詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3娘が赤ちゃん返り!?

レス15
    (トピ主2
    🙂
    すず
    話題
    トピ開いてくださりありがとうございます。

我が家には都内私立中高一貫校に通う高校3年生の一人娘がいます。
    その娘なんですが、先月あたりから時々幼児の頃のような行動を取るようになり、どうしたものかと気をもんでいます。
    私は正社員として働いていて、テレワークが難しい仕事に就いています。
    夫は今も週に2~3日はテレワークで自宅で仕事をしています。

気になる娘の行動ですが、具体的にはこんな行動です。
    ・朝洗面台で出勤準備をしている間中、私の足元に座って参考書を見ている。
    ・出勤時に玄関まで毎朝見送り(しかも寂しそうな顔)
    ・日中、寂しいというメッセージや泣き顔のスタンプをLINEで送ってくる。
    ・夕方になると「何時に帰ってくる?」とLINEが来る。
    ・会社に着いたら「着いた」とLINEが来ないと安心できないらしい。
    (事故や事件に巻き込まれていないか心配とのこと)
    ・時々、一緒に寝たがる。
    ・割とどこにでも私についてきたがる。
    ・小学校低学年の頃に買ってあげた動物型の大きな抱き枕を家の中ではずっと抱えてる(精神安定剤?)

このような感じです。
    中2~高1にかけては絵にかいたような反抗期で家庭内がギスギスした雰囲気になることもままありましたが、高2になってからは徐々に落ち着いて精神的にもだいぶ大人になり、親子関係も家庭内の雰囲気も良くなってきたところでコロナです。
    3カ月に及ぶ休校と自粛生活、学生最後の学校行事もことごとく中止、大学受験の不安、もともと慎重な性格で環境が変わると慣れるまで時間のかかる子なので、コロナという未曽有の事態の中で娘も相当ストレスを抱えているのだと思います。
    娘の話を聞き、背中をや腕をさすったりしてスキンシップをしていますが、他になにか良いアドバイスがあればご教示いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

楽しく、普通に

🙂
    とめ
    教師ではありませんが、日常的に女子高生と過ごす仕事をしています。
    お嬢さん、可愛らしいですね。もう成人した息子しかいない私。足元で参考書開いていたら、頭を撫でちゃいます(笑)

このご時世です。不安なんでしょうね。
    今の3年生は大学受験制度の変更等で、大変だと思いますよ。一貫校という事は、受験も久しぶりですものね。

もちろん大人びてしっかりしているコもいますが、個人差もあります。きっと優しいお嬢さんなんでしょう。
    間引き登校が始まっていますか?それともまだ在宅の時間が多いでしょうか。

この騒動、もちろん毎日出て行かざるを得ないすずさんの様な方は大変ですが、じっと家にいる方も、それなりに大変です。様々な情報が散らばっていて、うっかりすると不安だけが増大します。「自分の受験はどうなるだろう?」だけをとっても、まだ何の見通しも立ちません。
    外へ行かれるすずさんのことも心配なのでしょう。

「楽しく、普通に」していたらどうでしょう。
    職場に着いたらLINEしてあげて、他もそこそこ付き合ってあげてもよいではないですか。

少し家事を手伝ってもらって、「頼りにしている」と感じさせてもいいかもしれません。ご褒美に週末には、ちょっと美味しいケーキでも買って、一緒に。

睡眠と食事は気にしてあげてください。
    そこがご心配ならば、お母さまが学校のスクールカウンセラーへ。
    でも、きっと落ち着くんじゃないかな・・・

今のトピ主さんの対応で良いと思います。

🙂
    女子大学生の母
     受験を控えた高校3年生。ただでさえ、いっぱいいっぱいになりやすい状況なのに、コロナの影響で、休校も続き、お嬢さんもストレスを抱えていると思います。

今のトピ主さんがされている お嬢さんの話を聞く、背中や腕をさすってあげる いう対応は、とて良いと思います。

私の大学生の娘も、よく、ぬいぐるみを抱きしめています。
    最初は、「小さい子じゃあるまいし、ぬいぐるみを抱きしめるって、うちの子大丈夫かしら?」と思ったものです。

でも、ぬいぐるみ(とか、ふわふわした柔らかいもの)を抱きしめるって、心が落ち着くんですよね。ちゃんとした、ストレス解消の方法の一つだそうです。

うちの娘は、あまり、私や夫に甘えるタイプではありません。 でも、たまに、「今日は、いろいろつかれちゃった。よしよしと、頭をなでて~」とか、「いつも頑張ってるね。と、褒めて、褒めて~」と言ってきます

トピ主さんも、お仕事をされて、大変かともいますが、どうぞ、いっぱい甘えさせてあげてください。

寂しかったんでしょうね。

🙂
    経理部長
    少し伺いますが、あなたの娘さんは中学生まではどんなお子さんでしたか?
    また高校生になった今は友達は多い方ですか?
    それに成績は如何ですか?
    更にあなたはお子さんが幾つの頃に働き出したんですか?
    またご兄弟は居ますか?
    質問ばかりして申し訳ありませんが、これらがわからないと的確なアドバイスが出来ませんので、一度トピ主レスして頂けませんか?

甘えさせてて正解

🙂
    posuyumi
    今年の受験生は本当に気の毒です。
    もともと受験制度が変わるの変わらないの。
    コロナで学校ないの授業どうなの。
    感染したら親子でも離ればなれで死に目に会えないだの。
    大学受験はいったいいつなの、自分はいつまで高校生なの。やっぱり3月までなの。
    友達は勉強すすんでるみたい、模試は自宅で受けるみたい、推薦はその自宅で受ける模試も成績反映させるみたい。

足元はぐらつき、いつまでもふわふわ。
    なのにせまりくる試練。

一番安心できるのがお母さんのそば、てことなんですよね。
    他で頑張ってるからこその反動だと思います。

可愛いなぁ。

🐧
    私なら毎日一緒に寝るよ!

女同士ならお風呂も一緒に入っちゃう。

たくさん抱っこする。年齢とか関係なく。自分の大事な娘だもん。むしろ抱っこしたい!こっちからだっこするか!って言っちゃう。

抱っこって言うと、年齢がって思うかもしれないけどいわゆるハグですね。

抱っこしたらエネルギー充電されるのよ。今コロナでいろいろ不安だろうからたくさん甘えさせてあげてね。

単なる感想です。

💤
    甘えさせましょう。
    専門的な意見も出るかもしれませんが、此のレスは単なる感想でアドバイスでもないのですが。

今迄反抗期があっての今の言動だから、ギャップを感じ赤ちゃん返りの様だと思うだけで、仲の良い母娘でありそうな風景だなあと思いました。

反抗期あったので仲の良い母娘と言われても違うかも知れませんが、其れが本来の娘さんなのでは?
    反抗期中は親はうざい的な所ありますが反抗期中も親は好きだったのですよ。
    其処で反抗期も終了し、元に戻って素直になり「本来の自分」を見せているとか?
    いや其の反抗期も乗り越え実際今、仲の良い母娘なのですよね?

確かにコロナも関係しているかもしれませんね。
    休校だし、友人にも会えず、寂しさもあり、でも親が一番身近で心配してくれると言うのもあり、益々甘えている所もあるのかも。

高3とは言えまだまだ子供でもありますね。
    スキンシップも沢山してあげましょうよ。
    また「貴女は大事な娘だから」とか「大好きだから」と言葉で言っても良いのでは?

皆不安

くりおね
    家は長女が高校1年生です。
    折角、受験を終えて進学したのに、卒業式はかろうじてありましたが、人学式も前日の夜に取り止め。

学校も、まだ数える程しか行っていません。

課題には取り組んでいますが、自学で分からないし、登校日の数日前は緊張で様子が微妙です。
    登校も緊張もするし、自粛で自宅待機で体力も落ちていて、外の暑さにも慣れてません。
    マスクは外せませんし、帰宅するとぐったりしています。

トピ主さんのお嬢さんは、更に高3です。
    受験の事もありますが、毎日のニュースもコロナウィルスに何人感染した何人死んだ。
    友人にも会えませんし、不安が募るのだと思います。

家は下に兄弟もいて、まだ幼い面もあるので、時々くっ付いてます。
    私にも、くっ付いて来たり、かなり不安なのだと思います。
    この間は、子供と3人で並んでゴロゴロして、笑ってしまいましたが、通常はあまりないと思います。

コロナ禍の中で離婚になっているようなご夫妻もいらっしゃいますし、
    高校野球の中止って戦時下くらいですが、それが起きている状況ですから、本当に有事の非常事態が既に3ヶ月。
    なかなかに、きついと思います。

なので、トピ主さんの明るく普通にの対応、時々頭を撫でてあげる等で良いと思います。

大人でもきついですが、変わらず仕事に通えているトピ主さんは、感染リスクはあっても、気持ち的には不安は少なく済んでいるのかもしれません。

普通にあった日常の消失、新生活のスタートを切っているハズなのに、遅々として進まない等、今回のコロナ禍で、変化の大きな人や、学校に通っているハズの学生達は、とても不安だと思います。

訂正します

😨
    経理部長
    娘さんは一人っ子でしたね。
    大変失礼致しました。

でも一人っ子は淋しがりやさんが多いですからね。

全く異常では無いと思います。

🙂
    さくら
    トピ主様の対応も素晴らしいと思います。
    決して無理に突き放さないであげて下さい。
    女の子は高校生でも、まだまだ甘えたいものですよ。
    まぁ差別する訳ではないですよ。高校生の男子が母親にベッタリなら驚きますけど、女の子なら全くおかしいと思いませんよ。
    不安定なのですよね。
    大人でも精神をやられるのですから、高校生には大変な負担になっていると思います。
    ましてや高校三年生。

出来る限り側に居て支えてあげて欲しいです。
    女の子にとって、お母さんは特別ですからね。

旦那さまとの仲は?

😨
    レモネード
    娘さんと旦那さま(お父さん)との仲は大丈夫でしょうか?

旦那さまが在宅ワークとのこと
    それで寂しいというのが、、

もしものことがあるかもしれないので、娘さんの話をじっくり聞いてみたらどうでしょうか

高3は不安がより大きいですよね。

🙂
    通りすがり
    度が過ぎたお願い以外は今のように聞いてあげて、見逃してあげるのが一番じゃないですか?例に挙げたものは許容範囲でしょう。

うちの娘も高3でトピ主さんの娘さんのようなことはないけど、何故か勉強する場所が部屋から家族のいるリビングになりました。元々中学生まではリビングでしたが高校からは自室になっていたんですよね。誰かがいる所にいたいのかな?と思います。

学校は始まっているんですか?

トピ主のすずです

🙂
    すず
    早速レスをいただき、ありがとうございます。
    どのレスも有難く読ませていただきました。
    お1人ずつお礼を申し上げたいところ、まとめてのお礼で失礼いたします。

高3の娘にどこまで甘えさせていいものか、私自身が迷っていたところもありましたが、このような状況の下では甘えたいだけ甘えさせていいですよね。
    大人びた口をきくようになったとはいえまだ17歳、大人と子供の境目にいて、
    不安が大きくなると子供の部分が大きくなるのかもしれません。

以下は質問がありましたことについてお答えしたいと思います。

経理部長様
    ・小さい頃はとても慎重な性格で人見知り・場所見知りも激しく、いつも私の後ろにくっついてくるような子でした。環境の変化に慣れるのにとても時間のかかる子でしたが、小4になったら担任の先生の指導とクラスの雰囲気がとても良かったこともあり、それからは見違えるように活発になりました。
    いろいろな事に積極的に挑戦し、中学受験もその一つです。
    ・中学に入学してからはコロナになるまで同じ部活に5年間所属し、
    キツい指導にも頑張ってついていきました。友達との関係も良好で、
    大きなトラブルはありませんでした。
    成績は平均して中の上というところでしょうか。いい時と悪い時の差が激しく、なかなか安定しないことが悩みです・・・。
    ・私は出産前からずっと正社員で働いています。私の実家がすぐ近くということもあり、娘が小さい頃は家事や育児を手助けしてくれました。

レモネード様
    父娘の仲は悪くはないものの良くもないといったところです。
    娘が反抗期の時はよくぶつかっていました。
    説明不足ですみません、娘が寂しいと言ってくるのは家に一人でいる時だけです。

今、思い返してみると娘の中高時代は仲間にも恵まれ、本当にキラキラした時間だったと思います。だからこそ余計に今の状況が堪えているのかもしれません。

学校について

🙂
    すず
    何人かの方からご質問がありましたが、学校は6月1日から分散登校が始まりました。
    そうはいっても毎日ではなく、時間帯も午前か午後の半日のみです。
    未だ授業らしい授業は出来ていなく、オンライン授業も続いています。
    登校が始まる前に事前に学校から通知があり、接触行為の禁止(ハグ、ハイタッチ、肩組、腕を組む等)、会話は距離を取り私語は控える、などいろいろな制約があります。
    トイレを使う場所もクラスによって決められていて、コロナ前とはほど遠い学校生活です。

そういえばコロナ以降、うちもリビングで勉強するようになりました。
    3人家族ですがダイニングテーブルは大きいものを買ったので、
    夫も娘もそこでパソコンを広げてそれぞれ仕事に勉強に取組んでいるようです。

レスします。

🙂
    苺一会
    女の子だから可愛いと思ってしまいます。
    外見は大人になって行くなか 内面はまだまだ可愛い女の子なんですよ?

私の娘も高校生の時 あと時「お母さん!ギュッとして!」とてを広げて私の胸に 一瞬??と思ったけど「〇〇ちゃんぎゅー!」と言いながら抱きしめに「お母さんぎゅー!」と2度ほど抱きしめ合いました!

娘は「なんだかホッとする!」と言ってました。 幼い頃 叱った後は仲直りの意味で娘や息子を「〇〇ちゃんぎゅー! お母さんぎゅー!」としてましまが 大きくなって言われてびっくりでした。その後数回高校生の時にありました。
    高校生になり進学校で将来の夢に向かって 大学受験もあり 勉強 成績等で自分の中で満杯になったらホッとしたかったのかと?!
    時には「お母さん!」て私にもたれ掛かって来たり 横になってたら幼い頃のように胸の中に
    時には二の腕のたるみを触ってきたり 私もされるがままで居ました。

その後大学へ 大学生の時にはなかったです そして自分の夢を叶えて医療の道へ
    就職は地元離れ独り暮らしで 実家に帰ってきた時にの始め頃は「お母さんぎゅー!」はありましたが これも見知らぬ土地での独り暮らしや仕事で・・かと思いました。

主さんの娘さんも 貴女には甘えてホッとしてるのかもね?お母さんを触って匂い嗅いで安心してるのでしょう!
    私は息子も居ますが 息子はありませんでしたし私の方からぎゅー!しょうとしたら逃げられましたよ!

そんな娘も今では2児の幼い子の母親です。
    娘も孫に「〇〇ちゃんぎゅー!」としてるのかな?

コロナ

🙂
    朝からずっと
    新型コロナで人が亡くなってしまうという現実を目の当たりにしたからじゃないですか?親御さんがもし罹ったら亡くなってしまうかもっていう不安を感じているのでは?
    そうしたら、自分はどうすればいいんだろうとか。

私だってもし実際に罹ったら私死んじゃうかもしれないっていう不安を感じてますよ。
    だってそれまで健康な人でも亡くなっているんですから。
    目に見えなくて、無症状の人もいるんだから、「絶対大丈夫」は誰にもありえないことですよね。
    実際問題、自分が罹ったら子供の世話はどうする?コロナの家庭の人を世話を人に頼めるの?とか、身内だって年寄りだったら頼めないし、とか。
    具体的に考えたらどんどん不安になりますよね。

世の中全体的に確かに変わりつつあって、昔の「普通」が今後通じなくなる。早く元に戻らないかなって言ってたって、多分元どおりにはもう戻らないですよね。

そういった社会全体の不安も感じ取っているんじゃないですか。

平時じゃないっていうのを、誰よりも感じているんだと思います。
    逆に大人より肌で感じているのかもしれませんね。

優しくしてあげてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る