詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家で飼っている愛犬について

レス6
    (トピ主1
    🙂
    はな
    ひと
    はじめまして。
    実家に12歳になるわんちゃんがいます。3月のちょうどコロナが流行り始めた頃、骨肉腫ということが分かりました。家族とも話し合い、はじめは断脚も検討しましたが、年齢的にも手術は辞め、今は抗がん剤を内服しながら自宅で両親と暮らしています。幸い、食欲もあり、前ほどの体力はありませんが実家の庭を散歩したり、両親に甘やかされながら過ごしているようです。
    本当であれば、骨肉腫ということが分かった段階ですぐにでも実家に帰りたかったです。しかし、実家は地方にあたる県で、私は関東で暮らしています。私も両親も医療従事者です。職業的にも社会的にも帰省はできませんでした。。母からは定期的に写メやムービーが送られてきて、痩せてきてはいるものの元気な様子が伺えて安心する反面、急に病状が悪化したらどうしようと不安で辛いです。。
    緊急事態宣言が解除され、6月下旬には県内外の行き来も許可されるようだったので、すぐにでも帰りたい気持ちを抑え、母に7月には帰りたい旨相談したところ、もう少し落ち着いたらにしようと止められ、言っていることは分かっているものの、会えていないだけに色々不安になってしまいます。。
    そしてこれは関係のないぐちなのですが、ここまで辛い思いをして自粛する意味はなんなんだろうか。と悲しくなってしまいます。。

なかなか暗い話題故に友達に話すのも気が引けてしまって、なかなか言えず、、ここに書き込みさせて頂きました。長文、駄文ですが見て頂きありがとうございました。

ランキング

レス

お辛いでしょうが

🙂
    やじん
    >ここまで辛い思いをして自粛する意味はなんなんだろうか。と悲しくなってしまいます。。

感染する人を一人でも減らし、事態の終息を図るためですよ。
    あなたも感染しているかもしれないですよね?

会いに行ってあげて

🙂
    のここ
    県外移動が可能になったら、別に行ってもいいのではないでしょうか?
    トピ主様の場合は遊びに行くわけでもないですし。
    気になるようでしたら、実家に泊まらずに日帰りされたらいいと思います。
    ワンちゃんもきっと喜ぶでしょうね。

今まで皆さん自粛してきたのは、感染者が増えて医療従事者の負担が増えないようにだと思います。
    トピ主様、ご両親にも感謝します。

トピの趣旨は曖昧だけど気持ちはわかる!

🙂
    オッサン
     2歳のトイ・プードルを飼っています。
     とっても可愛いです!
     12年間ずっと一緒だったわけではないのでしょうが、それなりにいろいろな思いでもあるのでしょうね!
     移動自粛については、はっきり言って無視してもいいと思いますよ! あれは衛生意識も低いごく普通の人を想定したものなので、意識の高い医療従事者がそれなりの注意を払って行動すれば問題はないはずだと思います。
     まあ、そうはいっても旭川に帰省してコロナをまき散らした歯科医師夫妻もいるので医療従事者がすべて大丈夫とも言えませんが。
     いろいろ判断はあると思いますが、愛犬家の一人としては長い付き合いの実家の犬が意識があるうちに会いに行ってあげてほしいと思います。

コメントありがとうございます!

🙂
    はな
    本来自分の職業を考えればこんなこと口にだしてはいけないことで、自粛の意味も理解しているつもりなのですが、世の中はそんなに自粛はしていない現状をみてしまうと、時折悲しくなってしまうんです。。

私自身、国の要請が解除後であれば対策をした上で実家に帰ることはいいと思っていましたが、母は自らの職業的な心配だけではなく、田舎故に近所の目も気にしているようでした。。もし私が持ち込んだりしたら立場上仕事を辞めないといけない、ここにもいれなくなる等々言われました。
    母にも苛立ちましたが、何よりも色んな理由があるにせよ、わんちゃんを大切にできない現状といいますか、、もどかしくて、悲しくて、、わたしにとっては家族なのに、、とどこにもぶつけられずもんもんとしてしまっていました。
    そういう仕事を選び、実家をでたということはそういうことなのだと割り切るべきなのは重々理解していますが、できずにいます。。

可哀想ではあるけど

🐧
    岡崎
    ご両親が来ちゃダメと言っているんだから、行けないですよね…コロナに感染したらお若い貴女よりもお年を召したご両親の方が重症になる可能性は高いですし…。帰省してご両親に何かあったらそれこそ後悔では済まないと思います。
    もう少しだけ耐えましょう。

それならば

🙂
    のここ
    ご近所の目が気になるのであれば、少し離れたところまで、ご両親に車でワンちゃんを連れてきてもらうのはどうでしょうか?
    もちろんワンちゃんの負担にならないことが前提なのですが。
    しばらくして容態が悪くなると、それすら出来なくなってしまいますので早い方がよいですね。

自粛できない人というのは、専門家のとある先生いわく「常識の通じない方々」らしいので、大半の人は考えて行動されてます。
    納得いかないこともあると思いますが、くれぐれもお体大切にして下さい。