻る。
    その70円だか100円だかを握って…帰る。
    何となく手持ち無沙汰だから、帰り道コンビニか自販機で何か買ってしまいそう。
    そしたらさらに出費が増えます。

このストレスを考えたら、私もトピ主さんと同じく300円以上の返金がない場合は忘れてしまったほうがむしろお得かなと。

というかですね、うちの近所には2件スーパーがありまして、片方は「値引き」というシールを貼るだけなのでレジて手打ち値引きなんですよ。
    だから度々忘れられちゃうんですけど。

でももう一件は、値引きされたバーコードを貼るから、値引きの打ち忘れがないんです。
    なので、後者のほうのスーパーに行くことにしてます。
    どうしてもすごい特売とかで前者のスーパーに行った時は、値引きの商品を買う時はレジで打つところをちゃんと見るようにしてます。

このストレスもちょっとあるので、やはりどちらかというと後者のスーパーによく行くようになりました…

ウソつきました!

🙂
    イタドリ
    トピ主です。
    昨日は「ま、いいか面倒だし、、」だったんですが。
    いつもならモヤモヤはするけど割引品なんだしねと流していましたが、ニンニクさんのレスを見て「そうか詐欺行為なんだ」。
    という事で、今度はいてもたってもいられない気分になりパッケージとレシート持ってたった今、会社帰りに店に寄ってきました。
    レシートはもちろんパッケージも持って行ったことで割と簡単に返金して貰えました。
    ということで(1)になりました。
    昨日、20個位商品があったんですが、それは全部定価で売られたのかどうかはわかりません。
    皆様もお気をつけください。

3です

とっぽり娘
    5000円未満ならまず放置です。
    あ、間違えてるわ~とちょっとがっかりして終わりかな。
    5000円より返金にかかる手間と時間の方が惜しい。
    1万だと悩みますね。距離とか電話連絡のしやすさによるかな。
    コールセンターとか通さないと行けなくて9-17時の受付時間でとかなら仕事があるから残念だったと諦めるかも。
    100円単位ならまず間違いなくしないです。
    そのくらい、おつりを受け取るのが手間で募金箱に突っ込んでくる金額なので。
    ミスは誰にでもありますから。
    自分がミスするのは凄く嫌ですが、人がするミスはまぁ仕方がないかなと思います。
    本当なら申し出た方が店のためになるとは思うのですが、面倒くさいのです。
    基本怠惰で物臭なもので。
    お金で回避解決できるならその方がいいです。トピのケースならお金を諦めれば返金の手間は回避できますね。
    仕事ならやりますがプライベートならやらないかな。
    その支出で損をしたなら収入を上げた方がまだマシです。