詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌味を言われやすいタイプ

レス9
    (トピ主0
    🙂
    かなこ
    話題
    嫌味を言われやすいタイプってあるんでしょうか。また、出来るだけ言われないようにしたり、
    肩の力を抜き人付き合い出来る方法を知りたいです。

27歳頃から嫌味や傷つく言葉を言われる機会が増えました。友人や会社の先輩など様々です。
    共通点は親しい親しくないに関わらず思い詰めて悩んでいるような人が多く思います。
    私は言い返すことが出来ないタイプです。
    人を傷つけても自分が惨めになるだけという考えと、単に言い返す勇気が無いという理由です。

本人の機嫌が良いと何事も無かったかのように優しく接してきますが、私の心にはわだかまりが出来てしまっています。

特に私が大病した時期、不幸仲間だとホッとしたかのように連絡が来て、深刻な相談(不倫や宗教話など)を一方的にされ続けたり、完治し妊娠すると連絡が来なくなったり新たに嫌味を言われたり、なんだかどっと来てしまいました。

私は友人が大切で、他の人には話せないような悩みも話してくれて昔から親身に聞いて来ました。しかし八つ当たりとなると話は変わります。楽しかった思い出が頭をよぎります。
    私が無意識に何か自慢しているんだろうかと自己嫌悪にもなりましたが、見下されていて何を言っても許されると思われているんだろうなと。

母は「昔から人を嫌わず受け入れてあげるところがあるから色々な人が周りに集まって来るんじゃないかな。あとは怒っても怖くないからだろうね笑。」と言われ、嫌味が怖くて自分から距離を保つようにしています。

最近は人の相談に乗るのは辞め、自分の意見を堂々と言うと決めています。

そんなこんなで距離を取り続け友達がどっと減りました。本当は人と深く関わることが好きで、人を笑わせたり明るくなれる話題が好きだったのですが、ちょっと暗くなってしまった気がします…
    普通に楽しい話が出来る友達と良い関係を築けていれば良かったのかな…と後悔しています。

ランキング

レス

お母様の言葉どおり

🙂
    これから
    タイトル通りです。
    人の良さ故 色々なひとが集まってしまうので。
    そのなかに面倒な人が混じるのでしょう。

人を良く観察した上で、量より質を重視した付き合いにシフトする時期かも知れませんね。

不幸な人が多いのでしょう

😍
    仏像
    それ程険悪ではない普通の間柄でも、嫌味を言ったり言われたりはあります。波長が合ったのでしょう。上手くいって成功したら、それを妬んで嫌味を言ってくる人は多いです。受け流しましょう。それから友達にあまり期待しすぎないようにしましょう。嫌味といっても、程度に幅があるから、些末な嫌味は忘れた方がいいです。

自分を信じてあげてください

🐷
    ぶぶ丸
    >最近は人の相談に乗るのは辞め、自分の意見を堂々と言うと決めています。

いいと思います。
    軽々と相談を受けていると私もろくなことがありませんでした。

>普通に楽しい話が出来る友達と良い関係を築けていれば

あなたに対して嫌味を言うような人を友達だと思えますか?それであなたは本当に楽しいですか?

私も、自分の意見をハッキリという方です。
    そのおかげで友達がいないフィールドもあります。
    しかし、全てのフィールドに友達は必要ないと思っています。変に角を立てる必要はありませんし、特に仕事場では私情を持ち込まない為にも、積極的に友達は作っていません。つまらない話には軽く愛想笑いだけして流します。

そんな私には大切な学生時代からの友達がいます。
    悩み事は抱え込まないのが彼女とのルールで、困った時には相談したり、仕事の愚痴が溜まったら飲みに行きます。私が間違ったことをしていれば、真剣に叱ってくれます。

彼女がいれば、仕事場というフィールドに友達がいなくても割り切って頑張れます。

かなこさんが本当に求めているのは、愛想笑いをする為の友達ではなく、こういった親友の存在ではないでしょうか。
    今はいなくとも、これから自分の意見を大切にして過ごしていればきっとかなこさんと同じような価値観の親友の方が見つかるのではないでしょうか。

また趣味などを通じて、色んな人に出会いに行くこともいいと思います。ただ、今はあまり外出し辛い状況ではありますが、、。

かなこさんが素敵なお友達と出逢えますように。

わかるなあ

とおりすがり
    自分も言われやすいクチです。言われた瞬間って、どう返せばいいのか、とっさに思いつかないんですよね。ちょっと冷却期間を置けば、大喜利的な返しを思いつけるんですが。あと、チクッとでも人を傷つけるのって疲れるので、あんまり言い返す気もしないです。たくさん傷つけられてきましたが、反撃した相手はほんの数人ですね(笑)。

で、トピ主さんの
    >普通に楽しい話が出来る友達と良い関係を築けていれば良かったのかな
    疎遠になった元友人たちは、↑この関係が続けていけない相手だったんですよね?
    ならば仕方がない。
    無理に相手に合わせて付き合い続けても、八つ当たりされたり愚痴のごみ箱にされたりして、自分が疲弊するだけ。
    どっちを選ぶかってことなんですね。疲れながら付き合うか、すっぱり切るか。
    片方を選びながらもう片方をうらやむのは、無茶苦茶な話。
    トピ主さんに合う友人は、その人たちではなかったんですね。
    でも、合う友人がまったくいない…というわけでもないご様子。
    まあ、友人関係の整理整頓ができたということなのでしょう。

私事ですが、娘が今、いわゆる「女子のグループ」になじめないことで悩んでいます。
    どこかのグループになんとか入れてもらって、パシリ扱いされながらしがみつくのか。それとも、ひとりでも平気になるか。…なんてことを、このトピを読んで思ったりしました。

どうしたいのかな

🙂
    みんなそうだよ
    これまでは嫌みを言われやすかったから、はっきり言い返すようにしたら周りに人がいなくなったということですか。

どうしたいのかな。嫌みを言われても友人が欲しいのか。
    嫌な気持ちになりたくないから、はっきり言い返したいのか。
    楽しいことばかりの友人、か。それは都合よすぎる気がするけど。

まあ、極端に態度変えすぎたのかもしれないですね。
    やんわりノー!といえるように修業するするしかないのでは。
    難しいけど、お互いがんばりましょう。

そして誰もいなくなる

😑
    強風
    私も子供の頃から嫌味を言われやすいです。
    小柄で柔らかく、受け身の印象らしいです。

私の場合ですが、

言い返しても逆ギレ、
    謝らない、
    謝っても何年も執念深く根に持つ、
    同じことあの手この手でを繰り返す、
    周囲に自分が被害者だと言いふらす、
    放っておくと図に乗る、

等の特徴のある人が嫌味を言ってきます。

つまり、嫌味を言ってきた段階でアウトな気質の人達なんです。
    私はこの初段階でかなりの警戒をします。
    そして、出来得る限りの距離をとります。

でも、そうもいかない人もいますよね。
    親戚とか、職場の上司とか、ほんと、困りますね。
    打つ手なしでサンドバッグ状態です。

私の母親や夫は私が自分の意見を普段からきちんと言っているのを知ってますが、嫌味を言う人達はトピ主さんのように言い返さない人が急にキレたた思い、逆ギレするようです。

「だから、◯だと以前から言ってますよね?」

って、伝えても「知らない!」「聞いてない!」です。

ほんと、人の意見をきちんと聞かない人ほど、嫌味を言います。
    以前にあまりに腹が立ち、ギャフンと言わせて泣かせたことがあるのですが、私がやり過ぎというレッテルをはられ、孤立しました。
    そして、誰もいなくなるパターンです。

その都度加減して注意、とかは図に乗るんです。
    手を緩めると攻撃してくる、こちらが反撃すると周囲を巻き込んで大事にして私が悪者にさせられる。

嫌味の定義は人それぞれだし、周囲の人は自身の利害感覚で簡単に意見を変えます。
    道理なんてあったものではありません。
    ほんと、嫌味は質が悪くて打つ手なしなんです。

友人減りつつあります

🐤
    レモネード
    27歳の時、何かその時に変化があったのでしょうか。

会社の先輩に言われるのは、状況にもよるけど、
    言い返さないタイプだと思われているからだと
    思います。軽く言い返してもいいと思います。冗談ぽく「えーそれ酷くないですか?」とか。

私は数年前から嫌味のようなことを言われることがあり悩んでいました。
    仕事関係の人は、こちらの仕事が順調になった時。かなり努力しても言わないので、周囲から要領がいいと思われるのかもしれません。
    古い友人や元同僚は、いつの間にか生活や考えが違っていたことがはっきりと分かり、プライベートな話はあまりしないようにして、尊敬できないと思う人嫉妬や嫌味を言うタイプの人とは離れました。
    自分の意見も言うようにしました。人を傷つけるのではなく、自分の意見や意志を伝えることは大切で、自分を守ることにもなります。

私も友人減りつつあって。でも、本当に親しい人は数名で、あとは知人ですね。知人でも趣味の友人、ボランティアの友人という感じです。
    でも、それでいいと思っています。

よく言われますが、女性は結婚、仕事で生活は変わるので、同じように付き合い続けるのは難しい。
    そして人をあまり信用し過ぎないこと。人も価値観も変わります。。昔の
    関係に固執しない。
    私も友人は大切にと思っていたので、トピ主さんの気持ちは分かります。
    が、自分がいい人になりたかったのかもしれないです。

思うのは、嫌味のような発言をする人は何かコンプレックスがあり
    それを他人に向けている。自分の気持ちをコントロールできない
    未熟な人なのだと思う。それはその人自身の問題です。

トピ主さんは若いし、楽しいことを共有できる友人を探して
    下さいね。一緒にいて楽しい人、お互い尊重できる人と交際されて下さい。

こんな事に優しさを消費させないで

🙂
    ぴょんす
    嫌みを言う人って、完全に相手を選んで言ってるんですよね。調子に乗れるとこまで乗ってくるのです。
    私の周りでは、人を傷つけない、優しい、言い返せない、抜けてる所が多い人が言われます。
    優しいと、言い返せないですよね。言葉が思い浮かばないのは、優しさですからしょうがない。トゲを持っていないと即言い返す事は出来ません。
    オススメ対応策は、真顔で対応する事。なぁなぁにしない、迎合しない。

あなた様は今、守るべき家族や部下がいますか?いるのだとしたら、もし彼等が侮辱されたとして、なぁなぁにせず立ち向かわなければならない時もあるでしょう。毅然とした対応も取れるようにした方が良いと思いますよ。
    あなたの優しさが、嫌みを丸く納める事に消費されないよう、もっと別の重要な事に生かされるよう、願っています。

どうかな?

🙂
    んーむ
    私は結構、昔は気が強いタイプでしたが、たまーに嫌味な人は、やはりどこにでもいますよ?

と、今はまるで、優しくなったかのように書いてるけど、今でも結構、言い方がキツい、とか怒ると怖いとか、旦那とか母とかからも言われたりもする。

それでも、嫌な感じのことを言う奴はたまにいるので、

主のお母様曰く、主は怒っても怖くないから言われちゃう、とかは、違うんじゃないかな~。

一定数の割合で、嫌味な感じの人は存在してると思うよ。

でも、私みたいのは、嫌味を言われてる割合は、もしかしたら、主より少ないのかしらん?