詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

張り合ってきた友人の心理が知りたい

レス11
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    ひと
    アラフォーです。幼なじみの友人の心理について知りたく思います。

地元が田舎で、小中高一緒だった友人A、わたしと容姿が少し似ていたのもあり、よく張り合われていたように思います。当時はわたしは成績も良く、親の事業もうまくいっており、学校行事の代表に選ばれるなど、人生のうちではとても輝いていました。

Aはわたしと一緒にいたがりましたが、髪型や持ち物の真似は当たり前だし、他の友人に「主はこの間こんな失敗をしたんだよ」みたいなことを吹き込んだりとフレネミーのような行動が目立ちましたが、しょっちゅう遊びに誘ってくれるのと、周りの大人のAと遊んであげてくれ。の声もあり、迷惑に感じることもありましたが、やれやれ、と友人関係は続けていました。

高校卒業し、進路がバラバラになるまでAにはライバル視され続けていました。

そして現在。40歳目前になったわたしは大病をして、非正規雇用。結婚もできていません。

一方Aはかなり資産家の男性と20代前半に結婚して、子宝に恵まれ、女性として羨ましい人生を送っています。

完全にわたしに勝利しているAですが、全く連絡をとってこなくなりました。Aのお子さんは1人で、中学生、専業主婦なので、ランチなどしたいのですが。Aの性格的に、わたしにいろいろ自慢したくて連絡してくるかと思っていたのに不思議です。

トピ文からなんで友達なの?って思われるかもですが、わたしは喜怒哀楽がはっきりしたAのことを友人として好きです。また仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?なぜ、Aは連絡してこないのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

普通の友達だったんじゃ?

🙂
    さり
    本当にライバル視して張り合ってたのでしょうか。

ご友人は、ごく普通にトピ主さんのお友達だったんじゃ?
    少しひねくれた付き合い方だったのかも?しれませんが。

自慢したくて自慢する相手を探してた訳ではなかったんだと思いますよ。
    そして、すべて過去のことで、「昔仲の良かった人」でしかない。

高校卒業して疎遠になっており、今40目前…
    今更何をお話しすることがあるでしょう?

トピ主です

🙂
    トピ主
    追記です。もちろん現在はコロナウイルスが流行しており、会うことは避けようと思っています。お子さんの学校のこともありますし。

30代前半までは家族ぐるみで他の友人たちも含め、交流がありました。

うーん

ことり
    純粋な向上心からではなく、嫉妬まじりの張り合い(?)の場合は、
    自分のちょっと前を行っているような人が相手になりますよね。
    たとえば「お金持ちで美人の同年代の女優さん」なんかはどうでもいい。
    知り合いでも何でもないし、そもそも遠すぎて彼女の背中なんて見えないから。

そういう意味では、小中高時代のトピ主さんは、彼女が意識して張り合っていた相手だったんだと思います。
    だけどいまは……ずいぶん彼女と離れてしまいましたよね。
    彼女がいまライバル視している相手は、自分と似たような境遇のママさんなんじゃないでしょうか。

彼女が見ている景色のなかに、トピ主さんはいないんだと思います。

気遣い、遠慮している可能性

😍
    風流人
    過去、人生の前半期は、トピ主に憧れていたけれども、Aさんの人生の流れも変わり、中々恵まれた環境にあるようですね。幼馴染ということですが、親同士などから情報が洩れているのでしょうかね。あなたが、大病して未婚で非正規雇用であるといういまの状況はAさんは知っているのでしょうか。同じ環境じゃないからから話が合わないかもなあ、お互いに気を遣うかなあ、夫や子供の話題をしても共感されないだろうな、と思っている可能性はあります。会いたいのならば、あなたから、直接連絡することは、無理なのですか。

忙しいから?

お散歩
    ただ単に家庭のことや子育てで忙しいからじゃないんですか。
    結婚してからの人づきあいというのもあるでしょうし、旦那さんの仕事関連やママ友をはじめ。

あなたが思っているほど暇じゃないんだと思うけども。。

気になるならあなたから連絡してみたら?どうしてる?元気?って。

過去の事とは関係無いでしょう。

🐧
    stella☆
    トピ主さんから連絡はしてみましたか?
    会いたい方が連絡するのが普通だと思いますよ。
    誘ってもAさんが良い返事をくれないなら、
    Aさんにとってトピ主さんは今積極的に
    付き合いたいとは思えない人だと言う事です。
    大人になると特に女性はライフスタイルの変化で
    付き合う人が変わる事は仕方ないと思います。
    Aさんに執着せず、今親しくしている友人を大切に
    されてはいかがですか。
    あと何年かしてAさんのお子さんが大学生くらいに
    なって子育てが終わったらまた連絡取り合える仲に
    なるかもしれませんよ。

既に友達にあらず

😨
    あのねぇ
    若い時と立場が逆転されたんですね。
    あなたはAさんにやれやれと思って上から目線でなんちゃって友達をしていたわけでしょう?
    Aさんもあなたに張り合ってたわけだから、お互い好きではないのに、仕方なく一緒にいただけで。大人になったらわざわざ好きでもない昔の友達に連絡なんかしませんよ。Aさんから連絡こないのはあなたを友達だと思ってないからです。
    自分の文章読んで分かりませんか?

今が恵まれなくて、寂しくなって連絡取り合っても虚しくなるだけだと思いますよ。だってAさん恵まれてるし。
    昔の友にすがらず、自立して人生歩んで下さい。

もう眼中にない

🙂
    pokapoka
    おそらくその彼女は、容姿が似ているあなたをライバル視していたもののても勉強や実家の経済状況など自分より上のあなたを疎ましく思っていたのでしょう。
    負けを認めつつも、本当は私の方が…と嫉妬の炎を燃やしていた。
    ライバルがいて勝とうとすることがモチベーションだったんでしょうね。
    だから嫌ってはいるものの相手の情報を知りたい、すこしでも出し抜きたいと
    あなたのそばに居たんですよ。
    でも、常に自分の上にいたライバルは体を壊しまだ独身だ(すみません)
    私はいい相手と結婚して子供にも恵まれ 経済的にも苦労がなく
    勝ったと思ってもう興味をなくしたのだと思います。
    わざわざ連絡してきて、自慢されたり当てこすりをしてこないだけマシです。
    本当はご自身でもそれくらい想像ついているのではないですか
    そんな相手とわざわざ会いたいのですか?

でも、人生まだ先はあります。
    彼女もそのまま順風満帆とは限らないとは思うのですが…。
    主さんはそんな相手との付き合いを復活させるよりも、
    もっと心安らぐ優しい友人を見つけた方が楽しいのではないでしょうか。

トピ主です

🙂
    トピ主
    回答ありがとうございました。

確かにふとさみしくなり、あんなにかまってくれたAが恋しくなった気がします。

自立を目指します。

回答締め切らせていただきます。

お子さんのことで大変なのではないかと

🙂
    ねんた
    30代前半までは交流があったとのことですが、その時は相手の子供も幼児~小学校低学年くらいで、ただかわいいだけだったことでしょう。
    子供自慢とかされませんでしたか?

今は中学生となると、子供のことで大変で、友達と連絡とるどころではないのではないかと。
    中学生は個人差ありますが大変ですよ。
    何なら産んだの後悔するレベルかもしれません。

毎日必死で、トピ主さんのことを思い出す暇もないのかも。
    返事はないかもしれないけど、連絡してみてはどうですか?

ただ忙しいだけじゃないかな

🐶
    ぱー
    専業主婦だからって暇なわけじゃないと思います
    お子さんがいれば習い事とか学校のこととかあるだろうし、
    ご友人の趣味とかあるかもしれないし
    普通に忙しいだけじゃないですか

トピ主さんは独身だし暇だから
    昔のことを色々思い返してるのかもしれないけど、
    付き合いの途切れた友達にわざわざ連絡するのも結構面倒なんですよね
    そんなに会いたいならご自身から連絡してみたら?