詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の成功を喜べない自分が情けない

レス59
    (トピ主2
    😣
    しょぼくれ
    夫婦
    妻の成功を喜べない自分の未熟な心をどう整理すればいいのかわかりません。

私には同い年の妻がいます。子どもはいません。
    妻とは付き合って10年、同棲して5年、結婚して1年になります。現在ともに34歳です。

私と妻は仕事が同業で、その道のプロになるため学んでいた学校からの付き合いです。
    幸い二人ともプロになり独立しました。詳しくは書けませんがそれぞれが個人事業主として別々に仕事をしております。
    プロになって以降、私も妻もそれなりに仕事をしそれぞれ奮闘していました。が、次第に妻のほうが評価され今では多方面に事業が拡大されつつあり、着実に顧客を獲得しています。
    一方、夫である私もありがたいことに仕事を頂くのですが泣かず飛ばずで、年収でいえば妻の2~3割程度です。

昨年結婚し、妻はある程度仕事をやりきったし子供も欲しいということで家庭に入ってくれることになりました。
    しかしいまだに妻の仕事を評価してくださり、復帰を期待している顧客がたくさんおります。また今後も妻の仕事は多方面に展開される予定です。

私は彼女の足枷になっているのではないか、と最近いつも自問自答しています。
    妻が取引先の担当と仕事の打ち合わせをしていれば不機嫌になってしまう私がいます。妻の仕事が大きく拡大されるという話を聞くと、素直に笑って祝えない私がいます。
    私がいなければ、彼女はずっと仕事をできて思う存分人生を楽しめるのでは…とその度に思ってしまいます。
    妻の半分も稼げていないなどと自虐に走るのは時代錯誤だとも思っています。ずっと妻の頑張りを見ていましたから、適正な評価を得られて当然だとも思っています。しかし自分への情けなさが拭えません。

半分愚痴のようになってしまって申し訳ないのですが、このような気持ちをどうすればいいのか、何か少しでもヒントを頂けないかとご相談させて頂きました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援できないのなら

😝
    あきりんご
    別れてください。ただひたすら情けないです。

奥様は今まではバリバリ働き、成功していたのにも関わらず(しかもあなたの年収の数倍)
    家庭に入る、と譲歩してくれてるのですか?

それって、あなたが素直に喜んでくれないことを察してるんじゃないですか。
    既に奥さんに迷惑かけてる可能性ありますよ。

そんなに見下せる相手がいいなら、奥さんとは別れて、自分よりずっと年収も低く、志もない女と結婚したらどうですか?

本来なら一番愛して味方でいるべき人の成功を喜べないような、腐ったプライドなんて何の意味もないです。

そんなプライドなら無い方がましです。

当たり前だと思います

ちからもち
    悔しい思いもあるし、素直にすごい!って相手を褒めることができる人、いないと思いますよ。同業というのはちょっとキツいですね。別の業種ならまだしも。
    お子さんの計画があるなら、産んでもらってしっかり働いてもらって主さんが育てる。産まなくても、料理がんばってふたりの家庭を幸せにできる努力などはできます。奥さんの事業が好調なら、主さんを雇用する形にする方が税金がお得だったりしませんか?プライド、も理解できますが人生は幸せな人の勝ちですから、気の持ちようを変える方がいいと思います。「髪結の亭主」でもいいじゃないですか。多くの男性の夢ではないですか?遊んで暮らすわけでなし、自分を責めずに奥さんと話し合ってください。

引き際も肝心

🙂
    ももりんご!
    まぁ、別れるも一つの考えですが、
    もう一つは、”経営者に徹する”です。

奥様は実務、主様は経営者として奥さんをサポートする。
    まぁ、簡単に言えばマネージャーですね。

それが出来ないのなら別れるか、全く別の業種へ転職するしかありません。

うーん、男としてはちょっときついかな?

🙂
    オッサン
     想像ですが、トピ主夫妻は公認会計士とか税理士あるいは建築士とか「士業」ではないんですかね? 私は同業ではないので詳しくは知りませんが、いわば個人事業主で実績や客あしらいなどで業績に大きく差が出るのではないでしょうか?
     同業だと少なくとも職業人としては妻の方が社会的な評価が高いということなので夫としてはプライドが傷つくでしょうね。
     私の妻はいわゆる三大士業ですが、私自身はそれよりも社会的評価の高い職種に就いていました。しかし、妻は15歳も年下のため私はすでにリタイアしていますが妻は現役として仕事をしているので一昨年から年収が逆転してしまいました。妻に扶養してもらっているわけではありませんが家計費も今では妻の方が多く負担しています。妻もそれなりの収入がありましたが、今までは実質的に妻を養ってきたと思っていたのに今や妻の収入に頼っているというのは情けない気がしますね。
     ましてや妻が同年齢では私のように年齢を理由にはできないので辛いと思います。
     トピ主にはつらいことだとは思いますが、客観的に見れば稼げる能力のある妻をトピ主が公私ともにアシストしていくのが合理的な生き方という気がします。

離婚した方がいいのでは?

ナナ
    このまま同業で仕事をしていくのが無理だとしてあなたは転職できますか?
    主夫になれますか?
    できないのなら離れた方がいいのでは?
    ずっと卑屈に生きていくには残りの人生が長すぎませんか?

おそらく同業なのであれば離婚しても奥様の仕事については耳にするでしょう。
    でも卑屈の先にあるDVよりはマシなんじゃないですかね。
    卑屈って心を歪ませます。
    そして攻撃的になります。
    妻や子供には手を上げるようになるかもしれませんよ。

あなたの心の平和を考えましょう。

情けない自分も自分

🙂
    コワモテ
    トピ主さんの心は今、正反対の気持ちが戦っている。

奥さんが自分よりもずっと成功して羨ましい、妬ましい。
    でもそんな事を思う自分が嫌だ→自分がいなければ彼女はもっと発展する。

人間は妬み嫉みを心に抱く事を良しとしないんだそうです。
    とてもそれが苦しい。
    だから苦し紛れに「僕がいなくなった方がいいんだ」と、
    彼女を攻撃できない(する理由が無い)から、自分を攻撃する。
    でもこれって自分への子供っぽい八つ当たりですよね。
    どうせ俺なんか って。

トピ主は男性である事、夫である事にこだわりがあるのですね。
    男だから夫だから妻より上でなくてはならない。
    稼ぎが良くなくてはならない、仕事ができなくてはならない。

どうしてそんな事思うのでしょうか?。
    威張りたいからではないでしょうか?。
    自分を上に置いて欲しい、妻に敬って欲しいからでは。

でも。
    人間ってそんなに上下が大事でしょうか?。
    特に家庭の中で上下関係って要らないですよ。
    会社じゃないんだから。

自分がいるから妻が思う存分働けるって思えないでしょうか?。

夫婦でいる事で精神的に彼女に貢献している。
    また、将来お子さんができたら、彼女は休む期間もあるでしょう。
    その時のためにも今から少しづつあなたが頑張っている事は大事です。

情けない自分って人間らしいですよね。
    他人もそんなに立派でおおらかにばかり生きてないですよ。
    でもそんな情けない自分ととことん付き合って下さい。
    かけがえの無い自分ではないですか。

そして、今の状況だってどんどん変わっていきますよ。
    このまま奥様が大成功するかもしれない。
    しかし一方のあなたがあなたなりの個性を発揮して、
    自分が納得できるように発展しないとも決まっていない。

自分を生かす道も自分で開拓しましょう。
    奥様は自分を生かすのが上手い。
    トピ主は一歩一歩。
    そういう事だと思います。

喝!!!

🙂
    南無南無
    そのプライドに生産性はあるのか。
    くだらないプライド持ってる男性をよく見かけますね。
    プライドだから、周りには言わない、本音でぶつかれない。

こんな理由で離婚も情けない、的なプライドもあったり?

現場稼ぐ能力は奥さんのが上だとして
    お子さん出来ても、主夫になるのはプライドが許さんのでしょ?
    なら、ご安心。奥さんは暫くフルでは働けないですよ。

あなたがすべき事は、なぜ奥さんが引っ張りだこなのか、分析して見習って、少しでも能力アップすることでは。
    社会人として、素直に尊敬の念を抱くことです。それが出来れば素敵な未来が開けるでしょう。

情けないというか

🐧
    岡崎
    情けないとかそういうことは正直どうでもよく、奥様が家庭に入り子供を作り、あなただけの収入で食べていけるのでしょうか?
    奥様の2.3割といっても同世代の平均収入よりは多いのですか?
    十分生活できるお金を稼いでいるのなら、別に気に病む必要はないのでは。
    人には向き不向きがありますから、奥様は向いていた、あなたはあまり向いていなかった、ただそれだけ。天職って言葉もあるくらいですから。

同業だと余計ですね

🙂
    ののの
    トピ主さんも真剣にやってるうちは悔しくなって当然だと思います。

多分、男女関係ないですよね?
    奥さんに限らず
    同世代や年下が成功しまくってたら嫉妬心は湧くんじゃないでしょうか。

身近で成功例を目の当たりにするから、余計増幅されてるだけで。

嫉妬心を消す方法は分かりませんが
    あと何年か、仕事に対して諦めが出てくれば悔しさもきっと薄れます。
    よく言えば割り切れるようになって行くと言うか。

そして、奥さんの「苦」の部分にも心底思い至るようになれば
    嫉妬以上に労わりの気持ちも湧いてくるんじゃないかと。

私がトピ主さんの立場なら、正直今は悔しい~と軽く白状しますよ。
    奥さんもきっと、気づいてると思う。

でも長い人生、トピ主さんの方が上手くいく時期だって
    あるんじゃないかな?と思うんですけどね。続けている限りは。
    業種にもよるでしょうが、運や風向きだってありますし。

それで、奥さんと共に歩いていけるかを良くお考えになってから
    お子さんを考えて欲しいです。
    お子さんの前で不機嫌になったりするのは、ナシだと思うので。

気持ちはわかる

🙂
    石畳
    男として、同業者として、奥様に劣る(言い方悪くてすいません。端的に表現したく)のは耐え難いですよね。

こればっかりはトピ主さんの心の持ちようを変えるしかないのかな?と思います。

何故ならトピ主さんは既に努力されてると思います。
    奥様も努力されてると思います。
    なら、出来ることはもはや無く、気持ちを切り替えるしか無いかと。

既に奥様は夫婦が円満に行くように気持ちを切り替えて家庭に専念すると決断されたんですよね?
    なら後はトピ主さんが奥様の功績を全て受け入れて「奥様は奥様。自分は自分」と割り切るしか無いです。

それにトピ主さんを選んで依頼をしてくれる顧客もいるんですよね?
    なら今は余計なことは考えないようにして、ご自身の顧客を大切にしてください。

出来ることから頑張っていればいつか身を結ぶと信じてください。大器晩成だと。
    人生はまだまだ長いです。
    働き盛りの今とても焦る気持ちはわかりますが、焦っても何も変わりません。

かくいう私も人を妬んでしまうタイプです。
    人を認めるのは実は難しいですよね。
    自分の方が優位な時は心に余裕もできて周りの人を認めることもできるけど、逆の場合は認めるどころか人の功績を受け入れられない。
    「なんで?私も頑張ってるのに何故報われないの?」と。

でも客観的に見れば、相手の方が努力してたりするんですよね。
    皆目指すものは同じでも違うベクトルで努力をしているのだから結果が違うのは当然。
    ならば相手から学ぶしか無い。

応援しています!
    少し肩の力を抜いて下さい。
    どうしても辛かったら掲示板では無く奥様に素直な気持ちを相談してみて下さい。
    あ、でも愚痴や弱音を吐き出すのは掲示板でいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示