詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニングに悩んでいます。

レス15
    (トピ主2
    💡
    みにとまと
    子供
    2歳6ヶ月の娘。
    トレーニングを始めたのは一年前です。
    最初は1日に数回トイレに座らせ、たまたまタイミングが合えば褒め、失敗しても叱らず気長に頑張っていました。
    タイミングが合う回数が増えたので、ここ半年間は自分でトイレと言うんだよ、オムツの中はだめだよと何度も言い聞かせています。
    うんちはほぼ成功しますが、おしっこは全然だめです。
    そろそろ行かなくていいの?何か忘れてない?と声をかけると、トイレ!と言いますが、ただ言われているからそう答えるだけで、既にオムツに出ていたり、逆に全く出なかったり。

おしっこの出る感覚も分かっているし、トイレですべきことだと理解しています。私にはしーし出た?いっぱい出た?良かったね!など言います。
    トイレに入るのも座るのも嫌がったことはありません。出来ない理由が全くわかりません。

これまで試したこと
    ・成功した時に大袈裟に褒める
    ・失敗した時に悲しい顔をする、叱る
    ・オムツに付いているキャラクターが濡れたら悲しむよと言う
    ・娘にトイレ行ってくるねと報告する(真似が好きなので)
    ・音の出るトイレの絵本に人形を座らせてごっこ遊び
    ・トイレトレーニングのDVDを見せる
    ・トレーニングパンツに切り替える(やはりだめですぐ漏れる。汚れたパンツを洗う様子を見せる)

赤ちゃんの頃からオムツが濡れたという理由で泣くことがなく、むしろうんちが出た時はスッキリしたのか機嫌が良くなる子でした。濡れて不快という感覚がない、失敗してもまあいいかと適当な気持ち、めんどくさがりな性格?と感じています。特に発達上の遅れは見当たりません。何でもよく話し、お調子者の活発な子です。

いずれ必ずオムツが外れることは分かっていますし、焦る必要のないことも頭では分かっていますが、来年幼稚園に入る前に何とか外れないかと思っています。アドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

🙂
    たんぽこ
    どの子もすぐにトイレトレーニングは終わったんだけど

うちの場合、家の中ではパンツをはかせてなかったのね

もちろんズボンも

なので、オシッコが出ちゃうと床がびちょびちょになるんだけど

これが不思議なもので1度失敗すると次からはトイレ行こうと思うらしく

失敗なし!

失敗したら床は自分でふかせるとより良いよ

試してみてね

女の子はおしっこのコントロールは難しいんですよ

🙂
    はーこ
    尿意をはっきり感じて、それをトイレまで我慢できるようにコントロールできるのは、もっと先です。
    集団生活では、みんなでトイレに行く時間が決まっているので、そんなに心配いりません。
    3歳のうちに取れればいいと思ってください。

それでも

ワーママ
    焦らないで

トイレトレーニングは時期が来ないと成功しません
    まだ、2歳です
    できて当然ではないです

早く始めたら早く終わるものでもない

うちの子あと3ヶ月で4歳ですが
    まだオムツです
    保育園に通っています
    クラスでもパンツを準備したのは最後のほうですね
    それまで、体が整ってないということです

3歳検診の時、半分の子がパンツでびびりましたが
    3歳過ぎてもオムツの子は半分いるって事です
    オムツだから、だめとは言われません
    つまり問題なし

幼稚園でも大丈夫
    周りに釣られてうまく行きます

失敗したときに叱ったり
    悪いことのイメージをつけるのはよくないですよ

分かっているようでわかってない
    わかってないようで、わかっているのが子供です

親の考えた風にはなりません

そこまで思い詰めるなら
    トイレトレーニングなんてやめましょう

焦らなくて大丈夫!

🙂
    はち子
    娘と月齢が近いです。
    うちはトイレトレ始めたのは年少入園の3ヶ月前くらいでしたが、特に失敗もなくお互いにストレスもなくうまくいきましたよ。

トイレトレって親がけっこうイライラしませんか?
    私はそれが嫌で嫌で、一人目はガミガミやってしまった反省もあり(あと、二人目のトイレにあまり手をかけていられなかったというのも正直あり)、二人目は「そろそろ幼稚園だし、○○ちゃんもパンツになったって」と話して、娘も「えっ?!そうなの?!」という感じであっという間にオムツとれました。

トピ主さんはすでにもう一年も娘さんにトイレトイレ言ってるんですよね?その時間もったいなくないですか?あまりイライラせずにやれているならいいんですが、お互いにストレスになってるなら一度やめちゃってもいいんじゃないかなと思います。自然な(生理的な)排泄をして毎回「オムツにしたらいけないんだよ」なんて怒られてるんじゃ(しかも一年も)あまりにかわいそうだなと思いました。私も一人目にはうるさく言ってしまい、無駄にかわいそうなことしたなぁと反省しているんです。

早く外れる子もいるとは聞いていますが、焦らなくて大丈夫ですよ!もっとおおらかに、自然にまかせてみては?今2歳6ヶ月なら年明けでも全然いいと思いますよ。がんばらないで!

追記です

🙂
    はち子
    「幼稚園入園前、当時」娘と同じ月齢、です。失礼しました。

主さんのやり方で問題ないと思いますよ!
    タイミング(時期)が合わないだけ。
    本人が、「トイレ行きたい感じがわかる!早く外したい!外れたらかっこいい!もらした…ヤバい!」と、思ってくれる時がきたら早いです。

ちなみに、一生懸命やってた一人目も外れるのはけして早くなかったです。
    親の努力ではなく、その子の個性なのかなと。

追記失礼しました。

叱っちゃダメでしょ

🙂
    甘梅
    トイトレで叱るなんてご法度ですよ!
    ちゃんとトイトレの本とか読みました?

2歳半くらいじゃ、まだ排泄の身体機能が未完成な状態だと思います。

>おしっこの出る感覚も分かっているし、トイレですべきことだと理解しています。
    との事ですが、
    子供は表面的には理解しているように見えてもそうでない場合があるし、
    そもそも「尿意」「トイレに行く」「トイレで出す」という一つ一つは分かっていても、
    これらを一連の動作として結びつけられるようになるかどうかは、また別の話です。

大人が思うほど簡単なものじゃないし、まして子供のやる気とか熱意とか、そういう精神論でどうにかなるものでもないです。

トピ主さんは、まったく喋れない語学の教科書を目の前にドンと積まれ、
    ようやく3つか4つの単語を覚えたところで
    「じゃあこの単語を使って会話しろ」
    と言われて、いきなり会話できますか?
    そこで「なぜ相手に通じるように会話しないんだ」と叱られたら、どんな気持ちですか?

トピ主さんが叱ったり、悲しい顔をして見せたら、お子さんは
    「なぜだか分からないけどお母さんを怒らせてしまった。悲しませてしまった。」と思い、落ち込むだけです。
    お子さんにとってはマイナスでしかありません。
    絶対にやめてあげてください。かわいそうです。

焦らないでくださいね

🙂
    プリンス
    娘2人います。
    2歳半でうんちがトイレでできるなら十分です。年中さんでもトイレでうんちするのが嫌で、わざわざオムツに履き替えてからうんちをしていたという人が周りに何人かいます。
    他の方のレスにもあるように、個人差あるようです。今年、次女は幼稚園入園、年少クラスですが、半分以上はオムツ着用またはトイトレが完璧ではないそうです。
    2人とも3歳前に日中のオムツは取れましたが、長女は年中まで夜はオムツ、次女は3歳過ぎには夜のオムツ卒業。トイレはそこそこ早めにできましたが、言葉が遅く、ベラベラ喋る!ってくらい喋るのは3歳くらいからでした。何事も早い遅いはほんとに個人差だなと思います。身体のつくりもあるよつなので、焦らずに。

追記です

🙂
    甘梅
    以前トイトレの講習会で聞いた話ですが、トイトレは、
    早い年齢(1歳代)から始めると完了までに1~2年かかり、
    遅い年齢(3歳以上)から始めると短期間で終わるそうです。
    もちろん個人差はありますが。

つまり、適した時期というものがあるようです。

うちの子供は3歳で幼稚園に入ったら、お友達がパンツを履いているのを見て急にやる気を出し、一発でオムツが取れました。
    それがうちの子に適した「時期」だったのだと思います。

お勧めの方法あります

🙂
    野は茫々
    洗濯物が早く乾く季節にお勧めの方法です。
    あまり外出しなくてよい日が続く時に試してみてください。

用意するものは、布のパンツ(ぜひお子さんが好きなものを!)を8枚くらいと、ズボンかスカートも8枚くらい。あとは、絶対に怒らないという決心です。
    できたらカーペットは撤去して、板敷きだとやりやすいです。

あとは、お子さんに今日からパンツだよ)と伝えて、普通に布のパンツとズボンかスカートをはかせます。もちろんおしっこをしてしまうと思いますが、そうしたら一緒に拭いて、着替えて、おしっこはトイレでしようね~と言います。決して怒ってはいけません。

我が家はこの方法で、一番上は3日、二番目は一カ月(上の子の都合で外出が多く、紙おむつの日があったりして、混乱させてしまったのだと思います)、三番目が5日でとれました。

買い物などの外出は、おしっこが出たすぐ後に、パンツのまま行くといいですよ。パンツだと、もこもこしたり蒸れたりすることもなく、動きやすそうです。あとは、小さいパンツが可愛い!ぜひやってみてくださいね!!

尿意と排尿の感覚は別物です。

😨
    う~ん
    >2歳6ヶ月の娘
    >トレーニングを始めたのは一年前
    お嬢様には少し早すぎたのでは?と感じます。

今は
    >1日に数回トイレに座らせ
    る様な時間による誘導は、あまり推奨されていません。
    早期トイレトレによる長期的問題が報告されてから、2歳半~3歳頃まで言語・排泄機能の成熟を待ち、短期間でトイレトレを終える方法が主流となり、推奨されています。

トイレトレ開始目安は
    排尿の間隔が少なくとも1時間以上、開いている(間隔が短い程、トイレトレは大変+終了まで時間が掛かります)
    トイレに行きたいと、何らかの方法で自分から意思表示できる
    等があります。
    成熟が早いお子様が2歳半前に【自分から】トイレに行きたいと訴えたら、連れて行くのは問題が無く、禁止ではありません。
    ただ泌尿器の発達の為、急いでオムツを取る必要はありません。

>おしっこの出る感覚も分かっている
    のと、尿意が分かるは別の感覚です。
    尿意はお風呂のセンサーの様なモノで、ある程度溜まったら、脳にお知らせしてくれます。
    時間で誘導し溜まる前=お知らせ前に出してしまうと、尿が溜まった感覚=尿意を経験するのが難しくなるので、主様に
    >そろそろ行かなくていいの?何か忘れてない?
    と聞かれても、お子様は本当に自分がトイレに行きたいのか・行きたくないのか?分からなくて当然です。
    大人でも同じで、導尿等で尿を貯められない様にすると尿意はおかしくなります。

>うんちはほぼ成功
    >おしっこは全然だめ
    だったら、便だけトイレで続け、尿の方はトイレトレを一旦止めて、膀胱にある程度、溜められる=尿意が分かるまで待ってみてはいかがでしょうか?

余談ですが、乳幼児の排便は胃結腸反射によるものが多いので、排便の感覚が分かっているよりも、お腹が一杯になったから「ところてん方式」で押し出され
    >スッキリし
    >機嫌が良く
    なっている可能性が高いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示