詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七五三の前撮り祖父母は呼ぶ?会食は?

レス10
    (トピ主1
    🐱
    悩む猫
    子供
    今年3歳になる娘がいます。
    来月頭に七五三の前撮りを予定しているのですが、その場に祖父母を呼ぶべきか否かで悩んでいます。

ウチの母はこういった事が大好きなので、誘えば絶対に来ます。母が来るとなると夫側にも声をかけない訳にもいきません。誘うと来るだろうと夫は言っています。

前撮りはお昼前を予定しているので終わったらちょうど昼食の時間になります。もし両家が来る場合そこで会食を催した方がいいのか、という所でも悩みます。

本番の参拝の後には会食をするつもりでいますが、前撮りでまで必要でしょうか?ぶっちゃけ面倒くさいです。
    片方側だけなら気軽に行けますが、両家ともなるときちんとしないといけなくなり、お互いがお互いに気を使って疲れます。そんなの本番だけで充分です。
    夫は深く考えない人なので、せっかく両親達が会うんだしやったらいいんじゃない?と簡単に言います。裏で苦労する女の事を全く考えていません。

私は参拝の時にするんだから充分じゃないか、前撮りに呼んだとしてもその後解散にしたい。両家が来たら色々大変だから、そもそも自分達だけでした方が気持ち的にも楽なんじゃないか。というのが正直な気持ちです。

両家と行くと支払いも誰がするのかという点も問題になってきますし、ただでさえ前撮りや本番でお金がかかるのにウチが3家族分も出すのは辛いですし、両家がどっちが出すとかで揉めるのも嫌です。

去年姉の子供が七五三をした時は前撮りに両家の親戚が大集合しました。ですが従姉妹の子供もちょうど七五三だったので一緒に行い、姉達は旦那側とご飯へ、従姉妹は私達とという具合にちょうど別れました。ですが今回はそうもいきません。

こんな悩むなら午後からにすればよかったと凄く後悔しています…
    呼んだら喜ぶだろうな、けど後々が大変だな、姉が呼んだんだから私も呼ぶべきなのかな、と色々と悩みます…

ランキング

レス

前撮りですよね?

ムー
    それなら、呼ぶ必要はないと思いますけど。

勿論トピ主さん側も呼ばない。

前撮りでゾロゾロ来られても、写真館(?)も、迷惑ですよ。

本番は双方呼ぶ予定でいるのですよね?
    それでいいと思いますよ。

前撮りの日程なども教えない方がいいですね。
    「行きたい」なんて言い出される可能性がありますからね。

呼ばない

💤
    おば
    前撮りを写真館でする予定ならば
    そんなに人は
    はいれないのでは?
    密集を防ぐために呼ばないべきでしょ

世間の事情が違うのだから
    姉と一緒にする必要はありません

いろいろ制限が緩和されたとしても
    まだまだ人が集まるのに慎重になるべきなのに

親を呼ぶべきかどうかを悩むのならともかく
    集まる前提で会食をするべきかどうかなんて
    そもそも
    悩みどころがずれてます

考えが足りなさすぎる親として恥ずかしいと思いますよ

うちも七五三の孫が2人いますが

🙂
    はーこ
    前撮り予定の方は、祖父母は呼ばないと言っています。

もう1人は1日で写真、会食、お詣りを済ます予定です。

前撮りをするかどうかも知らせない

🐴
    老爺心
    前撮りの目的は、余計なことに煩わされずに、ベストの写真を撮ることです。

普段会わない親戚などが来ると、気が散って良い写真が撮れないことがあります。

特に、ウチのお母さんは要注意です。
    不用意にもれないよう、口にチャックを。
    SNSに上げるなど禁物です。

祖母です

べる
    誘われれば行きますよ
    断る理由がないもの
    でも、本番で会食するのですよね?
    本番だけでよくないですか?

晴れ姿は本番で一回きりだから良いんですよ。

暑い中、晴れ着を着ての撮影も大変だけれど
    来るほうだって、マスクして熱中症対策してこなきゃならないのは大変ですよ。
    『密になるから』前撮りは家族だけでした・・・で良いんじゃないですか?

蛇足ですが、
    祖父母に対して、立派な写真立入とか、台紙入りとかは必要ないように思います。
    やがて遠くない将来には処分する時が来ます。でも捨てられないでしょ?
    スナップ程度で十分だと、私は思っています。(若いころにはそうは思わなかったけれどね)

呼ばなくていい

🐱
    ねこの日
    写真館だってそんな大勢でこられたら迷惑でしょ。
    撮影の後は画面を見ながら写真を選んでいきますよね。
    その時に後ろから両家の祖父母が『これがいい』『さっきの方がよかった』とかやいやい言ってきたら鬱陶しくないですか。

たかが前撮りで良家そろって写真に押しかけてその後お食事とか聞いた事ないわ。
    3才の娘さんも疲れると思うのでゆっくりすごさせてあげて下さい。

実母にも言わなくていいですよ。

何か後から言ってきたら、お母さんを呼んだらあちらの親も呼ばないといけなくなるし、大勢で行ったら写真館にも迷惑かかるから、ってさらっと言えばいいんです。
    自分の親なんだから言えるでしょ。
    これが義両親ならややこしいけど。

旦那さんも深く考えない人なら写真とるだけだから祖父母は呼ばないからねー、でおしまい

呼ばない

🐶
    呼ばない
    片方の親だけ声をかけることはあり得ない。双方来ると思われるなら双方呼ばない。そもそも前撮りすること自体を話す必要はありません。子供が「この前、着物着て写真撮ったんだー」と話してしまってもしれっと「そうそう前撮りしたよ」と事後報告で終了。

双方の祖父母も一緒に写真に入る予定じゃないんでしょ?だったら見学だけでそんなにぞろぞろ来られたら迷惑ですよ。だめでしょ。

スムーズに撮影したい

🙂
    そら
    前の家族の父親が緊張して家族写真で手間取ったとかでかなり待たされました。
    わが家の息子は着替えは順調で人見知りもなくスムーズにいくと思いきや撮影時にムッす。
    義父母は写真撮影をしない場合はお詣り後に会食した方がゆっくりできます。

なんだかスッキリしました

🙂
    悩む猫
    みなさんのご意見を読ませて頂いてホッとしたと同時にスッキリしました。

コロナの関係は一応考えていたのですが、写真館に確認すると県内の人でマスク着用と熱が平熱であれば人数は問わない。ということでしたので、ならば呼んだ方がいいのかな…と悩んだ次第です。

日にちを伝えない、というのも参拝の日にちを決めるのに相談する過程で、前撮りは?と聞いてきそうで、着物をレンタルするので早く決めたいのですがまだ七五三の話題を出せていません。
    参拝先を義実家の付き合いのある八幡宮にしなければならないのか、など聞かなければならない事もあるので何も伝えずにというのも厳しいです。

実母も既に今の時期には姉の子供が前撮りをしていたのでそろそろ、いつするの?行ってもいい?と聞いてきそうです。

ウチは親族一同でお祭りごとや集まりが大好きで、たかが前撮りにでもみんな馳せ参じてきてしまうので世間の感覚が分からなくなってきていました。
    こちらでみなさんの価値観を聞けてよかったです。

よくしてくれている叔母が来たがっていたので一応「コロナがあるから見学できるか呼ぶかも分からない」と伝えていたので、母達にも「両家呼ぶと密になるから今回は少人数でやる。写真できたら見せるね」とでも断ろうと思います。

あと、写真たてのお話とても参考になりました。
    礼儀として作ろうと思っていたので、そんな大層な物にはせず簡単に飾れるくらいの写真で終わらせようと思います。欲しがったなら別ですが!

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。

無観客は無理そう

🐴
    老爺心
    6月10日 23:08の追加読みました。
    そういう状況だと、誰にも知られず撮影は無理のようですね。

「聞かれたら答える」程度にとどめ、来るか来ないかは、その人まかせ。
    食事時間になったら、お腹の空いた人は適当な店で好きなものを食べてもらう。

前撮りを何時頃に予定してるかだが、新型コロナの関係で、多人数が集まって和気あいあいの食事会はできないのでは。

前撮りの目的は、「きちんとした写真を撮る」ことです。
    余計なことは忘れましょう。