詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • これを始めて(辞めて)みたら人生がちょっと楽しくなったこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これを始めて(辞めて)みたら人生がちょっと楽しくなったこと

レス82
    (トピ主1
    😀
    ネコ
    話題
    今までの人生の中で、なんだか最近つまらないと感じたり、上手くいかない時期って誰にでもあると思います。

そんな時、これを始めてみたら人生がちょっと楽しくなった。もしくはこれを辞めたら日常が良い方向に変わった…!そんなことがあれば是非教えていただきたいです。
    (趣味、仕事、勉強、美容、スポーツ、人間関係、習慣…etc)

些細な変化でも、その後の生き方変えてしまうような大きな変化でも、ちょっぴり変わったことでも構いません。
    きっかけも教えていただけたら嬉しいです。

私自身、2年ほど前から辛いことが重なり、ようやく前を向こうという気持ちになってきました。
    コロナもあるのでまずは家の中で楽しみを見つけよう!と考え毎日掃除を徹底し、家がとても綺麗になりました。
    また、毎日舌回し体操をするぞと決めて、忘れないようにトイレに入ったらするようにしています笑。
    少し1日ワクワクしただけで、寝る前に今日はすごく幸せだったなぁと感じました。

まだまだこんな些細なことですが、ワクワクするような趣味を模索中です。わりと新しいことに興味があるので、色々挑戦してみたいです。

昔、金融機関でお客様からの相談業務を担当したことで人と話すことが好きになり、その後もカウンセラーをしていた時期がありました。人の役に立てること、必要としてもらえることにワクワクしたことを今でも覚えているので、
    改めて何か勉強をしていつかまた仕事に活かせたらいいなとも考えています。

ダイビングを始めたら人との出会いが増え明るくなった、30歳過ぎてスケボーに挑戦したら大ハマり!というアクティブな話や、
    ハンドメイドに挑戦したら楽しくて続けているというような話を周りから聞き、
    私もいつか、自分が続けられる何かとの出会いがあればいいなと思っています。

辛いこともありますが、せっかくなら出来るだけイキイキ過ごしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金融機関で相談業務をされていたなら

🙂
    はーこ
    消費生活相談員の資格をとるといいですよ。
    国家資格です。
    パートなんですが、自治体に勤められ、神奈川県相模原市に研修に行けたりして、主婦とプロフェッショナルのいいとこ取りができます。
    1年くらいの勉強で、合格できますよ。
    自分の役にも立ちます。

夫の実家の家風に合わせるのを辞めたこと

😍
    風流人
    嫁は、夫の家風に合わせるものだという古い価値観の家風です。男性優位の封建的な考え方で、辛い事が多かったです。私も、結婚してしばらくは、自分を抑えて我慢していました。色々、ひと悶着あって、徐々に自分の人生の流れになっています。趣味も、わびさび的な風流な事を再開できました。習い事にも通えるようになりました。これも、数年前に、舅が亡くなって、女帝タイプの姑も権力が衰えだして、私が自由になれたのです。京都や鎌倉のお気に入りの神社仏閣巡りが好きです。その趣味をしていると、その流れで、風流人たちとのお付き合いも始まり、知的好奇心を刺激されて充実しています。いじめられていたころは、自分の不遇な境遇を慰めあう、つまりは傷をなめあうような人間関係を形成していました。自分のしたいことが可能になってきたら、以前の人間関係とは縁が切れました。

素敵なトピですね

🙂
    ゆきんこ
    なにかと心が鬱々としそうな世の中。とても素敵な心がけだと思います。
    掃除は精神的にもスッキリして達成感もありいいですよね。
    私は在宅ワークの間、スキンケアに力を入れました。
    高い化粧品は買えませんが、化粧水をシートパックしたり、長め入浴中にカッサマッサージをしたり蒸しタオルパックをしたり、時間があるので朝晩のスキンケアをゆっくりと入念にしていたらとても肌の調子が良くなり気持ちが良いです。
    あとは、スマホ依存症気味だったので、少しスマホから離れて本をよく読むようになりました。ミステリーやエッセイなど軽い本ですがアマゾンでまとめて注文して今9冊目くらいです。毎日一定時間本を読むと、スマホやPCとは違う部分の脳を使うらしくリラックス効果があると聞いたのですが、実感あります。
    あとは家の中で小さな観葉植物を育てています。水やりも楽しいですし、花が咲くと感激ですし、緑は目や心が休まります。ペットは飼えないですが植物もかわいいですよ。
    私も何かハンドクラフト系に挑戦したいと思っていますが、何が自分に合っているのかよくわからず今は動画をいろいろ見て何をやろうかなぁとワクワクしているところです。編み物が今のところ第一候補ですがまだわかりません。
    毎日小さなことでも楽しいことを見つけたいですね!

ジョギング

🐷
    みこ
    1年半ほど前から仕事がつらくて悩んででもやめられず、ジョギングを始めました。
    脳内物質のセロトニンがストレス解消にいいと聞き・・・。

走っても1日、2・3kmですが走っていることの達成感と、時折走ることがすごく気持ちいい日があって続けられています。

走ることがすごく苦しい日もあるのですが、めりはりがつけられていいです!

トピの方向性と少し違うかもしれないけど

🙂
    もずく
    私は友達と繋がっていたSNSを辞めたら精神的に楽になりました。
    誰にも教えない、好きな芸能人とか気になる人だけをフォローするアカウントを作って友達の日常の呟きをシャットダウンしたら人と自分を比べるということがなくなりました。

◯◯ちゃんは彼氏とうまくいってるのに自分は…とか
    ○○と○○一緒に遊んだんだ、自分誘われなかったなーとか
    そんな知らなきゃどうとでもなることに気分が上がったり下がったりするのがしんどかったので今はとても気楽で楽しいですね。

「いい人」やめました

すもも桃
    以前は、断ったら相手に悪いとか、相手に嫌な思いをさせたら
    いけない…と思うあまり、自分が嫌な思いをしたりしてました(笑)。

その本末転倒な馬鹿さ加減に気がつき、相手にどう思われようと
    それは相手の問題。自分の気持ちを大事にする、という
    当たり前の事がやっとできるようになりました。

もちろん、自分の好き勝手にする、ということではありませんが。

簡単なようで

cx

嫌なことは考えない。楽しいことだけ考える。
    これでだいぶ寿命が違ってくるような感じ(笑)

簡単なようで案外難しいね。
    嫌な思いは暗雲のように湧いて来るものだから。

衣類の繕い

🐤
    ウサコ
    私がイライラしたらやることを言いますと。
    セーターや衣類が虫に食われ、穴があいてしまったら穴をふさいで、その周りに刺繍をしたりしています。使い物にならないと思い捨てていました。それを裁縫箱にある糸、素材により木綿糸や絹糸を色だけ選んで大きめの針でチクチク刺して、花や葉っぱを作っています。捨てるはずのモノがイキイキしてきます。それに凄い愛着がわきはじめ、上手にする必要などありませんよね。自分の普段着に使うのですから。オリジナルセーターやブラウスにパンツが出来上がります。イライラ感がなくなり、満足感に充たされます。刺繍等の本があれば参考にすればよいだけです。

語学と一人旅行、ジム通い

🐤
    匿名
    元々やりたかったんだけど、仕事には英語が必要だったのでまずは英語をと思っているまま時間が過ぎましたが、
    時間ができた時にふと興味があった言語のことを思い出し語学学校に通い勉強を始めました。

これが大成功でした。
    仕事以外にも老若男女の新しい人脈ができて、かつ仕事が関係ないので上下関係もなく幅広い知り合いができ、
    そしたら仕事で感じていたプレッシャーや行き詰まりを軽減することができ、結果仕事も上手く回り出しました。

その言葉が使える地域にも一人で行き、ますます世界は広がりました。

もう一個は運動。
    結婚式をするにあたりダイエットが必要になり、初めてジム通いをしました。
    運動経験は全くなかったのですが、筋トレをしたり踊ったり。
    あまり自分では体の変化を感じていなかったのですが、初めて3ヶ月で代謝が上がったのか、ご飯を食べたら顔が紅潮して汗が出るなど、明らかに前とは変化が。
    運動嫌いで苦手意識しかなかったけど、自分でもやれば変わるんだといういい気づきが得られて良かったです。
    今は転居やその他の事情でジム通いはやめてますが、そのうちまた再開したいなと。

トピ主さんもまだ新しい何かが見つかるといいですね。

無駄なウォーキング

ぎんねこ
    毎朝、四十分早朝ウォーキングしていましたが、姑を引き取ったころから、時間が工面できないので、辞めました。
    しかし体重の増減はほぼありません。無駄な運動だったんだなと気が付きました。
    その代わり、天候の悪い時は、歩いて職場まで行くので、ある程度運動はしているし、姑の施設まで、洗濯物を取りに行くときは、ある程度歩くので、運動不足ではありません。
    膝に負荷がかからず、疲れなくなりました。

いろいろな物をローテーションで使うようになった

🙂
    ぴゃー
    私は何でも「一つか二つのお気に入り」ができてしまって
    他のものは使わなくなりがちでした。
    部屋に人がくると「いつも同じ格好をしているからミニマリストかと
    思っていたら、物はもっているんだね」って言われることも。

アクセサリーとか本当に気分で決めたいものは別として、
    リップクリームとかサブバッグとかハンカチとかの実用品は
    きっちり並べてローテーションで使うようにしました。

「持っているのに使ってない」という罪悪感みたなものが消えたし
    たまに使うだけだと、欠点が気になるより、
    「これはこういうとこが好きで買ったのよねー」と思い出し、
    使う時にウキウキします。
    もともと好きで買ったものだから、使えてよかった~。

テレビを辞めました

Qp
    自宅に居る時はつけっ放しだったテレビを辞めました

丁度コロナの煽りニュースばかりで辟易してたのもあり
    テレビを辞め、ラジオなら良いかと思い付けても あまりお気に入りの放送が見つからず、ネットラジオで海外のものですがジャズだけで何百くらいかのチャンネルがあったので それが気持ち良い事が分かり そちらを流してます

プライベート時間がすごく気分よくなりました

それと 凄く変化したのは 家族との付き合い方です、ある身内との付き合い方にずっと悩んでいて、その人は言いたい事は全て言うタイプなので理不尽な激怒も何度か受け、こちらは火に油を注ぐのが嫌で黙ってばかり我慢ばかりでしたが 

毎回気持ち的に限界を超えてて眠れない日々を過ごしましたが 急に我慢してる自分が馬鹿らしく感じ
    次きたら言い返してやろう、相手の自己主張ばかり聞いてるのは辞めようと思い始めたら そんなオーラが出始めたのか 相手からの理不尽な攻撃は今のところ治まりました

油断してると またどんな球が飛んでくるか分かりませんが
    もう黙ってない、折れないで相手と同じ土俵には降りずに
    私の言い分もハッキリ伝えて良いんだと思いました

最終的には攻撃型の人達との付き合いを全て辞めるつもりです
    身内でも必要ない人達なので。

お勧めは

🙂
    匿名
    ボランティア活動を してみたら どうですか?
    私も 数年前に とある団体のボランティア活動を やく8年間した経験から 是非 お勧めします。 ずっとボランティア活動をしたかったのですが、大きな病が判明して 治療に専念しないと
    ならず 泣く泣く 活動を辞退しましたが、まだ
    お元気で お時間も許すなら ボランティア活動を してみて下さい。今まで知らずに生きて来た
    ことに気付かされ 人生が深くなりますよ。

歯磨きのススメ

🙂
    五十路
    素敵なトピを有難うございます。私も皆さんのレスを見て参考にさせてもらいます。

私のオススメ習慣は歯磨きです。
    知り合いの内科医に「朝食後でなく朝起きてすぐの歯磨き、外出から帰宅後すぐの歯磨きを日常の歯磨きに足すだけで、風邪やインフルエンザのリスクを大きく減らせる」と聞いて実行しました。帰宅後の歯磨きなど、面倒な時もありますが、慣れるとしないと気持ち悪いくらいになりました。
    続けて3年ほどになりますが、風邪やインフルエンザに罹患することなく過ごしています。
    子供たちと義母、私は習慣化していますが、馬鹿にしてやらなかった主人だけが2年続けてインフルエンザにかかりました。
    今はコロナのこともあり、主人も歯磨き習慣始めました。
    こんな簡単なことでしんどい思いをするリスク、楽しい予定をキャンセルするリスクを減らせるなら楽なものだと思います。
    お勧めです!

あと始めてみて良かったと思う心がけは、「自分が直接聞いたこと以外は信じない」ことです。以前は人から伝え聞いた噂話や自分への陰口に心乱されていましたが、伝えた人の気持ち次第で、伝えられた内容なんてどうにでもなるんだとようやく気付いて、今では何を聞いても笑顔で受け流すことができるようになってきました。徐々にですけどね。
    そうすると人生ちょっとずつ楽しくなってきました。
    自然とあれこれ吹き込んでくる人も減ってきました。

自分の幸せは、自分の心が決める…
    私はこれを知ったのはずいぶん年を取ってからでしたが、もっと早く気づいていれば、もっと人生楽しめたなぁと思っています。

思いっきり童顔メイク!

😍
    チョコが好き
    私は童顔で甘ったる~い顔なんです。

大学生の時には、オタク男性に激モテ、、、。

この甘ったる~い顔がコンプレックスで美人風メイクを勉強してみたり、外資系の美容部員さんにメイクを教えて貰ったりしていました。

ですが!

最近は童顔メイクが流行っていると聞いてやってみたところ。

子供たちからモテモテになりました~。
    雰囲気が優しく見えるのかな??

私は子供が大好きなので、嬉しい限りです♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

着物を手放す

🙂
      匿名
      50代、主婦です。

「嫁入り支度」で冠婚葬祭用の着物、つけ下げなど持ってきましたが全く着てません。本当にもったいない事をしたと思ってます。

防虫剤に気とお金を使い、場所も取る。
      草履バッグ、小物類、、、
      実際に実家の父親が亡くなった時、遠方に嫁いでいたので着物なんて持ち帰る気にもならなかったです。
      (葬儀社がレンタルもありますと言って下さいましたが極寒の時期でしたのでパンツスーツにしました。)
      義弟の結婚式に一度、親族ですから着ましたけどそれだけ。
      妹の時はワンピースでした。チャペルでお相手側も皆さん洋装でしたね。

思いきって手放しました。防虫剤の心配から離れたのと場所が空いたのが嬉しかったです。
      つけ下げは妹が子供のお宮参りに着るからと譲りました。
      早く全部手放すか、始めから購入しなきゃ良かったと思います。

空いたスペースにはお気に入りのカシミアニットを並べてます。

ヨガ、ウォーキング、日記、フェイスブック

🙂
      大学生の母
       ヨガは5~6年前から、自分が住む自治体の講座に通っています。週に1回、90分

ゆっくり呼吸をしたり、瞑想すると、脳がすっきります。五感が研ぎ澄まされる感じがします。

3ヵ月前から始めたのが、ウオーキング、日記をつける、フェイスブック です。今のところ、すべて続いています。

私は、本当は歩くのは、大嫌い(笑) でも、このコロナ騒ぎで、明らかに太ってしまい、これはいかん!と、始めました。
       これがやってみると、意外と楽しい。 たかだか、30分ほどのウォーキングですが、毎回、なにかしらの発見があります。
       近所に、こんな豪邸があったんだ~、 この家の、ワンちゃん、かわいい! とか、お庭の手入れがしっかりされているおうちを見たリ・・それで、「今日の一枚」と題し、スマホで1枚風景を撮ります。

ウォーキングと同じ時期に始めたのが、スマホで日記を綴ること。写真も貼れるので、「今日の一枚」を貼っています。
       スマホだと、いつでもどこでも、綴れるのでとても便利です。

フェイスブックは、とある趣味のグループに参加しています。日本全国の同じ趣味の人とつながれるので、とても、世界が広がった感じがします。

まわりの目を気づかうこと

🙂
      ぴちょん
      家族が施設に要るのですが、ずっと洗濯物取りに行き届けていました。
      お金を払って依頼することも出来たのですが、そうすると通う口実がなくなり
      放置していると思われたくなくて、面倒だしやりたくないと思いつつも通っていました。
      でもコロナ騒動もあり、15年以上介護して施設に入ってからも週2で通って
      もういいでしょって見切りをつけました。
      冷たいと言われようが、まともに礼も言われず当たり前にされていたのですから
      構わないと。やめたら、さっぱりしました。

自分の時間を自分に使いたいと刺繍、読書を始めました。
      つけっぱなしだったテレビを切り、FMを流し…誰かのために奉仕するばかりの人生が嫌になったのです。
      子供も大学生ですが、今まで家事の手伝いもしませんでしたので
      子供の洗濯もやめました。一人暮らしの人はやっているのですから自分でどうぞと。
      もう若くもなくなり、自分のことは自分で大切にするしかないと思っています。

惣菜や冷食を食卓に並べる

めいか
      何でも手作り派の母の元で育ち、「惣菜や冷食は体に悪い」とずっといわれ続けて来ました。
      結婚してからも必死に料理を作り続けてきましたが、夕方4時には仕事が終わるパート勤務だった母とは違い、残業アリのフルタイムで料理、いい加減疲れてしまいまして・・・。

残業や疲れている日は、惣菜や冷食使うようになりました。初めはすごく抵抗がありましたが、最近の惣菜は美味しいし、材料も新鮮です。なによりも味の勉強にもなります。

50才をきっかけに

🛳
      紅茶好き
      ナチュラルメイクですが毎日しています。
      若い頃から肌の手入れはしっかりしていたのですが仕事で必要性を感じなかったのでほぼ一年中日焼け止めくらいで、たまにメイクをしようも面倒に感じメイク用品を買うのは数年に一度でした。
      きっかけは忘れてしまいましたが今ではどんなに忙しくても、何の予定がなくてもメイクしています。それだけで楽しいと感じます。
      主婦なので買い物や突然の外出もよくあるのですぐに出られますし。
      仕事やコロナでマスクの日々ですがそれでもメイクしています。
      普段はかなりの節約思考なんですがメイクやヘアケア用品は高くても気になったものは買ってしまいます。洋服はあまり買わなくなりました。
      年齢が上がるときれい目にしておいた方がいいと思いますので。
      自分をきれいにするだけではなくこまめに掃除もするようにしています。

最近、始めた事といえば小町を読むことです。人生勉強させていただいてます。
      悩みやわからなかったこと、すべての答えが見つけられそうでもっと早く知りたかったと後悔するほどです。
      それと同じく悩んでいる人に何かアドバイスできることがあればしてあげたいとも思っています。

20代の頃、水恐怖症なのにダイビングがしたい夢がありひとりでライセンスを取りに行ったアクティブな一面もありましたがこれからは小町を参考に素敵に年を重ねたいと思っています。

運動、筋トレ

🙂
      ノンアル
      私は若い頃はとても細身でダイエットとは無縁、運動もしてませんでした。
      でも出産後、徐々に体重が増加しアラフィフになると若い頃より10キロも太ってしまいました。

コロナで自宅にいることが多くなり食べることしか楽しみもなくこれではまずいと思ったのでやったこともなかった運動と筋トレを始めました。

毎日朝夕1時間、エアロバイクや腹筋、背筋、腕立て、スクワット、ストレッチをやり続けたら2ヶ月で5キロ減、体調も良くなり見た目も引き締まった気がしてとても嬉しいです。

気分的にもスッキリするのでなんで今まで運動しなかったのかなあって思うくらい。
      ただ細いだけだった若い頃より今の方がスタイルも良い気がしてちょっと悔しい。若い頃に筋トレしていれば、、、、話が逸れました。

日焼け止めの進化

🙂
      まる
      些細なことですが、日焼け止めの進化のおかげで外出が苦じゃなくなりました。

以前はどんな敏感肌用だったりSPF弱めでもチクチクして辛かったです。

ここ最近のものはそれを感じなくて嬉しいです。

多肉植物

🙂
      くるみ
      ゴールデンウィークから、多肉植物を育て始めました。ぷくぷくして、とっても癒されます!種類も多く寄せ植えも可愛いです。是非一度、多肉寄せ植えで検索してみて下さい。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
      花杖
      運動不足解消を考え。スイミングの水中運動コースに
      通い始めました。今年7月に10年目突入です。
       それ以前に、書を習っておりまして。一時期
      並行していましたが。今はスイミング一本です。
      基本週5回。準備運動後、プールに移動し、30分
      コーチがプールサイドで○○してください。次は
      ○○をとの声かけがあります。

今はコロナ騒ぎで。終わったら早めにお帰りをと
      あるので。早々に帰りますが。以前は、終了後も
      しばし井戸端会議して帰っていました。地元の
      スクールなので。地元の情報仕入れたりもして
      います。

元々出不精なこともあり。開始時間が決まって
      いることも魅力です。(プールなら、近所の
      体育館にもありますが。いつ行ってもいい…
      だと、逆に面倒になり、行かなくなりそう
      だったので。)

私は基本、スイミングでの交流のみなので。
      気も楽です。人間関係淡白なんで。まあ地元の
      スイミングで。ご近所でも顔を合わせる時も
      ありますが。ご挨拶するぐらいですしね。

ポイントカード

🙂
      めいめい
      厳選したものだけにしました。

元々、ポイントカードは好きではなかったのですが
      勧められるままに作ると変に縛られてしまう自分がいるのです。(笑)
      例えば、ある店を利用しようとしたときにカードを持参していないと
      利用するのをやめて後日にと思っているうちに延び延びになってしまう。
      カードを持つ以上は最大限、活用したいと縛られるのです。

今、地方に転居しましたが、地元でよっぽど自信があるのか
      お得感が感じられないポイントカードばかり。(笑)
      今はスーパー2店、ドラッグストア1店のみです。
      開放感味わっています!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

楽しいですよ人生は

🙂
        pad
        40代女性です
        焼き鳥用卓上ミニコンロで
        焼き鳥や野菜串などをやきながら
        塩辛、冷奴、冷やしトマトと焼鳥屋メニューで
        良い日本酒を夫と飲む
        「しっぽり飲み」が楽しいです
        鯛の頭煮も安くて絶品しっぽりです

あとは去年始めた「素潜り」ですね
        きっかけはダイビングでしたけど
        常に2万円近くかかるのも不経済だなと思ってたところ
        講習時に覚えた素潜りが上達して今はこっちの方が楽しいです
        海底に長くいられると楽しくなります

エキストラ参加です

🙂
        ゆきだるま
        好きな映画作品のスタッフさんが近くで映画を撮影をすると聞いて、
        15年前に初めてエキストラ参加したことです。

元々人見知りで、あまり表に立つ人間ではないのだけど、
        その時は、好きな作品のスタッフさんに会えるという思いだけで、
        何となく参加したのですが、著名な俳優さん・女優さんにも会えるし
        (まあ、当然サインやら握手は出来ませんがね)、何よりスタッフさんの
        1カットに懸けるプロ根性みたいなものを通じて、毎回刺激を
        バチバチと受けてます。
        個人的に、頑張っている人を見ると、自分もやる気が出てくるので。

まあ、単なるエキストラですし、俳優業には一切興味はないけど、
        最近は無名俳優モドキとして場の雰囲気を楽しんでいますね。

沖縄

🙂
        ろぴこさま
        沖縄に旅行に行って、綺麗な海に入り、熱帯の魚たちを間近でみてから、すっかり頭の中は沖縄に行く事ばかり考えるようになりました

それまでは、お給料が入るとショッピングモールに行って、洋服やバッグ買って、結局着なかったりと無駄遣いばかりしてました

流行の服やバッグを身に付けても、心は満たされず、クローゼットを見ては後悔してました

沖縄に旅行に行ってから、三線を購入して、今、独学で練習しています

洋服の無駄遣いもしなくなりました!

また、パート代から毎月コツコツお金を貯めて、沖縄に旅行に行きます!

筋トレプラス スマホ時間マイナス

アラフォー二児の母
        1.1週間前くらいから筋トレやヨガを始めました。

子どもが寝た隙に5分から10分。
        痩せたい部位に集中して、合いそうなYouTube動画を見ながらやります。

今日はちなみに二の腕と、腹筋のトレーニング、それぞれ5分ずつ。
        それ以上は明日に持ち越しにしてます。
        もっとやれそうというところで終わりにしておくと、
        長続きしそうだし、明日が楽しみです。

子どもみたいですが、筋トレした日はカレンダーに小さなシールを貼ってます。
        見える化すると、自信もモチベーションもアップ。

2.今年の初めから、便通があった日も、シールを貼るようにしています。
        便秘がちだったもので。
        うん=運、てなわけで、ラッキーの意味で音符のシールを貼ります。
        カレンダー見直すと、音符が踊っていて、楽しそうです(笑)。

3.逆にスマホを見る時間は減らすようにしました。
        自分にとって大事な時間は何か考えるようになったかも。

格闘技系エクササイズ

🐱
        こっちゃん
        膝の痛みが年々ひどくなり、体重を落とすよう医師からアドバイスがありました。
        ひとりで自己流でダイエットしても全く効果ないし、膝の痛みが気になって運動するのも怖いし。
        ということで思い切ってジムに入会しました。
        半年前のことです。

膝まわりの筋トレをメインで頑張っていると、スタジオレッスンの様子が見えまして
        なんかおもしろそう、と参加してみたのが
        格闘技とダンスエクササイズが融合したファイドゥというプログラム。

これがもう思ったよりずっと楽しくて。
        ハマってしまいました。

私はよくナヨナヨしてるとかクネクネしてるって言われてきたのですが、
        そんな私が見えない敵を相手にボクシングのパンチやムエタイの蹴り等を繰り出し闘っているのです!
        架空の敵は職場の嫌な人を想定して闘うと
        爽快で。笑 強くなった気分になります。
        現実は我慢、我慢ですからね、ここでストレスを開放してまーす。
        でもたぶん、私のパンチはナヨナヨですが。

音楽がカッコいいのもよくて。

いつの間にか、膝の痛みも落ち着きました。
        (体重は変わりません)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示