詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても許せない

レス99
    (トピ主0
    😠
    bambi
    話題
    先日、某企業から株についての書類が届きました。主人に『株買ったの?』と聞いた所『買った』とのこと。私は株には興味なく分からないので買うのは構わないのですが買う前に報告して欲しかったです。主人にも同じことを言いました。
    そしたら『言うタイミングがなかった』とか『書類が届いてから話すつもりだった』とか言い訳的な返事しか返ってこなくて私の怒りが爆発してしまいました。
    主人的には株を買ったお金は給料や貯金から払ったわけではなく義父の遺産から支払ったので私に言う必要ないと思ったそうです。
    今回の件、主人の考えは普通というか当たり前なんでしょうか?
    私は(特にお金に関することは)相談なり報告をするべきではないかと思います。話すタイミングはいくらでもあったと思うし自分から機会を作ればいくらでもあったと思います。同じような経験された方などからの意見を知りたくて投稿しました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら言う

🙂
    匿名
    けど家計から出したわけでもないなら夫が言わなくても怒らないかな
    家計から出す場合は一言ほしいですけどね。

何故怒っているのか分からない!

🙂
    オッサン
     旦那が父親の遺産で株を買ったことをトピ主が何故怒っているのか全然わかりませんね。共通の家計費を使ったのならともかく、旦那が親から受け継いだ遺産をどう使おうと旦那のかってじゃないですか?
     我が家は家計は共通ですが、それぞれの資産は勝手に運用していますよ。たまたまですが私と妻では運用している銀行も別々で、運用の内容もお互いに知りません。夫婦仲はいいので「今度こんな運用を始めた。」とか「コロナのせいでウン百万損をしちゃった。」というようなことはお互いに話していますが。
     遺産は旦那の資産なので、トピ主には口出しをする権利はありません!

そうですね

ムー
    >主人的には株を買ったお金は給料や貯金から払ったわけではなく義父の遺産から支払ったので私に言う必要ないと思ったそうです。

事前に言う必要は、ないですね。

トピ主さんのお金じゃないし、許可も要りませんね。

これが夫婦の共有財産から出ていたなら、トピ主さんが怒るのも理解できますけどね。

ご主人の個人の財産なので、トピ主さんには関係ないです。

運用なのかどうかは分かりませんが、損が出てもご主人の財産がなくなるだけです。

ただ、家計からの補填はできないと釘を刺す事は、言ってもいいとは思いますよ。

私なら

😠
    いと
    ふーん

で終わりです

旦那の親の遺産なら
    なおさら…

切り分けて考える必要があります

🙂
    月の雫
    いろいろとありますが切り分けて考える必要がありますね。
    まず第一に、嫁は義父の遺産相続権は、養子になっていたり、義父からの寄与という形を取っていない限りはありません。
    ただ、夫婦としての立場から、大切な話だと思うのに、なぜ事前に相談してくれなかったのか?と切り出して、今後は金銭に関することについては信頼して、話をしてほしい、と伝えることが必要かと思います。
    客観的に見て、私も女性ですので、やはり水臭いかなと思いますし、同じ事されたら、やっぱりかなり憤ると思います。
    ですが男性というものは時々、何も相談せずに独断で行ってしまう習性が多々ある生き物でもあるということを、頭の片隅においてくださればと思います。

法律(民法)によれば。

😢
    コールドブラッド
    民法第762条第1項。
    夫婦間における財産の帰属について、規定があります。

「夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう)とする」

ですから、たとえ夫婦といってもお互いの独身時代の貯金について干渉できないのと同じ理屈により、彼の名前で相続した彼の遺産について、あなたの立場ではどうすることもできません。

彼がその遺産で株を買ったり、彼専用の高級腕時計やゴルフ用具を買ったりしても、法的には何の問題もありません。

その遺産相続がお二人の婚姻前なら、なおさらのことです。

言ってほしいとは思います

🙂
    時計
    私は自分でも株をやってるからかもしれませんが、例え共有財産ではないお金(義父の遺産)を使うにしても、株を始める時は一応伴侶に一言言うべきだと思います。

理由ですが、現物だけならいいんですけど、信用取引に手を出すと大変だからです。
    この辺り、トピ主さん(妻)が株に詳しくないなら説明してもわからないだろうし、だから言う必要がないと判断したのかもしれませんが、それでも「株はやるけど信用には手を出さないから」くらいの宣言は必要だったんじゃないの~?と、私がご主人の友達なら、言うと思います。

とりあえずざっくり説明すると、株は現物でやっている限りはそんなに危険はないです。
    まあ、お金がゼロになる可能性はあるので元手は少額(多くても200万くらい)が良いと思うんですが、つまり「なくなっても笑い飛ばせる金額」で始めるなら、勉強代だと思ってやってみるのは良いと思います。

ただ、信用取引だけは駄目。
    身を滅ぼします。
    私の近所でも信用取引に失敗して借金まみれになって不幸な結末をたどった人がいるので…

話がそれましたが、「言ってくれても良かったとは思うけど、詳しくない人に説明するのは難しかったと考える夫の気持ちもわかりますよ」というのが、私の回答になります。
    ご主人にはくれぐれも、信用には手を出さないようにとお伝えください。

あなたには関係のない資産なのになぜ?

ゆかたん
    二人の資産ではありません。
    ご主人のみの資産です。

義父さんはあなたではなくご主人のために遺した資産。
    私がご主人の立場ならば間違いなく雷を落としますね。
    無心するつもりなのかと。

ご主人派かな…。

🙂
    るるる
    私なら、「利益出たらご馳走してね~」とか「株主優待とかって何かあるの?」で終わりだと思いますけどね(笑)

相続資産は、個人資産ですからね。
    特に知りたいとも思いませんし、知らなくてもいいと思っています。

まあ、相続したものでギャンブルだの遊興費に使っている気配があり、目に余る行動をするようであるなら、それは妻としてひと言物申すとは思いますけどね。

私の夫も、義両親から億単位の相続を受けていますが、私は正確な額も知りませんし、基本的に何に使ってどのように管理しているかも知りません。

分かっているのは、住宅ローンを一括返済したことと、形見の代わりに以前から欲しがっていた高級時計を買ったぐらいでしょうか。

あとは私にも、時計を買ってくれました。
    介護は必要ありませんでしたが、ある程度は義両親の入院中の世話をしたり、相続に必要な書類等を揃えるのを手伝ったりしたので、そのご褒美ということで。

他には、特に投資も含めて特に手をつけている気配はありません。
    でも、私のお金ではありませんからね、基本的にはどうでもいいことです。

お金の面でも夫を信頼しているので、おそらくバカなことに使うことはないと思いますし、報告も不要です。

私も

あんこ
    私も親の遺産の一部で株を購入しました。
    せっかく遺してくれた貴重な財産を大切にし、減らさないように運用しています。
    おかげさまで扶養内のパート代と同じくらいの利益があります。

一年後くらいに株主総会の手紙で主人が知りましたが、ああそう、という感じです。
    主人も色々投資しているみたいですけど、お互いに口出しはしません。

勝手に高級外車を買ってしまったとか、マンション買っちゃったとかではなく、運用です。

逆になんでトピ主さんが怒っているのかが理解出来ない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示