詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険に加入しない

レス38
    (トピ主3
    😣
    くま
    話題
    のは普通ですか?

結婚して3人の子供がいます。私もフルタイムで働いています。貯金も1000万あるし、年収もそこそこあります。

夫が結婚してからずっと生命保険に加入していません。私は加入して欲しいのですが、貯金が2000万あるから大丈夫だといいます。

しかし3年前に事業も始めてその借金もありますし、マンションのローンもあります。

貯金と遺族年金?だけでは十分と思えません。

世の中加入していない人の方が多いと夫はいいますが、実際どうですか?

私自身は何かあったときのために、生命保険も医療保険も個人年金も入っています。

車の保険には入るのに、生命保険には入ってくれない夫の気持ちが理解できません。家族を大切に思っているといいますが、口でそう言うなら生命保険に入ってと言っても入りません。

どうしたら加入してくれるのでしょう。もう13年も悩んでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保険のカバー範囲

🙂
    クリリンさん
    トピ主が掛けている保険金の受取人は誰でしょう。そしてトピ主が望む、夫が掛けるべき保険金の受取人は誰でしょう。そこにヒントがあるかもしれません。
    結局は働かなくても残された家族が生きていけるように、という事なのでしょうが、おそらくトピ主が先に亡くなってもトピ主夫は働き続けるから必要ありません。トピ主も働き続ければ問題ありません。

ウチもそうでした

🙂
    ぼん
    主人の両親が保険を信用していなくて、一切生命保険に入らない主義です。
    主人もそうでした。結婚当初はそれでも良かったけど、結婚8年目で子どもが出来た時にさすがに不安になり、入ってくれるように頼みました。でも主人は気が乗らない様子。
    そこで、養老保険を勧めました。これなら掛け捨て部分は少なく済むし、貯金の代わりだから!と言って。
    37歳の時に加入で、年48万の掛け金で、60歳の時に1000万貰えるプランにしました。主人に万一の事があれば、1000万保険金が降ります。

何事もなくても60歳で1000万、何かあればその時点で1000万、それなら安心だし貯蓄にもなると言う事で納得してくれました。
    年間48万の掛け金は大きいですが、貯金だと思えば。

ご参考にどうぞ。

愛とお金。

ゆうき
    普通かどうかは分かりませんが、保険に入らない、安くない掛け金に価値を見出せない人は多いと思います。

私は生命保険会社の講習を受けた経験がありますが、逆に保険の必要性に疑問を持ちましたね。
    最近は病気入院もどんどん短期になってますし、医療費も上限があるのでそんなに払う事もない、ご主人個人にかかるお金はそんなに心配する事もありません。

少なくとも家のローンに関しては団信があるはずですよね?
    事業の借金も連帯保証人になっていなければ降りかかって来ることは無い。
    と考えるとどうしてもという程保険は必要ではないのでは、と感じます。

あなたが本当に心配なのはご主人が死亡時にいくらお金を遺してくれるのか、って事ですか?
    そうであればそれこそキリはありません。
    お金の額を愛情に深さだ、とおっしゃるならそれをそのままご主人に言ってみられては?
    そうすれば色々分かる事もあるでしょうから。

若いうちは分からない

🙂
    もりさら
    20代30代の若い夫婦ならまだ分からないと思います。
    私、40半ばになり病気とは無縁だった親が大病して手術と長期入院となり、初めて身に染みましたよ。
    保険て大事だってことを。

実家は普通より財力がありますが、やっぱり入院手術は事細かにお金が発生します。

どんなに大病でもお金が払えなければ大部屋で過ごします。
    患部が痛くても辛くても声を押し殺して我慢しなくてはなりません。他の患者さんに気を配る必要がありますから。

うちは何ヵ月も個室利用し、自腹も可能でしたがやっぱり保険でカバー出来る安心感はかなり違うと思います。
    個室だったので、老親も家族も気兼ねない環境で入院生活やお見舞いが出来ました。

若いうちは分からないと思いますが。仕方ないですよね。

貯金が数千万円あっても、家族5人を考えたらひとり入院しても簡単に高額支払いで貯金が減る現実が待ち構えてますよ。

ビックリです

🙂
    しましまねこ
    それって…旦那さん『俺にもしもの事があっても、あとはよろしく!』って事でしょうか?
    死んだら俺、関係ないし…って感じかな?
    子供三人もいるなら、もう少しハッキリ言えばいいのでは?
    子供三人もいたらお金なんて幾らあっても足りない!
    転ばぬ先の杖!
    保険は大切ですよ!

入っていません

🍴
    シュラスコ
    夫婦共稼ぎでそれぞれ人並みに収入がある、子供もいますがそこそこ蓄えもありますので入っていません。
    家のローンがあれば強制加入させられるでしょうが、それもないので。

団信には入ってましょ?

メトロン星人
    マンションローンがあるなら団信には入ってんじゃないか?(あ、旦那さんの名義でのローンなら、ですがね)。
    だって団信入らないとお金貸してくれないじん。
    今は「団信保険料」って格別には取られずに各種手数料やらにスーッと組み込まれてたりして、知らんうちに入ってるかもしれんが。

団信入ってれば、借り主死亡したら以降のローンはチャラになるよ。まあ生命保険の一種だあれも。

主さんも

ごん
    解ってないでしょ。

遺族年金とおっしゃっているので、亡くなられた場合ですよね。
    ローンの名義はご主人ですか?団信に加入されていれば、ローンは免除ですよ。

それから病気にもよりますが、ガンになった際、先進医療を受けるなら、それなりの保険が必要です。
    漠然と不安だからと伝えるのではなく、数字で示さないと。

理解できていない人から意見しても、聞いてはもらえませんよ。

教育費は?

おばちゃん
    マンションのローンは普通は名義人が団信に入っていると思うので大丈夫なんではないかと思いますし、トピ主さんもフルタイムで働いていらっしゃるなら生活費も大丈夫ですよね。心配なのはお子さんの教育費かな。

お子さんの年齢がわかりませんが、3人が大学に行くことになったら、ちょっとその貯金では足りないかもですね。学費だけでなく塾代もかかりますし、もし私大の理系なんてことになったら、学費は高いし大学院進学分も考えないとなので。
    そのあたりのお話は具体的に数字を見ながらなさってますか?

昔会社に来ていた生保レデイの方に聞きましたけど、男性って保険嫌いの方が多いんですって。女性の方が現実をシビアに見るものだそうです。やっぱり子供がいると現実直視力が必要ですからね。

うちは子供が大きくなった時に一度見直しをすることにして、自治体の会館で行われていた非営利団体の相談会に参加しました。相談は無料でしたし、ざっくりと必要なお金のプランを出してくれて良かったですよ。で、今はネットの生命保険と医療保険に入ってもらってます。必要と思われる保証だけ掛けられるので安くて良いですよ。

トピ主が払う

🙂
    やま
    トピ主が契約者になって、ご主人を被保険者にすれば良いのでは?
    やったことがないので、どういう手続になるかわかりませんが。
    告知書くらいはサインしてもらう必要はありそうです。

もちろん、支払もトピ主がするって事です。

私自身は家系から病気になると思ったので独身のうちに入りました。
    (実際今では同じ条件で入れません)
    おかげで今入るよりずっと利率がよくて満足しています。

生命保険は宝くじと同じかな

💋
    chame
    生命保険に入れば安心。入らないと不安。
    宝くじ買えばうれしい希望が持てる。買わないと当たらない。
    でも
    保険に入っていて儲かったという人はほんの一部、一握りです。
    ほとんどの人は掛け金分以上戻りません。
    宝くじ買えばワクワク感がたまらない。
    でも宝くじを買って儲けた人はほとんどいません。
    貯金がそれだけあれば私も生命保険に入りません。
    ただ昔入った終身保険がほんの少々。葬式代位はそれで賄えます。
    日本人は保険大好きな国民性だそうです。
    今の私ならわざわざ生命保険に入りません。
    相続対策で相続人一人につき500万円までなら非課税枠がありますので
    そういう目的で入るのなら別ですが。

事業を始めたときのローンがあるのは心配ですね。

🐧
    通りすがり
    家のローンは団信があるよねとおっしゃる人もいますが、その団信は死亡のみでしょうか?

最近は三大疾病や障害で働けなくなったときも該当するものもあった気がします。

亡くなったときよりも働けなくなったときが心配なんですよね。
    ご主人が事業を始めたということは老後は国民年金でしょうか?
    お子様の年齢がわかりませんが、2000万で事業のローンが払えたとしても他はどうでしょう?
    3人は高校卒業まで。後は個人で大学なり専門なり行きたければ奨学金でどうぞ。
    くらいに思っているのなら生きては行けるでしょう。

亡くならなかったら?
    介護が必要になったら障害者年金等はご主人の介護費用でなくなりますよね。
    主様が3人分面倒を見るだけの収入があれば、今心配はしてないわけで。

働けなくなったときに事業のローンが家庭の負担になるようなら、その辺だけでもまかなえる保険の話をされたらどうですか?

横ですがポンさんへ

💋
    chame
    毎年48万円を23年間掛けたら1104万円になります。
    それで1000万円しか戻らない。
    利子もついて無いですし
    それって貯金とは言わないと私は思います。
    ただ60歳前になくなれば別ですが。
    入る入らないはその人の価値観でしょう

最近身近であった話ですが

🙂
    四槓子
    幼いお子さんを複数残されて、事故で旅立たれた同僚がいます。

奥さまは憔悴仕切っていましたが、49日の頃には気丈に振る舞うというか、逆に目標を持ち頑張っていらっしゃるようにお見受けしました。

下世話な話ですが、伝え聞く所によると、遺族年金を除いても、保険金その他モロモロが9桁超えだったようで、当座の生活の安心感はやはりその後の生活に大きく影響すると思いました。

正直、貯蓄2000万では心許ないと思います。
    お子様が自立されるまでは、3人のお子様の教育進学資金程度をまるっとカバー出来る保障が必要かと。

保険は万が一のお守り。

受益者が払う

🙂
    辛い物好き
    ここで言う受益者とは、トピ主さんの事です。

ご主人が亡くなって経済的な事で不安になっているのがトピ主さんですから、トピ主さんがご主人の保険契約して保険料を払えばいいのでは?

ご主人は、大丈夫と思っているので説得するより早いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらかといえば

サファリ
      生命保険は死ねなかったときのために入るものかなと思います。
      死ねればこの国は諸々手厚いです。
      でも、死ななければ?
      死なずに就労不能になったら?
      それが一番恐ろしいかなと思います。
      家全体をリフォームしたり車を福祉車両に買い替える必要性が出てきたり、なんやかんやと生き残るとお金がかかることもあります。それで子どもがまだまだお金がかかるとしたら?
      配偶者が扶養内や無職(主婦主夫)だったら?
      正直なところ、生きたときのために入るものかなと思います。
      多分、生き残った場合、トピ主さんのところの貯金では厳しい気がします。
      実際、知り合いの家は一億が二年で溶けました。
      生き残った者を見捨てることはできませんしね。
      多分生命保険は死なれて残された者のためにあるのではないと思います。
      配偶者がなんらかの事故や病気で働けなくなり介護が必要でリフォームもしないといけないとなったとき、トピ主さんの一馬力と貯金で介護しつつ子どもを育てて老後資金まで調達できるか。そこが考えるポイントかなと思います。
      配偶者が亡くなった場合はなんとでもなるからあまり考えなくて良いと思います。

トピ主です

😣
      くま
      マンションは団信にはいっているので、夫が死亡したらローンはなくなりますね。

事業のほうですね、こちらは団信に入っていなくて、4000万の借金があります。連帯保証人になっています。

年収700万で子供3人はきついです。まだ皆小学生です。私は38歳、夫は45歳です。

夫とは財布が別でそもそもいくら稼いでいるのかも詳細は教えてくれません。そこが問題なのかもしれません。

私が夫の保険を受益者で入ることができるのですね。知らなかったので、調べてみます。

3人が自立するまで!? 保険料が天文学的になるよ

🙂
      ポケット
      >お子様が自立されるまでは、3人のお子様の教育進学資金程度をまるっとカバー出来る保障が必要

推定20年間の4人(夫以外)の生活費(教育費除く)と
      3人ぶんの教育費を全部まかなおうとすると、2億近くかかりそうなので

掛け捨てタイプで月6~7万円、
      掛け捨てでない(満期金が戻る)タイプで月30~40万円

ぐらいの保険料が必要になるのではないでしょうか。

生命保険の意味をよく

まず前提として、生命保険は死んだときの残された人間のお金の心配の話なので、富裕な資産家には必要がありません。
      また、収入の無い人に生命保険をかけるのは、保険の意味がありません。
      誰かを養っている人が死んだときのために生命保険をかけるわけです。

生命保険が必要かどうかは、その人が死んだときに残された人がお金で困るかどうかで決まります。だから多くは、なにかあっても子供が成人するまでなんとかなるように、といった目的で入ります。

どういう種類でどの程度の額の保険が必要かは、1人1人違うのでよく分析しないと多額を無駄にします。多くの詳しくない日本人は、過剰な掛け捨ての生命保険に入っています。

生命保険の場合、貯蓄性のある商品の方がいいと私は思います(終身保険、変額保険等)が、保険金額との兼ね合いで保険料が高くなり過ぎるなら、終身保険と定期保険(掛け捨て)の組合せでしょうか。
      保険商品に定期保険側が大きいプランが多いのは、そのほうが保険会社が儲かる(加入者は損する)からです。

日本で売られている医療保険のほとんどは、保険料のわりに補償がたいしたことなく、割に合わないと私は思います。

なお、どなたかが書いているように、旦那様の万一のときの生命保険が心配なら、トピ主が保険料を払って旦那様に保険をかければいいだけですよ?

不要論もある

🙂
      匿名
      マンションのローンは団信でカバーできます

高額医療では国が一定金額以上は保障します

何を心配されているのですか?

掛け捨てでも良い

ヨセミテ
      一家の大黒柱に何かあり、家族の収入が途絶えた時のフォローとして保険があれば安心。
      でも終身死亡保障額や貯蓄性が高い保障だと、保険料も高くなります。

トピ主さんちの状況であれば、掛け捨てメインの保険でも良いと思います。何よりも保険料が安くなりますから。
      お子様が幼いうちのみ死亡保障を高めに設定し、徐々に保障を減額し、お子様が学業を終える頃に葬儀代プラスアルファくらいで手厚い保障は終了でOKでは?
      むしろ入院特約の方が実際役立つかもしれませんね。

確定申告時には保険料支払い分もお忘れなく。

なお、名指しで恐れ入りますが報さまのレスで僭越ながらひとつだけ訂正させていただきたく存じます。
      富裕層は相続税対策としての生命保険を準備しておくべきなのです。相続税を支払う現金捻出のために土地家屋を処分せざるを得ないと悲劇ですので。

家も会社も

🙂
      えみ
      我が家も夫が経営者で、連帯保証人になり借入れがあります。
      住宅ローンもあります。
      家庭の保険もあった方が良さそうですが、まず、会社の方の保険に入らないと。
      だって、個人が連帯保証人になっているのなら、夫に何かあった時に、その会社の借金を相続で引き継ぐ事になりませんか?
      経営者には、退職慰労金を兼ねた大型の保険があります。
      そちらに加入する方が先ではないでしょうか。

連帯保証人のほうが大問題

🙂
      水筒
      》4000万の借金があります。連帯保証人になっています。

連帯保証人になっているのは、トピ主=妻ですよね?
      それとも、事業は法人でやっていて、夫個人が法人の連帯保証人になっているのでしょうか。

いずれにせよ、こちら(連帯保証人)のほうが大問題です。
      なぜなら、関係者が亡くなる順番によっては、連帯保証人の義務(4000万返済)がお子さんに行く可能性があるからです。

だからと言って、通常の生活費や教育費に加えて、4000万返済をも生命保険でまかなおうとすると、年間保険料が1000万円を超えるのではないでしょうか。
      ポケットさんの見積もり「月30~40万円」(年間400~500万円)は、いささか低すぎると思われます。計算間違いではありませんか。

保険の見積もり

🙂
      やま
      ネットで簡単に見積もりできますよ
      45歳男性、20年間、4000万円の定期死亡保証で年19.5万円です。

1億円でも年50万円弱です。

年500万円なら、10億ですがそういう想定ですか?
      (ネットではそこまで見積もりできませんでした)

医療保険

🐧
      うし
      医療保険って何でも保険金がおりるのではなく、定められた治療方法でしかおりないそうです。
      保険会社の方から、「医療が進歩して新しい治療方法が次々に出ているので、昔の医療保険では意味ないです。新しい保険に乗り換えましょう!」と言われました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

おばさん
        トピ主様へ 
        >車の保険には入るのに、生命保険には入ってくれない
        損害保険は入る価値があると思うので、我が家も入っています。生命保険は我が家は不要なので入っていません。

損害保険と生命保険の違いとその種別をおおざっぱでもいいので把握してください。役に立つと思います。

>家族を大切に思っているといいますが、口でそう言うなら生命保険に入ってと言っても入りません。
        私も夫も家族を大切には思っていますが、生命保険は不要なので入って言いません。家族を大切に思うこととと生命保険に加入することは別なので、一緒にしてはいけません。限りある収入を考えるからこそ無駄な保険料をはらって家族が貧しくなることを避けたいという考え方もあるのです。

トピ主様ご夫婦で、ライフプラン設計もしてくれる有料相談のFPさんに保険の必要性の有無について相談するのが良いと思います。重要なのが、「無料で相談」という保険相談窓口ではなく、「有料で請け負うFP」に相談ということです。

ご主人の事業の借金については、精算しても多額の借金が残るようならば、相続発生時に妻と子が相続放棄したらいいだけなので心配しなくても良いと思いますよ。

連帯保証人

🙂
        網干左母二郎
        この連帯保証人が意味するものですが、

事業が個人事業主で、借入金の連帯保証人が配偶者であるトピ主になっているのか

事業が会社組織にして、会社の借入金を社長が連帯保証している。
        (プラス社長夫人のトピ主の連帯保証付きの場合も)

どっちしろ住宅ローンが団信に入っていても4000万も負債をもって他界すれば預貯金財産で払いきることができず住宅も手放すことになります。
        トピ主が連帯保証人になっていれば相続放棄もできません。

一家の家長として最低借入金の保険は必要です。本来は借入金も団信できればよかったのですが。
        旦那にはあまり家族を支えるという責任感がないみたいですね。

「加入しない」じゃなくて、「加入できない」説

🙂
        四槓子
        二度目になり、すみません。

旦那様は先天性の持病をお持ちで『加入できない』のではないですか?
        これ、勝手に奥様が加入して後でバレたら、最悪保険金支払われません。

普段、投薬や治療していなくても持病をお持ちの方はいらっしゃいます。
        このような方は「自動車免許」も取得出来ない場合もあります。

それに、何もないとしても今45歳だと、健康に不安がいつ出てきてもおかしくない年齢です。
        ますます保険に入りにくい状態だし、掛け金も高くなりますね。

ネット見積もりもそうですが、案外安い掛け金の保険はあります。
        私個人の意見ですが貯蓄目的の保険のメリットって今はほとんどないと思います。
        旦那様の年齢的にも掛け捨てがベストかな、ついでに割り戻し金がある商品。
        トピ主様の職場で団体加入の保険はありませんか?いろいろ探されて見てください。

そして必ず定期的に保障を見直されることも大切です。

想像力が乏しい人はそうですよね

🙂
        ちと
        いろいろ計算したり、想像したりが出来ないんだと思います。
        あと、健康に関しての謎の自信。

うちは夫に休職レベルの頭痛が持病で出るようになってから
        かなり具体的に怖くなり、保険の見直しをしました。
        やっぱり若いうちは無駄に思えて保険に入りたがらない気持ちも分かりますけど…
        闘病ブログなんか読むとほぼ全部のブロガーさん、口をそろえて保険に入れ!と書かれてますね。
        そもそも保険は万が一の時のためのものなんですから、何もなければ捨てるのと一緒なのはしょうがないです。

私の親も

🎶
        JUN
        私の親もそうでした。
        毒親だったので、ご主人と同じかどうかわかりませんが。

生命保険に入ることで、自分の死で家族が楽をするというのが嫌だったようです。
        母が「子供もいるのに、貴方に何かあったら家族が路頭に迷う」と言ったら
        「俺が死んだらお前らも死ねばいい」と言ってました。

たかが2000万の貯金と、借金が4000万。
        生命保険というよりも積み立ての要素が強いものを探してはどうでしょう。
        あと、亡くなったときも大変ですが、大きな事故や入院のときも大変だと思いますよ。

どんな理由があろうと最低限の生命保険に入らない人って私は信頼できません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示