詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親から頂いたお金は返す?

レス11
    (トピ主0
    ひと
    一人暮らしをしている大学生です。コロナウイルスの影響によりアルバイト先がお休みになったのですが、当初は休業手当が出ないお話だったのが急遽休業手当をいただけることになりました。
    アルバイト先がお休みになるということで金銭面を心配していた親が数万円送ってくれたのですがやはり返した方が良いですよね?
    お友達にこのことを話すと「そのまま返さず持っておいて、何かプレゼントしたら?」など返さなくてもいいのではないかという意見が多かった為驚いております。
    まだ大学生で未熟なところもありますのでよかったらご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返すけど、まず両親と話すかな~

🙂
    アラフォー おばさん
    私なら、もしその休業手当でもまだ金銭的に苦しいようであれば、両親にその旨を伝えて、援助してくれたお金をとっておいてもいいかを聞くと思います。もし、休業手当で充分であれば、休業手当をもらったので、送ってもらったお金を返すねと伝えるかなと思います。返すと言っても、もしかしたら、必要になった時のためにそのままとっておきなさいとご両親が言ってくれる可能性もありますよね。いずれにせよ、援助してもらったお金でプレゼントを買うのは違うかなと思います。正直に話すのが1番すっきりするのではないでしょうか。

親に相談

てん
    「アルバイト先から、休業手当がもらえる事になったんだけど、この前送ってもらったお金、どうしたらいい?」

と、聞いてみてはどうですか?

返すように言われたら、返す。
    困った時の為に取っておきなさいと、言われたら貯金しておく。

トピ主さんの生活の為に送ったお金なので、決して「プレゼント」など買わないようにしてください。

自分の金でプレゼントされてうれいしいか考える

傍流
    ・トピ主が稼いだ金ではないので、プレゼントに化けさせるのは良くない。
    ・少なくとも、この(心配して送金してくれた)件については、親に(改めて)礼を言う。
    ・仕送りを受けているのであれば、親に事情を話して「次回の仕送りに繰り込むのではどうか」と提案してみる。

最後に、

・直接親に向かってなら「頂いた」でも良いが、他人に言う場合は「親から貰った」と表現した方が良い。

自律しましょう。

🎁
    Bitter
    正直に、バイト先から休業手当を貰ったと言いましょう。

親の立場からして
    あげたお金でプレゼントを貰って嬉しくありませんし、考え方が幼稚です。
    我が子が一生懸命働いて得た給料なら、『ハンカチ1枚』でも嬉しいですが…

私が親なら

🙂
    posuyumi
    私ならまずは「休業手当出たから返す」と言ってほしいです。返してほしいのではなく、もらった理由からみてそのままうやむやにもらいっぱなしは筋が通らない、という思考をしてほしいから。
    これはお使いに行って、お釣りがあったらごまかさないでこれお釣り、と返すのと同じです。

いいよー、それお駄賃、てあらためて与えるのと、お釣りは?てきかないと知らんぷりしてポケットから出さないのを黙認するのは全然違う。

大学生ということなので仕送り…してもらってますよね?
    なので私が親なら
    じゃあ、来月の仕送り差し引いちゃうねー、とこたえるかも。

そもそも仕送り額では生活できず、バイト代が遊びではなく日々の生活費になってるなら
    手当てでて良かったね、今回のはそのままとっといていいよ、というかもだけと。

プレゼントは意味がちょっとわからない(笑)。

正直に

🙂
    桜菫
    親からのお金は 借りたの?貰ったの?
    何れにしろ ちゃんと親に話してみては?

親子でもケジメがありますよ!
    主さん自身も娘が困ってるだろうと親からのお金と バイト先からの無いと思ってた休業手当をもらい 黙って持ってるのは心苦しいなら

親に話して 返せて言えば返し 返さなくて良いよ!と言われたら 有り難く受けとれば?
    今後もしもまた親からお金と思ったときには頼めたいし 助けてもらいにくいのでは?
    また親にすれば「あと時 休業手当黙ってても親にはわからなかったのに 正直に話してくれたからまた助けてよう・・」と思うのでは?

私も大学卒業して地元離れて暮らしてる子どもたち居ますが! 黙っていればわからないのにやはり正直に話してくたら嬉しいし その正直さに「返さなくて良いから 何かの時に使いなさい!」て言います。

親御さんと相談

🐱
    neko
    親御さんと相談したらどうかしら?比較的余裕のある中で出してくれたのか、全然余裕のない中で出してくれたのかで、全く違うでしょう?

あなたもご実家がその数万円で切り詰めて生活している中で、返さずにちょっとしたプレゼントで誤魔化して自分は豪遊して…というのは違うと思いますよね?

余裕がある中なら『返そうと思っているんだけど…』と言えば、『いざという時の為に貯金しておきなさい』と言ってくれると思います。もし『返して』と言われるようなら、一度出したものを返せというのは必要ないなら返してほしいと思う気持ちが強いのですよ。

その旨親に伝えるのが先決

🐤
    カナカナ
    自分も親御さんにまずは休業手当が支給されたことを伝えてみたらいいと思います。心配かけてごめんね、と。

その上でどうするか自ずと答えが出ると思います。プレゼントは将来就職してからぜひやってください。きっと親御さんはよろこんでくれるでしょう。
    勉学とアルバイトの両立、がんばってくださいね。

親に相談

😉
    はーち
    プレゼントは無し。
    お祝いでもなんでもないから、贈る理由ないですよ。

返すというか

プリ
    返したとしても、次の仕送りのときにそのお金はまた送ってくるんだから、同じ事でしょ?
    自分一人のバイトの力だけであなたの学生生活が成り立ってる訳じゃなく、そもそも、あなたの生活に対する、毎月の親の支払う学費や仕送りはその何倍もあり、あなたも想像つくでしょう。
    数万円の貸し借り、など全体の親の出費からしたら、今更感がすごいです。
    「木を見て森を見ず」で悩んでも仕方ないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示