詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内を徘徊する人に声をかけました…

レス5
    (トピ主1
    北斗七星
    話題
    天体観測をするのが好きで時間があれば寝る前、深夜にベランダで観測をしています。

ここ数日間、気になる町内の一人暮らしの高齢の方がいます。
    夜10時過ぎになると町内をぐるぐると2-3時間、歩いているのです。
    寝る前の散歩かと思い、気にせずにしていたのですが、深夜2-3時に数時間も歩いていたので、さすがに近所の人と高齢の方について話しをしたのですが、日中も散歩している。声をかけている。同じ市内の家族、行政機関にも相談している。ディサービスを時々、利用している。と聞きました。

連日のように深夜に同じコースを歩いていたので、声をかけました。
    「眠れなくて散歩している。睡眠薬も効かない。散歩していれば疲れて眠れるだろうと思ってやっているから気にしないで!」と言われました。
    家族とは話し合っているのか?と聞くと「仕事をしているから忙しくて来れないようだ。」と。

また、ゴミ当番が回ってきた時、日誌に分別されていないゴミがあって困っている。と記載があり、掃除に行くと、分別されていない資源ゴミがゴソッと袋に入って残っていました。中を見ると、封筒があり、夜中、散歩している高齢の方で、町内会長に相談したら「それは何度も報告があり、高齢者の家族にも伝えてある。どうしたらいいのか分からない。困っている。」と。

市内に住んでいる家族、行政機関もこのような状況を知っている中、私が出来ることは見守ることしかできないのでしょうか?

ランキング

レス

警察に相談されてみては

🙂
    人事課長
    警察に相談されてみては如何でしょうか?
    何しろデイサービスに通われているそうですから、要介護認定も持っておられる事でしょうね。
    ですからこれは警察を介して、ご家族に連絡するしかないと思います。

そういう場合もあるのか

香おり
    以前わりと大きな著名公園でジョギング中、突然おばあさんが脇から現れ○○(繁華街の名)はどこですか?と聞かれた。その方向を指差すと、すたすた歩いて行った。今思えば認知症の方だったのかもしれない。

ボランティアとしてサポートしてみては?

🙂
    アルタイル
    見守る以外できることがあるかないかを尋ねているんですよね?ありますよ!ボランティアです。

私の義実家が団地の民生委員を務めており、独居老人への定期的な声かけやサポートなども実施しているようです。お年寄りの多い団地なので(義実家夫婦ともに70歳越え)なので、大変なようです。なので、もしも気になるのであれば地域の民生委員さんとお話して(自治会長さんから民生委員につないでいただけばいいはず)、その方と個別に仲良くなったりサポートしてみてはいかがでしょうか。特にゴミ出しのお手伝いなどはとても喜ばれると思いますよ。

もちろんお断りされる可能性もありますが、現状ゴミ問題もあったり、深夜に散歩している際に事故がある可能性もありますし、多分自治会長さんたちにとっては喜ばしい提案だと思うので、ぜひトライしてみてください。

そういうのじゃないの、ということであれば的外れな答えでごめんなさい。

難しいですね

梅雨入り
    私も後期高齢者の家族と同居していてそういう問題はいろいろあり、
    同じような問題を抱えるケースを見聞きして、
    最終的に残念な結論に至りました。

行政も警察もある一部の家族も「何か大きなことが起きないと動かない」んです。

夜中に徘徊して通報されて何度も警察のお世話になっても、
    ゴミの出し方に問題があって周りが迷惑しても、
    ご近所や近くのコンビニ等の店舗でトラブルが発生しても、
    それくらいじゃ何も動いてくれないんです。
    事件、新聞記事になるくらいの騒ぎにならないと積極的な対応にならないんです。

市内に住んでいるのに認知症の親を放置しているある息子夫婦は、
    何度も交通事故を起こしてやっと車と免許証を取り上げました。
    その親の知り合いは「次は火事だね」と言っています。
    認知症で独り暮らしで喫煙者、事実を知ったら同じアパートに住む住人は気が気じゃないでしょう。

何か起きないよう祈りながら見守るか、
    同じ町内というだけなのにお節介と言われても干渉して管理の役割を担うか、
    難しいところですね。

その後です。

北斗七星
    皆さん、有難うございます。

その後、近所の方と話してみました。
    なんと、皆さん、徘徊されている時、声をかけているそうです。
    私の時もそうでしたが、普通に会話をされるのでアレ?認知症ではないのかな?と思うのですが、早朝はパジャマ姿なので、声をかけて、その姿はマズイよ!と話すと「あっごめんね。そうだよね。」と着替えるそうです。

また、話しかけられるのが嫌だったのか?別のルートを散歩しているようです。なので、現在、徘徊しているのか?分かりません。

困っているのはゴミです。
    私がゴミ袋を開けて分別していると、たまたまその高齢の方がいらして、どうしたの?と声をかけられて、分別されていないゴミがあって困っていると話すと「いいわ、私がやるから。」と持って行くのです。
    そのゴミは誰のか?分からなかったので、もしかしたら?自分のゴミだったのかもしれません。
    他の方の話しでは、資源ゴミの袋を開けて、燃えるゴミを入れているのを目撃したそうです。何度、注意しても「今日は資源ゴミの日だったのね。」と話し、これを繰り返しているので困っているそうです。
    資源ゴミの日はどこから見ても分かるようになっているので、本当に謎です。

子供、民生委員、行政機関にも相談しています。徘徊については散歩として、ゴミについては本当に困っています。