詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • (正社員 辞める?辞めない?)40歳 大手子会社 福利厚生◎
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(正社員 辞める?辞めない?)40歳 大手子会社 福利厚生◎

レス17
    (トピ主5
    🙂
    トピ主
    仕事
    都内在住の40歳女性です。
    現在"やや"転職を考え、活動中です。

”やや”という理由。
    それは、今の職場の就業条件がとても良いからです。
    お給料以外。

1 国内大手メーカーの子会社で人を切らない、と有名 
     (解雇実績はゼロに近い)

2 自由な有給・時短・突発休日、全て◎、残業文化なし
      ボーナスあり。昇給は?

3 通勤はドアドアで40分
      最寄駅も開発の進む洗練された街。お洒落なお店も多い。

4 満員電車と無縁で快適通勤。

5 職場の人間関係は可もなく不可もなく。
      50代の独身女性が多く(約15名)子育て中の女性は3名のみ
      お互いに深入りしないので、あまり問題はない。

6 コロナで出社は週3日に

今のご時世こんなに守ってくれる会社はないな、と思うのですが、
    お給料が・・・

現在時短勤務(2H減)で、手取りが16万円。
    フルタイムに戻ったら、約20万の計算。
    それにボーナスが約2ヶ月分。
    現在の年収が270万円ほど
    フルに戻ると、320万ほど。

ずっと同じ業界の営業職として働いてきました。
    他社で管理職も経験しましたが、現職はプレイヤーです。
    ベンチャーも大手も経験済み。

現在子供が5歳と3歳になり、やや手が離れてきました。
    ふと、この変化のない古き良きな(良く言えば安定した)社風の会社に
    今後も20年以上いるのか、とキャリアを見直し始めました。

女性の管理職の方もいらっしゃいますが
    今の管理職を見てこの会社で管理職を目指したいか、と問われると…

40歳の転職は厳しいと肌で感じています。
    が、このままで良いのか自問自答を繰り返しています。

安定を捨ててキャリアを再構築した方、
    ワークライフバランスを優先した方、など
    同世代の皆様のキャリアに対するご意見を参考にさせてください!
    是非宜しくお願いします!

ランキング

レス

喉から手が出るほど……

ラクシュミー
    そんな職場無いですよ。
    どれだけの技術、キャリアを持ってても 他所では新人。 若い人に頭を下げて 教えてもらい 知らない人達から仲間外れにされたり ~の繰り返し。 新天地を夢見るのは良いけど このコロナ騒ぎで無職になった方が大勢居て、銀行員もリストラされて 一般企業に転職されようとして ふるいにかけられてますよ

手取りですよね

ワーママ
    年収にしたら400万では?

すみません、私も同じなので
    時短勤務の内容もほぼ一緒

都内正社員
    中小企業ですが、専門職と言われるやつ
    低いのは他にも理由は在るけれど

待遇はあなたの会社より悪いです

今のところは在宅勤務で通勤のストレスもなかったが
    (在宅勤務可能な仕事だから)

これも間もなく終了
    満員電車が待っています

でもとどまるのは
    他所でやっていけるスキルがないから

なんだかんだで慣れた仕事に
    揉めることない人間関係

私はわりと人間関係をうまくやれないタイプなので
    リストラされるまでは留まるつもりです
    そのせいで給与が低いのもあるんですよ

仕事内容に不満はないが、給与がなぁ
    ここが我慢どころ

パートになったら、半分以下と無理やり納得してますよ
    いくら都内でも、こんなものです

不満なのは給与面ですか?
    大手なのだから、この先多少は伸びるのでは?

普通に考えたらフルタイムに戻ってこれからだと思うのですが
    時短勤務終了からのキャリアがのぞめないのでしょうか?

あなたが他所でやっていけるスキルがあるならいいと思います
    今の仕事でよそならもっと、
    給与が上がる見込みがあるからこそだと思います

転職経験があれば
    良いところも悪いところもわかっていると思いますから

小1の壁を越えてからでないと、なんとも言えません

🙂
    はーこ
    小学校は、保育園のように、働く親の都合は考えてくれません。
    授業参観や三者面談は必ず平日。こどもだって習い事をするようになります。
    まずそういう生活と仕事を両立してみて、余裕があるならキャリアアップを目指してみては。
    収入より安定した環境の方が大事です。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    はーこさんの仰るように小学生になった時のシミュレーションは、リアルにはしておりませんでした。確かに、仰る通りですね。ある程度会社にもご迷惑をおかけしますし。。そう考えると新天地はどう考えてもハードルが高いですね。収入より安定した環境・・・昔ベンチャーでバリバリやってた頃を思い出すと、なんだかなーと感じてしまうのですが、それも言い換えれば「プレッシャーのない穏やかな環境」だということも理解しています。それに大きく守られているのも事実です。何か物足りなさを感じているんだと思います。

ワーママさん、はい、不満なのは給与面です。贅沢を承知です。
    他にも色々ありますが、ワーママにとっては大変働きやすい会社なので、我慢かなと。しかしやはり給与が。。。。40歳で時短だとしても手取り300万いかないとはなかなか直視しづらい現実です。これっていわゆるマミートラックですよね。

転職についてですが、私は無形商材の営業1本ですので、なんのスキルもありません。強いて言えば対人コミュニケーション力でしょうか。でもこれって特別優遇されるスキルでもなんでもないですよね。PCスキルもはっきり言ってないです。30代半ばで2人を立て続けに産んでからは、雇って下さっている今の会社に感謝しつつ就業しております。が、最近スズメの涙ほどのお給料に、少しモチベーションが下がってきたのも事実です・・・・

ラクシュミーさん
    確かにそうですね。よそでは新人。ゼロからのスタートですよね。よっぽどやりたい、叶えたい仕事でない限り・・・。いつの間にか働き盛りのど真ん中な人達が、自分とはグッと年の離れた若者だということを今回の転職活動で感じました(20代30代活躍中!とか第二新卒歓迎!とか、社長は30代!とか)前回の転職時(33歳)とは、自身のマーケット価値が全く違うことを感じています。

安定か、転職か、未だ悩みます。

ご主人は

🙂
    KM
    ご主人の収入はどの程度なのでしょうか?
    世帯収入として十分足りているんであればトピ主さんの収入とキャリアは妥協してもいいような気がします。
    確かに年齢が高くなればなるほど転職は不利になります。
    ただお子さんにはまだまだ手がかかります。
    年齢の割にお子さんが小さいので悩むところだと思いますが今はまだ収入より環境を優先すべきと考えます。
    たとえばご主人が同年代で700くらいの収入があれば節約しながらですが家も持てますしお子さん達も中学から私立に行くことができる生活レベルです。

ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    KMさま

情報不足でした、ご指摘ありがとうございます。

主人は7歳年上の47歳です。
    年収は手取りで約700万です。
    世帯年収が手取りで1,000万届かないくらいです。

子供達の貯金が約1,000万
    夫婦の貯金が計1,000万
    マンションのローンがあと2,000万程残っています。
    プラスマイナス0ですね。

年間貯蓄は130万円しかできていません。
    ここを、200万~300万にしたいと思っています。
    その為、少し副業的なことを始めたりしていますが、
    まだまだまとまった額にはなりません。

少しでも収入を上げる為に、と思い転職活動を始めましたが、
    10社ほどオファーした企業は、全て書類でNG。
    逆にスカウトがくるのは、FCやりませんか?や損保・生保など。
    40歳の転職活動は、30代前半とは全く違い、
    市場価値よりも自己評価の方が高かったことに気づかされ、
    そんな自分を恥ずかしく思っています。

同世代のワーママの皆さん。
    皆さんは今の会社で今後どのようにキャリアを築いていかれますか?

業績も芳しくなく、
    人の新陳代謝もない、
    満ち引きもなく凪のような会社に、
    ちょっとつまらなさを感じてしまっています。
    モチベーションをどこにもっていけば良いのか。
    ・・・贅沢な悩みでしょうか。

今は環境が第一と思って、もし現職に留まる場合は、
    転職チャンスは2度とないと思っています。
    (年齢的にやりたい仕事に就けるチャンスがない)

なんだかモヤモヤと悩んでおり、
    支離滅裂でとりとめがなくすみません・・・。

ワーママの皆さんのご意見、
    是非引き続きお待ちしています!!

ぬるま湯につかりすぎて現実が見えていないんですね…

🙂
    ダメウーマン
    まず、40歳で何社転職をし、なぜ転職をしたんでしょうか?
    レスを読む限りは今の職場で出産をし産休・育休をいただいている印象ですがいかがでしょうか?
    実質、今の会社へ転職し得た権利と協力とまともに働いた年数を天秤にかけて今のお給料は妥当なんではないでしょうか?

営業スキルはあると自負しておられるようですが、パソコンスキルもなく40歳で5歳・3歳の子供が居ての転職をずいぶんと甘く見ていますよね。

そして会社の福利厚生・有給・休みも自由に取れ・ボーナスもありで残業もなしの会社で手取り20万もらえていることに感謝すれど、スズメの涙と言うもはどうなんでしょうか?

福利厚生もなく、休みも有給も取れず・ボーナスも無しで手取り30万の方がよければ転職できますよ。

5歳・3歳で手が離れてきたと…。この掲示板を見ている方であればどんなものか想像つきそうなものですが…

お子さんの年齢

匿名
    下のお子さんが、小学校入学して落ち着くまで、後数年かかりますよ。
    小1の壁は厳しかったです。

私ならば、今の職場で定年したいです。
    収入アップは、副業かな。

皆様、ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    ダメウーマンさん
    コメントありがとうございます。
    40歳で転職3回。現職に至ります。
    1社目の社長と、
    スピンアウトベンチャーを立ち上げたのが2社目。
    1社目と2社目は同じ社長です。
    その後、海外などにも行き現職となります。

ご指摘頂いたこと、本当にそうですね。。
    ハッとしました。

現職で産休と育休を頂きました。
    営業職ですので、会社の売上げに貢献しているつもりではございますが、『得た権利と協力(産・育休)とまともに働いた年数を天秤にかけて・・・』については、数値化できないところもあるので、回答に窮してしまいます。ですがその思考は会社員である以上必要ですよね。

20代ベンチャー立ち上げなどの時は500~600万の収入がありました。その頃描いていたキャリアビジョンから、収入面のみですがかけ離れてしまった為、自分で自分がやるせないんだと思います。過去は過去なのですが、基本しっかり働いてバリバリ稼ぎたいタイプの人間なので、本来の自分と受け入れなければならない状況にもどかしさを感じています。

ただ仰って頂いたように、20代の独身の頃とでは心も身体もライフステージも異なりますので、どうしても同じ働き方はできないのも事実です・・・

子供達が3歳・5歳となり、
    ミルクを飲む、
    常に抱っこ抱っこ、
    毎晩の夜泣き、
    頻繁な病気・・・等々の
    赤ちゃん期独特の両手ふさがり状態ではなく、
    2人で楽しく遊んでくれ、
    こちらの話も理解してくれている、
    そんなところに「手が離れた」と感じています。
    夫婦の協力が必要ですが
    子供達がいてもリモートもできるとわかりました。

匿名さん
    先輩ママさんからのご意見、ありがとうございます。
    小1の壁、あまり回りで厳しいという声を聞かず
    想像できていないのだと思います。
    副業は年間利益で50~70万位です。
    コロナで今後はどうなるか・・・です。

私も転職活動中 書類選考全滅 を更新中

🙂
    パンヤ
    37歳 3児の母です。小学生2人に一番下は1歳半。時短1時間で年収は600万円。
    それでもキャリアアップを求めて転職活動中です。今のところ書類選考で全滅ですが…12社ほど応募しました。

新天地を望むのは悪いことではないと思いますよ!頑張りましょう!!

やってみるしかないかと

🙂
    ジャスミン
    > 10社ほどオファーした企業は、全て書類でNG。
    逆にスカウトがくるのは、FCやりませんか?や損保・生保など。

これが全ての答えではないですかね。

なんだかトピ主さんのレスを読んでいると、自分には選択肢がある、という前提の下にどういう働き方をするか迷っているように読めるのですが…

既にトピ主さんが内定を得ていて、A社とB社どちらにしようと迷っているのならアドバイスのしようもあると思うのですが、今の段階では空想の夢物語しかできませんよね。

転職活動は大変ですけど、やるだけやってみて(内定を得るところまで)、それから考えてみては、と思います。
    全然思ったようなところから内定が得られないかもしれないし、あるいはこんな良い待遇な会社が!!みたいなところに巡り合えるかもしれません。
    転職経験があるとのことなのでよくわかってらっしゃると思いますが、転職には実力もありますけど、条件の良い求人にあたるかどうかは運も大いにあります。
    だからあまり他人の転職経験を聞いても参考にはならないかと思います。その人と同じ求人がトピ主さんのところにもあるわけではないのだから。

転職に関してはウジウジ悩んでいても時間が過ぎるだけで何も前に進まないです。
    とにかくやってみること。未来は自分で切り開くものです。アンテナを張り巡らせておけば、良い求人を見つけられる可能性も上がります。頑張ってください。

過大自己評価

あらあら
    〉子供達がいてもリモートもできるとわかりました。
    〉私は無形商材の営業1本ですので、なんのスキルもありません。強いて言えば対人コミュニケーション力でしょうか
    〉 スカウトがくるのは、FCやりませんか?や損保・生保など。

現在の会社だからコミュニケーション力しかないトピ主でも「リモート」で仕事ができるのであって、ほかでは厳しくないですか?
    だから、トピ主が「自分にふさわしい仕事」と思うエントリーが尽くNG。
    オファー内容が本来の評価であっても理解できない。

トピ主が「仕事で成果を出す」には今の職場でフルタイムにもどり、トピ主が後輩に目指したいと思われる「新しい女性管理職像」になる努力をすべきだと思いますよ。
    もちろん、評価されればですが。

転職に対する認識

🙂
    ソフィア
    失礼ながら甘いなあ、と思いました。
    以前、私も大手メーカーで営業職、人事にもかかわっていたことがあります。
    コロナで先の見えない今の社会情勢、トビ主さんのご家庭の事情、転職の目的やスキルをお伺いしても、果たして今があなたの転職のタイミングなのか疑問を持ちました。

私は家庭の事情が落ち着いてから通信大学である学位を取り直し50歳で転職、今は教育機関で仕事をしていますが、トピ主さんと同世代で仕事を持ち、子育てをしながらキャリアアップのために上の学位や資格を取得しようとしている方が何人もいます。また、40代で転職に成功した友人は、子育てや介護などで一旦仕事を辞めたり時短になっていた間に、次のステップを計画し、学位や資格を取り、その後希望の役職についています。
    トピ主さんは以前おられた場所で高い収入を得ておられたようですが、今の会社に転職されてからどのくらいの実績を上げ、新たに何を身につけたのでしょうか?
    コロナでコミュニケーションのツールが対面からオンラインに移行しているこのご時世に対人コミュニケーション能力を武器をするならば、これからはITの知識やパソコンの高いスキルは必須です。

キャリアを長期的に考えるならば、まだまだお子さんに手がかかる時期だと思いますので今はおられる会社に貢献されるほうが賢明だと思います。しかし所帯年収が1千万円あるのに、年間貯蓄が130万というのは少ないと思うのですが、安易に収入を増やすと考えるより、家計を見直すほうが早いのではないでしょうか?              

皆様、コメントありがとうございます!

🙂
    トピ主
    パンヤさん
    同じ境遇の方で、転職活動にトライされている方からメッセージを頂けてとてもとても嬉しいです!お子様3人いらっしゃり、既にとても優秀でいらっしゃるパンヤさん。すごいですね。尊敬いたします。きっと今まで培って来られた実績の賜物ですね。心から応援させて下さい。勇気を頂きました。ありがとうございました!また宜しければ進捗も教えてください。励みになります!

ジャスミンさん
    確かに仰る通りかもしれません。「私に選択肢がある」と・・・完全に勘違いですね。市場価値と自己評価のギャップに恥ずかしさを感じています。今、エージェントや直接応募を含め幅広く見ています。女性の働き方の柔軟性に理解のある転職先のみを取り扱っているエージェントからは、私の仕事観への理解度が高く、かなりマッチする案件を頂けるようになってきています。ジャスミン様の仰るように、内定を得るところまでやりきり、そこから考えていくようにします。運とご縁に恵まれるよう、常に良い心持ちでいたいと思います。とてもフラットにコメントを下さりありがとうございました。

あらあらさん
    仰って頂いたように、コミュ力しかない私は、他社では使いものにならないかもしれません。過大自己評価・・・本当に恥ずかしいです。それを見極める為、現実を知る為、転職活動を続けています。自分に「ふさわしい」というように上から目線では決してなく、言うなれば自身が「希望する」です。オファーがきている企業も、文字数制限の中イメージしやすい(希望しない)業界を述べました。他企業からもオファーはありますが希望とは異なります。他の方からもご指摘があるように、現職でフルに戻り実績を残すべきなのかもしれません。だた、昭和な会社な為、管理職は男性が9割。女性もお子様なしの方。私がママ管理職を目指す道も考えます(勿論、評価されればですが)アドバイス、ありがとうございました。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    ソフィアさん
    やはり甘いですよね・・・
    転職活動始めた当初は、面接くらいは何件か行くと思ってましたが書類でNGというのを初めて経験しています。(今までの転職活動では考えられない)それほど甘かったということです。痛感しています。

ソフィアさん含め周りの方、キャリアアップの為の学位や資格の取得など。本当に素晴らしいですね。50歳で転職し現ポジションを得られているとのこと、相当な努力をされたのだと思います。心から尊敬いたします。私の現職での実績は、既存クライアントからの独占受注や、新規企業取引の拡充等です。ですが、後輩が入ってくることもない為、誰かを育てることもなく、私の担当を私の今までのスキルで回して(回せて)いる状況です。過去からの自身の保有スキルを活かしているだけで、新しいことは何一つ得ていないのかもしれません。書いていて恐ろしくなりました。

仰って頂いたように、オンラインに移行する中、ITリテラシーの低さが確実に足を引っ張りますね。私の最大の弱みです。「できません」では通用しない時代だと痛感しています。

貯蓄額は、確実に引き出さない通帳に毎月11万を入れています。(9万円は私が負担)主人がローン返済や生活費を担当。上記金額の貯金が私の担当。フリマアプリや副業で私個人で昨年年間150万の貯金額でしたが主人個人の貯金額は把握していません。切り詰められるところはあると思います。支出の見直しも併せて必要ですね。
    ソフィアさんのように今後を見据えて学ばれ、確実にキャリア構築されている話など、本当に励まされます。大変参考になりました。アドバイス頂きありがとうございました。

皆様、本当にありがとうございます。
    どんな意見も今の私には大変貴重です。
    引き続き、できれば同じワーママの方の、
    今後のキャリアへの考え方をシェア頂けましたら本当に嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今が子育て一番楽な時です

🙂
      まりの
      私は42才。転職経験はなく、新卒で入った企業にずっと勤めています。
      結婚と出産が早かったので、子供は高3、中2、小6の三姉妹です。

乳児期と比べて、子育てに余裕があると感じている様ですが、私からすると、その時期が高校生までの18年間で仕事と子育ての両立が一番楽な時期だと思います。

私はその時期もフルタイムでしたが、トピ主さんは時短ですよね?

保育園は親の都合で預けたり休んだり出来ますが、小学校は違います。
      夏休みや冬休み等の長期休暇は学童に預けるとしても、給食はないのでお弁当が必要です。

運動会や発表会の翌日は代休。
      インフルが流行れば、突然1週間学級閉鎖。
      習い事をすれば、その送迎など親の都合だけでスケジュールが組めなくなります。

子供が中学生になると、部活で土日も出掛けたり、平日は朝練や放課後の練習で子供の在宅時間は短くなります。
      中学生の子供がいる人には時短制度はありませんから、フルタイムで働かざるを得ません。

子供は帰宅後に塾に行くので、部活から帰る6時から塾が始まる7時までに夕食を食べさせて送り出すため、急いで帰る必要があります。
      塾が終わって帰ってきたら10時半。子供の風呂はそれからですね。

高校生になったら、毎日お弁当は必要だし、電車通学が一般的な都内なら、通学に1時間は普通ですよ。

毎朝、7時にお弁当を持たせて送り出すなら、母は5時起きです。
      自分も子供も帰りは遅いので、9時に寝るのは無理ですよ。

私には子供が保育園の時が一番楽でした。

まずは時短を止めてフルタイムで働いてみたらどうですか?

今より手取りが4万円増えたら、仕事に対するモチベーションは全く違うと思います。
      その一方で、疲労感は全く変わると思います。

フルタイムで働いた時の体力的なシミュレーションなくして、この先20年間仕事を続けるのは無理だと思います。

私の話ですが…

🐶
      いぼきち
      今の会社に来て7年目45歳、子供は小6です。3年間出向→その後私から願い出て転籍しました。状況は違いますが、大手子会社で福利厚生抜群です。

私の場合ですが、子供の慎重な性格もあってフルタイムにしたのは、先月からです。(時短は子供が小学校を卒業するまで使えます)
      学校生活では、高学年になるまでは授業参観などは来て欲しいと子供に言われていましたし、PTAの役員も高学年になると大変と聞いていたので低学年のうちにやりました。そのため、毎月半休や休みを少なくても1日は取っていました。
      また、冬になるとインフルエンザが流行りますが、学級閉鎖になるとたとえ自分の子供は元気でも学校は行けないし、学童も預かってもらえません。ワクチンを打っていてもインフルエンザはなりますよね。最悪な時は、学級閉鎖が終わった後に子供がなることもあります。これが1番大変で、毎年冬まで休みは温存です…
      学童と、もし学校で放課後教室のようなものがあればそちらも調べてください。
      何年生まで預かってもらえるのか、特に高学年になるとどちらも行かない子が増えます。その時、長期連休(夏休みなど)をどうするか。学童だと役員活動はどうか、休日バザーなど出店活動をしているのか…

私は低学年のうちは、役員や学童の手伝いで休日も体は休まらないし、高学年になったら中学受験の塾に通いだし、その送り迎えなどでヘトヘトで、なかなか時短を止める勇気がありませんでした。最近、やっと体が慣れたと思って5月からフルタイムです。キャリアに目を向ける余裕ができたのもここ2、3年です。
      タフな人は学校・学童・仕事に家庭…とやりこなします。それだけのパワーがあるなら、挑戦してみてもいいでしょう。ただ、会社によっては若手を育てたいからと、40代はどんなに優秀でも採用しない話も聞きます。
      後悔のないよう決めてくださいね。