詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との話題

レス10
    (トピ主3
    🙂
    みかりん
    ひと
    50歳主婦です。以前ほどお友達付き合いもなく、友人とはごくたまにLINEで話したり、道でばったりあい話したりしますが、こんな時皆さんはどうされますか?

50位になると趣味も環境も確立してきていて、以前は仲の良かった友人と話したときにあきらかに一生することがないだろうな・・と思う内容のことがでてきます。例えば、仕事の内容だとか、子供の進路とか、ペットを飼うとか、ガーデニングをするとか、ケーキ作りをするとか、海外旅行をするとか。。

相手がその話題をして、若いときはもしかしたらまたするかもしれないので、情報ありがとうと話をして、お互い楽しい時間を過ごせたのですが、最近は今後ないだろうなとお互い思うときに、「それで?それで?」と話を膨らませるのはどうなんだろうかと思い始めました。

久しぶりに会った同窓会でも、自分とは違った話題の時に、聞くだけがいいのか・・少し掘り下げてあげるほうがいいのか考えます。私なら一歩進んで聞いてほしいので。

皆さんはどうされていますか?自分に関係ないことを話さないとなると話題がなくなっていきませんか?
    また、今後する気もないのに聞くんだなあ。。と感じますか?

ランキング

レス

要約すれば

避暑地
    トピ主さん自身の先が見えたということでしょうかね。他人の話に興味が持てなくなったということは。 
     トピ主さんまだ五十でしょう?人生これからですよ。老け込むには早すぎます。極端なことを言えば主婦をこの先続けていられるかどうかも分かりませんよ。夫婦の本当の危機はこれから訪れますので。職場の先輩男性を観察していると五十代の男が不倫すれば多くの場合死ぬまで続きます。結局離婚に追い込まれるか籍はそのままにして別居するのがオチです。
     だから環境など確立していませんよ。友達の話にも積極的に反応し精神的に・肉体的に若さを保つ必要があるのは今からです。トピ主さん自身が恋する場合もあります。友達の話を聞きながら良いところはドシドシ取り入れ反省すべきところがあったら反省する姿勢が大切な気がしますよ。
     他人からの刺激を受け付けなくなったら人生終わりの気がします。トピ主さんの女性としての魅力も半減すると思います。花の五十代を積極的に生きましょうよ。

50代の方とよく話しますが

🙂
    ゆかり
    わたしは主さんより年齢が下になりますけども、LINEも含め50代の女性の方と話す機会
    が多くあります。

たしかに、50代ですと
    人生いろいろだから、仕事、介護、家族などはだいぶ考え方に差が出ますけど、趣味の話の聞き方は、所謂コミュニケーション能力の範疇だと思いますので年代は関係ないのでは?

私が知る皆さんは、50代でも話題豊富ですし、私以外の人の話もよく質問したり聞いていますよ。
    逆に若い頃から、人の趣味や旅行話に関心がなく、知らない話題だから、と、質問をふらない人もかなりいますよ。
    これは個人差だと思います。

なので

自分に関係ないことを話さないとなると話題がなくなっていきませんか?

→理解力が乏しく、こちらの質問の意味がよくわからなかったんですが、私がよく知らないことで、例えば嫁姑などの話をされても、うちは姑問題がないので答えられません。話題が無くなる、と言われても、わからないのに知ったかぶりして答えることは不誠実だと思うのです。だから自分に関係がないこと「ばかり」の相手とはあまり話さなくなります。答えになっていますか?

また、今後する気もないのに聞くんだなあ。。と感じますか?

→いいえ、思いません。これも年代は関係ない。わたしはこの考えはただのひねくれ者だと思っています。相手なりの円滑なコミュニケーションでしょう?いい歳して空気も読まず、和やかにできない人の方がおかしい。
    お愛想、社交辞令からの質問も必要なのは、大人ならわかるはずです。

別世界の話も面白い

🐤
    しま
    古典落語は煎じ詰めれば人の話ですが、江戸時代の生活のことですし、そのまま自分の生活の参考にはなりにくいです。でも、聞くと面白かったりしますよね。それと同じで、お友達の話も多少は相槌を打って積極的に聞いてあげたほうが面白いのでは。落語みたいに面白おかしくはないでしょうけど、昔同じ時間を過ごした人の現在の話ですから、ドラマを感じるじゃありませんか。
    それに、話をしっかり聞いてもらえた人はたいてい気分がよいので、「自分でする気もないのに聞くんだな」なんて思いませんよ。「みかりんさんとお話できてなんだか楽しかったわー」と思うことでしょう。

たどり着くところ

ラクシュミー
    様々なことをしてきた人と ひとつの道を極めた人って 最後は 似たような境地になるみたいです
    人は 無関心に覆われたら そこで終わっちゃう気がします
    自分に関係なくても 別の人との会話ノタネにもなるし~ 程度はあるけど それなりに聞いたりしますし 話をする立場でも 少し様子見ながら話をします
    そういう 会話時の緊張感が無くなると 嫌なジジイババアになる気がする(笑)

キャッチボールの楽しさ

🙂
    こと
    自分がこれから必要とするだろう情報収集のために友達と話をするわけではないので、たとえ全然興味も関係もないようなネタでも、私は結構楽しんで会話をすることができます。話を聞きながら質問とかつっこみとか頭に浮かんでくるので、そういうのを口に出して、相手がそれに答えて。。。と、情報そのものを得るというよりは、会話が互いのあいだを行き来することを楽しんでいます。

この人あんまり合わないのかなと思う人と、思いのほか会話がはずんだりすると、その人のこと新しい目で見るようになったり。

会話の内容というよりは、コミュニケーションすること、共有してる感覚みたいなのを楽しんでいる感じです。内容なんて、ちょっと経てばほとんど忘れたりもするし、あんまり重要ではないみたいです。

人って、基本的に自分の話を聞いてもらいたいし、興味を持ってもらいたいもの。だから、自分にとって大切な人、友人などには意図的にどんな話でも掘り下げて聞きにまわるようにしています。そうやって喜んでもらうというか、相手にもいい時間を持ってもらえたら私も嬉しいから。でも、気が乗らない人にはそういう気づかいとか聞き役にまわることはしないかな。

トピ主です、ありがとうございました1

🙂
    みかりん
    皆様、貴重なレス本当にありがとうございました。とても参考になりました

避暑地様
     私自身にも先が見え、おそらく同年代の友人たちも環境が固まっていて、他人の話に興味はあるのですが、せっかく聞いても聞くだけになることが多くなりました。
    一方通行になりがちな話題が増えたのです。
    けれど確かにそんな話の中にも、あ!と思うところとか参考にさせてもらうことがあります。
    それから確かにこれからのことは本当の意味では不確実ですものね。
    私はもともと話好きで悪く言えば調子のいいところもあって、つい盛りがちなのです。
    普通の人はあんまり聞かれるのも嫌なのかしらそろそろ話を聞く年齢であんまり話さない方がいいのかしら。。こちらからいろいろ聞くのも変なのかしらとふと考えることがありました。
    個人差やタイミングもあるんだろうと思います。私も積極的に生きたい方です。花の50代嬉しいです。元気が出ました。

ゆかり様
     理解力がないことなんてないです、まさしくその通りです。
    少し若い方の話も聞けて良かったです。50代の素敵な方が周りにいらっしゃるのですね。
    そうですね、大人同士ならば多少はお愛想と思っても聞いてもらったら嬉しいし、そんな人をいい人だなあと思ったりしますよね。
    自分の話も遠慮せず言ってもらったら嬉しいし、また話したくなります。

>趣味の話の聞き方は、所謂コミュニケーション能力の範疇
    ここが私には悩みなのかもしれないですね。もともと調子がいいところがあるので、悪気はないのですがそんな自分をふと不誠実なような気になってしまいました。聞き方がむつかしいですね。
    聞きすぎて勝手に自分で重荷になってたりしますが、その時楽しく話せたらそれはそれで意味があったと思うことも必要でしょうか。

トピ主2です

🙂
    みかりん
    しま様
     古典落語に例えられるのもすごく良いですね。本当にそうです。知らない話を聞くのは楽しいですし、興味もあります。結局聞くだけになって、せっかく上手な掃除の仕方を散々聞いても、やっぱり自分の方法でやってるなあ・・せっかくお料理習ってもいつもの料理だなあということも多くて。ふと自己嫌悪に陥っていましたが、聞いてるときは面白いのです。

ラクシュミー様
     無関心に襲われたらだめですよね。
    ほかの人と話すときの話題にもなります。嫌なジジババにはなりたくないですね!

皆様ありがとうございました。いろいろな方向からの意見をいただいて参考になりました。この年になると、友人と無駄話をする機会が減り(私だけかもしれませんが)また友人もいい年になっていて落ち着いているので、なんというか、、冒険的な会話ができなくなります。探りながらの会話になります。けれど、まだまだまだまだ積極的に生きたいですし、そんな話の合う人を探して生きて行っていいのかなと思いました。コミュニケーション能力があまり高くなく、調子乗りでつい話を盛りあげたくなる性格ですが、、気を付けながらやっていこうと思います。もしまだ何かアドバイスあればよろしくお願いします。ありがとうございました。

お若いのに…

🙂
    好奇心ばあちゃん
    私より15歳もお若いのに、みかりんさん、醒めておられますね。

私はお相手の話されることには何でも興味がありますし、知りたいと思います。

自分が実際にそれを実現できるかどうかなんて考えたことありません。

逆に自分とは異なる興味の世界を知るって、とても楽しいことではありませんか?

まだ50歳やそこらで、趣味も環境も確立しませんよ。

私、この15年間で人生観すら変わりましたもの。

みかりんさん、貴方自身の人生はまだまだこれからです!

トピ主3です

🙂
    みかりん
    レスありがとうございました。

こと様
     今までは情報収集と情報交換で話をしてたなあと思います。
    けれどコミュニケーションはそうではないというのも本で読んだこともあります。
    けど、その感覚はお互いが持ってないと成り立たないのかなあとも思ったことがありますが、、
    会話が弾んだ感覚が残ったら内容はさほど重要でもないんでしょうかね。。
    なのでやっぱり黙って聞くよりどんどん質問して気持ちよく話してもらうのがいいのでしょうね。。
    自分のことを話すのを嫌がる人もいますが、、そういう人は例外ですね。
    再度意識してやってみようと思いました。

好奇心ばあちゃん様
     15歳も年上で前向きで尊敬します。
    さめてるということもないと思ってますが、そうとらえられてしまうのは残念ですものね。まだまだ確立なんかしてなくて、これから変化もあるんでしょうか。。

続いてありがとうございました。

皆様、全員が積極的に聞いた方がいいというアドバイスをいただいて、遠慮するより積極的に行く方がいいと理解しました。ありがとうございました。

関係ない事でも楽しく聞ける

🐱
    neko
    全然関係ない事でも楽しく聞けるけどなぁ?実は私は同年代で独身子なしです。子供の話題はもちろんのこと、孫ももうどうひっくりかえっても出来ないと思うけど(笑)、楽しく聞いています。仕事も年齢制限の為にどうやってもその仕事につけないものでも、反対にそうだから面白いですよ。

『ペットを飼うとか、ガーデニングをするとか、ケーキ作りをするとか、海外旅行をするとか』これらはしないな~と思っていても、明日しているかもしれない事ですよね?ケーキとかはこのコロナでデビューした人も居るぐらいで、材料があれば誰でもすぐに出来ます。

流石に子供の塾選びのコツなんかはコア過ぎて私には全く関係ないと思いますが、何かの時に雑談のネタになるだろうと取り入れますね。特に話の上手い人は関係ないと思う話題も楽しいし、その手法は為になります。