詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園 何歳でしましたか

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ココ
    子供
    2歳手前の息子を育てております。

ママ・パパさんたちはお子さんを何歳のときに保育園に預けましたか?

育休あけの1歳や、3歳からが多いのかな?とおもいますが、それぞれメリットなど感じたら教えていただきたいです。

逆にいくつにいれてもその子の性格だから一緒だよ、なんて意見があれば聞きたいです。

うちの子は3歳からと考えています。

悩みというほどではないのですが、時々もう保育園行ってた方がいいのかなーなんて思うこともありまして・・・
    でも、寂しい・・・

また、初めての保育園へ送り出したときのエピソードなんかも聞かせていただきたいです。
    ケロッとしてたー泣いたーなど、ほっこりする話しや、懐かしいなーなど聞いてみたいです。

先輩ママ・パパさんたちよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幼稚園じゃなくて保育園ですよね?

🙂
    まきた
    幼稚園ではなくて保育園ですよね?

子どもに合わせてではなく、親の仕事のタイミングなどで決めていらっしゃる方がほとんどだと思います。

今はお仕事をしていなくて、これから探すということでしょうか。

3歳から入れる方も多いのでしょうかね?
    すみません、そういったイメージがなかったです。

4人の母ですが、イメージとしては、
    「保育園に入れる人は3歳前には入れてしまっている」
    「3歳まで手元でと思う人は、幼稚園に入れて延長保育などを利用してパート程度」
    という方が多いのかなと。

正社員のおかあさんもいましたよ。
    早朝保育園と延長保育を使って、幼稚園に通うお子さん。

ガッツリ働きたい人が保育園なので、トピ主さんは延長保育などの充実した幼稚園を探してみた方が、周囲のお母さんとも合っているように感じました。

地域を書いた方が良い

🙂
    やま
    私の地域では0歳でなければ希望の園に入れません。

産まれる前までは交通の便の悪いところだったので、「最寄り」が不人気でしたが、交通の便の良いところに引っ越したら、通勤に便利なので市内全域から申込があるらしく、0歳以外は基本的に受け入れ枠がない。と言われました。

ただ、夏生まれだったのでどちらにしても0歳で預けるつもりでした。
    早生まれならちょっと悩みますが、そもそも保活を考えるならその時期に産んではいけないのは常識らしいです。(早産とかはしかたないですが。)

私はなぜ1歳過ぎても自宅で育てたいのか理解できません。
    家事ははかどらないし、見えなくなっただけで泣くし。

あと、家族構成も重要ですね。じじばばが居れば話が変わります。

3歳まで自宅で育児するメリットに興味があるので、他の方の回答が楽しみです。

逆に泣きました

🙂
    ママー
    私の娘は2歳のお誕生日がきた翌月から保育園に通っています。(3歳から入れようとすると、幼稚園はプレ保育からの繰り上がりで既に埋まっていたので)

ママ友や園の先生方から『行き始めた時は別れ際にギャン泣きするから大変だよ』と聞いていたので、私もそのつもりで覚悟して初登園を迎えました。

園に着くなり、バイバーイと手を振られて、娘は振り返る事なく教室に入って行きました。次の日も、その次の日も…

一粒の涙も流さず急に大人びた娘の背中に、逆にこっちが寂しくなって、登園の帰り道、私の方が泣きながら帰りました。笑

地域と事情による

🙂
    どんちゃん
    保育園しかない地域でしょうか?
    夫がそうだった(今はバス30分のところに幼稚園ができたそうです)ので。

東京では保育園に入るのは大変です。育休明け、とか言ってると入れる園がないんです。大激戦になりますからね。うちの子の通っていた園は人気園で、15名の募集に30人応募。ですのでうちを含めて殆どが産休明けで応募してました。
    2歳で5人追加、3歳児はもう「欠員補充」しか枠はなくなりました。

ですので正直、「いつ入るのがいいか」ということへの回答はめちゃくちゃ難しい。多くの場合が「入れた時に入れる」んですから。

ちなみにうちの子3人とも1歳児からお世話になりましたが、全員1ヶ月はご機嫌で登園し、6月から2カ月「行きたくない」と園の玄関で号泣されました。
    この時期は病気をもらってくることも多かったので、仕方ないですけどね。

私も保育園しか知らないので、比較対象がなくてごめんなさいね。

でも3歳で入れるんだったら、幼稚園でもいいのでは?

0歳からが多いのでは

ゆかたん
    1歳まで待っていたら激戦区では入園できません。
    3歳まで待つのなら、退職して幼稚園に入園させるのではないでしょうか。
    これは家庭ごとに決める問題ですよ。

0歳から保育園に登園させていますが、メリット以外は思いつきませんね。
    離乳食もおむつも全て保育士さんのおかげです。
    物心つく前から保育園の環境が当たり前の状況ですので、預ける際に泣き喚くこともありませんでした。
    おかげで世渡りのうまい人間関係を上手に構築できる子に育ちました。

保育園ですから…

🙂
    クリーム。
    幼稚園ではなく保育園ですから、私の仕事に合わせて0歳7か月で入れました。
    0歳の時は、本人も何もわからない状態ですので、あえて言うなら親が寂しい、くらいでしょうか。
    その後、ほかのお子さんの様子を見ていると、保育園入園が遅かったお子さんは4歳とか5歳でも預けるときに泣いている子が多かった印象があります。

トイレトレなども、周りのお友達に影響されてできるようになったことは多いです。
    メリットやデメリットは、「預けなかった場合」をわからないので何とも言えませんが、私自身が「子供中心」の生活には耐えらえず、母親でありひとりの人間でもあり趣味もやりたいこともありますので、子供に向き合いっぱなしではおそらくノイローゼになっていたのでは?と思います。

しいて言えば、メリットとして育児休暇を早々にフルタイムで復帰したので、収入を落とさず今までずっとやってこれていることでしょうか。
    仕事にも、ほとんど子供の影響はありません。(子供が理由で休むのも、最初の1~2年以降は少なくなり、付与された有給も余るほど)

子供の性格なのか、0歳から保育園(私がフルタイムで仕事)だった影響なのかどうかわかりませんが、今は小学校高学年ですが、今でも甘えん坊です。
    子供とは趣味(ゲーム)が一緒なので、子供にとっては私(母親)は友達みたいな感覚のようでもあります。
    男子だし、いつ反抗期がくるんだろう?って思ってます。

うちは1歳8か月から

😀
    てる
    理由は私が仕事を始めたのがそのタイミングだったから。
    馴染みにくい子だったので心配してましたが、初めて登園してバイバイした時は、それは大泣きでした。「置いていかないで!」「ドアを開けて!」「鍵を開けてー」と泣き叫んでいたそうです(先生談)
    心が挫けそうでしたが、先生に「ずっと一緒だったお母さんと離れるんだから寂しくて泣いちゃうのは当たり前。そのうち自分にとってここ(園)が安心安全な場所なんだと理解出来たら受け入れてくれるから大丈夫。」と背中を押していただき仕事に行くことが出来ました。
    本当に幸いなことに、その園が子供10数人に対して先生5~6人と小規模で余裕のある園で、手厚く見守って頂けて、しばらくかかりましたが馴染むことができました。

11ヶ月から

🙂
    はな
    うちの長男は11ヶ月から行ってます。物心つく前からですから、保育園に行く生活が当たり前で、全く嫌がりませんでした。今は2歳半。今回コロナで2ヶ月休んだので、先週再開して初めて保育園イヤだと言いましたね。今は収まってます。

感謝していることは畑だとか、家庭で経験できないことをさせてもらえること。そして発達が遅かった息子のことをあまり私が心配しなくて良くなったことです。ただ親が子供と過ごすのが大好きで毎日楽しければ、3歳までは家にいる方がいいとも思います。私は残念ながら、そうではありませんでした。24時間一緒にいたら、心配ばかりだったと思います。結局、その後に長男は自閉症と分かったのですが、自分のキャパ的に、保育園の助けがなければここまでやってこられなかったですね。私は今は第二子育休中ですが、長男には集団生活の継続が必要ということで保育園は続けています。おかげでいろいろ食べられるようになり、自閉特有のこだわりも保育園では少しコントロールしてるようだし、トイレも進んだし、おしゃべりさんになったし。保育園にはただ感謝です。

1歳です。

🙂
    りっとん
    保育園激戦区で、4月入園しか無理な地域です。
    冬生まれなため、0歳は月齢が低くわたしも産後の経過がイマイチだったため、申し込めず。

1歳でなんとか入園しました。
    次は夏産まれなので、0歳8ヶ月で入園する予定です。

保育士です

🙂
    ゆこゆこ
    地域によって違いはあるかもしれませんが、うちの保育園の入園は0歳・1歳がほとんどです。2歳からは2人位。3歳からは1~2人位入園しますが、3歳からの子はほとんど転園で来る子です。
    3歳からの保育園という事で、ちょっと知っておいて頂きたいのは、当然ですが生活パターンは決められています。昼食やおやつの時間、お昼寝の時間…その子その子で多少の配慮はしますが、マンツーマンでは無いので保育園に合わせてもらう事が沢山あると思います。
    それまで家庭のみの生活をしてきた物心ついた子供にとっては、かなりストレスになる可能性もあります。
    また、クラスメイトがほとんど保育園生活に慣れている子供になります。
    保育園の子供は良くも悪くも逞しいです。幼稚園の3歳児と比べて、保育園の3歳児は集団生活にも既に慣れていて、色々自立している事も多いです。一日の大半を集団生活の中で過ごしているので、ケンカの経験も豊富ですし、ストレスから荒れてる子供もいます。
    そんな中にポンッと入る訳ですから、お子さんにとっては環境の激変です。子供なのでたいていは慣れると思いますが、しばらくは細やかなフォローが必要になります。
    あくまで一般的な話なので、もちろん保育園も様々ですし、お子さんのタイプによっても違います。
    もし可能ならば、保育園ではなく幼稚園も検討してみる事をお勧めします。幼稚園でも預かり保育がありますし、その範囲で出来る仕事を探してみてはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示