詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完璧主義の直し方を教えてください

レス13
    (トピ主0
    エマ
    恋愛
    タイトルの通り、自分の理想の高さに悩んでいます。

サロンモデルやコンパニオンなど人前に出る活動をある程度やってきたこともあるかもしれませんが、
    自分自身に対してと同じレベルの事を他人にも求めてしまいます。
    確かに面食いではあるけど、理想が高いというのは外見だけの話だけではなくて、
    見た目や自分の地位?のために努力をしない人、
    『別に今が楽しいからこのままでいいや~』などという考えの方の人と付き合う事ができません。

実際に今まで恋愛した人やいい感じになった人でも
    将来や夢などの話をした時そういう発言を聞いた瞬間「ああやっぱ無理だ」と冷めてしまい別れる(又は断る)というパターンを散々繰り返してきましたが、

最近は結婚できなかったらどうしようとふと考えるようにもなりとても不安です泣

現在大学生ですが、社会に出る前に自分の性格?を直したいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あなたのどこが自分に対して厳しいとか

🙂
    はーこ
    完璧なのかわかりません。
    単なる高望みに見えます。
    自惚れと自己肯定感は違いますよ。

いらぬ心配です

傍流
    >自分自身に対してと同じレベルの事を他人にも求めてしまいます。

ということは、トピ主は、相手が配偶者に対して求めることに十分に応えられるほど完璧であるということですよね。言い換えれば、誰にとってもトピ主は理想の配偶者足り得ると。
    なのに、

>最近は結婚できなかったらどうしようと…

とは、矛盾しています。トピ主が結婚できないはずはありません。

己を知る

くり
    サロンモデルって何ですか?
    まずモデル事務所に所属してますか?
    そのサロンモデルとかコンパニオンやってて「自分は完璧で、男の理想が高い」と言い切れる価値観を、再考してみましょう。
    選ばれるような自分であれば、私のようにモデル一本で自立できますし、コンパニオンにまで手を広げなくても良い出会いもありますよ。
    相手にではなく、自分磨きや自分の仕事に対してもっと努力したら、より高いステージに立てて、自分の理想に人とも出会えるものです。

大丈夫ですよ

😉
    きらこ
    サロンモデルってそんなにすごいですか?
    娘もやってましたし、素人でも無名のモデルでも経験者なんていっぱいいるでしょ。

コンパニオンだってピンキリで、あなたがどれ程のものかわかりませんが…。

そんなバイトの一種みたいなモデル経験ぐらいで、完璧主義なんてのたまってたら笑われますよ。

「今のままでいいや」って人は充足している、身の丈を知っているってこと。
    異様に自己評価の高い人よりはまともだと思います。

自分と釣り合うレベルの人が周囲にいなかったのなら、今までに会ったことのないハイレベルな人から見いだされるはずです。

ところでトピ主さんは具体的にどのような完璧ぶりなのですか?
    ぜひ知りたいです。

見た目よりも

🙂
    ふーん
    他人にどうこう注文付ける前にご自身の内面を磨くべき。
    見た目なんていつかは老いて朽ちるもの。
    自分が完璧じゃないから、他人に完璧を求めるんですよ。そんな女性と誰が結婚しますか?
    あなたの自慢の美貌が歳と共に衰えた時、
    あなたには何が残っているのでしょうね?
    綺麗だけど性格が残念な女性をたくさん見てきました。どの人も自分は不幸だと言ってましたし、実際幸せになっていませんね。

井の中の蛙大海を知らず

ははは
    大丈夫ですよ。

まだ学生さんで、親のお金で何不自由なく、自分と近い経済・学力レベルの人に囲まれて大学生活してたらそりゃ己が完璧だと思えるでしょう。

広い世界で、自分よりも遥かに凄い人に出会うと、己の小ささを知る事になります。大きな器で優しくされた時なんかもそう。

挫折や失敗を繰り返して人は謙虚になったり、丸くなったりして、器の大きな人間として成長するのです。

社会に出て揉まれたら、苦労する事も、理不尽な扱いを受けることもありますから心配いりません。

大学だって私立有名大を誇らしげに語る人もいますが東大・京大卒の人からしたら、口には出さずとも…ですし、
    モデルといってもパリコレモデルからした「サロン?読モ?何それ笑」と笑い者です。
    地元でチヤホヤされた可愛い子が芸能界に進んだら売れずに終わる、なんてよくある話です。

人生これからです。見た目以外にも料理でも勉強でもいいので武器を作りましょう。

自分と同じレベルの人を探せばいいんだよ。

🙂
    なんで?
    >自分自身に対してと同じレベルの事を他人にも求めてしまいます。

別にそれでいいのでは?
    理想が高い、そのままで。

「自分と同じレベルだ」と思える男性に出会えるまで探し続ければいい。

出会ったら、きっとその男性はあなたを選んでくれるよ。
    だってあなたはこんなにも自己評価が高いのだから、選ばれる価値のある女性のはずだもの。

そこまで自分に自信があるのに、一体なにが不安なの??

……大学生でしたか

ラクシュミー
    心配ないですよ
    大学生活出来味わう事は 社会に出たら 雲泥の差が有りますから 25歳も過ぎると トピ主さんの完璧は 幼さゆえの自尊心から来ていることも実感できます
    価値観の違う素敵な人、理解できないほど辛い人生を歩いてる人……沢山います
    今は顔を上げて 人として 優しくて強い人を目指して 頑張って!
    他人と比較するだけで味わってるより 与える 与えられる立場で味わう事が待ってますよ

例えばですが

🙂
    ささ
    例えばですが、どういう結婚生活像を思い描いているのでしょう?

目標値はどこでしょうか?
    目標が定まれば、許せる部分とこだわり続ける必要のある部分、ある閾値を越えたら是正する緩められる部分など出てきますよね?

ただ、やみくもにストイックというのは、突き抜けたりすれば価値も上がるし、一見すると格好いいですが、俯瞰的に見てみると、往々にして○○バカという言葉が付くこともあります。

貴女が心配する人生の今後についても同じ心配なのかなと。
    向上心は結構ですが、何のための手段なのかを明確にしないと、手段をあたかも目的、成果のように過剰評価してしまい、その間お留守になっていた他の項目が評価者には響かず、平均点を取れるオールラウンダーにしてやられることなど出てくるかもしれない。

行ける所まで行ってみよう

🙂
    アンモナイト
    他レスにもありますが、
    トピ主さんの思考ではまだまだ完璧主義では無いですね。

人に求めるなら完璧な人になる事を自らに課してみましょう。

まずは成績です。
    取れるだけA(優)を集めましょう。
    美を求めるなら筋トレから美容知識からなんでもこなし、
    頭脳を求めるなら数ヶ国語を操り、
    将来の仕事に完璧を求めるなら難易度の高い資格を取り、
    人格者である事を求めるなら、
    読書を沢山していつも笑顔で話題豊富、
    謙虚でできる人になりましょう。

どんどんやってみて下さい。
    やっているうちに見えてくるものもあると思います。
    人間の面白味や内面の深さ、
    そういうものがどういうものなのかも。

サロンとは?

🐴
    うた
    完璧主義?
    仕事を完璧にとか試験勉強を完璧に、なら分かりますけど。

あなたの言う完璧とは「自分はすでに完璧な人間です」と同義、凄い自信ですね。
    自分はまだ学生で自立もしてないのに、人の事見下せるんですか。

あなたに本心を晒さないだけで、努力したり大義がある人はいるでしょうに、今のあなたには他人の本心や本質を見抜けないだけかもよ?

私は完璧だと歩みを止めてしまえば成長はないし、思考も視野も深く広くなりませんよ。
    後は少しぐらい謙虚であることとも大事、あなたには難しいかな。

それは完璧主義では無いですよ

🐴
    蟻地獄
    多少見てくれが良いとか、人にみられるバイトをしたくらいで、それで人に完璧を求められる様な目は養えません。

今が楽しいなら、それで良いというという人を好きになる事は、結構例外的な感覚だと思います。

問題は、トピ様の目の前に、好みの外見で、トピ様の理想とする社会的地位の男性が現れたとします。しかし、その彼が、今が楽しいから、この生活に満足!これから何か努力しようとは思わない、、、これから一生、一緒に遊んで暮らそうよ!と言ったら、、、如何します?

なんだこいつ、向上心のない奴!と思いますか?それとも、顔もイケメンだし、地位も高いし、、、嬉しい!と思いますか?

多分、トピ様の場合、後者だよね。

今、トピ様の置かれている場所、そこにいる人達のレベルが低いというだけの事です。トピ様は、全然完璧主義ではないので、安心して、自分の気に入る人と付き合ってください。

完璧な相手のレベルじゃ無い

🙂
    ジェーン
    トピ主さん自身が、トピ主さんの求める「イケメン・地位が高い・向上心がある」人から求められるレベルの人間では無いという事です。

つまり、トピ主さんが貴女が見下している、<『別に今が楽しいからこのままでいいや~』などという考えの方の人> と同レベルという事です。

理想が高いなら、パリコレに出、世界屈指の大学で博士号の二つや三つは取る実行力を持ちましょう。

理想が高いだけの人間なんて、山ほどいます。 貴女もその一人の凡人です。

10件ずつ表示