詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嵐のような義母

レス15
    (トピ主2
    😣
    なつこっち
    ひと
    先日、義両親が我が家に遊びに来ました。

夫(32)私(27) 現在妊娠9ヶ月
    義両親60代 義実家は高速2時間の距離です。

結婚してまだ半年ほどしか経っていないので、実際に義両親と会ったのは、結婚前の挨拶に義実家にお邪魔した時と、両家顔合わせの2回だけで、今回が3回目でした。

これまで、特に干渉もなければ、余計な連絡もアポなし訪問もなく、嫁いびりなど皆無です。むしろ、私のほかに二人お嫁さん(夫は三人兄弟の末っ子です)がいるからか、「嫁」に対してとても気を遣ってくれているようにも思います。本当にいいお義母さんだと思うのですが、、。

3回目会ってやっぱり、お義母さんは嵐のようでした。

まず、ものすごく喋ります。誰かと会話しているというより、ただただ喋ります。夫や義父は慣れたもので、上手く会話しています。
    私に話しかけているというわけではないです。

パワーが有り余ってるのか、動作や言動にどことなく落ち着きがなく、おっちょこちょいです。椅子に座ったかと思ったら、忘れ物したとバタバタ車に取りに行ったり、帰りがけ玄関までいって、あ!トイレ!となったり。

また、差し入れとして、夫の好きな調味料3本、のりふりかけ、缶詰、キャラクターの絵本、サーキュレーターを持ってきてくれましたが、正直もう、なにがなんだか分からないままでした。

義父は正反対で、人見知りで寡黙、私に話しかけたりもありませんでした。

滞在時間は3時間あまりでしたが、会うと、やっぱり少し疲れます。私がまだ義実家に慣れてないというのもあると思います。

贅沢言うなと言われそうですが。ただの愚痴です。すみません。

ランキング

レス

愚痴もいいじゃないですか

とおりがかり
    それで気持ちが軽くなって切り替えられるなら。

新婚さんですよね。結婚おめでとうございます。

義両親そろって話さないっていうのも微妙ですよ

🙂
    bon
    義父さんが話さないから、必然的に義母さんが話すようになったのだと思います。場を何とかしようとするあまり焦るのでしょう。
    義母さんも義母さんで、緊張されているのかもしれません。

ただの愚痴トピだと思いますが、あまり考えすぎないようにしましょう。ひとりで判断せず、ご主人さんに相談しましょうね。

すっごく気持ちわかります

😢
    やまね
    私の義父母もなつこっちさんと全く同じです。
    義母はマシンガントークが止まりません。
    この前用があって一人で旦那の実家に寄りましたが、
    義母のマシンガントークがうるさすぎて30分で帰りたくなりました。
    多分この春定年退職をしてパワーが有り余ってるのだと思います。
    結局その日は耐えきれなくなって歯医者を予約していると嘘をついて滞在時間2時間で帰りました。笑
    旦那にはお兄さんがいてお兄さんも結婚されているので嫁は私で2人目になります。なので配慮してくれるところもあるんですが、、

でも正直ストレスが溜まる一方です。
    私はもともとうるさい人がむしろ苦手で寡黙な人に魅力を感じるほどです。
    なんか、自分がボロボロになるのでもう今後一人で義母のところには一人では行かない。と心に決めました。笑

苦手なものには無理をせず距離をとる。
    心の平和を保つ。
    これをモットーにしたいと思います笑

お互いつらいですが頑張りましょう

愚痴なんですか?

べる
    で、何処が嫌だったのでしょう?
    落ち着きがないこと?
    おしゃべりな事?
    お土産の品選?
    訪問事態が嫌ですか?

トピ主さんはどうしたいのですか?
    お子さんが生まれたら、きっともっと頻繁に会いに来ちゃいますよ。
    義母さんが来て疲れるのなら、今から予防線張っておかないと。
    高速二時間・・・微妙な距離よね。

ご主人にしっかりしてもらわないとね。
    うまくあしらえる様になったら良いわね。

でも、本当にごめんなさいね
    妊婦差し引いても
    そのくらいはうまくお付き合いしてもいいんじゃないのかな?って思いました。

早々と・・・

🙂
    霜花
    結婚して半年で 今回の訪問で義母さんに対して
    疲れた?!て

主さんのトピ読んで 3人の男の子を育てた義母さんだと思いました。
    3人の男の子の子育て中はこんな感じでゆっくり座ってる事も 話してる暇もなかったのでは? 子どもちが結婚しても今も義母さんは変わらずのパワー溢れるままなのでしょうね?

主さん義父母揃って同じようならどうでしたか? 義母のような言動か義父のように人見知りで会話なくか? 今の義父と義母で丁度バランスがとれているのでは?

私は主人から「よく喋るなぁ?」と昔言われたことがあり 「棺桶に片足突っ込んでもしゃべってるかも? まぁ死んだら一言も喋らないからね!」と言ったことあり 「それは困る!」と主人 まぁ喋りは元気のバロメーターとなってます! 義母さんも元気のバロメーターだとおもっては。

私の息子も結婚して高速約2時間の所に住んでます。新居に夫婦で行きましたよ!どんな町にどんな家に住んでいるのか 見て安心しました。 訪ねたのは2回 我が家に帰ってきてくれたのは日帰り 泊まりで何度か!
    余程の用がなければお嫁さんには直には連絡しませんが 息子には用があれば連絡してます。

基本的には放ったらかし?
    主さんも義お母さんに対して もっと違った見方 考え方されて仲良く!

大丈夫、そのうち慣れます

🙂
    だいふく
    そうで無くても気を遣うでしょうからおそらくお姑さんがよくしゃべろうが寡黙だろうが疲れますよ。
    落ち着きが無くはちゃめちゃしているお姑さんと言うことなんでしょうがこれってラッキーですよ。
    たくさん話されると言うことは手の内をいっぱい見せてくださるということ。
    それに‥トピの内容にそれが触れられていなかったので推測なんですが‥それだけしゃべりまくっているのに愚痴や悪口が殆ど無かったんでしょう?

これはアタリです。

私のお姑さんも同じような感じですが、付き合えば付き合うほどとても楽ちんです。
    返ってすましてあまり何も言わない人の方が何を考えているか分からないのでしんどいですよ。

想像してみた。

💤
    想像中。
    そんな感じの、所謂落ち着きのない人居ますね。
    偏見だけど高齢者の女性に多い様な。
    高齢者になってそうなったというより、多分若い時からそんな感じなのかもしれませんけれどね。

何なのでしょうね。何時も頭の中で何かを考え、何かに追われている様な?

義父さんが大人しいからこそバランス取れている感じもしますが、義母さんの其の態度は義父さんと2人っきりの時もこうなのでしょうかね?

勝手に想像しますが、例えば息子夫婦が会いに来たのが嬉しい興奮した気持ちとトピ主さんは勿論息子の奥さんとは言え他人ですので、ある程度の緊張と気の遣いがあると思うのですよ。

もし其処に義母さんが人見知りの様な性格が入っているとすると、何と言いますかゆっくり落ち着いて居る事で「間」が持たない様に感じちょこちょこと動き回って間を消している、様な?
    上手く説明出来ませんが。

話し続けると言うのも、静かにしていたらこれも間が持たない様な?

以外に息子夫婦が帰ったあと、どっと疲れ静か~になって居る可能性もあります。

これが義父さんと夫婦二人きりでもこんな感じなら、もうこういう性格の人ってだけですが、義父さん疲れそうですね。と言うかもう慣れているかもしれませんけれど。

何れにしても嫁いびりや干渉ないだけ幸せですよ。

レスありがとうございます。

🙂
    なつこっち
    義両親二人きりのときはどうか分かりませんが、、。確かに、高齢だし帰ったらどっと疲れているかもしれないですね。

夫から聞く限り、お義母さんのもとからの性格だと思います。マシンガントークの、パワフルでおっちょこちょい、けれど気を遣いすぎる性格みたいです。お義父さんは寡黙ですが、お義母さんと比べてという感じで、夫とは普通に会話していました。

確かに言われてみれば、マシンガントークに悪口や愚痴はありません。本当に(失礼ですが)どうでもいいことも多いです。リップが車で溶けたとか、お寿司がおいしいとか。きっと私に気を遣ってくれている部分もあると思います。

まだ会ったことはないですが、ほかのお嫁さんとの仲も悪くないらしく、年末年始は義兄家族がお嫁さん、子ども達みんなで義実家にお泊まりするくらいなので。

まだお互いに気を遣ってしまって、余計疲れたのかなと思いました。今後、よりいい関係を築いていきたいですね。

決め付け早過ぎでは

嫁で姑
    落ち着きがなくて、騒がしそうな義母さんで、
    呆れたり疲れた気持ちになるのもわかりますよ。

でも、意地悪されたり、嫌味を言われたり、義母流を強要されたわけではないですよね。
    愚痴ですってことなので、わかっていらっしゃるようですけれど。

まだたった3回しか会ったことがないんでしょう。
    義母さんだって息子の大事な奥さんに会って、舞い上がったり、緊張して変なことになっていたのかもしれませんよ?
    人を欠点から見るのって楽で簡単ですよね。
    特に姑には最初から「悪」のイメージを持っても仕方ないみたいな風潮もあるし。
    すぐにラベリングせず、ゆっくり理解する様にしたらいかがですか。
    会ったばかりのご近所さんとか職場の人に対して、そんなに早く評価しないですよね。

やっぱり可愛がってもらう方が得ですよ。
    義母さんの良い所を見て、上手に仲良くできるといいですね。

義母って大変

あんこ
    意地悪された訳でもないのに愚痴るなんて。
    義母さんも大変ですね。

差し入れに感謝もなく上から目線での評価。
    義母を評価する程、トピ主さんは完璧なのでしょうか。
    ちゃんとおもてなしは出来ましたか?
    往復4時間かけて3時間の滞在。お疲れなのは義母でしょう。

お互いに探り合ってる

🙂
    アラカン
    状態ですよね。姑世代です。

このぐらいの年になったら若い人に対して緊張しないものだとずっと思って来ました。

でも、違っていました。姑さんも恐らく緊張しています。私もそうです。姑さんのお気持ちがよく分かります。バカなことを又喋ってしまったと落ち込む日々です。

お土産も、息子だけならともかく、よそのお嬢さんに何がヒットするか分からず、それこそ手当たり次第、色々と試しているのでは?

年と共に付き合い方も落ち着いたものになっていくはずです。若葉マークの姑さんを、暖かく見てあげてくださいね。悪い人ではない感じです。

トピ主です。

🙂
    なつこっち
    共感の言葉やこれからのことについてなど、アドバイスありがとうございます。

正直、おもてなしらしいことは何もできませんでした。事前に、義父から夫宛に、お昼のメニューのリクエストがあり、御馳走になりました。

また、私は完璧ではありません。上から目線での評価をしているつもりもありません。

義母のことは好きです。悪いことはなにもされていませんし、初めて会ったときから、よくして下さいます。

ただ、初めて会った性格の人というか。ハイテンションで、よく喋るし、よく動くし、疲れないのかなあと思うほど、パワフルで明るく、行動力もあり、破天荒な感じがあるので。

義母のパワフルさに圧倒されてしまって、まだ、ペースがうまく義母に合わせられなくて、気を遣い疲れてしまった。というだけです。

お土産については、ありがたく頂いて、ちゃんとお礼を言いましたよ。

義母の悪口や評価をしたいわけではないし、関係が悪いわけではないので、そこは、訂正させて頂きたいです。

今後、おそらく様々にお世話になることと思います。私達が義兄家族(長兄が東北、次兄が関西)が住んでいるところと比べて、一番義実家に近いので、何かあればお手伝いなどするつもりです。

今後、よい関係を築いていきたいです。

分かります

🙂
    なつ
    うちの義母も嵐のように喋りますしパワーが強いです。

最初は方言もあって何を言っているのか分かりませんでした。それで微笑んだまま分からないのにうなづいていました。

次にそれはどういう意味ですか?と聞くようになりました。
    方言が分からなかったのです。

そして今は、義母の激しいおしゃべりに平行するように自分も言いたいことを話しています。

良い義母で良かったですね。あちらもそうとう気を使っていると思いますよ。私の義母も気を使うあまり早口で忙しいです。

まだ元気なんだろうね

🐱
    ねこさん
    トピ主さんて、そういう喋り過ぎで落ち着きのないオバサン(あえてそう表現させてもらいます)に遭遇した事ないのですか?

巷にいーっぱい居ますよ。
    先日も美容院に行って、こんな時なのでマスク着用会話は控えさせていただきますと説明があったのに、
    私以外のお客2人は予約時間より遅れて来て、ず~~~っと喋りっ放しでした。
    通常7~8人接客するスペースに3人だから充分間隔空いてましたが、癒されたのは隔離されたシャンプースペースのみ。

朝の通勤電車でもベラベラ喋ってるのはオバサン。
    私も充分オバサンなのでトイレが近くなって気を付けているんだけど、タイミングが悪い人って普段から何も考えてないんだと思います。
    段取り良く事を運んだりが苦手だから、きっとトピ主さんやご主人がフォローすることになると思いますよ。
    それに世間的には圧倒的にお姑さんタイプが愛されキャラですもんね。
    たまに頭の回転が悪くても意地悪する人がいるので笑、単純だから良い人かどうかは分からないですが…。

早めに距離をとって

🐶
    コロ
    私の義母も落ち着きがなく一人でずっと喋っていてエネルギーが有り余ってるタイプです。疲れるのわかります。
    まだ新婚で嫁という立場もあるので気を遣うと思いますから、今のうちになるべく距離を保つように心がけたほうがいいと思います。
    旦那さんに相談しづらいかもしれませんが、
    出産を控えていらっしゃるので産後の義母との関わり方も含め早めに旦那さんと話し合えるといいですね。
    私の義母は社交辞令が通じず空気も読めないようで、新婚なのに何かと理由をつけて旦那さんが居ない時間にうちに来て昼ごはんと夜ご飯を食べて行ったり、お金や物で釣って一緒に出かけようと計画立てたり、半年くらいの間にいろいろあって結果的に今疎遠になりました。今後会う気もありません。
    トピ主さんの性格や気持ちもあるので、私と同じではないと思いますが、モヤモヤした気持ちのまま続けていると後で爆発することもありますので、無理せず賢く程よいお付き合いをされてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る