詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも周囲から浮いてしまう

レス11
    (トピ主4
    ウグイス
    ひと
    長文ほとんど愚痴で失礼します。
    今年の初め頃に転職しました。
    入って半年くらいになりますが部署内で浮いています。
    正直なところああまたか…と言った感じで。
    いつもこうです。子供の頃からです。
    小中ではそうでもなかったのですが、高校の時クラス内で孤立しいじめに遭ってなかったわけではないですが友達が居ませんでした。
    成人し就職してから何度か転職しているのですがその度に孤立しています。
    今の会社も少ない人数の部署に配属されたのですが、歳の近い女性の先輩か最初は気さくに接してくれたのにある日を境にそっけなくなりました。
    そして今その先輩は10歳近く歳下の私の後に入ってきた後輩とべったりです。
    部署内で女性は私含め三人だけなので完全に浮いています。
    原因は分かっていて、私が発達障害だからだと思います。
    ADHDと軽度のアスペルガーでそそっかしく、空気の読めない発言も多々。
    後で失言に気づくことは出来るのですが、いつも嫌われた後に気づきます。
    もうこの性分は変えられないと自覚しているので、仕方ない事だと思ってます。
    分かってはいるのですが、やっぱり輪の外に出されるのは辛くて…。
    何が言いたいかと言うと、私のような境遇の方居ますか?
    辛い思いをしてるのは私だけじゃない、他の人も頑張ってるという事を確信したいです。欲を張ってすみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

お気持ちとても分かります

🐧
    オレンジ
    自分のことかと思いました(笑)
    誰か直接、意地悪なことをしてくるわけではないのですが、
    厚い空気の壁がいつもあるのですよね。

私は高校生の時に、突然人や時間に置いてけぼりになりました。
    周りとズレ始めるとでもいいましょうか、今でもあの感覚は覚えています。

悩みすぎて思い切って海外留学しました。心が自由になりました。
    だれも私の性格について気にする人もいませんでしたし、
    その国では個人が尊重されていました。

海外で言葉は通じないのに心が通じる人、
    同じ日本人で言葉は通じるのに心が通じない人。本当に不思議です。
    日本では息苦しい「空気」が人間関係の中に存在してますね。
    でもところ変われば、人も変わります。

よく人間関係をよくする方法で、
    いつも笑顔で・挨拶は自分から・悪口は言わないなどいわれますが
    そんなことはとっくにやっているのですよね。。。

自己中心的だったり、ずるい人、無神経な人がなぜか慕われてたり、人気あったりします。(でもこれは本当の人気ではないんです。みんな自分を守ることに一生懸命なのです。損得勘定が働いているんです。)

つづく

お気持ちとても分かります つづき

🐧
    オレンジ
    黙っておとなしくしていても、声を掛けられる人もいますが、
    私の場合は、いつも自分から声を掛けなければ一定の距離を置かれます(笑)
    数少ない友人に言わせると、私は「変わっている」そうです。
    同調圧力に飲まれるのが嫌いで所謂、空気が読めない人だったんでしょう。
    内面は全く逆で、空気読みすぎてしんどいくらいなのにです。

原因は発達障害だからとおっしゃいますが、
    どんな人だって完璧なつるつる人間はいません。みんな自分の凸凹と
    折り合いをつけながら生きています。
    ウグイスさんの文章を読む限り、何か問題があるように感じませんでした。
    むしろ繊細でやさしいのかなと思います。
    私くらいの年齢になると、またかと思った時から割り切って無駄な抵抗はしません。我関せずです。いい意味で「自分軸」をもって過ごします。

是非職場の外に居場所を見つけてください。友達は年齢性別職業関係ありません。どこかに必ずウグイスさんと気の合う方々がいらっしゃいます。
    気の合う人とは、堰を切ったように会話が弾みます。

私も今まで人間関係で悩み苦しみましたが、年を追うごとに対処方法を学んできました。ウグイスさんも自分に自信をもってください。応援しています!

いつも同じ展開をたどる

🐷
    みこ
    私も女子の中で浮きます。
    それから、年上の男性上司に確実に嫌われます。
    期待されて近づいかれると、もうそこからの展開が見えて辛くなります。
    まず、間違いなく嫌われるので・・。
    自分が自分であることがほとほといやになりますが、どうしようもないですよね。
    ウグイスさんの今の状況、私だったとしてもまったく同じことが起きると思います。

最善を尽くして、そのうえで起きた状況は受けれいるしかないですね。。
    ここにも同じようなつらい思いしてる人間がいます。
    がんばりましょう。

レスありがとうございます

ウグイス
    オレンジさん
    暖かいお言葉と励ましありがとうございます。
    一言一句全てが今の私にじんわり沁みて暖かくなりました。
    >いつも笑顔で・挨拶は自分から・悪口は言わないなどいわれますが
    >そんなことはとっくにやっているのですよね。。。
    本当にその通りです。
    入社当初は明るく振る舞っていたつもりですが、失言や仕事のミスを続けてから輪の中から外され今は何を言っても空回りするような気がして何も言えなくなってます…。
    >是非職場の外に居場所を見つけてください。
    ありがとうございます。
    幸いなことに趣味の仲間や学生時代の友達とはとても気が合いそこに居場所があるので何とかやっていけてます。

そしてオレンジさんのレスを読んでいて気付いたのですが私は職場に居場所がないことが辛いというよりは、「また孤立してる」という「他の人と同じように出来ない自分」に嫌気が差しているのかもしれません。
    でもどう頑張っても多分この性分は直せないと思うので、この特性に折り合いをつけていこうと思います。

みこさん
    みこさんも辛い思いされてますね…。
    男性上司に嫌われるというのすごく分かります…基本的に男性が怖いのでビクビクしてるのもありそれが苛立たせるみたいで…。
    お互い頑張りましょうというのも変ですが、お話しして下さってありがとうございます。
    私だけじゃないんだ、と思えただけで心が軽くなりました。

辛いよね

🙂
    頑張ってね
    >私のような境遇の方居ますか?
    >辛い思いをしてるのは私だけじゃない、他の人も頑張ってるという事を確信したい

私の知人も、トピ主様と同じ特性を持っています。
    それはそれは辛い思いをして生きていますが、頑張って生きています。知人は患者会に属していますが、患者会の皆さんも必死で頑張っているそうです。
    トピ主様は、他の人も頑張っていると確信していいと思います。

そして、貴方の周囲の方も頑張っている、と考えてはいかがでしょう。

>やっぱり輪の外に出されるのは辛くて…。

これはもう、視力の悪い人がメガネもコンタクトもなしにいることができないのと同じだと思って、良い対策がない現時点では、ある程度は諦めることになると思います。

心の持ちようとしては、距離を置かれるのは「嫌われたから」ではなく「相手が傷つかないように自衛する方法がそれしかないから」と考えるのはいかがでしょう。
    実際、その通りだと思うので。

相手の方は、貴方にそっけなくなる前に、貴方とのコミュニケーションで何度も傷ついてしまっている。たとえアスペルガーであることを告白されたとしても、コミュニケーション上傷つけられてしまう経験をするのは、傷つく側としては本当に苦しいものです。

できることなら相手も傷つかない貴方とのコミュニケーションを身につけたい、しかし、相手には「その方法が今のところ見出せない」のです。実際、私自身、アスペルガーの方と良好な関係を維持できるコミュニケーションの王道を知りません。ですからまだ確立してないのだと思います。

ですから、このまま密な付き合いをすると、相手は自衛するあまり貴方をひどく傷つけてしまう言動にも及びかねない。だから、それをしないために距離を置く。そっけなくなるのは、相手なりの優しさ、貴方への思いやりだと思うと、辛い気持ちが少し和らぐのではないかな、と思います。

働く環境を選ぶ

🙂
    これから
    はじめまして、私もトピ主さんと同じです。転職回数多数、どこもしっくりしませんでした、自分自身がです。
    男性上司は私が嫌いでしたし、女子グループも苦手です。
    女性で必要以上に高圧的な上司も合わなかったです。

トピ主さんはもう充分すぎるほど努力なさっているはずです。お疲れ様です。ご自身のことを大切に。

今の環境は辛いけど、割りきる方が楽に生きられる気がします。
    どちらが悪いという話でもない、合わないだけです。
    ただ、意図的に意地悪する人間には充分注意して。わざと それ とか、あれ とか指示する女性 性格最悪 ですよ。

これからの人生は長いし、いますぐ転職は無理でも、少しずつ自分が働きやすい環境にシフトするのはどうですか?
    簡単ではないですが、先は長いので。
    私は現在フリーランスです。それはそれで大変なこともあるけど、会社勤めよりずっとやりやすいです。
    余り無理すると体を壊します。

私もです

🐱
    メロン
    長文になってしまいました。
    内容を読んで自分が書いたのかと思いました。
    最初は自分も頑張っていて、周りも協力的なのですが、なじんだかなと思ってしばらくすると今度は浮いてきます。
    今の状況もトピ主さんと同じです。
    転職してそろそろ1年ですが、最初は親切だった女性社員さんが、新しく入ってきた明るくて仕事もできる派遣さんとベッタリ。
    私に聞こえないように、でも私の近くでコソコソとおしゃべりするのが気になって仕方がありません。
    私の愚痴を言っているんだろうなと、そういう事は気がつくのに、自分は相手に対して失言が多いようです。色々積み重なっているのはわかるのですが、どの言葉や話題が相手を傷つけたかわかりません。
    そしてだんだん世間話をするのすら怖くなり、黙り気味になり、更に周囲から浮いていきます。

仕事のミスも頻繁で、一発でOKが出たことがありません。
    口頭で説明されても、一度で理解できないし、メモをしても、抜けがあったり後から見ても流れがわからなかったり、メモが増えると混乱して、うまく出来ていたことまで、急に出来なくなったりします。
    女性社員さんも、うんざりしているのか、質問しても、今更そんな些細な事を確認するのかと、呆れたように冷たく言われ、だんだん聞くのが怖くなり、聞かずに仕事を進めて間違えてしまいます。休日も職場のことを考えて、心が休まりません。
    人間関係が辛くなり、もちろん仕事もできないため、派遣で転職を繰り返しています。

病院で診断されたわけではないですが、内容を読んで私もADHDかもしれないと思いました。

発言する前に一息つく、自分に合う環境を探す

🙂
    ちこり
    私もADHDとASDを持っています。

私もいろいろな職場を経験しましたが、絶対に合わない職場と、少し気をつければ受け入れてくれる、逆に特性を活かせる職場がありました。

絶対に合わない場所では、どんなに努力をしても駄目でした。努力しているのにうまくいかないな、心が削られていくようだと思ったらさっさと見切りをつけて別の環境に行ったほうがいいです。

でも、ベンチャー企業や海外の人が多く働いている場所、外資系、IT系、アートや芸能関係、体を使う職場などは受け入れてくれる人が多いように感じます。

ただし「特性があるから無理」と自分で限界を決めてしまうと、相手も構えてしまったり、めんどくさい人だと思われて敬遠されるので、どんどん定形の人から学んでいこう、自分の駄目なところは受け入れて別の所でカバーしよう、という気持ちを周囲にも分かってもらうことができたら、受け入れてもらえることが多いです。

最初に、私はコミュニケーションが下手だけど頑張ります、と言ったり
    空気は読めなくてもいいので、会話する時に一息つくクセをつけたり、自分の衝動に気づくクセ、変な発言をしてしまったと気づいたらすぐ謝るなどをしけていけばいいかなと。

なにか一つ「あの人は変わってるけどあれがすごい」と言ってもらえるようになると受け入れの幅が広がる気がします。

お互いがんばりましょうね。

返信ありがとうございます

ウグイス
    ご返信ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ございません。

がんばってねさん
    >「相手が傷つかないように自衛する方法がそれしかないから」と考えるのはいかがでしょう。
    確かにそう考えるべきですね。
    正直に言うと私自身、私以上にコミュニケーションに問題がある方に出会うとその方を避けてしまう時もあるのを思い出しました。
    自分を棚上げして愚痴ばかりなのは良くないですね。

>相手は自衛するあまり貴方をひどく傷つけてしまう言動にも及びかねない。だから、それをしないために距離を置く。そっけなくなるのは、相手なりの優しさ、貴方への思いやりだと思うと、辛い気持ちが少し和らぐのではないかな、と思います。
    大変考えさせられるお言葉です。しっかり胸に留めておきます。

これからさん
    共感してくださってありがとうございます。
    >ただ、意図的に意地悪する人間には充分注意して。わざと それ とか、あれ とか指示する女性 性格最悪 ですよ。
    ちょっと意図とは違ってきてしまうかもしれませんが、以前の職場にはまさに意地悪といえるような人達が居たのを思い出しました。
    色々思い出して今の職場はそういう人はいないので、話しかけてもらえないくらいなんてことはないな…と思う事が出来ました。
    転職…そうですね。考えたいです。いっその事在宅勤務などで職場の人と関わらない仕事を選ぼうかと思案中です。

返信ありがとうございます2

ウグイス
    メロンさん
    共感してくださってありがとうございます。
    メロンさんのお話も私の事かと思うくらい同じです。
    私も仕事でミスが多いです。
    >質問しても、今更そんな些細な事を確認するのかと、呆れたように冷たく言われ、だんだん聞くのが怖くなり、聞かずに仕事を進めて間違えてしまいます。
    ここすごーーーくわかります。
    今までの職場で聞いても「マニュアルに書いてあるでしょ?何で確認しないの?」ときつく言われた事があってそれ以来「聞いたらいけないんだ」と思い込んでしまっています。
    そしてミスを起こし「何で聞かなかったの?」と…。
    でも聞いたら聞いたで「そんな事もわからないのか」と思われそうなのが怖くて…本当に堂々巡りですね。

私は心療内科で発達障害のチェックをしてかなりの項目が当て嵌まったので検査しました。
    結果は黒よりのグレーゾーンみたいな曖昧な感じでなんとも言えなかったのですが、それでも子供の頃から感じていた周囲と違う自分の違和感の正体を知れたのは良かったです。
    発達障害が分かったところでそれが治るわけでもないしすぐに環境がよくなるわけでもないんですけどね…でも「人と違うのは仕方ない」とは思えるようになりました。
    大人の発達障害の検査をしてくれる病院は多くないのでたどり着くまで大変だと思いますが、検査するのはおすすめです。

ちこりさん
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    >心が削られていくようだと思ったらさっさと見切りをつけて別の環境に行ったほうがいいです。
    そうですね。今の職場はまだ入って半年なので、もう少し状況をみたいと思います。

本当にありがとうございます

ウグイス
    皆さん励ましとアドバイス本当にありがとうございます。
    正直言うとトピを立てた時は「甘えるな」と叩かれてしまうのではないかという不安がありました。

こちらでは温かい言葉で励ましてくれたり、共感してもらえて心が軽くなりました。
    小町だからそうだったのか、それとも5年前よりも発達障害や心の病について寛容な人が増えたのか、どちらかはわかりませんがそれでも見ず知らずの私を励ましてくれる方が何人もいるというのは本当に嬉しかったです。
    ここで書き込んだ事で何かが大きく変わるわけではありませんが、こちらで悩みを書き込んで良かったです。
    本当にありがとうございました。このトピはこちらで締めさせていただぎす。