詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしをしたいのに不安

レス6
    (トピ主1
    💡
    ゆん
    ひと
    現在28歳の社会人です。実家暮らしです。
    最近、一人暮らしをしたいと思うようになりました。
    理由は、自立したいからと、自由に生活したいからです。
    実家暮らしで親に甘えて家事などほとんどしてこなかったので、一人暮らしをして少しずつでもやるようにしたいと思いました。
    それと、父は会社員、母は専業主婦なのですが、コロナの影響で父の会社が仕事が減り、よく休むようになって自宅にいる日が増えました。好きな時に見たいテレビも見れないし、酔うと絡んでくるしそれが鬱陶しいと思い始め、自分の思うように自由に生活したいと思ったのです。

賃貸サイトで家を探し、先日内見にも行きました。家具や家電を見にも行きました。まだ契約はしていません。
    そうして、一人暮らしが少しずつ現実味を帯びてきた途端、急に不安になってきました。
    お金、家事、不安はいろいろありますが、一番の心配事は精神面です。
    寂しがり屋なのと物事を考えすぎる性格のため、一人でやっていけるのかと不安になりました。
    会社は男性ばかりの事務所のため、女性の同僚などおらず、仕事終わりにワイワイ話しながらご飯なんて出来ません。友達もほとんど結婚して遊びに誘い辛いし、一番仲の良かった友達は昨年転勤で県外に行ってしまい今は半年に一回ほどしか会えません。
    好きな歌手と俳優さんがいて、SNSで友達は出来ましたが、文字でのやり取りは出来ても話したり会ったりは難しいです。
    また、物事を深く考えすぎてしまう性格です。だから、今から『一人暮らしで精神的に追い詰められて鬱にでもなって仕事を辞めないといけなくなったらどうしよう』とか考えてしまい、物件の契約も出来ないのです。(新築で人気の為、早く決めないとなくなく可能性は高い)

こんな私には一人暮らしは出来ないでしょうか?
    寂しがり屋の方や、考えすぎてしまう性格の方、どうやって一人暮らしを乗り越えましたか?

ランキング

レス

一人暮らししましょう。

🙂
    匿名で
    我が家の子供たちは、2人とも大学進学時に一人暮らしを始めました。
    1人は、中高と不登校になるくらい精神的に危うい子です。
    もう1人も、寂しがりやで怖がり。どうなるかと思いましたが
    行きたい大学が、自宅通える場所じゃ無いので仕方がない。

そんなでも、馴染んでいくものです。
    一人で買い物、食事を作って、見たいテレビを見て、自分の分の洗濯をする。
    行きていくために必要なスキルです。
    地元の友達とは、SNSなどで交流。
    お互いのアパートに泊まりあったりしているようです。
    私はもともと楽天的なので、なるようになるかーと思っていましたが。
    なるようになりました。
    上の子は就職で地元に戻りたかったのが、ご縁なくまた県外で一人暮らしです。
    ご飯と洗濯めんどくさい。と言いながらも生きていますよ。
    大丈夫、自分に自信がつきますよ。

自立するために

😀
    みー
    私はトピ主さんと同じように物事を考えすぎてしまったり心配性な性格です。
    一人暮らしをしよう!と決めた時期もありましたが、結局周りの意見に流されて結婚するまで実家暮らしを続けてしまいました。
    まずは1人で生活を送れるように、近くでもいいので親元を離れて自立すれば良かったなと結婚してから深く後悔しました。
    寂しい時間を乗り越えて1人でも日常を楽しめるようになるまで成長していれば良かったなと。
    一通り自分の面倒は自分で見られるように。

今までずっと親と暮らしてきて、次は夫がいる。
    だから夫が帰ってくるまでの時間寂しくて仕方が無いし、夫にちょっと依存してしまっています。
    どこか甘ったれたままの自分がいます。
    また、慣れない引越し、料理掃除洗濯、お金の管理などで最初は仕事との両立に予想以上に疲れました。分からないことがあると調べたり親に聞いたりして、なんとかやってきました。
    夫は一人暮らしが長かったので、基本的に親には頼らず非常に自立していて、立派な大人だなぁという印象です。お金の使い方も学生一人暮らしの時にカツカツだった経験をしているのか無駄遣いが少ないです。

まずは1年頑張ってみて、鬱になりそうならば戻るかくらいに考えてみては?
    今見ている物件は実家からは遠いんですか?
    寂しがり屋のタイプによってはネズミ講に引っかかったり彼氏依存してしまう人もいますが…
    自立するなら今がチャンスですよ。

最近思うのですが、正直アラサー実家暮らしの友達に会うと、お金の使い方にビックリすることも多いです。

昔ですけど

🙂
    苺一会
    貴女と同じ年頃に私も独り暮らし始めました。
    友だちも妹と一緒に住んでる人が2人 独り暮らし暮らしが1人居て 時折泊まりに行ってて羨ましく思っていました。

私は4人兄妹の4番目で 姉たちは結婚して両親と兄と実家で暮らしてて やはり門限や親の目等 一時期よりは時間も緩くなったけど やっぱり自由が そして独り暮らしにも憧れて 独り暮らしするなら今?だと思い始め出しました!
    当時27才! 貯金もあり仕事は昼のバイトと夜の飲食店の週数回してて 金銭面は大丈夫でした。 知り合いの人のワンルームマンションを安く借りる事もできて 電化製品や家具(ベッド 家具)も知り合いから社員割引で購入出きることとなり そして両親に「この年だけどこれが最後のチャンスだから独り暮らしします!」と話しました。「お嫁に行かず 独り暮らし?」と母が 「住む所も生活用品なども準備できてるから!」と 引っ越し当日 私の心は弾み チラッと見た母の顔は寂しそうでした。

独り暮らしは束縛?も親の目もなくて解放感があって嬉しかったですが
    ある時 部屋の壁にもたれて 西側のベランダから見える夕暮れの赤くなった夕陽を見て 自分の影が壁に なんだか急に寂しくなりました 胸がキュンとなり 家が母が恋しくなり 家族のありがたさがわかりました。
    でも 帰ろうとは思いませんでしたよ!

ただ頑張ろうと! そして主人と知り合いお付き合いして半年後に結婚話になりました。

独り暮らし始めて1年たった頃には主人と新しく新居で暮らしてました!
    独り暮らしで揃えた物は全て使い結婚生活スタートさせました。
    自分でもこの流れはびっくりでしたし 両家に挨拶してトントン拍子に結婚式も挙げ 2人の子どもにも恵まれて そして結婚33年!
    私は独り暮らしは結婚へのスタートだったのかと。

主です

💡
    ゆん
    レスありがとうございます。
    一人暮らしを薦めるお声が多く、正直迷っています…
    人間は環境に適応する能力を持っているとも聞きますし、やってみたらやってみたで案外平気で、楽しい一人暮らしライフが送れるのかなとも思うのです。でもどうしても精神面が不安で踏み出せません。
    本文には記載し忘れていたのですが、嘔吐恐怖症をもっており、少しでも気持ち悪くなるとご飯が一切食べられなくなります。食べられなくなるまで酷い気持ち悪さは週に1回あるかないかくらいですが、そこまでではないけど気持ち悪いなー吐きそうだなーは基本毎日やってきます。
    食べるのが毎日本当に怖いです。極稀にパニックに近くなります。それでも家で母と話したりして気を紛らわしてなんとか平常心に戻れます。
    一人暮らしでそうなってしまったら…と思うと怖くて堪りません。

それと、結婚のお話がありましたが、私は生涯独身のつもりです。
    私は昔から男性が大の苦手です。一緒にいるだけで過剰に緊張してしまいます。
    なのでまぁいずれは一人で暮らさないといけないのですが…
    23歳の頃から、街コン・アプリ・婚活パーティーと様々行動して参りましたが良い出会いは一切なく、またマッチングしても嘔吐恐怖症と男性への苦手意識からまともにご飯も食べられず即終了。

いずれ一人暮らしをしないといけない日が来るから、甘えられるうちは甘えておこうかなという思いが強いのです。

あと、今気になっている物件は、自宅から車で20~30分程です。

シェアハウスはどうですか

AEcc
    女性限定のシェアハウスはいかがですか。私は様々なタイプのシェアハウスに住んできました。
    お試し一人暮らしにちょうどいいのではないでしょうか。

女性限定以外にも、映画が趣味な人用にシアタールームがあるタイプ、料理好きな人用にキッチンが凝ったタイプ、ペットOKなタイプ、畑があって農作物を育てられるタイプ、などなど、数え切れないほどいろんなタイプがあります。

アットホームがいいなら3、4人~少人数制一軒家タイプ、大人数なら50人ぐらいのマンションタイプ。

家具家電が揃っている、敷金礼金が要らない、入居退去が楽などのメリットがあります。
    私は実家を出る時、いきなり家具家電敷金礼金を払うお金がなかったので、服と必需品だけ持ってシェアハウスに住みました。

誰かと話したい時はリビングへ、1人になりたい時は自分の部屋に戻って1人の時間を過ごしていました。いろんなバックグラウンドの方がいておもしろかったです。

参考になれば。

いつでも帰れるじゃない!

🐱
    neko
    …え?いつでも帰られますよね?一度出てしまえば二度と実家に帰られない訳ではなく、いつでも何時でも帰られます。もし今回一人暮らしを始めたが、挫折して一か月で実家に戻りたくなってもいつでも戻れるし、戻れば二度と一人暮らしが出来ない訳でも何でもない。ちょっとお金がもったいないな…程度ですよ。

一人暮らしを寂しい時はいつでも実家に帰ったらいいし、週末はいつも実家に帰るのでもいいし、自宅から車で20~30分程なんでしょう?何なら実家で毎日ご飯を食べてマンションには寝に帰るだけでもいい距離です。何が問題なのか全くわからない。重く考え過ぎです!

親が二度と戻ってくるな!って言ってるの?帰省は盆と正月のみって決められているの?違いますよね?取りあえず毎週末は実家に帰る方針で始めましょうよ。週半ばで寂しくなったら『今日はお母さんのご飯が食べたいから帰っていい?』と聞けばいいんです。

あなたの覚悟は頻繁には帰られない遠距離の所で一人暮らしをする人のようです。自宅から車で20~30分程でそんな悲壮な覚悟は一つも要らない。いつでも帰られるんだからね。